Ryzen 5 2400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは3.9GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥15,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2018年 2月13日
CPU > AMD > Ryzen 5 2400G BOX
こちらを搭載したPC(AMD B350チップセット、メモリDDR4-2666 4G×2の計8G、HDD1T、SDD無し)の購入を検討しています。(子供へのプレゼント)
あまり詳しくないので教えて下さい。
使用用途としてはライトゲーミングになると思います。
色々ネットで調べてみると、こちらの内蔵GPU(Vega11)は大変コスパが良く、どのソフト(ゲーム)もグラフィック設定等を低くして
プレーすれば動かないことは無いようなのですが、もしあとからどうしてもスペックを上げたいと思った場合
CPUやマザーボードの交換はしないものとして、どのような方法がコスパが良いでしょうか?
自分で考えたのは
1.メモリをDDR4-3200の8G×2=16Gにする。
2.GTX1050等のグラボを載せる
ともに費用は¥15000くらいで出来そうです。
他に何かありますでしょうか?
それともどちらもたいして意味なしでしょうか?
書込番号:22515076
2点
(子供へのプレゼント)
幼稚園児なのか社会人なのかどちら?
親によっては成人社会人のことを『子供』と呼ぶ人がいるからね。
書込番号:22515081
4点
この春高校生になります。
本人もあまりPCに詳しくないので機種は任せると言われてます。
おそらくそれなりにfpsが出来れば良いんだと思います。
予算の都合もあるので
グラボ増設考えているなら最初からインテル系にしとけ!とか
ryzen5 2600ってのはご勘弁をお願いいたします。
書込番号:22515139
1点
>1.メモリをDDR4-3200の8G×2=16Gにする。
>2.GTX1050等のグラボを載せる
何を変えれば一番効果的かっていうのは、物足りないとなってるソフトによるとしか言えないんじゃない?
グラフィック関係は殆ど関係なくメモリが足りなくてメモリを増やせば快適になるソフト
メモリとかよりとにかくグラフィック性能が必要なソフト など
一般的にゲームだったら後者なんだろうけど、こればかりは求められてるものに最大限効果を発揮す箇所に費用を掛けるのがいいとしか…
書込番号:22515160
1点
メモリーを変えた方が性能は上がりますが、それだけでは焼け石に水でしょう。
やるならビデオカードの増設ですね。
書込番号:22515180
2点
普通に考えたらゲームならグラボの増設でしょうね?
メモリーの増設はメモリーが不足しないとあまり効果が無いので。。。
そうなったときに、状況を確認しないと。。。ダメかも。。。。
メモリーが不足してるのにグラボの増設は変だし、メモリーが足りてるのにメモリーの増設も変でしょう?
書込番号:22515297
2点
>使用用途としてはライトゲーミングになると思います。
それは親の思い込みで、はまればライトがヘビーになる、
遅いんだけど、と苦情が来たら、まずビデオて手を打って、
さらにメモリ、CPUと対策はあります。
書込番号:22515332
1点
>情熱ねっぷうさん
ゲーム用途なら内蔵グラフィックは比較的優れてはいても・・
サクサクゲーム出来るなんてのは思わない方がいいですよ。
グラボを増設するなら わざわざ内蔵グラフィックを選ぶ必要もないですし。
同予算の6コア12スレッドの Ryzen1600ってものありじゃないかと。
https://kakaku.com/item/K0000954888/
マルチタスクで色々やりだすかも?
その時は威力が出ると思いますよ〜
熱も出ないですしね。
メモリーは別に予算が少ないならそのままで〜
グラボを1050積めばよいかと思います。
書込番号:22515518
1点
>情熱ねっぷうさん
>色々ネットで調べてみると、こちらの内蔵GPU(Vega11)は大変コスパが良く、
>どのソフト(ゲーム)もグラフィック設定等を低くしてプレーすれば動かないことは無いようなのですが、
>もしあとからどうしてもスペックを上げたいと思った場合
>CPUやマザーボードの交換はしないものとして、どのような方法がコスパが良いでしょうか?
