『X-T100に追加購入する価値ありますか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

『X-T100に追加購入する価値ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T100に追加購入する価値ありますか?

2019/03/26 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

3年前に富士の発色(特に肌色)に魅せられてX-T10を購入しつい最近まで使ってましたが、
X-T100を購入してからはT100の目に突き刺さるような解像感とT10とは傾向の異なる
ハッキリ・クッキリの発色が良く思えて、T10は手放してしまいました。

しかし落ち着いてから過去に撮ったT10の画像を見直してみると、なんとも味のあるいい色
をしている事を改めて認識し、人物を取る場合はT10の方が実際の肌色に近くて良かったの
かもと思い始めました。

丁度T30が発売になりましたのでT30はどうなのかな?と思い始めました。
AFや各種機能、使い勝手、反応とかはT100と比べ物にならないと思いますが、画像の
方はT10、T20の傾向を引き継いでいますでしょうか?
T10は1600万画素程度でしたので解像感をあまり感じませんでしたが、T30はT100と
変わらないくらいでしょうか?
キャンペーン終了まであと5日しかないので買うとなったら早く買わないとダメですね。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22560850

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2019/03/27 00:16(1年以上前)

デジタルは時代、年代で少なからず発色は違うと思います。

X-T30とX-T10ではセンサーや映像エンジンも違うので違うと思います。

X-T10の発色を求めるならX-T10だと思います。
RAWで撮影すれば近いものは可能だと思いますが。

書込番号:22560893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/27 12:22(1年以上前)

キャンペーン終了まであと5日しかないので買うとなったら早く買わないとダメですね。
とありますが第一弾のデビューキャンペーンで購入宣言手続きをされたのでしょうか?
第二弾のキャンペーンならばこの機種は6月まで対象レンズとともに買えばですが2万円のキャシュバックが受けられますよ。
ということで僕もx−t100を持っていてこの機種を狙っている者です 笑
おそらく、x−t100とは別の色合いだと思います。買って損はないでしょう。私は6月キャンペーンギリギリまで粘って価格とにらめっこです。あまり落ちないとは思いますが。。。

書込番号:22561613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/27 12:25(1年以上前)

機種不明

追記−第二弾のほうです。

書込番号:22561618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/27 17:57(1年以上前)

別機種
別機種

>somepyonさん
X-T10とX-T30の差についてですが、
絵作りの傾向については、世代ごとに変化があるようです。
基本的にはカラーフィルターの配列が同じためWBで調整可能な範囲だと思います。

解像感は、私はX−T100を一時所有(手放しました)α6500も所有しています。
X-T100はα6500の色味が変わり、AFやレスポンスが悪くなった感じのカメラだったので
自分には合わず断捨離することになりました。
ただ、画質においてソニーセンサーと他社エンジンの組み合わせは良好なのでそれをメインに使う人がいるのも分かります。
X-T3、T30やX-T2系は上記二機種に解像感で負けているということはないと思います。
X-T30は2610万画素で拡張でiso80まで使えるので、画質が向上しているのは間違いですよ。

X-T3ですがX-T30と同じ絵が出てくるので参考までに画像を置いていきます。
趣旨と離れてしまったらすいません。

書込番号:22562153

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2019/03/27 20:57(1年以上前)

私は人物撮りメインですがT10→T20でも色傾向が違う気がしています。

主観ですがT10では肌の血色感も良くやや派手目な印象でしたが、T20では灰色と褐色を足して2で割った様な薄いベールがかかったくすみ感が気になっています。

その為T10を買い戻そうかと思案しましたがT30がT3と同じ色傾向ならT30にしようかと悩んでいます。

T30が出る前、店頭でT20とT3の設定を揃えて掌を試し撮りした事があるのですが…

店頭のT20でもやはり同じくすみ感があり、T3ではそのくすみ感が気にならず優しい血色感が繊細に表現されていて色被りも感じませんでした。

T10程の派手さはないようですが好印象でした。

背面液晶上での個人的主観の為参考にはならないかもしれませんが同じように色傾向で悩んでいましたのでレスせずにはいられず…スレ汚しすいません。

私も実際のT30の色傾向が気になるので他の方のレスが待ち遠しい限りです。

書込番号:22562515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/27 21:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>with Photoさん
X-T10とX-T30の発色は違っているのですね。
以前富士サービスステーションでX-T20を借りて同時撮影で何枚も試写して
X-T10と比較しましたが、27インチ・ワイドディスプレイの全体表示ではあまり
違いが分かりませんでした。
等倍で見ると当然X-T20の方が拡大されていて画素数が上がっている分
情報量が多いのは分かりましたが、通常の閲覧では同じようでしたので
X-T20を見送った次第で次のX-T30に期待しておりました。
2世代違っているので画像も進歩してX-T10と同じ傾向ではないのでしょうね。

>ひかわしたさん
第一弾のデビューキャンペーン購入宣言手続きは一応済ませておきました。
発売間もないと言う事でどの店も価格はほぼ横並びですのでギリギリまで
様子見します。
また第2弾の方は私は欲しいレンズがないので2万円のキャッシュバックの
為に買うのも逆にもったいないかなぁと思っています。
X-T100とは発色傾向が違うようですので思い切って買い増しするのもありですね。

>kuroiho-sekiさん
やはりX-T10とX-T30では画像傾向が変わっているのですね。
X-Transの傾向からは大きく外れていないのかなぁと思っていましたが、以前のスレで
X-T3がX-T2から発色傾向が変わったとの書き込みがあったのが気になってました。
また別スレでは操作性や性能は抜きにしてX-T3よりもX-T100の方が解像感があって
いいと書いてあったのも気になりました。
X-T3とX-T30の画像はほぼ同じと聞いていますのでアップして頂きました作例はとても
参考になり助かります。
X-T3(T30)の画像は進化しているとの事ですので心のモヤモヤが晴れた感じです。

>すみっこよしさん
私がX-T10とX-T20の画像を比較したときは風景だけでしたので人物の肌色が違って
いる事には気付きませんでした。
元来富士は肌色の表現が絶賛されていると思うのですが、X-T20はそんなだったのですね。
X-T30(T3)がどうなのかみなさまの作例やレビューサイトで要検討ですね。
でもキャンペーン終了まで日がないので急いでやらないと。
X-T30がすみっこよしさんの好みに合うといいですね。
スレ汚しなんてとんでもないです。
どんな細かい事でも結構ですのでどんどん情報や意見を書いてくださいね。

書込番号:22562589

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/27 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

X-T100 RAW現像しています

X-T3 RAW現像しています

>somepyonさん
私はX-E1、X-T100、X-T3を所有しています。
解像感よりも違いを感じるのは色合いでX-T100のほうが彩度高めです。
X-T100のプロネガstdとX-T3のプロビアが同じと思えるくらい。(厳密には違いますが)
また、X-T3のX-Transセンサーは絹のようななめらかさと艶っぽい写りが特徴だと思います。
X-E1もそうなのでX-Trans機共通の特徴なのかもしれません。
しかし困ったことに桜を遠景で撮ったときなどポップコーン現象が出てしまいます。
ただしLightroomCCのディテールの強化を使いRAW現像するとその心配は無くなります。
他に比べて感じることは、X-T3は白飛びしにくくダイナミックレンジが広いということ。

仮にX-T30を購入されたとして、あまりのレスポンス速度と操作系統の違いでX-T100はかなり使いにくく感じると思います。
そしてもしかしたら全く使わなくなる危険を伴うかもしれません。現在の私がそうです^^;
画質の違いで使い分け出来れば良いのですが...

書込番号:22562867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/28 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポップコーン現象出てますか?1

ポップコーン現象出てますか?2

ポップコーン現象出てますか?3

ポップコーン現象出てますか?4

>legatoさん
アドバイスありがとうございます。

X-T3は解像感のみ見るのではなく写真としての品位がX-T100よりも良いと
の認識でよろしいでしょうか。
ダイナミックレンジが広いと言うのも重要ですね。
白飛び黒つぶれ傾向があるとコントラストの強いパキパキの画像になって
しまいますし。

ポップコーン現象はまだ多少なりともあるのですね。
私は等倍干渉はしないのでX-T10での桜もポップコーン現象が起きているの
かは分かりませんでした。
でもLightroomCCで対策が出来るようですが、残念ながらLightroomCCは
持っておりませんし導入予定もないのです。
富士のSILKYPIX改造版で出来ればいいのですが。

ここでまた違った悩みが出てきました。
X-T30は発売直後なので価格が下がらないですが、X-T3の値段が下がって来て
キャッシュバックを考慮すると3万円ほどの差になります。
携帯性を少し犠牲にしてX-T3の方がいいのかなぁと。
悩みは尽きませんです。

書込番号:22562974

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/28 07:30(1年以上前)

>somepyonさん
画質はX-T3(T30)のほうが品位があるというというよりも好みの問題ですかね。
標準使用での違いはあるものの、設定で好みの画質にある程度変更できますし。

アップされたお写真ですが、2と3に関しては割と近距離なのでポップコーン現象は出ていないですね。3の後ろの木の葉や桜に出ています。
1は電線が覗いている付近の桜、4はピントが桜ではないので分かりづらいですが全体的に出ていると思います。

X-T30かT3かは私の場合防塵防滴が必須だったのでX-T3を使っていますが細かく観るとボディの大きさやSD2スロットなど違いがありますね。

書込番号:22563281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/29 00:12(1年以上前)

>legatoさん
ポップコーン現象のご教授ありがとうございます。
私には具体的なポップコーン現象がイマイチ分かりませんので、X-trans機
の長所を活かす事が出来そうです。

それで、カメラのキタムラさんのX-T3がビックリ価格になっておりましたので
思わずポチってしまいました。
キャッシュバック1万円も考慮するとX-T30とあまり変わらない事になりましたが、
携帯性の事を考えると良かったのかなぁと。
まぁでも今まで使って来ました一眼レフタイプに比べるとずいぶん軽くなります
ので良しとしておきます。
アドバイスありがとうございました。

>ひかわしたさん
>すみっこよしさん
X-T30にならずで参考にならなくてすみません。
良い巡り合わせがあるといいですね。

書込番号:22565065

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/29 05:28(1年以上前)

別機種

>somepyonさん
X-T3に決められたのですね。ファームアップが待ち遠しいですね。
どんどん撮って楽しい写真ライフをお過ごしください(^^)

書込番号:22565245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/29 05:49(1年以上前)

別機種

動体撮影能力も向上してます。

購入おめでとうございます。
AFのファームアップがもう少ししたら行われると思います。
X-T3は現行でも特に不自由はありませんのでご心配なく。

T30の良いところはフルオート撮影が出来るところ。
T3の良いところは大砲を付けるのに向いているところだと思います。
お気に入りになると良いですね。

書込番号:22565251

ナイスクチコミ!1


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/29 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ち近距離でボケてます。1

手持ち近距離でボケてます。2

ベルビアもいいですね

>legatoさん
>kuroiho-sekiさん
ありがとうございます。

カメラのキタムラさんの価格が1日違いで2万円も上がってましたのでギリギリセーフでした。
難波店受け取りにしましたのでミナピタセール適用となりましたが大ボケをしてしまい、なんでも下取り
のカメラを持って行くのを忘れてその場でジャンクカメラを1000円で買う羽目になってしまい、結局
キャッシュバックを反映すると116,820円となりました。

夕方にさっそく試写しましたが、大きさはX-T30の方が良かったのでしょうがまぁ許容範囲でした。
設定をいろいろとあれやこれやとしましたが、まだ完全に理解は出来ていないです。
使うにつれ慣れていくと思いますが撮影モードがダイアル式で今の状態が分かるのはいいですね。
フォーカスレバーとリアコマンドダイヤルでAFを自由に変えれるのも非常に便利です。

色合いもまだはっきりとは分かりませんがX-T100よりも落ち着いているのかな?との感じがします。
特にベルビアがX-T100では青空が紫色っぽくなって使う気がしなかったのですが、X-T3の方は
使えそうです。
と言うよりX-T10同様使いたくなりますね。

X-T100はもちろん、X-T10とも大げさですが隔世の感があります。
X-T30を買うつもりが価格やみなさまのご推薦でX-T3にしておいて良かったです。

書込番号:22566816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/30 01:50(1年以上前)

>somepyonさん
T3にしたんですね!おめでとうございます。私はというとT30にしました。それにしてもAFの進化は凄まじいですね。体感的にα7V並に瞳AFが効きます。

書込番号:22567098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/30 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

AFポイントの移動が楽です

端っこの方に顔・瞳認識してました

>ひかわしたさん
X-T30ご購入おめでとうございます。
現時点ではX-T30の方がX-T3よりもAFや瞳認識は進んでいるようですね。
(X^T3は4月にファームアップされるとか)
それでもAFは良くなっている感じで今日も試写して来ましたがバシバシとピントが合いました。

ただ、家族写真と花と両方撮っていましたので顔・瞳認識をONにしたまま花を撮っていると
あらぬところに顔・瞳認識してしまいその都度切らないとダメでしたので、ちょっと面倒でした。
ファームアップで改善されるといいのですが。
しかし人物の肌色はX-T100とはまた違ってなかなかいい感じでした。
α7Vでの肌色はJPGは黄色っぽくてRAW現像でも私のやり方が悪いのかなかなか思う色が出なかったので・・・。

お互いにX-Tシリーズで写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:22569355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 12:47(1年以上前)

>somepyonさん

〆後にすいません(^^;

X-T3ご購入おめでとうございます!
予算と重量が許せばT3希望だったので羨ましい限りです。ファームアップも待ち遠しいですね!ところでT3の肌色の出方などどうですか?

実機を見に行きましたがT3の電源が入らずT20と30での比較をしましたが、人肌の影が汚れみたいに見えるのが気になっていましたがT30では改善されているようでした。

そしてT20に比べてAFが一呼吸なくスッと合って驚いたのと、不安要素だった十字キー廃止もレバーでの操作が意外と快適で色傾向の改善も期待出来そうなので結局T30に決めました。

α7Bでの肌色の話ですが…私も同じく黄色いなぁ〜と感じていてメカ的には魅力的なのですがjpeg派なので購入は断念したのを思い出しました^^;

書込番号:22576894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 somepyonさん
クチコミ投稿数:35件

2019/04/03 21:04(1年以上前)

>すみっこよしさん
レスありがとうございます。

>人肌の影が汚れみたいに見えるのが気になっていましたがT30では改善されているようでした。
それでしたらT30選択はは間違いないでしょうね。
私は人物撮影は旅行の記念写真など屋外での使用が多いので、T10とT3の発色違いはあまり分かりませんでした。
X-T100とは明らかに違っておりますがいずれもJPG撮って出しで私の好みの肌色をだいたい出してくれます。

一方α7Vは私の設定の工夫が足りないのか肌色は黄色っぽくなってしまいます。
WBの色温度を下げたり色のシフトをしたりといろいろやるべき事はありますが、あれやこれやと試す時間
の余裕がないのが現状です。
RAW現像してもやはりやり方が下手なのか何度やっても思うようにならずで時間だけが過ぎていきます。
ですので人物撮影はJPG撮って出しがある程度使えてRAW現像も楽ちんな富士になってしまいますね。
それとα7Vはカメラとしての性能は凄く良く出来ていると思いますが組み合わせているレンズが重いので、
やはり軽量なT100やT3を持ち出す機会が多いです。

何かの書き込みで見たのですがαは脚色なしの見た目そのままの色合いになるので日本人の肌色も
実際の色合いとかで、片や富士は肌色がきれいになるようなカラーフィルタ特性をしているとのlssrtさんの
情報がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=21924349/

これはあくまでもカメラに詳しくない私の思いですので、「いやいや、分かってないな。こうすれば良く
なるんだよ。」とご存知の方にご指南頂けますと幸いです。

以前にT3とα7Vの比較動画を紹介されている同じく lssrtさんのスレもありましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22375061/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF%82V%87V#tab

書込番号:22577858

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング