『ゴミが写ってしまいます!』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥112,000 シルバー[シルバー]

(前週比:-4円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,765 シルバー[シルバー]

バリューショッピング+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥112,000¥165,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥112,000 [シルバー] (前週比:-4円↓) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『ゴミが写ってしまいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴミが写ってしまいます!

2019/05/05 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:13件
機種不明

ゴミ

どなたか教えて下さい。

先日、 SONYα6400 を購入した知人に購入した次の日からゴミのようなものが映ると相談されました。

私が画像を確認したところ、ゴミだろうと思ったのでブロアーを買ってセンサーについてるゴミを吹き飛ばしてみてはと言ったところ、確認(絞り優先 F11 白い紙を撮影)すると無事ゴミは映らなくなったとのことでした。

しかし、今日撮ってみると Pモードで ISO6000から8000になった時に、また同じ場所にゴミが付いているのを確認したようです。

オートモードだとついたりつかなかったり、絞り優先 F6で撮った時はゴミがつかないようです。

ISOが高い時にのみゴミが出現するようです

とりあえず 旅行があるとのことで、 サポートに持ち込むのは後にしたいと思いますし、ISOの上限1600に設定して、撮るようにして下さいと伝えました。


このような場合どう対処するのがいいでしょうか?
サポートに持ち込むしかないでしょうか…。

ご教授よろしくお願いします。

ゴミの画像を貼りつけます。

書込番号:22646858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/05 12:32(1年以上前)

ゴミは清掃しないと消えません(メーカーでの清掃を推奨)
ブロワーはゴミを撒き散らす可能性があるので、気をつけてください

書込番号:22646877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/05 12:39(1年以上前)

>カワシマ623さん
買って早々ゴミは萎えますね。

ISO感度を上げるとゴミが写り込むとの事ですが、それはISO感度を上げた事によって絞りの数値が上がるからです。

解決策としてはAモードでゴミが写らない絞りの数値を探って、それ以上絞らないで撮影して凌ぐか現像時にソフトでゴミを消すかですね。

Pモードだと絞りをコントロール出来ないのでゴミの写り込み回避するならAモードでの撮影になると思います。

書込番号:22646888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/05 12:41(1年以上前)

>カワシマ623さん
こんにちは。デジタルカメラで、ミラーレス一眼では、比較的ごみが付きやすいです。これは、センサーがむき出しになっているためで、キヤノンのEOS-RPのようにシャッター幕が降りた状態でレンズ交換できれば良いのですが、なかなかソニーさんはやってくれないようです。

センサーのごみは、センサーのダストクリーニング機構があるので、メニュー画面で探してください「セットアップ」の3ページ目にあるはずです。まずは、それを実行してみてください。レンズを外し、センサー面をしてにもって、クリーニングを実行、そのあと、静かにブロア(シュポシュポと空気を押し出すものです。)で吹いて、もう一度ごみが移るF11以上で青い空や白い壁などを映してみてください。

それでもダメなら、センサークリーニングのため、ソニーのサポートセンターへもっていくと、3時間くらいでやってくれます。今なら、保証があるので、無料だと思います。ただし、予約した方が良いですから、電話してくださいね。

さて、センサーのごみ問題は、ソニー機の昔からの問題で、なかなかいい手をうってくれません。レンズ交換を外でするのであれば、少々のごみが入る覚悟は要ります。オリンパスやパナソニックなどは、ごみが付きにくいようです。ただ、絶対はありませんので、ミラーレス一眼でレンズ交換するには、ごみの入り込みにくい状況でやるべきです。

風の強いところなどは、極力避けた方が良いと思います。

私は、風のないところで、センサー面をしてにして交換していますが、どこかでゴミは混入します。大切な旅行などでもっていくときには、あらかじめ、センサークリーニングのためにサポートセンターへもっていって、センサークリーニングをしてもらっています。

また、ごみは、F11など、絞りの数字を二桁以上にあげることで目立つようになります。それ以下で見られるときは、結構大きなごみであることが多いので、すぐに分かるのですが、撮影をオートなどにしていると、カメラが勝手にレンズの絞り値を低くしたり高くしたりするので、ごみは目立たない時があるのだと思います。

ゴミが上記のやり方で取れなかった時には、迷わずサポートセンターへもっていってください。直接掃除をするのは危険です。
参考になれば良いのですが。

書込番号:22646892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/05/05 12:55(1年以上前)