>1.メモリをDDR4-3200の8G×2=16Gにする。
>2.GTX1050等のグラボを載せる
性能向上で見れば2になります。
他製品やRyzen 5 2600ってのはご勘弁とのことなのでこの製品のみの想定ですが、
2400Gは4C8Tですので、FHDである程度のクラスの外付けGPU(RX 570やGTX 1060など)を搭載してゲーミングでも十分かと思います。
書込番号:22515627
0点
色々とご意見感謝します。
>ZUULさん
親としては、ヘビーユーザーになってもらっては困るのです、、、
色々自分なりに調べていたら、
内蔵GPUの場合、本体メモリに頼るところが大きいようですし、
このCPUだとグラボ増設時8ライン動作でボトルネックになるらしく、グラボの性能が十分発揮できない等の情報をふまえ
実際どうなのかなと思いまして、、、
しかしグラボもgtx1060くらいまでならあまりボトルネックを気にしなくて良いとの意見も他スレで頂きまして
低スペックからミドルスペックにするならグラボの増設が無難なようですね。
(ハイスペックにしたいなら自分で働いて買え!の主義です)
>キンちゃん1234さん
ryzen 1600に最初からグラボは大変良い考えなんですが、
自分で組むことはできなく、市販のPCもほぼ無いようですし難しいです。
書込番号:22515731
0点
予算をかけるのであればグラフィックカードの増設がおすすめです
スペック不足を感じている状態でメモリを増設しても快適にはならないかと
個人的にはメモリの増設はベンチの数字を良くする程度の差であると思います
書込番号:22515784
0点
スペックはどうであれゲームが十分に遊べればヘビーゲーマーにはなれます。
PCだろうとゲーム機だろうとそれは変わりません。
ロースペック代表のファミコンだろうと1日中ゲームをしていればヘビーゲーマーです。
敢えてビデオカードの増設も出来ないPCにするというのも一つの手ですよ。
ケースを買ってきて増設という荒技もありますが...
書込番号:22515867
0点
>情熱ねっぷうさん
まぁ 子供と二人で 和気あいあいと自作を組むってのも楽しいかも?
書込番号:22516552
0点
>情熱ねっぷうさん
ゲーミングPCでなきゃ、と言う理由は
なんでしょう?
色々制約があるゲーミングPCより、
PS4 PROでは、駄目なのでしょうか?
コンシュマー機の方が、オンラインゲームでも人が多いですし。
書込番号:22517682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカン アルルトさん
PS4はあるのですが、なんかPCでもネットゲームをやりたいようです。
R6Sやマインクラフトみたいです。
書込番号:22517742
1点
R6Sは、FPSとしてはそれほど負荷が高いわけでは無いですが、それでもそこそこ負荷は高いのでRyzen5 2400Gだと力不足にはなりそうです。
GTX1050tiなら、普通に遊べるラインだったと思います。
https://seken-shirazu.com/r6s-recommended-gaming-pc/
マイクラはMOD次第だとは思いますが、MODを入れないならそれほど負荷が高いわけでは有りません。
書込番号:22517756
0点
>情熱ねっぷうさん
FPSゲームなら、
ハイエンドPCは、ともかくスペックが微妙なPCだと物足りなくなるんじゃないかと。
チートもいるし、
オンラインマルチは、PS4 版がいいと思いますよ?
書込番号:22518661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それなら1T SSD追加かHDDとの入れ替えで良いのではないでしょうか?
情熱ねっぷうさんはSSDの使用経験ありますか?
今どきSSD無しはあまりにも辛い
書込番号:22518771
0点
>情熱ねっぷうさん
息子さんも含めてPCに詳しくない
自分で組むことができない、となると
ここで質問するよりも
ショップで条件を言って
組み立て含め
お願いするしかないんじゃないですか?
書込番号:22519238
4点
予算は別にして、親子で遊べるイベントとしての組み立て講座みたいなのも有ります。
ただ、スペックが大分、上なのと秋葉に行けるか?限定6組とか色々難しい面も有ると思うのですが、春休みの親子イベントとしてこんなのもという感じです。
まあ、どっちかというとどうでも良い内容だしスレ主さんの意向と違うのでスルーで構わないです。(ちょっと面白いかな?程度の情報です)
https://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_736.php
書込番号:22519281
0点
GPU性能は、GT1030、RX550と同等レベルとのことですね。
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-2400g-2200g/#Rainbow_Six_Siege
>もしあとからどうしてもスペックを上げたいと思った場合
買ってすぐに使い物にならないようなことはないでしょう。
2年もすれば状況は変わっているでしょうから、その時に考えれば良いことです。
書込番号:22519285
1点
>蔭照係数さん
恥ずかしながら、SSD使用したことありません、、、
ゲームをやる上でHDDとそんなに違うんですか?
だいたい市販品はHDD1TとSSD250Gが同額になってますが、250Gで容量は足りるのでしょうか?
今のところ、皆さんの意見を大変参考にさせていただき、
レノボの ideacentre 720 ryzen5 2400G HDD1T(直販価格¥53843)でいってみて
彼の使い方でスペック不足を感じるようなら後からGTX1050Ti(¥1.7万前後)を追加という感じでいってみようと思います。
書込番号:22519928
0点
>情熱ねっぷうさん
ん〜あなたが実際にゲームやれば分かるんですけどね。
SSDだとね〜
マップの読み込み速度が変わります。
って 言っても 意味不明かな?
お子さんに聞いてみてください。
「マップの読み込みが早くなるらしいけど、どう?」って。
書込番号:22519952
0点
一度SSDに慣れたらHDDには戻れません。
普段使いでSSD同士、HDD同士でのスペック差を感じることはほぼないですが、HDDとSSDの違いは簡単に判ります。
それくらい違いがあります。
SSDは小さなファイルの読み書きが得意なので,プログラムの起動には非常に効果があって、普段から恩恵があります。
またHDDの場合大きなファイルの読み込みも200MB/sを超える程度ですが、SSDなら接続方法にもよりますが500MB/s以上は出ます。
こういうのがマップの読み込みに効果を発揮します。
PS4もSSDにすると効果がありますよ。
PCよりは体感がし難いとは思いますが...
書込番号:22519997
0点
>情熱ねっぷうさん
>ゲームをやる上でHDDとそんなに違うんですか?
こちらにSSDとHDDでゲームのロード時間を比較したデータがあります。
大量のデータ読み出しが発生するゲームは、SSDのメリットが出やすいソフトといえます。
http://ascii.jp/elem/000/001/524/1524186/index-4.html
>だいたい市販品はHDD1TとSSD250Gが同額になってますが、250Gで容量は足りるのでしょうか?
R6Sのファイル容量は約50GBとのことです。
250GBでOSを入れると、R6Sクラスのゲームは3つくらいしか入りませんから、十分とは言えないでしょう。
速度と容量のどちらを取るかは人それぞれですが、ヘビーゲーマーになると、結局両方を求めて大枚つぎ込むことになるようです。
書込番号:22520107
0点
なんだかスレが異様に長くなってますね。
今時調べれば分かる基本的なことすら自身で調べないのはどうかと思いますよ。
性能比較から基本仕様までいくらでも出ていますし、回答も出尽くしています。
また、最初から買う物が決まっているようなので甲乙理由がどうあれあれこれ聞く必要はありません。
書込番号:22520556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オフィス2019がいいと思います。 ゲームをしても仕事がありません。 それを知ったらまだ上の物が欲しくなります。
書込番号:22521284
0点
電源を気にしたほうがいいです。 350W位しかついていません。 B450のほうがいいと思います。 HDDを少し早くできるソフトが入っているみたいなので。
書込番号:22521591
0点
GPUの増設ですね
そもそもCPU内臓GPUの能力は、PS3レベルのゲームがやっと動くって程度です。
外付GPU GTX1060の能力は、PS4PROを超えます。
書込番号:22521612
1点
PS4だと、ハードウェアが固定なので、ソフト側がそれで動作できるレベルに下げるなどしてきますが、
PCだと、ソフトにあわせてハードウェアを上げていく必要があります。ソフト側は、高画質高演出で遊べるように作ってきますので、ソフト次第ではかなりスペックがハードにも・・・
また、アップグレードが加わるにつれ重くなり、ハードに手を加える必要が出てくることもあります。
書込番号:22523992
0点
>情熱ねっぷうさん
皆さん好き勝手に述べていて楽しいスレですね。。
https://kakaku.com/item/K0001031960/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001031960/SortID=22359917/
Ryzen 3 2200G BOX \10,554-
CPUのランクを下げてその予算をビデオカードやメモリに回しましょう。
https://kakaku.com/specsearch/0550/
https://amd-heroes.jp/sp/gobig2018winter/
RX570は今キャンペーンでゲーム2つもらえます。
RX570はRADEON R9 380と性能同レベルと思います。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1
メモリーはクロームがメモリ馬鹿食いしますので、8GB x2=16GBは必要です。
DDR4-2400の安い物で十分(DDR4-3200と違いを体感できません。)です。
ただし、信頼あるメーカー物が無難です。
G.Skill F4-2400C15S-8GIS [DDR4 PC4-19200 8GB] x2
https://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec301=600-800&pdf_so=p1
電源も650Wあれば十分と思います。
値段で選ぶのでは無くCorsairや SILVERSTONE、Thermaltake等の実績のある物が安心です。
Corsair CX650M CP-9020103-JP
Corsair VS650 CP-9020172-JP
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W BRONZE PS-SPR-0650NHFABJ-1 [Black]
SILVERSTONE SST-ST60F-ESB [ブラック]
RADEON R9 380でFF XVベンチ(HD)で250W(エコワット測定 AMD A8-3870K ENERMAX PLATIMAX 850W)程度です。
ベンチ結果は普通でした。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=480-512&pdf_so=p1
安い物で良いので500GB程度のM.2 SSDにしましょう。
トランセンド MTS820 TS480GMTS820S
crucial P1 CT500P1SSD8JP
crucial MX500 CT500MX500SSD4/JP
https://kakaku.com/specsearch/0540/
マザーボードはASUS GIGABYTE ASRockが安定して作動でお勧めします。
M.2ある物を選びます。
ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
息子さんとああでもないこうでもない良いながら一緒に組むのも良いと思います。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/
組み立てに自信なければパソコン工房等ならば組み立てもやってもらえます。
書込番号:22524062
![]()
1点
皆様多数のレス、ありがとうございました。
色々教えて頂き感謝します。
これらをふまえ、息子と十分相談の上購入します。
書込番号:22524332
0点
常設で常時読み書きするデバイスで最も遅いのがHDDです
これをSSDにすれば読み書きに関する動作全体が早くなります。
今はまともなメーカーのSSDで500Gで\8000ぐらい。
1Tなら\15000なので予算内と言えます。
HDDとの置き換えなら差額\7000ぐらいに収まります。
一台で済ますなら1Tは欲しいですね。
書込番号:22524381
1点
>情熱ねっぷうさん
http://niku.webcrow.jp/u/tufA6
一式で\ 76,681となりました。
参考にして下さい。
https://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_so=p1
PCケースは好みもあります。
書込番号:22524508
1点
もう締められたみたいですが、参考までに。
2400G使っています。
実際は一部違いますが、下記のような構成で組みました。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=22099/
SSDはもう10年くらい前から使ってます。SSD無しのPCとかもう考えられません。
HDDももちろん必要ですが、Cドライブは必ずSSDです。
グラボは中古のGTX950あたりでもいいかと思いますよ。
うちでは10年くらい前の古いMMORPGをプレイしてますが、2400Gの内蔵GPUだとやや力不足を感じるシーンがあったので、手持ちで余ってたGTX750Tiを装着したら快適になりました。
なお、電源は2400Gにエントリークラスのグラボを増設しても150Wもいかないと思います。余裕を持っても400〜500Wクラスの電源で充分です。私は水冷クーラーをつけることを考えて、ちょっと大きめの550Wにしました。
書込番号:22529802
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
RADEON R9 380 FF XV 1920標準 |
RADEON R9 380 FF XV 3840標準 |
RADEON RX VEGA64 FF XV 1920標準 |
RADEON RX VEGA64 FF XV 3840標準 |
RX570程度は必要です。
消費電力はRADEON R9 380 でPCトータルで250W(エコワット測定)程度、
RADEON RX VEGA64でHDで220W(エコワット測定)、4Kで480W(エコワット測定)程度です。
よって電源も650W、予算に余裕があれば800W程度が望ましいと思います。
中古GPUはリスクが高いため私はお勧めしません。
Rx570が18,000円程度で購入可能ですから、
中古を買う必要性も感じません。
http://www.pc4u.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000054306&search=20190228sapphire&sort=
RADEON RX VEGA64が48,578 円(税込)で出ています。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=466
能力GeForce RTX 2080程度でこの価格ですからお買い得です。
https://amd-heroes.jp/sp/gobig2018winter/
ゲームは3つ貰えます。
自作PCで悩ましいのは内部のパーツでは無く、
PCケースだと思います。
大きさ、ルックス、価格等悩ましいです。
https://kakaku.com/item/J0000024444/
Thermaltake TT Premium The Tower 900
これを私は選択所有しています。
Ryzen Threadripper 1950X
ROG ZENITH EXTREME
AX1600i CP-9020087-JP 1,600W
書込番号:22530938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/08/18 15:04:49 | |
| 8 | 2024/02/13 22:16:02 | |
| 1 | 2021/07/28 16:03:54 | |
| 3 | 2020/02/27 12:36:52 | |
| 4 | 2020/01/07 14:04:19 | |
| 4 | 2020/01/12 19:51:10 | |
| 21 | 2019/12/22 21:20:08 | |
| 17 | 2019/12/02 23:58:09 | |
| 16 | 2019/12/04 6:46:26 | |
| 46 | 2019/11/16 2:14:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











