ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こんばんは、
リアにドラレコを取り付ける為のアドバイスをください。(車いじり素人です)
私はフロントにナビ連動型のドラレコを設置しているのですが、やはりいざという時にはリア側の映像も必要だと考えています。
しかしあまりお金も掛けたくないので、取り付けは自分で行いおうと考えていますがなにかアドバイスがあれば教えてください。
・素人のため、3列目のシガーソケットを電源供給として使おうかと考えています。(他にやり型はわからないため)
・配線は出来るだけ隠したいです。
書込番号:22590982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くまもんが友達さん
リアにドライブレコーダーを取り付けるなら、リアワイパーから電源を取る方法があります。
車種はヴォクシーと異なりますが↓のようにリアワイパーの配線にはIG電源(又はACC電源)が来ているからです。
https://hiro7216.mydns.jp/blog/?p=503
↓の方の整備手帳を参考にテスター等を使ってはIG ON(又はACC ON)となる配線を探せば良いでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1910180/car/2748336/5251976/note.aspx
そうすれば、この配線からリアのドライブレコーダーの電源を取る事が出来ます。
書込番号:22591052
![]()
4点
>くまもんが友達さん
自分は電機関係苦手なので、ずぼらにリアのDC電源からドラレコ付けてます。
本体はわくわくゲートの開閉で外れたりするので運転席側のリアドアに付けてます。
配線は詳しい名称分かりませんが、天井とゲートの隙間のゴム?の所に通してます。
書込番号:22591942 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スーパーアルテッツァさん
リアワイパーから電源をとるやり方があるんですね!
綺麗でスマートに取り付けるならこのやり方ですね!
でも普段から車いじり等していないので、ハードル高そうです。まずはカバー外してみるところから確認してみようかと思います。
書込番号:22592906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>食堂親父さん
リアのDC電源とはわたしが言っているシガーソケットのことでしょうか?
そこから上にケーブルを這わして、ゲートとのゴムの隙間に埋めているのですね?
ゴムの隙間にとのことですが、開閉に影響やケーブルの断線の可能性はないのでしょうか?
質問がたび重なりすみませんが、教えてください。
書込番号:22592913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまもんが友達さん
ですね、3列目のシガーソケットからの電源です。
取り付けは実際は自分がしてたのはコード丸見えでダイソーとかにあるコードを壁とかに止める金具で止めてたんですけどね、馴染みのショップにて前方のドラレコ、レーダーを取り付けてもらった際に駄目だしで隠した方がいいよ、と手際良くパチパチと中に入れてました(後日写真撮れたらアップします。)
わくわくゲートでの開け閉め、バックドアでの開け閉めには全く干渉しませんよ。
書込番号:22593164 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
配線方法で一番簡単なのは、露室配線でシガーソケットからとる方法です。
綺麗に目隠し配線するならリアワイパー配線が良いと思いますが、
自分で行う為には、
内貼りを剥がす工具
内貼り取付のクリップ部品など
用意する必要があります。
クリップ部品は、良く壊れる品なので車屋でも予備として用意している品です。
また、電源を取るための配線図も念のためDラーから貰うのが良いです。万一配線場所間違うと1日でバッテリ上がりなど起きます。
内貼り剥がす場合もクリップの位置を確認してから行う方が良いです。
無理に行うと、クリップでなく内貼り側が壊れる場合があります。
リスク承知の上で行う事をお勧めします。
工具や部品を買うだけでもそれなりの金額になります。
DIY経験目的でのDIY挑戦も良いですが、今回のみの作業なら業者での目隠し配線依頼をお勧めします。数千円で行えると思います。
書込番号:22593249
![]()
1点
>食堂親父さん
返信ありがとうございます。
ショップにて仕上げ作業をしていただいたのですね!
リアワイパーからの配線が理想ですが、はやり私では難しいようです。。
まずはショップにて費用がどのくらいになるかを見積もってもらい、シガーソケットからにするかを決めたいと思います。
書込番号:22594193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>0987654321abcdefさん
沢山のリスクがあるようで私には難しいようですね。。
ショップやディーラーにまずはリアワイパーからの接続で見積りを行いして、シガーソケットからの配線にするか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22594199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまもんが友達さん
私も格安でリアドライブレコーダーを取り付けました。
電源は後部シガーソケットです。
私は電源の配線が面倒なので、リアドアでなく車体側の内装に両面テープで着けました。
多少視界が狭くなりますが、しっかりと後部は撮影出来ます。
書込番号:22654689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)
-
- 支払総額
- 410.8万円
- 車両価格
- 402.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 294.8万円
- 車両価格
- 287.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 405.0万円
- 車両価格
- 394.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