てか、Pモードで何故F11、ISO6000みたいな状況になるのでしょうか?
普通それならF5.6、ISO1600くらいになりそうですけど。

あと、ISO上限1600では室内の撮影が厳しいと思いますので、旅行中なら尚の事その縛りはやめたほうが。(汗)

書込番号:22646911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/05/05 13:02(1年以上前)

>カワシマ623さん

こんにちは。

ISO感度が上がった時にゴミが出現、というのは誤った認識で、ゴミは常に写っています。絞るほどセンサやレンズに付いたゴミの像は小さく、濃くなるからその存在に気付くようになります(露出を一定にするために、絞るとシャッター速度が遅くなり、それを抑えようとしてISO感度が上がります)。逆に、絞らなければ、ゴミの像は大きく薄くなるので、その存在に気付かないというだけです。

添付のお写真を見ると、センサ上に乗ったゴミとしては、濃度が薄い気がします。その場合、ゴミの像はもっと濃く(コントラストが高く)写ると思います。考えられるのは、センサから少し離れた場所、つまりレンズの後玉ではないか、ということです。

念の為、レンズを外して後玉(カメラに一番近い側のレンズ)の表面を確認してみて下さい。小さな異物が付いているかもしれません。あればブロワーで吹き飛ばして下さい。

レンズ交換時には必ずカメラのマウント部分は下向きにして下さい。上に向けると上からゴミ等が落ちてきて、センサに乗ってしまうことがあります。レンズもそうです。後玉を下にするよう気を付けて下さい。

早く解決すると良いですね。

書込番号:22646927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/05/05 13:07(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん


私もそれはとても疑問なんです。

どうやらオートモードにすると、 ISOが極端に高くカメラが設定します。
8000から16000で撮ろうとするようです。
上限設定を1200に設定してというのも、上限を6400などに設定すると、オートだと6400など上限値いっぱいいっぱいでカメラが撮るらしいので、解決策としてつたえました。


( SONYのカメラは知人のもので、私は他社の一眼レフです。らしい・ようで などが多いのは知人のものなので、です。すみません。)

書込番号:22646934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/05/05 13:10(1年以上前)

>カワシマ623さん

失礼しました。レンズを交換しても同じ箇所に写り込むのですね。そうでしたらセンサ上ですね。質問をよく見ておらず、すみません。

旅行中はなるべく絞らないようにして撮影し、ゴミの像の写りこみを分からなくすることです。明るい屋外でどうしても絞らなければ適正露出にならない場合、NDフイルタを使うのも手でしょうが、一番良いのは気にしないことです。

書込番号:22646942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/05/05 13:26(1年以上前)

>仏の顔さん
やはり取りきれないゴミはサポート持っていくしにいですよね…ありがとうございます。

>Gekko geckoさん
ありがとうございます。
買ったばかりでゴミだなんて、本当に不運です。
F11だと映らなくて、 PモードのF値6で ISO6000だと映るらしいんです。

F11の時も ISOはきっと高いはずなので、 Pモードが何か関係してるのかなあ、と思ったんですが…。

Aモードで撮影するとゴミは映らないようですので、旅行中はそれで撮ってみるよう伝えます。



>narumariさん
ありがとうございます。
ブロアとクリーニング 試してみましたがダメな模様です。
自分は一眼レフを使っていましたが、結構雑に扱っても着いたことはなく…驚きました。
SONYのミラーレスやはり着きやすいんですかね。

書込番号:22646969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2019/05/05 13:27(1年以上前)

>Canasonicさん


>レンズ交換時には必ずカメラのマウント部分は下向きにして下さい。上に向けると上からゴミ等が落ちてきて、センサに乗ってしまうことがあります。レンズもそうです。後玉を下にするよう気を付けて下さい。

レンズの後玉を下にして、カメラマウント部分を下向きの状態で
レンズ交換できないと思うけど、生卵を割るように交換するってことかな?

