


XROUNDから3Dイヤホン「XRD-XA01」が正式発売になったようです。
そして『バーチャルサラウンドプロセッサー「XPUMP」と組み合わせると、より高いバーチャルサラウンド効果が味わえるようにチューニングした』とアナウンスされてますが、こちらも私は持っていたりして。
ちなみに私はどちらもクラウドファンディングで出資して入手したものなので現在の価格よりかなり安価でしたが、現状の価格で両方入手すると約2.5万円ですね。
で、実際にその組み合わせ(私はPCにUSB接続です)で聴くとどのような曲でも立体音響的になります。
音場がとても広く(ほぼ360°のサラウンドになります)、そして反面ボーカルはかなり近いです。
そのような音場でありながら定位も結構良いです。
結果的に普通の録音がライブ音源っぽくなります。
「XRD-XA01」は音楽再生に充分耐える性能を持っており、低音から高音まで比較的フラットに鳴らします、但し「XPUMP」を使わなくても音場は普通のイヤホンとは異なるものですが。
言うまでもなく動画鑑賞やゲーム(特に一人称視点のもの)に最適ですが、音楽鑑賞でもBGM的に聴く等にいい感じです。
サラウンド機器一式という視点で価格を考えるとかなりお勧めできると思います。
書込番号:22658025
4点

>とりあえず…さん
私はXPUMP単体では所有しており、サラウンドの効果も実感できておりますが、このイヤホン単体のみの評価として、
「XPUMP」を使わなくても音場は普通のイヤホンとは異なるものですが。
と記載されていますが、他社の音場が広いイヤホンや立体に聴こえやすいイヤホンと比べても、全く違う聴こえ方をするのでしょうか。
もしくは、イヤホン単体では他のイヤホンでも同じような聴こえ方をするものもありますが、XPUMPとの組み合わせで最適化されているので、本領発揮できるという感じでしょうか。
書込番号:22658534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドン・ポセイドンさん
「XRD-XA01」単体でもかなり立体的な音で音場がとても広いのですが、「XPUMP」を使った時のように360°サラウンドという感じではなく左右に大きく広がる感じです。
私は他の3Dイヤホンでは問屋イヤホンの「DN-914804」というものを持っており、こちらはHDSSという別の技術だそうですが鳴り方自体は似ています。
どちらも電気的な処理でサラウンド感を出しているのではない為か自然な広がりを持っています。
価格差もあるからか「XRD-XA01」はかなり高音質で音楽鑑賞が普通にできます。
で、「XPUMP」を使うと相乗効果でサラウンド感がレベルアップするという感じですね。
ちなみにそれなりのDAPで聴く時と比較して「XPUMP」を通した方が音楽的な意味での音質は悪くなります。
それは「XPUMP」がサラウンドプロセッサであり、高音質化を目的としたDAC&アンプではないからです。
なのでサラウンド効果を目的としないならば「XPUMP」を使わない方が良いと思います。
書込番号:22658945
1点

>とりあえず…さん
質問の返信ありがとうございます。
音楽用途でなく、動画試聴を想定していましたので、そこは大丈夫かと思います。
音場が広いイヤホンは遮音性が悪く、そこが逆に閉塞感がなくなり音場に貢献している部分もあるかと思いますが、XRD-XA01ではどうでしょうか?
遮音性が悪くても音漏れが少ないならまだ許容範囲なのですが。
書込番号:22659372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このイヤホンはセミオープン型とのことです。
私は自宅でしか使ったことが無かったのでちょっと試してきました。
まず遮音性は音楽が流れて無ければ外音は結構聞こえますが音楽があればそれほど気になりません。
そして音漏れですが多少はしています。
EarPodsとかよりはずっと少ないですが、なにか音楽を聴いているな、程度には漏れます。
従って動画鑑賞とかであれば電車内でも内容までは全く分かりません。
これらの点については「EX1000」と同等程度って感じでした。
書込番号:22661107
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 11:27:52 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/15 4:43:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 17:22:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 7:42:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 12:13:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 18:26:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 21:36:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/12 21:39:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 10:29:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:12:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





