α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
はじめまして。
色々熟慮しましてα6400でカメラデビューさせて頂きました。
このカメラの機能を活かすため色々勉強したいと思っております。
全くの初心者なのでお恥ずかしいのですが、勉強方法など教えて頂けたらと思っております。
とりあえずα6300のマニュアル本辺りを代わりに買って見ようかなと思ってます。(6400の本は当分出そうにないので)
自分にはネットの解説サイトより本の方が合っているのでオススメの本などもありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22490214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なっそさん こんにちは
基本的な使い方自体は覚える必要があると思いますが すべてを一から覚えるのは時間がかかると思いますので まずは 自分が撮りたい写真が有るのでしたら どのように撮影しているか レンズや撮影データーがどのようになっているかなど分からないことを 逆に調べていく方が 覚えやすいと思います。
書込番号:22490225
11点
個人経営の写真屋さんで
プリントすると
写真全般の事を教えて貰えます。
書込番号:22490258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α6300のムックに投資をするならα6400のが出るまで待った方が良いと思いますね。
取説さダウンロード可能なのでスマホをお使いならダウンロードしておくと良いです。
まずは基本操作を覚えて撮影することを楽しんだ方が良いと思います。
撮影したら失敗も含めてパソコンで確認。
気に入った写真はプリント。
L版でも良いと思います。
コレって思ったのはA4などにプリントしても良いでしょうし。
まずは数多くシャッターを切って色々な被写体を撮ったら良いと思います。
撮影しながら操作に困ったら取説を読んで確認すればいいんじゃないでしょうかね。
>個人経営の写真屋さんで
プリントすると
写真全般の事を教えて貰えます。
今の時代、個人経営の写真店を探す方が難しいと思いますけどね。
書込番号:22490292 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>なっそさん
カメラデビューおめでとうございます!
α6300の本は混乱すると思います。
まずは付属の説明書、α6400のメーカーサイトなどで勉強された方がいいと思います。
写真の勉強は、いいなぁと思った作品のExifを参考にすると、色々わかると思います。
でもまずは、シャッターを切る事。ランニングコストほぼ無料ですから(笑)
書込番号:22490333
10点
>なっそさん
スレ主さんが何方にお住まいか解りませんが、SONYアカデミーやカメラのキタムラPCC、ヨドバシカメラや個人経営の写真店が主催する撮影会等に参加されるのが近道かも♪
後、ニコンカレッジは他メーカーのカメラOKですので、お手待ちのα6400でもOKですが、使い方までは教えて貰えないかな!(笑)
講座の先生との相性もありますが、自分は結構楽しんで居ます。
書込番号:22490356 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なっそさん
はじめまして、こんにちは。
α6400の御購入おめでとうございます!
初心者の私も一眼レフではなくてミラーレスだと、
この機種に興味を持っております。
私が昨年から時々行っているやり方が参考になるかは分からないのですが、
こういう方法もあるよーということで紹介致します。
↓
体験セミナーや撮影教室への参加です。
一例として、
α6400体験会、桜の写し方教室、写真展も開催!
3月のイベントを紹介します!
2019/02/20 18:00 当店のイベント・情報 5 1
ソニーショップさとうちさん ※大阪です。
https://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-20
あとはSONYショールームでアドバイスを頂くとか。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/specialevent/cpplus2019/plaza-event/
ヨドバシカメラさんのイベントへの参加とか。
※横浜です。
https://mobile.twitter.com/yodobashi_yoko/status/1098119899719684096
書込番号:22490370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なっそさん こんにちは
ここで回答されてる皆さんは、既にベテランの方ですので、どの入門書がいいか回答なさるのは難しいかと思います。
それよりも、どのレベルの本がスレ主さんに最も適切か、またスレ主の感性に合うか?
それを本屋さん実際に手にとってご覧になるのが一番でしょう。
書込番号:22490413
0点
αcafe等の写真投稿サイトを見て、同等のカメラ
(α6000シリーズ)で撮った良い作例のシャッタースピード、絞り等の設定を真似て、同じ様なシチュエーションで撮って見ることをお薦めします。
まずは同じ設定で撮ってみて、設定を少しずつ変えてどの様に写真が変化するか確認すると勉強になります。
書込番号:22490505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
勉強するという気持ちがあるほど気合入ってるなら、最初からマニュアルモードで撮影することをお勧めします。
僕はyoutubeでイルコさんのカメラ設定シリーズを見て覚えました
正直いってカメラなんて絞り、シャッタースピード、感度の3つを組み合わせるだけです。
ピントの合う範囲をどうするのか?
写真の明るさをどのぐらいにするのか?
動き物の場合はどの程度被写体ブレを許容するのか?
このような意図を写真に反映させるために、絞り、シャッタースピード、感度を決めるだけです。
あとの設定はオマケみたいなもんです。
カメラ入門的な本も何冊か読みましたが、正直いってなかなか頭に入ってきませんでした。
絞りの違いによる写真の変化とか、紙面のコマが小さすぎてよくわかりません。
>なっそさん
書込番号:22490546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α6400本体のダウンロード出来る取説がまだ有りませんね。
Aマウント用アダプターを着けた場合、像面位相差が
使えるかとか細かい仕様の記載がHPやカタログにも
載ってません。
もう発売日過ぎてるのにソニーは何をやってるのか
書込番号:22490559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
設定とか操作方法がメーカーやカメラによって違うけどカメラって基本やることは変わりませんしね。
其のカメラだけに搭載されている機能は其の都度覚えるようにしていますがカメラで使う必要な物しか使わないから
全部使い切ったなんてことは殆どありませんw まあそれでも撮れていますけどね。
マニュアル操作でないと撮れない被写体の場合はマニュアル操作で撮りますがオートで撮ったほうが意外とキレ
イに撮れていたりすることも多かったりしますw
まあα6400というよりカメラの基本操作を勉強したほうがいいかと思いますが。
書込番号:22490564
3点
>なっそさん
本の方が合ってるとのことでしたね。
なぜその構図にしたのか?
なぜその光なのか?
なぜその絞りなのか?
なぜそのシャッタースピードなのか?
なぜそのレンズなのか?
ということがさくれいに対して書かれている書籍がおすすめです。
個人的にはナショナルジオグラフィックが出版している〇〇を極めるシリーズが大変ためになりました。作例も素晴らしい。
書込番号:22490573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なっそさん
α6400ご購入おめでとうございます。
解説本よりは、付属マニュアルで操作ボタンや
設定メニューの操作に慣れておくことからだと思います。
次に、写真デビューしようと思い立った撮影対象を撮って
みましょう。モードはどこから始めても構いません。
フルオートからでも、マニュアルモードからでも構いません。
できれば、お持ちのレンズすべてを装着して撮ってみることを
おすすめします。
撮った写真を見てどう感じるでしょうか?
私のおすすめは
中原一雄著「写真のことが全部わかる本」インプレス社
という本です。まぁ、これだけで表題通りとはいきませんが
この先いろんな壁に当たったとき何回も振り返るという
点で役立つと思います。
ファインダーで構図をつくるな!写す前に自分の眼で構図を作る。
そしてどういう色のりや明暗、どこを強調するか露出設計を行う
パターンを変えて複数枚撮りおくことをおすすめします。
大切なことは、「....を試してみよう」とか「....を撮ってみよう」
と常に挑みつづけいろんなものを撮りつづけることです。
風景だけとかポートレートだけと自分のスタイルに境界を決めない
ことです。写真とは光の美術ですから
書込番号:22490902
7点
>なっそさん
カメラデビューおめでとうございます。α6400は良いカメラだと思いますよ。
私も、発売日に高倍率ズームキットを購入しました。昨日と今日、何枚か撮影しましたが、扱いやすいと思います。エントリー機だけどAFが妥協なく素晴らしいので、ピントを合わせて撮影して、いい結果を残しやすいと感じました。
さて、勉強の為に本を読みたいとの事ですが、私は、カメラ自体の操作はマニュアルに任せて、撮影方法などは、その手の入門用の本をなんでも読んでみることが良いのではないかと思います。
大切なのは実践ですから、書いてあることを実際に試してみることです。
同時に、撮りたい被写体があれば、すぐにレンズを向けられるように、このコンパクトな機体を持ち歩くことでしょう。常に反省しつつ、パソコンのモニターを見つめているうちに、段々と本に書いてあることが感覚として分かってくれば、身についてきたという事だと思います。
スポーツと同じで、プレイ(撮影)しないと、一切身につきません。もしも、許されるなら、αアカデミーで操作の基本などを習い、初級と書かれた講座を受けてみると良いのではないでしょうか?無料の物もあります。試しにいかれるのに最適ですよ。
そんな暇もなく、場所も遠い場合は、youtubeで、動画を探してみるのも手ですよ。
がんばって、上達してくださいね。良いカメラです。撮りまくりましょう。
書込番号:22491059
![]()
7点
皆様暖かいご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:22491091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラの操作は全てを理解しなくても
取説を一度は目を通したほうがいいかと。
カメラの基礎は機材が違っても同じなので
本なら、ご自身で本屋に出向いて
自分にあっていそうな物を
選んだほうがいいでしょうね。
書込番号:22491092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>個人経営の写真屋さんで
プリントすると
写真全般の事を教えて貰えます。
まるで個人経営方なら、
皆が全般の事を教えてくれるような言い方だね。
教えてくれるかは、その人の人柄だよ。
書込番号:22491394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホントのこと言うと、キチンと体系的に実践に即した、分かりやすいけど、キチンと計算式も載せてるマニュアルモードを説明した本がない
マニュアルモードで撮れることを主眼に置いた本がない
難し過ぎると敬遠して本を買わなくなるから
ドコのメーカーでも普遍的なやり方はあるのに
ただし、既に紹介あった中原氏のインプレスの本やイルコ氏のユーチューブ動画はその中でも、まだ実践に即してある程度論理的に説明してるので分かりやすい
どっちにしても、こんな掲示板でマトモに教えてもらえると思う方がおかしい
本来なら5,6万は払って講義受けるような内容をタダで教えろって言ってる様なもんなんだから(笑)
しかも関係ない6400の質問にかこつけて
マニュアルモードで撮れる人ってカメラマン人口の2%未満だと思うよ
しかもホントに露出の計算式を頭の中で計算できる人なんて確実に1%未満
みんな絞り×シャッタースピード×ISOの掛け算出来ない輩ばかりなんだから、実際の所(笑)
書込番号:22492203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は動画機能が充実してきてシネマチックということがよく言われるけど、映画製作の面からカメラやレンズの基礎を解説してくれるFilmmaker IQというYOUTUBEチャンネルがあって参考にしている。
字幕を日本語に自動翻訳すれば大体はわかる。
こういう内容があって面白い
The Science of Exposure and Metering
The History and Science of Lenses
The History and Science of Color Temperature
Introduction to Color in Digital Filmmaking
書込番号:22493797
1点
ソニーのカメラ講座にいく
ムック本を読む
写真展にいく
書込番号:22494418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラ、簡単なスタートアップの薄い紙が付属してるだけで、リファレンスマニュアルの冊子が付属していないんですよね。
一応、リファレンスマニュアルの代わりになるのがヘルプガイドです。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/index.html
そして、最近、チュートリアルもでてきました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ja/ilce-6400/index.php?s_pid=cs_ILCE-6400
このカメラに限られず、ソニーのカメラは、ボタンカスタマイズすると、かなり使いやすくなりますので
その辺も勉強してみて、わからなかったら、詳しい人に聞くか、ソニストに行けば、教えてくれます。
ソニストでも初心者向けのαアカデミーがあるので、受講されれればいいと思います。
書込番号:22497356
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