書込番号:22646971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/05/05 13:57(1年以上前)

>Canasonicさん


ありがとうございます。

確認したところISOを上げた時にゴミが出現、というわけではなく仰られたように絞り値の変化でゴミが出現するようでした。



Pモードで撮影 →ISOを上限値(12800)のあたりで撮影される→絞りF11以上になる→ゴミ出現

でした。
ブロアでも全く吹き飛ばせないので、サポートに持っていくしかないですね。汗

書込番号:22647014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/05/05 14:11(1年以上前)

皆さま ありがとうございました。


確認したところ F11あたりだとゴミも出ないので、普段の撮影では問題ないだろうと思います。


買ったばかりでゴミはショックですが、いずれ使っていてもゴミが混入することもあるし、一番は気にしないことですかね。

書込番号:22647044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2019/05/05 17:28(1年以上前)

ブロアで吹いて、取れなければクロスで拭けばいいのでは?
私はパナソニックGH5を買ってすぐに、センサーにオイルが付着して、ブロアーで吹いても取れないので、新品のソフトなクリーニングクロスで 軽く拭いて取りました。
それ以降、何回もレンズ交換していますが、ゴミは付いたことありません。
(いつも開放だから気づかないだけかも。)

書込番号:22647364

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2019/05/05 19:36(1年以上前)

>カワシマ623さん
>taka0730さん
まぁクロスで拭くという手もありはありかと思いますが、あまりおすすめはできないです。
決してゴシゴシなどはしない方が無難です。
誤ってセンサーを傷つける恐れもなくもないので。
私は風呂場で自分でセンサーの清掃は行っています。
アマゾンなどで、センサークリーニングで検索したらヒットしますので、できればそれら専用のもので取説通りにやった方が無難ですよ。
おすすめはペンタックスのペッタン棒か、ワイパー状の棒にクリーニング液を垂らしてひと拭きした後、乾いた(液を垂らしてない棒)で一拭きするやつかな。
一眼タイプのカメラでレンズ交換を繰り返す場合はゴミの付着問題は多かれ少なかれついてくるんで、いちいちサービスに出すのは手間だし、私は自分で行っていますが、一番繊細な部分なので自己責任で行う必要はあります。

書込番号:22647593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2019/05/05 20:00(1年以上前)

>私はパナソニックGH5を買ってすぐに、センサーにオイルが付着して、ブロアーで吹いても取れないので、新品のソフトなクリーニングクロスで 軽く拭いて取りました。

漢ですね。
よい子は真似しないでね。

書込番号:22647612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/05/05 20:03(1年以上前)

>taka0730さん
ゴミ対策が完璧に近いパナやオリと同じ事をしては、いけません。
初心者は、フォーサーズを買うべきですが、ゴミ対策のほとんど無いSONYを買ってしまいます。

>カワシマ623さん
どうしても、気になるなら、サポートでゴミ掃除をしてもらいましょう。
後は、ゴミ掃除方法を徹底的に調査し、練習です。
カメラが、壊れても自己責任です。

書込番号:22647619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/05/05 20:20(1年以上前)

私、パナやオリを使っていますがセンサーゴミは付きますよ、
他メーカーと比べて少ないかどうかは分かりませんが。

一応ソニーもありますけど殆ど使って無いので。(汗)

書込番号:22647651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/05/06 01:11(1年以上前)

>>初心者は、フォーサーズを買うべきですが、ゴミ対策のほとんど無いSONYを買ってしまいます。

当たり前ですよ。M4/3より一段と綺麗な写真になるソニー機が良いに決まっている。
α6400なら安くて綺麗な写真になる。

車に例えれば
  初心者は650CCの軽自動車を買うべし
というのかい?
変なの。
おれは
  初心者も性能が高い1200CCのファミリーカーか2500CCの普通車を買うべし
といっても良いと思う。
基本は好きな車を買えばよいということ。

ここはソニーの板だから、
  好きなソニーカメラを買って
  撮って  撮って  撮りまくろう!

α6400は写真も良いが、ビデオも良い。

書込番号:22648182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/05/06 14:03(1年以上前)

これは、油ゴミみたいですね。

薄くて広い。シャッター周りから生じるものです。

外から付くゴミは、濃度が高く、輪郭明瞭です。こちらは、センサーダスト機能で除去可能です。

油ゴミは新製品の場合、避けがたいものです。

油なので、ブロアーではもちろん取れません。

ミラーレスだからゴミが付きやすい、というのとは関係ありません。

有機溶剤系の洗浄剤で自分で拭き取ることは可能ですが、やめといたほうがいいです。私はその有機溶剤を
持ってますが、どうも時間がたつと、濃度が変わるみたいで、拭いてみたら、センサーが曇ってしまい、
あわてました。

書込番号:22649156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/05/06 16:45(1年以上前)

>デジタル系さん
油ゴミなんですね。
最初、もっと黒いゴミが付いていてブロアで落とせたんですが、そのあと黒っぽい薄いゴミが絞ると付くようになってしまって、何か不良なのかとも焦りました。

油ゴミですと、やはり自分では除去は難しいそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:22649494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥112,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング