『運転席高さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

『運転席高さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイエースワゴン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴン 2004年モデルを新規書き込みハイエースワゴン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席高さ

2019/05/05 23:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

クチコミ投稿数:65件

実現するかわかりませんが、キャンパー特装車の購入を検討しています。
取り回しや車庫の高さを確認するためグランドキャビンをレンタルし、問題点が1つ判明しました。

自分は身長が187cm、座高は最近測っていないので忘れましたが、高いと思います。
自分が運転席に座ると、目線がフロントウインドウの上端とほぼ同じになり、上方の視界がほとんどなくなります。
交差点で先頭に停まると、信号機が見えません。屈めば見えますが、進行中には信号が早々に視界から消えて危険ですし、毎日通勤などにも使う事を考えると、不自然な姿勢が連続することは避けたいところです。

シートは、レカロにしてウルトラローポジションレールを装着すると、12mm下がることまでは調べました。これで十分かどうかは試していないのでわかりません。
できればもう少し下げることができればと思います。何かお知恵があれば教えていただきたいです。

また、リクライニングをするという方法も考えましたが、そうするとテレスコピックがないステアリングが遠くなります。
テレスコについては同様の質問の書き込み(書込番号:6766280)がありましたが、返信が全くないようです。

書込番号:22648077

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2019/05/06 07:55(1年以上前)

ハイエースは車両形状がセミキャブという構造上、シート高さを下げるのは困難なんじゃないかと思います。

テレスコについては、社外ステアリングに交換前提で、ステアリングボスにスペーサーをかまして手前にオフセットしている方もいますが、エアバッグが機能しないなどお勧めはできません。

書込番号:22648449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/05/06 08:33(1年以上前)

貴殿の身長からするとハイルーフ仕様を選択すれば多少は我慢できるとしか言えませんがグランドキャビンでもきついなら車種変更するしかないと言えます。高身長ゆえの悩みですのでこればかりは..。

書込番号:22648495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2019/05/06 09:28(1年以上前)

スレを拝見し改めて画像を確認すると、なるほど運転席のヘッドレスト位置から前方上方の見通しは悪そうです。
アルファードなどのミニバンであれば、フロントガラスは傾斜があってより後方まで開口部になっていますが、ハイエースの場合はガラスが垂直に近く、開口部上端も低めです。これはハイルーフタイプでも同じですね。

バスやトラックなどの運転姿勢に近いということで、このあたりはやはり上体を前に出すようにしながら確認するなど、工夫するほかないように感じます。
ちなみにリクライニングして視線位置を低くするのは逆効果ではないかと。頭が後方に行けばより上方の確認は困難になりませんか?

アルファードなどのミニバンであればふんぞり返ったような姿勢で運転できるように配慮されているようですが、古い設計のハイエースでは上体を前に起こして前方をのぞき込むような運転姿勢で安全確認する必要があるのかもしれませんね。

書込番号:22648597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2019/05/06 19:16(1年以上前)

>kmfs8824さん
スペーサーでステアリングを手前に寄せている方の記事、自分も見ました。
ウインカーレバーが遠くなるなどちょっと無いなと思っていましたが、エアバッグの件も重要ですね。
テレスコピックは諦めるしかないようです。

>JTB48さん
おっしゃる通りです。
が、キャンパーで日常的に乗れるバンコンは実質ハイエースかキャラバンしかなく、どちらもフロントの視界は似たようなもので。

>ダンニャバードさん
リクライニングはテレスコピックがないことも合わせてやはり現実的ではないですね。

様々な体格の人が仕事でも乗られている車種なのに、調節幅もフロントガラスも狭くて残念です。
シートの厚みとかでさらに1cmでも下げるアイデアがあればと思ったのですが、シートとシートレールも重要部品ですので、DIYするわけにもいかず難しいですね。

書込番号:22649886

ナイスクチコミ!1


takayo2さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/28 00:23(1年以上前)

はじめまして。
私はハイエースワゴンのミドルルーフを購入しました。身長183cmでやはり目線が天井と被り運転さしにくかったです。
レカロを入れてウルトラローポジレールにすると目線も下がり今は全く目線が気になりません。また車体の幅など感覚も取りやすくなりました。
ご参考にされて下さい。

書込番号:23195261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2020/02/08 23:43(1年以上前)

>takayo2さん
返信遅くなりました。
レカロ+ウルトラローポジレールですね。
それで気にならなくなったとのコメントは大変心強いです。
高身長の人は腰痛持ちも多いと思いますが、レカロを入れた理由は腰痛対策でしょうか、疲労軽減でしょうか。
その辺の感想も聞かせて頂くと幸いです。

書込番号:23218659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗車機パート2 2 2023/02/09 6:47:15
初めての洗車機 4 2022/12/19 21:02:40
フロントの突き上げ改善方法について 7 2022/11/16 19:18:43
わかる方教えてください… 19 2021/02/16 11:43:36
ハイエースにしては、破格の条件でしょうか? 6 2019/11/27 23:43:38
運転席高さ 6 2020/02/08 23:43:37
慣らし運転?? 2 2018/06/23 14:40:47
ECUリセットについて 4 2018/06/15 10:42:10
クレーマーですか? 36 2022/07/17 6:54:42
オートマ不良 5 2018/03/02 20:29:15

「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン 2004年モデル
トヨタ

ハイエースワゴン 2004年モデル

新車価格:295〜406万円

中古車価格:86〜972万円

ハイエースワゴン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング