『モータースポーツの撮り方について』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『モータースポーツの撮り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

モータースポーツの撮り方について

2019/04/03 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

今までは、E-M1MarU+40−150Pro+MC-14にてモータースポーツを撮っていました。

不満はないのですが、今年購入したα7RVでもモタスポに挑戦したく思い、レンズも100−400GMをレンタル予約しました。

流し撮りメインで、SS1/10〜1/80くらいで撮ることが多い(1/30〜1/50が最も多い)のですが、カメラの設定で被写体追従感度がありますが、この感度はどのくらいで撮るのがいいでしょうか?

コーナーとメインスタンド前の直線で変えた方が良いですか?

E-M1MarUではマイナス側、粘るにして撮っていました。−1かー2です

撮影は、6月1日・2日のスーパー耐久富士24Hです

※連写L AF-C レリーズ優先 親指AFにて撮影 測光はスポット測光 撮影モードは、シングル1点か、ゾーンモードです。

できるだけ失敗を少なくしたいので、何方か教えていただけないでしょうか・・・

あと、このカメラα7RVでのモタスポ作例が見つかりませんが、向いていませんか? やっぱりα9ですか、それかα7Vかな?

でも、せっかくなのでモタスポも撮ってみたくなった次第です。

今回、モタスポに挑戦して駄目なら、はっきりと動き物はE-M1MarU、風景、花、ネイチャー等はα7RVとすみわけしようと思っています。

書込番号:22577867

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/03 21:35(1年以上前)

別機種

α9 SS1/50

>モッくんとセリくんさん
私はα9で撮ってますが、追従感度はデフォルトの3です。AF-CフレキシブルスポットMで連写です。
写真は鈴鹿のヘアピンです。

下記の方のブログで2018年のα7RVでの作例が有り、
特に問題無く撮れてる様です。現在はα7Vとα6400で
撮られてる様です。
参考まで。
http://ke-kun.com/2018/181230.html

書込番号:22577962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/03 21:54(1年以上前)

>hiro487さん、こんばんは。

追従感度3が標準なんですね。 E-M1MarUでは0が標準でマイナス側が粘るだったので^^;

貼ってくれたURL見に行きました・・・ありがとうございます。

流し撮りにしては、SS1/80〜1/250とわりと速いシャッタースピードでの撮影でしたね。

私はできるだけSSは遅くしたい方です。歩留まりは悪くなりますが、迫力ある写真や、面白い写真が撮れますよね。

SSを遅くした場合の追従感度、標準で良いかな? 色々設定を変えて撮ってみますが、参考にできるものがあれば参考にしたくて^^; すみません。 

書込番号:22578018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/04 00:15(1年以上前)

一度自分で思いっきり撮影したいサーキットを走行すればドライバーがどの様に走っているとか何処のコーナーが難しいか
分かりますので撮影するだけだと分からない事がわかり撮影スキルも上がると思いますよ。

書込番号:22578390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/04 03:59(1年以上前)

>できるだけ失敗を少なくしたいので、何方か教えていただけないでしょうか・・・

ズバリ一眼レフを使う。

それと何故モータースポーツ撮影を前提にしているのにフルサイズのミラーレスカメラなんですか?

より望遠で撮影したいと感じると思いますから一眼レフの方が適していると思いますよ。

APS-Cで高速連射出来るニコンD500とかの方がフルサイズミラーレスカメラより良いと思いますが。

確かに昔と比べるとピントの合う確立も増えていますがどうしても現時点のミラーレスカメラだと微妙な液晶のタイムラグがありモータースポーツには向かないと思いますが。

よくモータースポーツをミラーレスで綺麗に撮影している人もいますが失敗写真は投稿しませんから。
とにかくミラーレスカメラだと動き物だとまだまだだと感じますよ。

書込番号:22578518

ナイスクチコミ!6


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/04 05:44(1年以上前)

