FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition
- 独自の色再現技術を採用した「Xシリーズ」のフラッグシップモデル「X-T2」の、グラファイトシルバーカラーモデル。
- 起動時間0.3秒、シャッタータイムラグ0.045秒、AF最短0.06秒などのレスポンス性を備え、シリーズ初の4K動画撮影にも対応。
- 本革ストラップ、アルミ製のホットシューカバー、ボディと同色のクリップオンフラッシュ「EF-X8」など専用アクセサリーが付属する。
FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition
XT2が今12万円程度に値下げされていますね。半年前XT3が発売される前は14万円程度だった記憶があり、久々に見てみたら二万円も値下がりしていて驚きました。以前はXT20(半年前は10万円あたりだった気がします)の購入を検討していたこともあり、二万円程度の追加の出費ならと、現在XT2の購入を検討しています。XT20との違いはやはり防塵防滴だと思います。しかしネットの記事を見ると気を付ければ防塵防滴がなくても大丈夫と書いてあり、本当にそうなのかと気になってしまいました。XT2とXT20との防塵防滴の差に三万円をプラスに払うのか、そのお金を次のレンズ代のためにとっておいたほうがいいのか、悩んでしまいます。
XT2は今買いなのか、防塵防滴はあったほうが撮影の幅が広がるのか、教えていただければ幸いです。
書込番号:22438907
7点
防塵防滴はあったほうが撮影の幅が広がるのか
⇒はい。
お風呂の中と
解体現場での撮影が心強いです。
書込番号:22438925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の写真家さん
X-T2、T20両方使っています
どちらも素晴らしい機種です
どのような使い方をするかで決められたら良いかと思います
防湿防塵ですが、雨が当たるような場所ではあまり使う事がないので必要と感じた事はありません
レンズも防湿防塵の物を選択しないとあまり意味がなくなります
ただ、安心感はあります
それ以外にX-T2はシャッターフィーリング、操作性、ファインダーの大きさ、ダブルスロット等、プロ仕様だなあと思うところが多々ございます
反対にT20のコンパクトさ、内臓ストロボの便利さも大きな性能だと思っています
自分は旅行や登山が趣味なのでコンパクトであるT20の方が稼働率が高いです
T2はグラファイトシルバー希望ですか?
それなら無理をしてでもT3が良いかなと思います
ブラックなら10万円切っていますので、今が買い時ですね
予算と使用する環境で選ばれたら良いかと思います
書込番号:22438954 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
〇XT30の発売が近い。現価はすでにそれを織り込んでいるようだが、一応、発表までは待って内容確認してから最終判断するのがいいかと。
〇XT20、XT2とも使っています。防々を気にするのは、よほどそれが必要な撮影をしている人か、夢想好きのスペックオタク。一般のユーザーには関係ない。基準も曖昧だし、保証もないし。防々でなくても、雨粒が滴ったら即故障するわけじゃない。
〇とはいえ、XT2のほうが、あらゆる点で満足度は高い。片やXT2の右寄りfnボタンは誤操作頻繁のためoffにしてます。けど、軽量コンパクトにしたいときはXT20。単焦点の小さなレンズを主体に使うならXT20のほうがいいと思う。
書込番号:22439099 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マスカルポーネチーズ鱈さん こんにちは
>防塵防滴はあったほうが撮影の幅が広がるのか、教えていただければ幸いです。
このカメラではないのですが 防滴有りと無し両方同時に使う事はあるのですが 小雨が降ってきたとき 防滴なしはすぐにバッグの中に入れて雨対策するのですが 防滴有りの場合 ハンカチなどで雨対策しながら使えているので 安心感が違い 防滴有りの方ぼぼデイの方が 使用頻度高いです。
書込番号:22439130
4点
X-T2、昨年末なら10万円切ってましたけど!
書込番号:22439297
2点
価格差よりもフォーカスレバーの有無の方が勝るかな。
ということでt2がお勧めです。
書込番号:22439351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当に防塵防水と言えるのはIPX55以上程度ですよ。何も記載が無い防塵防水という意味ではX-T2とX-T20で大して差が無い、逆に言うと両方の機種とも埃っ気水っ気には十分に注意しなければならないと言う事です。
X-T2の方が動作保証温度は-10℃〜40℃でX-T20の0℃〜40℃に比べると低温側に広い、X-T2はデュアルカードスロットを備えている、液晶モニターが3方向チルトである、ビューファインダーが0.5型でX-T20の0.39型よりも大きいなど信頼出来き且つ色んなシチューションで撮る作りである事はありますのでその辺りをどう判断されるかですね。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/features/page_05.html
書込番号:22439410
1点
こんにちは、はじめまして。
t2とe3を使ってます。アウトドア撮影がメインです。
正直、防塵防滴は意識したことはあまりありません。アウトドアは柔軟に対応することがメインだからです。
濡らさないことが一番心掛けることかと思います。身体とともに。
御質問の機種選びですが、被写体と行動パターンで選ばれるのがベースかと思います。フィールドに突っ込んで行くならT2ですし、撮影の微調整を楽しんだり必要ならT2です。E3は横浜を楽しんだりラーメンやパスタのテーブルフォトを楽しむために購入しました。正直T2では煩わしかったり疲れました。カメラ以外の持ち物が変わらず、バッグに入れるだけというのは行動パターンによっては重要なことです。私はマンフロットのショルダーバッグにカメラと持ち物の全てがはいるのでE3をお出かけに使ってます。
出てくる写真はかわりませんので、使用イメージで選ばれるのがベースかと思います。勿論重厚感はT2ですし、単焦点レンズならT20が軽くて使いやすいでしょう。この世代は完成度もいい線行ってるので細かいことを言わなければ次世代はそれほど気にならないとおもいます。個人的にはT4とGFXに気持ちが行ってますし、画質に不満が出ることがなさそうなことが2年のT2の使用で確信出来ましたのでモデル終盤期に入ったE3を購入しました。参考になれば幸です。
なお、被写体探しが好きなので装備、車に注ぎ込むことが多いのでカメラのコレクションには疎いので御了承ください。
書込番号:22439562
![]()
6点
個人的には防塵防滴は必要な機能ですね。
野鳥撮るのに雨に降られることもあるし()、
お祭り撮っていて水ぶっかけられたことも何度もあるし、
砂浜で風紋撮っていて、
飛んできた砂粒のせいでネオ1のレンズのズームがジャリジャリ音を立てるようになったこともありますので。
もちろん、防塵防滴を過信してはいけないし、
レインカバーなどで対処可能な部分も多いので、
これは「どんなものを撮るのか」次第でしょうね。
街とか、一般的な観光の写真が中心でしたら、防塵防滴はいらないかな。
書込番号:22439970
3点
あれ?X-T2って9万円じゃ?と思ったらグラファイトシルバーですか。今買うならX-T2ですね。
書込番号:22440242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正させて下さい
>とはいえ、XT2のほうが、あらゆる点で満足度は高い。片やXT2※の右寄りfnボタンは誤操作頻繁のためoffにしてます。けど、軽量コンパクトにしたいときはXT20。単焦点の小さなレンズを主体に使うならXT20のほうがいいと思う。
※ここはXT20です。裏面の狭いスペースにプッシュボタンが並ぶため、とくに右側の2つは誤操作しやすいと思います。
書込番号:22440526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>佐藤コータローさん
ご回答ありがとうございます。両方持っている方からの参考とても参考になります。
実際自分が購入した際の撮影を想像すると、防塵防滴が絶対必要な撮影環境でとることはないかなと思います。
しかしながら調べてみて三方向チルト液晶や、フォーカスレバーがあるのがとても魅力的に見えてきました…
環境的にはXT20で十分なのですが、三方向チルトとフォーカスレバーの有無も気になってきてしまいました笑
環境と金銭面での判断方法のご教授ありがとうございます。
書込番号:22441623
1点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。雨などを気にせず、安心してストレスなく撮影できるというのもとても魅力的ですね。
ありがとうございます。
書込番号:22441625
2点
>Lazy Birdさん
丁寧な回答ありがとうございます。軽くて使いやすいXT20の特徴は、日常的に持ち歩くカメラが欲しいという私の要望に応えてくれそうなカメラだというのがわかりました。本当にカメラ初心者なので、まずXT20でカメラになれて、浮いたお金で単焦点レンズなどのレンズを増やして撮影の幅を伸ばしてみて、カメラに慣れてきたころに本当に今のカメラじゃ物足りなくなったら、その時はその時で全力でお金を貯めるというのもいいような気がしてきました。
日常的に持っていきやすいカメラを持って、カメラを使う機会を増やすほうが初心者のスタートにはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:22441636
4点
用途や機能性は価格からしてT-2が圧倒的に幅広く優れていますが、1番の違いは日本製であることだと思います。1人でも多くの顧客がメイドインジャパンを選ぶことが、日本の国力、メーカーのアイデンティティーを高める要因だと考えます。
FUJIFILMはこだわりが強いメーカーなので選択肢の
着眼点は重要かもしれません。
書込番号:22465572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」のクチコミを見る(全 7405件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









