FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
3,4年前にミラーレス初心者としてxa−1を購入しました。富士の色が気に入って使っております。このカメラは初心者向けですが、私なりに気にっております。ただ、取っていて画質に関しては撮る被写体によって80%位は満足していますが、20%位は今一つということがあります。そろそれ上位機種に変更しようかなと思っております。この機種はセンサーも最新になり、かなりよさそうだなと思っています。やはりxa−1に比べて画質はかなり違うでしょうか?私的にはISOが広がったり連射機能が向上したりというよりは画質自体が気になります。ご教授お願いします。また、こんどX−T30がでるとのことですので、そちらも同じセンサーとのことなのでそちらでもいいかなと思っています。ぐだぐだ書きましたが、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22489739
0点
値段の差の分はある
ショールームで撮らしてもらってデータ持ちかえって吟味する
書込番号:22489970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T20 EF200mm F2.8L II USM |
X-T20 EF200mm F2.8L II USM で 走る犬 |
X-T20 EF200mm F2.8L II USM で 蝶 |
このレンズを使ってAF撮影してます |
>アギー777さん
X-T3やX-T30はX-A1よりAFが速くなり、FringerのAFマウントアダプタFR-FX10で、
キヤノンのEF/EF-SレンズでAF撮影できます。
https://www.fringeradapter.com/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C7NTT2V
https://www.fringeradapter.com/#compatible
このアダプタはX-T2やX-PRO2、X-T20、X-E3でも使えますが、X-A1では使えません。
書込番号:22489983
3点
>モンスターケーブルさん
自分が買ったもの、どこにでもぶち込んできますねえ^^;
書込番号:22490056
20点
>オムライス島さん
デジカメWATCHの記事にあるように。X-T3にキヤノンのLレンズという組み合わせで
使ってる若いカメラマンが最近急増中なんですよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1155/782/html/01.jpg.html
書込番号:22490116
3点
>やはりxa−1に比べて画質はかなり違うでしょうか?
Provia同士で比べたら大した違い(優劣)は無いと思う。画質的なX-A1の不満といえばフィルムシミュレーションが5つしか無いこと。一方X-T3やX-T30では16種類のフィルムシミュレーションから選ぶことができる。
>画質に関しては撮る被写体によって80%位は満足していますが、20%位は今一つということがあります。
もしかしたら、16種類のフィルムシミュレーションが解決してくれるかも。ちなみにX-T20でも15種類のフィルムシミュレーションが用意されているので、考慮する価値はあると思う。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t3/features/page_03.html
書込番号:22490131
4点
X-A1は既製品のソニーセンサーが使われているので、発売時期や画素数でいうとNEX-3あたりと同じ性能なんじゃない?
ローパスレスな分画質は良くなっている、と感じる思うけど、>アギー777さんが求める高画質というものが何なのか難しいので。
ノイズを減らしたいなら新型のフルサイズに行くべきだし、高画素な機種が良いならα7R2あたりが良いかもしれない。
まあ予算的に落としどころはレンズ資産もあるだろうからX-T30になるのかなと思うけど。
α6500とX-E3をけっこう併用して使ってたけど、
α6500よりはX-trans3や4のほうが画質は上だから、ノイズ耐性や解像感でがっかりすることはないと思いますよ。
フジの画像処理エンジンが気にいってるならX-T3や30は本体更新の選択肢として無難だと思う。
あとセンサーの性格が変わるので、そのあたり相性はあると思います。
ベイヤーのまま更新したいならX-T100、ただT100パイセンはモッサリに定評があるので、
せっかくだしAFやエンジンの段違いな向上も体感したほうが楽しいと思うけどね。
さらに階調性やノイズ耐性にこだわるならフルサイズでしょうね。
書込番号:22490232
![]()
4点
>モンスターケーブルさん
えっと、そういう問題じゃなくて・・・^^;
FUJIFILMの四代目X-Transを載せたカメラと一般的なベイヤー配列のX-A1とでは画質に違いはありますか?って板だと思うんですけど。
僕はどちらも持ってないので何とも言えないです。
ただ、X-E3(三代目X-Trans)とX-T100(一般的なベイヤー配列機)では結構デフォルトで出てくる絵は違います。
何ていうか、同じ露出でとってもX-T100の方が少し明るく写るし発色もあっさりめです。
しかし、デフォルトの画質に若干の違いがあるとしても、AFの向上や操作性の良さ、EVFの有無を考えると、X-T3かX-T30が良いんじゃないかなあ・・・と思いますけどね。
ただ、FUJIFILMのベイヤー配列機って結構マニアがいるようなので・・・X-T100という選択肢もありじゃないかなとは思います。
X-T3/30と比べればAF性能は劣りますが、X-A1よりは良いんじゃないですか。
書込番号:22490497
9点
返信ありがとうございます!
実際に本機を見てみたいのですが、田舎なもので
お店には置いてありません。
書込番号:22490544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ただ、田舎なもので実機を見ることができません。
書込番号:22490549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
残念ながら私にはレンズの資産がないので、特にキャノンのレンズとのアダプターは、必要ないんです。
持っていたら最高ですね!
書込番号:22490563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
米酢減塩さん、ありがとうございます。そうですがプロビア同士ではあまり違いがないんですね。フィルムシュミレーションは、プロビア以外あまり使ってません。
でも、15種類もあるなら色々と活用できそうですね!
書込番号:22490569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kuroiho-sekiさん
ありがとうございます。レンズの資産があるので、T-3かT-30が候補になりそうです。ちなみにXT100は、何がモッサリしているのでしょうか?
書込番号:22490592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オムライス島さん
ありがとうございます!そうそう!それが一番聞きたかったんです!最新のセンサーとベイヤー式は、かなり違うのですかね?それによって今後の方向性が変わりますので!
書込番号:22490598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アギー777さん
こんなもん作例になるのか????って話ですけど^^;
一枚目 X-T100
二枚目 X-E3
どちらもレンズは27mmF2.8です。
絞りはF2.8開放
シャッター速度は1/1900
ISO感度は200
フィルムシミュレーションはプロビア
で共通。
X-T100(通常のベイヤー配列)の方がスッキリと明るく写りますが、ある意味現実離れした美しさ?かな。
X-E3(三代目X-Trans)は、ちょっとアンダー気味に写るけど、リアリティはこっちの方があるかなと。
Jpeg撮って出しだし、そもそもT3/30とX-A1の比較じゃないですけど^^;
まあ、フィルムシミュレーションを選択したり、カメラ内の設定をいじったり、撮影後に加工すりゃ何とでもなる範囲かもとは思いますけど。
書込番号:22490729
![]()
6点
アギー777さん
X-Aシリーズはファインダーが無いけど、X-T30はファインダー付き。
これだけでも、大きな違いですね。
書込番号:22491057
1点
>アギー777さん
はじめまして。
x-a1とx-t3では画質というか、
絵作りが別物と言っても良いと思います。
x-a1で満足している被写体もあるということですが、もしかしたらx-t3では逆に違和感がでる可能性もあります。
何をメインの被写体とするか。
どういう写り、色が好みなのかによって答えが変わります。
これは画質の優劣ではなく好みの問題です。
好みなどは抜きにして、被写体がリアルに写るのはx-t3です。
自分自身で実機で試写して確認されることをオススメいたします。
他人の感覚と自分の感覚は別物ですから。
個人的にはx-t3の絵作りが好きです(^ ^)
書込番号:22491221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オムライス島さん
作品例ありがとうございます!
なるほど、こうして見るとベイヤーは、明るく、3代目trans は、自然な色だなと思いました。結構違うもんですね!
あと、たしかにフィルムシュミレーションは、たくさんあった方が応用範囲が広がっていいですよね!
参考になりました!
>dona0609さん
今日電気店でファインダー見てきました。
同じフジでも結構前方に違いがありますね。
でも、逆光などの時は勘で撮っていたので大きな違いになると思います。
ありがとうございました!
書込番号:22491295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
すみません!名前を間違えてしまいました!
すみませんでした!
書込番号:22491922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dona0609さん
ありがとうございます。
やはりセンサーが違うと別物の絵ができるんですねー!
私も撮り比べたいのですが、あいにく田舎なもので実機も触ることさえできません。
都会に行った時に触ってみます!
でも、リアルに写るのは魅力的です!
書込番号:22491931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アギー777さん
>この機種はセンサーも最新になり、かなりよさそうだなと思っています。やはりxa−1に比べて画質はかなり違うでしょうか?私的にはISOが広がったり連射機能が向上したりというよりは画質自体が気になります。
X-T3ユーザーですが、画質といっても色々な要素が有ります。
また写真をどのように見るかによっても変わります。(大きくプリント?PCモニター鑑賞のみ?)
画質面で、どのような事を重視されていますか?
書込番号:22492714
1点
>yamadoriさん
ありがとうございます。
私はたまに引き伸ばして人にあげることがあります。
あとは、スマホに移して人に送ることが多いです。
私のいいと思う画像は、初心者だからかもしれませんが、
ハッキリ・クッキリとどちらかといえば派手な発色が好きです。ベルビアのような。
解像度が高ければそれに越したことはないのですが、ある程度あれば大丈夫です。
まだ渋みのある絵は地味に感じてしまいます。
もちろん対象によりますが。
色々と教えてください!
書込番号:22493703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-A2を使用していましたが、
あれこれ設定を悩まずに、
パッと撮って小綺麗に写るのがX-A2だった気がします。
当時、自分があれこれ試行錯誤してX-T2で撮ったものと比較して
X-A2オートで妻が撮った子供の肌色の方が好印象な事が多かったです。
書込番号:22493831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最新のX-Transではないのですが傾向と言う事で下手な比較画像を。
オムライス島さんがおっしゃる様に、ベイヤーのX-T100はスッキリ・クッキリで
X-TransのX-T10は渋い感じですかね?
私はどちらも好きで両方見比べて悦に入ってます。(笑)
私はX-T10はもう手元にないのでX-T30を狙ってます。
書込番号:22493866
2点
アギー777さん
>私はたまに引き伸ばして人にあげることがあります。
>あとは、スマホに移して人に送ることが多いです。
>私のいいと思う画像は、初心者だからかもしれませんが、ハッキリ・クッキリとどちらかといえば派手な発色が好きです。ベルビアのような。
>解像度が高ければそれに越したことはないのですが、ある程度あれば大丈夫です。
>まだ渋みのある絵は地味に感じてしまいます。
それならX-T3に換えても画質面では劇的な変わり映えを感じないでしょうね。
<画質以外>
今となっては初期モデルのX-A1は、動作速度や操作性がコンデジの延長のような気がします。
それに対しX-T3は、ニコン、CANONなどの一眼レフカメラに追いつけ、追い越せというコンセプトで設計されたシリーズの第三モデルです。
・本格的なファインダー装備
・画素数がX-A1から飛躍的に増大
・新しい画像処理エンジン
・動作やカキコミが凄く早くなった(キビキビ動く)
・AF性能が格段に良くなった
・フィルムシミュレーションが増えた
・ボタンやダイヤルが多いので、素早く設定操作ができる
・防塵防滴 等々
これらに魅力を感じなければ、X-A1のままで良いと思います。
むしろ、気に入った単焦点レンズを買った方がハッピーかもしれません。
書込番号:22494768
![]()
3点
>SC65αさん
そうなんですね!
初心者向けにすでにアレンジしてあるんですね。
興味深いです!
ありがとうございます!
書込番号:22497879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラファイトカーボンさん
撮り比べの写真ありがとうございます!
やはり私はハッキリクッキリと見える方が好みです。
比べてみると分かりやすいですね!
ありがとうございます!
書込番号:22497884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
色々と親切に教えて頂きありがとうございます!!
考えてみて、やはりファインダーは日中は便利ですし、フィルムシュミレーションも色々と使ってみたいし、、、。
長く使うなら機能も高機能がいいです。
最終的に、値段のことも考えてX-T30かX-T20を狙ってみようと思います!
また、ほかの皆様もありがとうございました!!
書込番号:22497895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、>アギー777さん
私はX-A1とT20とT3を使っております。A1はかさばらないので白レザーケースでちょっとおしゃれにして街角スナップやチョイ撮りに活用しております。威圧感がなくって喫茶店でのチョイ撮りにちょうどいい感じなんです。
フィルムシミュレーションはベルビアとプロビアを切り替えて使用中です。ベイヤー配列の出す色はとてもお気に入りです。
AFは迷うことが多いですが、これは我慢しています。こういうもんだと思って使っております。画質には満足しております。1600万画素ISO200〜6400の間で使っており、シャッター速度も5.6枚/secです。ファインダーのあるT20やT3にはフィルムシミュレーションではかないませんが...。
例えばA4サイズで印刷してこれどれで撮った?と言われてもわからないレベルだと思います。
A1はいまだにセミプロの方々にも人気があるようで、中古も比較的少ないようです。
大事にされて、皆さんおっしゃるように近日発売のT30やT3を購入検討されるのも良いかもしれません。(今はやりの二刀流?)
ぜひ素敵なカメラライフをお送りください。
書込番号:22498008
2点
>のむちゃさん
ありがとうございます!
大事に使われているんですね。
X-A1は、人気があるんですね!
大切にこれも使用していきたいです。
おっしゃる通りに二刀流でいきたいとおもいます!(^ ^)
書込番号:22498040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アギー777さん
既にお答え出ているようですが、私も二台持ちをオススメします。A1は全然現役で使えるカメラですし、ベイヤーの発色はCMOSには出せませんし。逆もまた然りなので、A1とT3、もしくはT30なら一番幸せになれる気がします。
書込番号:22498778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