モータースポーツの特に流し撮りではレフ機でも失敗の連続です。
サーキットでレフ機の7Dm2やD500で撮ってる人と撮影の設定等について話しますが、皆流し撮りの歩留まりの悪さを口にします。

あと、α9についてはミラーレス=動体に弱いの認識が当てはまらないと思います。
オリンパスの最新機種も同じだと思います。
はっきり言ってレフ機を置き去りにしてます。
α9を使ってると、ピントが合ってる写真が多過ぎて
パソコンのハードディスクの容量が危うくなってます。(^-^)

書込番号:22578566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/04 08:24(1年以上前)

>一度自分で思いっきり撮影したいサーキットを走行すればドライバーがどの様に走っているとか何処のコーナーが難しいか 分かります

とは言っても、初心者が出来るのは先導車付きの体験走行が関の山。
広すぎて何処走ってるか分からない内に終わる。
ちなみに、先導車はクルマによってペースを変える。

書込番号:22578764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS1/125

SS1/30 結構なトリミングをしています。

SS1/100トリミングしてます

SS1/100

私は去年の10月にα7RVを買い、年末に100400GM買いました。初心者なのでブレまくった写真量産してますが設定は基本デフォルトだったかな。連射はライブビューのHIの8コマくらいでAFはフレキシブルスポットMです。

ご存知かもしれませんが参考にした記事があったので貼っておきます
http://ke-kun.com/circuit/photo-car-e_mount.html#h02-5

私の撮った写真で参考になるならご覧ください。うまくはないですが、、、一脚忘れてすべて手持ちです。

書込番号:22579170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 13:07(1年以上前)

あと、高画素機なのでブレやすいとはおもいますがトリミング耐性があるのはメリットですね。APS-Cモードで撮影しても1800万画素残るので。

もう一つネックなのが連写するので仕分けが大変でデーター量がデカイとこでしょうか

結論からするとα9のほうがいいけどα7RVでも十分かなと。1/100位でほどまりいいの撮ってスローシャッター練習していくしかないかなと思います

書込番号:22579186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/04 18:26(1年以上前)

>すしライダーさん
やっぱり7RVでも大丈夫ですね。
綺麗に捉えていて流石の写真です。
私と同じブログを参考にされてますね。
この方のブログを見て、ミラーレスでもイケルと
確信した一人です。
7RVの様な高画素機では1/100位に抑えて解像感のある写真にした方が良いと思いました。

書込番号:22579659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/04 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SS1/125ならこの位は十分撮れて当たりまえ

SS1/50でも流し撮りはまだまだ十分撮れます

SS1/30でもまだまだ

SS1/20では極端に成功率下がりますね

みなさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

最初に言っときますが、このカメラモタスポ撮るために買ったわけではないですよ。

最初の書き込みよく読めばわかると思うんですが・・・・

E-M1MarUで十分モタスポ撮れているんですが、せっかく買ったこのカメラでも一回は試したくて、その際の被写体追従がどのような設定をしているのか聞きたかっただけなんです。

でも、もしかして設定次第でE-M1MarUより撮りやすかったら少し考えちゃうかな・・・とは思いましたよ。

私の質問に答えてくれたのは今のところお二人だけですね・・・hiro487さんとすしライダーさん、ありがとうございます。

被写体追従感度、まずは標準の3から試したいと思います。

あと、何方かミラーレスはタイムラグがあってモタスポは撮りにくいって言ってた人いますが、E-M1MarUは使ったことあるのかな?

連写でシャッター押している間はタイムラグはないですよ・・・実際には映像化してEVFで見ているのであるのでしょうけど、見た目では分からないですね・・・但し、連写中に一度シャッター切りなおすと、その際にはタイムラグがはっきりと分かるくらい発生して撮りにくいです・・・ここが良くなれば・・・今度のE-M1MXはどうなんだろう?

とりあえず、E-M1MarUで撮ったモタスポの写真アップしますので、このカメラでも、この位楽勝でしょうっていう人いたら設定教えて下さい^^;

あっ、あとE-M1MarUではすべて手持ちです。一脚も不要ですね。軽いし、手振れもオートにしておけばいいし・・・

でも、動き物以外は、このカメラを持ち出すのが多いです。

書込番号:22579955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/04 23:40(1年以上前)

>一度自分で思いっきり撮影したいサーキットを走行すればドライバーがどの様に走っているとか何処のコーナーが難しいか
分かりますので撮影するだけだと分からない事がわかり撮影スキルも上がると思いますよ。

その発想はなかったので面白いですが、それなりの車とライセンスが無いとできないでしょうから簡単ではないですね。
イベントによっては同乗体験とかあるので次からは優先順位上げて乗ってみてもいいかなと思いました。

書込番号:22580349

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 06:08(1年以上前)

別機種

α9 SS1/60

あくまでも個人的な意見ですが、ミラーレスの像面位相差AFはAF-Cのピント精度が良く、AFが速い為
モータースポーツに向いてると思います。
EVFのタイムラグも最近の機種では撮影に問題無いレベルになってます。
これからキャノンやニコンのミラーレスで連写性能が高い機種が出て来たらモータースポーツ撮影もミラーレスに移行して行くと思います。

書込番号:22580642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/05 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS1/80 F8 ISO100 NDなし

SS1/30 F8 iso50 ND4つけてたかも?

SS1/30 F8 ISO50 NDつけてたかも

1/30 ブレ大の失敗例も、、、

さすがOM-D E-M1ですね。私もこの機種は気になっていました。当時、風景メインで撮っていくだろうと思いα7RVにしましたけど、やはり自分もサーキット走ってる身としてモータースポーツ撮る機会が多くなってきました。MX気になりますね私も発表されたときすごく興味がわきました。

さて私のレベルではα7RVで1/60でも結構ブレ写真量産してますので、私からは主さんのような同等ですよとなかなか言えないかもです(笑)

設定も先に述べた通りであとは、レンズを手ぶれ補正モード2流し撮り対応にして撮ってますが一度オフにして撮りましたが私は手ぶれ補正ありのほうが良かったです。

今まで軽量の1インチセンサーに換算600mmF4で撮れるRX10M4のネオ一眼と呼ばれるコンパクトデジカメ(デカさからしてどこがコンパクトなんだ)で撮っておりましたので約、倍に重量アップというところが自分で振り回しに慣れてないというところが一番の要因かなと。答えになってなくすみません。

なので主さんが使えばどうなのかよろしければ感想を聞かせてほしいです。

ヨドバシでEM-1に換算600mmつけたホットモックあったので持ってみましたがやはり軽かったですね。
モタスポ撮影では疲れない機材は重要だと思いますしその点でRX10M4は良かったなと。

あと設定とかではないのですがα7RVの像面位相差AFがF8までなので晴天の場合シャッタースピード落としていくにはNDフィルターが必要になってくるかと。ND4かND8くらいでしょうか。私はAFの妨げにならないようにND4で運用しています。

書込番号:22580727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/05 20:15(1年以上前)

>hiro487さん、こんばんは。

α9・・・いいなぁ・・・

>これからキャノンやニコンのミラーレスで連写性能が高い機種が出て来たらモータースポーツ撮影もミラーレスに移行して行くと思います。

そうですね、私もそう思います・・・ただ、フルサイズのレンズはでかい、重たい、見た目がダサい(これは個人差あり、これが良いて言う方すみません)私にはここがネックなんですが、でも最終的には撮れる画しだいですよね。

>すしライダーさん、こんばんは。

このカメラの作例参考になります・・・というか、うまいですね。

私もモタスポ流し撮りは、残る写真より捨てる写真の方が圧倒的に多いです。

1枚目のダートラかな、の写真、前から来る車の流し撮り上手いなぁ・・・コツを教えて下さい。前方から向って来るのを流し撮りするのって難しいですよね。
すしライダーさんのはすごく良いですね。

あと、流し撮りはSS遅めにするのでNDフィルターは必ず使っています。ND8が多く、たまにPLも使っています。

6月1・2日のS耐久富士24H、撮ってきたらアップしたいと思いますが、このカメラで初のモタスポ撮影なので期待はできないかな^^;

書込番号:22581972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/07 09:18(1年以上前)

某サーキットでカメラマンをしてますが、基本的には粘るほうではなく俊敏に設定してます。
目の前に余計な被写体が現れた時に、粘る設定だとフォーカスが移りにくいという事です。
サーキットなら直線でもコーナーでも基本設定は変わりませんが、ただ一般の方でフェンス越しに撮る場合、粘る設定の方がフェンスにピントがもっていかれにくい様にはなるかと思います。

書込番号:22585392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2019/04/07 14:59(1年以上前)

歩留まり上げたいなら現時点ではレフ機に行った方が良いと思います。

7DUかD500なら特に厳しい局面ではα9よりも一歩まだ優れているかと思います。
もちろんD5、1DXUでも構いませんが。

やはり動体予測制御で一日の長があると思います。

書込番号:22586052

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/07 18:08(1年以上前)

モータースポーツの撮影で最新のミラーレスと既存のレフ機のとちらが優れているかは判定出来ないと思います。
何故なら全く同じテクニックを持った人が同じ条件で撮影しないと判断出来ません。
「レフ機を置き去り・・」は言い過ぎたと思い反省してます。
特に流し撮りは撮影者の技術や経験が大事なので
歴史が有るレフ機の撮影者の写真には敵わない部分が有ると思います。

書込番号:22586401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/07 18:40(1年以上前)

別機種
別機種

α9 SS1/80

α9 SS1/60

連投すいません。
私の場合2月にα9を購入してから、スローシャッターでピントの芯がクッキリしている写真が増えました
他のスレでもUPしている写真ですが。
ちなみに本日、鈴鹿のヘアピンでD500で撮影している人と隣同士になり、α9の写真を見せたらピントの精度に驚いてました。
レフ機の様に前ピンや後ピンの心配をしないで良い事もミラーレスの強みでもあると思います。

書込番号:22586480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/08 21:50(1年以上前)

>てっくまんさん、今晩は。

俊敏側にしているのですね・・・私は一度試して、粘る方が良いかなって思って、ずっと粘るでとっていました(-1か-2)

今度は、もう少し俊敏側で試してみます・・・ありがとうございます。

>いぬゆずさん、今晩は。

実は、7DMUは借りて使ったことあるんですが、あまりすごいと感じなかったので、E-M1MarUで十分と思っていました(今までは)
D500は使ったことないですが、かなりいいみたいな話は聞きますね。

>hiro487さん、今晩は。

やっぱりα9は良いですね・・・ちょっと私には高すぎるかな^^;

これからもα9の作例いっぱい見せて下さい^^w


書込番号:22588922

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 05:27(1年以上前)

別機種

α9 リアルタイムトラッキング

>モッくんとセリくんさん
解決済のところ失礼しますが、α9のファームアップで追加されたAI追尾のAF リアルタイムトラッキングを試してきました。
追尾性能が高く良い感じです。
参考まで。

書込番号:22589456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/09 21:38(1年以上前)

当機種

盛大にトリミング・・・それでも2800万画素以上

>hiro487さん、今晩は。

リアルタイムトラッキング・・・良さそうですね。

でもα7RVには実装されないんですよね。
やっぱりメーカーは、このカメラ動き物はあまり想定していないんでしょうか?

残念ですね。

まぁ、4200万画素で連写で一日撮ると大変な容量になるので、動き物メインで撮る人は少ないとみているんでしょうか・・・

動き物ではないのですがこのカメラで撮った写真も一枚くらいアップしておきます。

かなりトリミングしたと思ったんですが、2800万画素以上残っているんですよね。

恐るべし・・・4200万画素^^w

書込番号:22591097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング