Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
いつもお世話になります。
先日は色々とアドバイスいただき誠にありがとうございました。
おかげさまでGW中に近所のキタムラさんで予約してまいりました。
そこで現在Zシリーズにピークデザインのスライド(ライト)をストラップにお使いの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、ニコンZシリーズはストラップ取り付け箇所に三角環がありますが、アンカーは三角環に取り付けTいらっしゃいますか?
それとも三角環は取り外して、ボディに直付け(穴に通す)されていますか?
いままで三角環の無いキヤノンしか使ったことがないため、どちらの取り付け方法がいいのか分かりません。
「どっちでもいいよ」とか「これこれこうゆう理由でこうしています」とか、ぜひアドバイスをお願いいたします。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22663536
4点
手元に来てから考えれば?
ニコンでは無いが三角環のある機種で使ってる
確かにかちゃかちゃするが、元々付いてるのを切り離すのもなんだかなあ
とそのままにしてる。
三角環を介するとアンカーが長くなるから、ストラップを外した状態でレンズ交換するとマウント部に干渉しそうで
煩わしくは有る。
書込番号:22663551
5点
>横道坊主さん
やっぱり三角環は取り外した方が使い勝手はよさげなんですね。。
ありがとうございました!
書込番号:22663573
2点
>島じかんさん、こんにちは。
僕もZ6にピークデザインのリーシュ使っていますが、三角環に付けていますよ。
三角環に付けると長くなっても、ストラップで簡単に長さを調整出来るので問題無いですよ(^^♪
マウント部に干渉する事もありませんよ。
書込番号:22663601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>hasubowさん
ありがとうございます!
リーシュいいですよね。。
僕もあまり幅太のストラップは好きではなく、EOS5DWではレンズとの兼ね合いもありスライドを使っていましたが、Z6はスライドライトでいいかなーと検討中です。
標準ズーム位ならリーシュでも首や肩痛くならないですかねぇ・・・?
書込番号:22663625
3点
擦れたら交換する必要があるので三角環に付けた方が楽だと思いますね。
書込番号:22663702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
ちなみに
>擦れたら交換する必要がある
これはアンカーのことでしょうか?
それともボディ側の金属部品のことでしょうか?
アンカー交換は容易ですが、ボディ側の金属製品の交換のコトなら確かに大変ですね。。
(金属・・・擦り減るのかなぁ・・・)
書込番号:22663722
1点
>島じかんさん
こんにちは。
二年ほど前からスライド(ブルーとブラウンの二本)を使ってます。D5、D850、D500にZ6の全てで使ってますが、どのボディとも三角環を付けたまま使っています。
アンカーがレンズ交換時に干渉したことは皆無ですし、そもそも三角環を外すことの方が付け根の金属を片付けそうで怖い気が(笑)
スライドライトは使ったことが有りませが、スライドの場合、ボディ&レンズで3kg位までならば重さが苦にならず一日中楽しめて良いですよ ^ ^
Z6のキットレンズなんかだと、ほとんど重さを感じないくらい♪
早く届くと良いですね!
書込番号:22663759 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ひしひしさんさん
ありがとうございます!
やっぱりアンカーは三角環に取り付けされる方のほうが多そうですね。
(三角環の取り外しもまた気を遣いそうですし・・・)
以前Youtubeで拝見したのですが、α7系のカメラで「わざわざ」三角環を外してからアンカーを取り付けていた方がいらして、そこに何か深い意味でもあるのかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22663799
1点
>島じかんさん
僕は基本的に三脚で星系写真を撮る事が多いので、手持ちの時は斜め掛けにして、キットレンズや、小型の単焦点なので肩に食い込みませんよ。
三角環にアンカーを取り付けた写真を貼りますね。
書込番号:22663945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>島じかんさん
私は三角環使ってます。
最初本体に直接付けようと思いましたが、紐が太くて通すのが難しかったのでやめました。
書込番号:22663958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
わざわざお写真まで添付してくださいまして、本当にありがとうございました。
リーシュもZにとても似合っています!
>★ぱきら★さん
>最初本体に直接付けようと思いましたが、紐が太くて通すのが難しかったのでやめました。
穴が小さいのですね。テグスやデンタルフロスなどでアンカーの紐を誘導しないと難しいのかも。。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22663978
1点
自分はZ6にスライドライト付けてます!
三角環外すとアンカーV4だと厳しいと思います。
速写ストラップ運用してますが、めちゃくちゃ撮りやすいです。
peakdesignの製品いいですよね☺
書込番号:22664060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>島じかんさん
私は以前は 外して直接取り付けていましたが、
AL-3からAL-4に変わって線径が大きく変わったので、直接穴に通らなくなったので、三角輪を取り付けています。
AL-3であれば 通りますが、AL-4は 無理かな
写真右側の細い方がAL-3 その向こうと 三角輪に付けているのが、AL-4です。
書込番号:22664199
6点
>島じかんさん
正解は、アンカーは必ず三角環もしくは、閑雲☆野鶴さんの写真の楕円形の環のどちらかを使用するように、
正式にピークデザインに案内があります。
確かに前モデルのV3は紐は細かったのですが、直接カメラボディにつけてアンカーの紐切れが多発した為、
リコールになりV4から紐が太くなり、上記の取付方法になったようです。
書込番号:22664239
![]()
7点
>hasubowさん
星景や風景撮影のときに瞬時に縦横構図を切り替えられるよう、私はマーキンスのL字プレートを常時付けていて、アンカーもそのプレートに付けています。
けっこう便利&おススメですよ^ ^
重くなるのがNGなら別ですが . . . ^_^;
>島じかんさん
アンカーのつけ方の参考になれば (^ ^)
書込番号:22664557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンカーのversion2だったか、三角環のボディ側取付部分でこすれてアンカーが摩耗して切れる可能性があるのでピークデザインが自主回収と無料交換したことがあったよね。
んで直ぐに改良版が出た。
三角環外すのは論外かと。
書込番号:22664601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひしひしさんさん
おはようございます。
僕も安物のL字プレート付けていますよ。
手持ちの時は重いのでいつもブラケット外しているんですよ(^^;
でも僕のにもアンカー取り付け出来る様になっていたので、試してみます(^^♪
書込番号:22664961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、皆さん、横からたいへん失礼になりますが、ストラップの口コミだとあまり回答が無いため、便乗でこちらでお聞かせください。
肩当てベルト部分がワンタッチで取り外せるストラップを探していまして、ピークデザインを考えていますが、ひとつだけ不明な点が有って購入をためらっています。
お使いのかたはおおぜいいらっしゃると思いますので、地方在住で現物をチェックできない私のためにアドバイスをお願いします。
それは、アンカーとベルト本体を組み合わせる部分の信頼性です、実は以前にオプテックの製品を使っている時に、何かの拍子に外れてbodyとレンズを肩から落下させるというトラブルが有り、それがトラウマとなってピークデザインも手を出しかねています。
この部分は容易に外れてしまうということは無いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22665240
1点
>gankooyaji13さん
まだ10日ほどしか使ってないため参考程度に、となりますが使ってみた感想として かなりがっちりと繋がってるので、容易に外れるようなことにはならないと思います。思いっきり外れる方向に引っ張っても大丈夫でした!
書込番号:22665260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gankooyaji13さん
真ん中の黒い部分をちょっと力を入れて押し込んでスライドさせて外す為、簡単には外れませんよ。
オプティックの物より安心出来ます。
書込番号:22665347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とも@Nikon さん、hasubow さん
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
>真ん中の黒い部分をちょっと力を入れて押し込んでスライドさせて外す為、簡単には外れませんよ。 オプティックの物より安心出来ます。
おぉ、そうですか安心して購入できそうです。
書込番号:22665363
1点
>とも@Nikonさん
やはり、直付けは紐が通らないようですね。
お写真までありがとうございました!
>閑雲☆野鶴さん
コメントありがとうございます。
付属のリングはそのままでは穴に通せないカメラ用ですかね。。
スライドにも付属されていたか記憶がないですが、三角環があれば必要ないように思いますがいかがでしょうか?
>Core2 Duoさん
やはりアンカーのアップデートで紐が太くなり通せないようですね。
まぁこれも耐久性のため致し方ありませんが・・・
ありがとうございました!
>柴の助さん
なるほど・・・
V3のリコール(?)の件は承知しておりますが、V4でもそのようなアナウンスがメーカーからあったのは知りませんでした。
有益な情報をありがとうございました!
(スライドのパッケージ写真の直付けの写真は誤解を生みますね)
>ひしひしさんさん
はい、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
>ミッコムさん
はい、アンカーの不具合報告およびアップデートの件は承知しておりますが、V4になって直付け可能になったと勘違いしておりました。ありがとうございました!
>gankooyaji13さん
横スレ大丈夫ですよ。
私もワンタッチでストラップが外れる&首肩の負担軽減のため、昔一時期オプテックは使っていましたが、今はピークのスライドをキヤノンの機材で使用しています。
印象としてはどちらもそんなに不安は感じませんが、いずれにしてもジョイント式のストラップは落下リスクはゼロではないと考えますので、接続部のチェックとピークデザインならアンカーの紐の状態(摩耗度)と底に取り付けるプレートの緩みなどには注意が必要かと思います。
それ以外ではストラップの部品でカメラを傷つけないよう気にするぐらいですね。(笑)
書込番号:22665416
2点
>島じかんさん
製品にあの楕円のリングが入っていただけで説明などは付いて
いませんでした。最初見たとき、これは何だ?と思いましたもの。
私が以前買ったスライドライトにも付いてなかったし、これは
三角環がないカメラへの切断対策なのかな?と思いました。
柴の助さんがおっしゃっているように公式HPでアナウンスされている
ならば三角環またはリングを付ける方が安心でしょうね。
書込番号:22666431
3点
>閑雲☆野鶴さん
おはようございます。
そうですね。仰るとおり三角環取り付けが安心かも・・・と、わたしも思いました。
ところで、もうすぐPeakDesignから新商品の発表があるそうですが、そちらも楽しみですね。
コメントありがとうございました!
書込番号:22667346
1点
>島じかんさん
すみません、Peak Designとは関係ないですが、
私はナイトアイズのエスビナーマイクロロックを純正ストラップに使っています。
サイズ、質感とともにZ6のデザインと合い、おすすめですよ。Amazonで800円くらいでした。
書込番号:22667661
3点
>島じかんさん
たびたび横レスで申しわけありません。
>lampfish さん、こんにちは。
おぉ、私の要望にピッタリのようなパーツのご紹介をありがとうございます。
価格もたいしたことはないので、さっそく試用してみようと思いヨドバシに注文しました。
書込番号:22667753
2点
>lampfishさん
いつもお世話になります。
わぉ!かっこいいカラビナですね!!
いまからアマゾン行ってまいります。。(笑)
有益な情報ありがとうございました。
>gankooyaji13さん
いえいえ、全く問題ないです。
こういった有益な情報交換は私も大歓迎ですよ!
書込番号:22667908
3点
ピークデザインのアルカスイス互換プレートは、
カメラ本体に付けたままで、
FTZアダプターは装着可能でしょうか?
書込番号:22669037
1点
>lampfish さん
届きましたのでさっそく付けてみました。デザイン的にもお気に入りとなりました。ありがとうございました。
>島じかんさん
>>わぉ!かっこいいカラビナですね!! いまからアマゾン行ってまいります。。(笑)
注文されましたか? 良いものだと思います。
書込番号:22669719
2点
>フルサイズ一合目さん
すみません。
Zはまだ手元にないので分かりませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃるといいですね。
>gankooyaji13さん
はい、アマゾンで見てきまして、只今検討中ですが、ヨドバシは届くの早いですね!!
書込番号:22669813
1点
>gankooyaji13さん
早いですね!気にいっていただいたようで、良かったですw
書込番号:22670570
2点
>フルサイズ一合目さん
すみませんとても遅レスになってしまいますが…
V2のプレートでは問題なく付けられます!もちろんキャプチャーにもちゃんと合体できました笑
しかしマンフロットの雲台に対応させるパーツを付けると干渉してしまいますが…アルカスイスのみですと大丈夫ですね
V3になるとプレートが更に小さくなってるはずなので全く問題なく付けられると思います
書込番号:22673706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>島じかんさん
こんにちは。 私は三角リングは外して付けてます。取り外しはそれほど難しくないです。
アンカーを付ける時に穴が小さくなるのでコツがいります。
私は太めの釣糸を使って付けます。
糸を一本カメラの穴に通して、アンカーにひっかけます。その糸をカメラの穴の反対側から通し、
糸を二本引っ張ってアンカーを通します。ちょっときついですが、力を入れて引けば通ります。
アンカーがブラブラしないので私はこのやり方で付けています。
書込番号:22674074
2点
>ジャイアントマックスさん
ありがとうございます。
三角環の取り外しは意外と簡単なのですね。。
直付けは遊びがなくなり取り回しがよさそうだと思い、皆さんはどのようにお使いなのかを知りたく、今回質問をさせていただきました。
ただ、三角環を取り外しての使用は、メーカー推奨ではないとお聞きし、少し不安を感じておりますが。ジャイアントマックスさんは実際お使いなされていて、そのあたり不安などございませんか?
書込番号:22674201
1点
>島じかんさん
返信ありがとうございます。
三角環を付けていても外していても、カメラ側の金具に強度あれば大丈夫だと思います。
むしろピークデザインのアンカーの強度が気になりますよね。
これはアンカーの紐に交換時期を知らせる仕組みになっていて、
黄色の生地出てきたら要注意、赤い生地が出てきたら即交換となっているみたいなので、目安になると思います。
私もまだそこまで使った事は無いので、あくまでピークデザインの推奨事項ですが。
ニコンとしては付属の三角環をはずして、付属のネックストラップを付けないというのはお奨め出来ないという事でしょうね。
でもユーザーとしては強度に問題が無ければ、使いやすい方法を取りたいです。
あくまで自己責任でしょうけど、私は問題ないと思って使用しています。
書込番号:22674386
2点
>ジャイアントマックスさん
色々とご親切にありがとうございました。
来週我が家にZ6がやってきますので、そこでまた考えてみます。
(その時間もまた楽しいものですね。。(笑))
本当にありがとうございました!
書込番号:22674402
2点
>とも@Nikonさん
ありがとうございます
FTZ干渉しないのですね!
候補に挙がりました
書込番号:22675500
1点
昨年 銀一 さん(写真を生業としてしている人向けの会社)では 創業60周年記念として 会社のイメージカラーである 青色 のアンカーストラップを販売しました。 ピークデザインの輸入元である強みでしょうか?
私はニコン以外にオリンパスも使うので、オリンパス用に限定ブルーを購入して使っています。
すると、アンカーの赤色がキャノン見えてくるようになりました。
ニコンのイメージカラーの黄色があれば是非とも欲しいところです。
ニコンダイレクトに要望を伝えたり、ニコンプラザに行った時にも伝えています。
ニコンダイレクトではピークデザインを扱っているのだから 売れると思うのですが?
黄色のアンカーを作ってくれないかなー
書込番号:22683994
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 74 | 2025/12/26 12:21:34 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























