『α6400の単焦点レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥91,780 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,645 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (65製品)


価格帯:¥91,780¥132,790 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥91,780 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『α6400の単焦点レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α6400の単焦点レンズで悩んでいます

2019/03/25 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 anohietoさん
クチコミ投稿数:3件

初めてミラーレス一眼の購入を予定しています。カメラ自体購入は初めてです。
色々探した中でこのα6400がエントリーとしてとても良さそうだと思いボディーはこれにしようと考えています。

その中でレンズをどうしようかと思い、色々見たのですが作例などを見ていて
単焦点レンズの写りが好きで、コスト的にもコンパクトさを見ても良さそうな感じだったのですが、
SONYの純正レンズかSIGMAのコンテンポラリーのどちらかにしようか悩んでいます。

SONY
E 35mm F1.8 OSS
E 50mm F1.8 OSS

SIGMA
30mm F1.4 DC DN
56mm F1.4 DC DN

30mm台をスナップなどの普段撮りとして使用し、仕事でたまに人物を撮影したりするのでポートレート用として50mm台を選びました。
子供はまだいないのですが、今後できた時のことも想定しています。

最初はSIGMAの明るいレンズのボケ感が好きで良いと思ったですが、手振れ補正がないのとα6400の売りであるAF性能を発揮しきれないのではないとか思い、SONYのレンズも候補として上がってきて今どちらを買うか悩んでいます。

2社のレンズの違いやオススメの方など教えていただけないでしょうか。

書込番号:22558269

ナイスクチコミ!4


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/26 00:45(1年以上前)

手振れ補正なくてもそこそこ撮れますよ

書込番号:22558601

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/03/26 00:46(1年以上前)

>anohietoさん

こんにちは。

どれもしっかりと使ったことはないのですが・・。

シグマはf1.4は魅力ですが、レンズがそれぞれ重くなるのと、
30mmでは35mmより3センチ弱長くなるようです。

最短撮影距離(どれだけ近づけるか)や最大撮影倍率(どれだけ
大きく撮れるか)も、f1.8と明るさを欲張っていないせいか、軽量
コンパクトなソニー純正の方がややリードしています。

値段は最安価格で比較すると純正は2本で約6万円、シグマは
2本で約7万円になります。

AFの速さや安定性は純正の方が一般に有利なことが多いですし、
手ブレ補正はありますと、やはり撮れる写真がぶれなく仕上がる
可能性が高くなります。

α6400はボディ内に手ブレ補正がなく、ボディも軽いためさっと
かまえてパッと(適当に)シャッターを押したりしますと、一般に
ぶれやすくなりますので、レンズの手ブレ補正はあった方がよさ
そうです。


>カメラ自体購入は初めてです。

純正ですと、不具合や撮影結果が思わしくない場合に、メーカー
に質問しやすいです。サードパーティレンズはカメラになれて、
純正の写りや機能に物足りなくなられてから手を出される方が
よいかもしれません。

E 35mm F1.8 OSS、E 50mm F1.8 OSS、いずれも評判は悪くなさ
そうですし、コンパクトなα6400に合わせる場合は、コンパクトで
手ブレ補正があり、わずかでも寄れる純正セットが使いやすい
ようにも思われます。

(レンズの最短撮影距離が0.4m以下ですと、着席の状態でも、
テーブルフォト的な距離感の、身の回りが撮り易くなります。
0.5mでもかなり背が高い方なら、問題ないかもしれませんが。)

>30mm台をスナップなどの普段撮りとして使用し、
>仕事でたまに人物を撮影したりするのでポートレート用として50mm台を選びました。
>子供はまだいないのですが、今後できた時のことも想定しています。

問題ないと思いますが、APS-Cの30mm台はフルサイズの50ミリ近辺
になりますので、スナップでは場所によっては少し画角が狭く感じられる
かもしれません。シグマの19mm辺りも(手ブレ補正はありませんが)、
ここでは選択肢に入れてもよいかもしれません。(純正20mmも手ブレ補正
がありませんので)ただ、もうディスコンのようで、シルバーのみ在庫のよう
です。

(↓御購入予定のレンズのスペックです。)

SONY
E 35mm F1.8 OSS
最大径x長さ:63x45mm 重量:154g
最短:0.3m、最大撮影倍率0.15倍

E 50mm F1.8 OSS
最大径x長さ:62x62mm 重量:202g
最短:0.39m、最大撮影倍率0.16倍

SIGMA
30mm F1.4 DC DN
最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:265g
最短:0.3m、最大撮影倍率:0.143倍

56mm F1.4 DC DN
最大径x長さ:66.5x59.5mm 重量:280g
最短:0.5m、最大撮影倍率:0.13倍

書込番号:22558603

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2019/03/26 00:59(1年以上前)

>anohietoさん
俺なら、50 1.8 oss と 30 1.4 C
35 1.8はあんま良くない。
30mm だと50mm と使い分け出来る。
FEの28 f2.0もありかもしれないけどね。

書込番号:22558622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/26 09:43(1年以上前)

ソニー買うならフルサイズがいいと思います。

ソニーの販売戦略
安くて性能の高いAPS-Cボディでエントリー市場を獲得。実際のところ、AF性能は他社上位機種を超える。

エントリー層から脱却して良い単焦点レンズが欲しくなると、フルサイズ用に目が移る。ソニーは、APS-C用レンズにはコーティングや特殊なガラスを使用しないから、満足度が低い。一方のフルサイズは、素晴らしいレンズがいっぱいある。

APS-C用のレンズを活かせるフルサイズボディが意外と安いことに気づく。APS-C用のレンズに散財する前にフルサイズにステップアップ。

高価なフルサイズ用のレンズに驚愕してレンズ沼に。

です。私の主観というか思い込みですが。

7IIIがオススメです。
でもフルサイズボディで安価なズームレンズを使うならAPS-Cで単焦点の方が圧倒的に良い画質ですよ。

書込番号:22559077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2019/03/26 11:06(1年以上前)

anohietoさん、こんにちは。

単焦点レンズを考えておられるようですが、カメラ自体は、どのレンズキットを考えておられますか?

それとも、カメラは、ボディだけで、単焦点レンズだけで使われるのでしょうか?

書込番号:22559196

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2019/03/26 13:45(1年以上前)

高倍率ズームのセットとぼけやポートレート用途で、50 1.8の2本はいかがでしょう。

書込番号:22559505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/03/26 23:02(1年以上前)

単焦点レンズを使うことが目的だとするとAPS−CのEマウントは最悪の選択だと思います。
E 35mm F1.8 OSSは描写がイマイチでお勧めできないので
自分で候補にあげてらっしゃるE 50mm F1.8 OSSとSonnar T* E 24mm F1.8 ZAを買ったらそれでおしまいです。
あとはシグマみたいなサードパーティーから出てくるのに期待するか、フルサイズ用の高価なレンズを
流用するしかありません。
今のラインナップでAPS−C用に流用する価値があるフルサイズレンズって無いと思います。

APS−Cがいいならフジじゃダメなんでしょうか。

ただ、Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAはすごいレンズなので、これを使いたいからあえて、ということなら
ありだと思います。

書込番号:22560724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 anohietoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/27 01:16(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます!

>AE84さん
初心者なのであった方がいいかと思い検討材料に入れていました。ありがとうございます!


>とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます!最初はとびしゃこさんのご意見を聞いてSONYの2本を買おうと思ったのですが
他の方のご意見も参考にし、 50mm F1.8 OSSと30mm F1.4 DC DNを買おうと思います!
細かいところまで載せていただいてありがとうございます!参考になりました!


>sutehijilizmさん
その2本にしようと思います!


>屑星犬さん
とても魅力的だと思います…特にα7III…フルサイズにするか悩んだのですが、やっぱり予算的に厳しいところもあったので
まずはAPS-Cからエントリーして気軽にカメラを持ち出して撮る楽しさから味わいたいと思います!
数年後にはフルサイズを買って沼にはまってしまってるかもしれませんが…。


>secondfloorさん
キットレンズは特に考えていませんでした!単焦点レンズメインで運用していきたいなと考えていたので将来的に使えそうなキットレンズでしたらそちらにするかもしれません。


>DAWGBEARさん
コスト面を少しでも抑えようと思い、ボディ単体を考えていましたが望遠は1本は持っていたほうがいいでしょうか?


>FR_fanaticさん
最初はα6400の魅力に惹かれてそこからレンズを見ていたら単焦点レンズの写りが好きだったので、どれにしようか悩んでいたところでこちらで質問させていただきました。
フジも考えてはいたのですが、将来の最終着地点をSONYのフルサイズミラーレスにしようと考えていたのでα6400になった感じです!
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAもとても良さそうですですね…とりあえずα6400で頑張ってみて、多分フルサイズが欲しくなるのでその時は乗り換えます!

書込番号:22561001

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/03/27 06:47(1年以上前)

>anohietoさん

>子供はまだいないのですが、今後できた時のことも想定しています。

小さいお子さんがいて、お出かけ先、旅先で荷物などがあると、とても
レンズ交換などはできないことも多いですので、DAWGBEARさんおすすめ
の高倍率ズームキット(18−135oOSS)もあった方がよさそうです。

ソニストで試した限りですが、動体(走り回る子供)にもオートで楽に対応
できそうなAF能力がありそうでした。単焦点と組み合わせると、室外、
室内いろいろなシチュエーションでとれそうです。

書込番号:22561174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/03/27 22:08(1年以上前)

E 50mm F1.8 OSSは 通称神レンズと言われているので
これは外さない方が良いかなと

子供がいるなら パンレンズと組み合わせの魚眼とかも面白いと思います。

書込番号:22562709

ナイスクチコミ!2


スレ主 anohietoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/27 23:43(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます!ボディ単体で買おうと考えていたのですが高倍率ズームキットを購入して単焦点を買おうかと思います!

>ユウ@ネット稼ぎ方のすすめさん
やはりみなさんオススメのE 50mm F1.8 OSSは買おうと思います!魚眼レンズ…良さそうですね!少しずつレンズを増やすときに参考にしようと思います。

書込番号:22562921

ナイスクチコミ!4


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/03 15:46(1年以上前)

>今のラインナップでAPS−C用に流用する価値があるフルサイズレンズって無いと思います。

まったく、意味不明。単なるあんたの個人的な思い込みなの?
フルサイズ用で定評あるFEレンズが、どうして、APS-Cで使ったら価値がないのか、ちゃんと科学的な根拠を示さないとね。

それから、シグマのDNシリーズは、手ぶれ補正が内蔵していないけど、解像に関しては、ピカ一ですよ。
E 50mm F1.8 OSSも良いレンズだけど、それより56mm F1.4 DC DNの方が間違いなく解像しますね。DNシリーズは、安価なAPS-C用Artレンズみたいな感じです。

書込番号:22577174

ナイスクチコミ!9


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/03 17:05(1年以上前)

>Ranzo3さん
そうですね。

でもAPS-C専用のGM単焦点を出して欲しいなぁと思いますよ。
換算で24mm, 35mm, 50mm, 85mmが揃ったら良いなぁって。
ソニーには、素晴らしいレンズがたくさんあるけど、フルサイズ用ばっかり。

書込番号:22577317

ナイスクチコミ!0


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/04 09:34(1年以上前)

>でもAPS-C専用のGM単焦点を出して欲しいなぁと思いますよ。

どうでしょうね?
ソニーの場合、ブランドイメージを確立するために、フルサイズやFEレンズを集中的にだしたので、これからは、APS-Cにも注力するみたいです。

ただ、APS-C機の場合、エントリーユーザーと次に出るようなminiα9ハイエンド機を買おうとするハイエンドユーザーの両方がいるので、どのレンズからこれから出していくかじゃないですかね?

超望遠レンズに関しては、FE100-400GMとFE400GMしかないので、FE200-600とかロクヨンとかゴーヨンもだしていくでしょうけど、これは、勿論、フルサイズ用ですね。APS-C機で使うとこれらのレンズは、1.5倍の望遠になるので、フルサイズ機に1.4倍のテレコンをつけるより、実用的ですしね。

まず、望遠の手軽なAPS-C用のレンズがないので、DT55-300のようなAPS-C版とか、DT16-50 F2.8のようなレンズのほうが需要があるはずで、まず、そちらの方からで、APS-C専用のGMは、どれぐらいの需要があるかですね?

あと、シグマやタムロンもミラーレス専用設計のレンズは、これから、だしていくみたいですよ。
広角は、こちらの方が期待できるかな?

http://digicame-info.com/2019/03/post-1212.html#more

書込番号:22578874

ナイスクチコミ!2


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/05 15:04(1年以上前)

>でもAPS-C専用のGM単焦点を出して欲しいなぁと思いますよ。


http://digicame-info.com/2019/04/post-1221.html#more

良かったですね。APS-C用のGMでるかもしれませんよ?

やっぱり、Eマウントは、APS-Cとフルサイズがシームレスなのが他社にない強みですね。

EOS-MとRFには、互換性がないのが致命的ですね。

書込番号:22581425

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/07 19:16(1年以上前)

>Ranzo3さん
お。朗報ですね。
防塵防滴ボディとか、メモリ2枚挿せるボディとか、システムが拡張するといいですね。

書込番号:22586587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像の明るさについて 36 2025/08/11 11:16:23
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07
リモコン 0 2025/05/21 13:51:51
動画撮影の場合のSDカードの容量 4 2025/05/02 11:15:57

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥91,780発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング