EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本機で使用の24-70mm F2.8でレンズを検討しています。
本機との相性やバランスも含めて検討しています。
用途は、EF24-105 F4L IS USMからの置き換え及びEF70-200 F2.8L U IS USMとの併用で考えています。
撮影対象は、主に人・猫・風景あたりです。更なるボケ感や明るさが欲しくてF2.8としています。
同焦点、同F値の各メーカーの比較サイトもいろいろとみましたが、
数値上の違いはわかるのですが、それ以外の使用感などはよくわかりませんでした。
純正、シグマ、タムロンなどなどありますが、
みなさんはどのメーカーのどのもの(バージョン違いも含めて)を使われているのでしょうか?
本機において、使用感や、写り、比較の感想などもいただけたらと思います。
内容はレンズのことについてですが、
現在使用している機種が本機になりまして、その相性やバランスも含めてお聞きしたく、ここの掲示板に書き込んだ次第です。
ご回答、宜しくお願い致します。
書込番号:22668096
0点
>EF24-105 F4L IS USMからの置き換え及びEF70-200 F2.8L U IS USMとの併用で考えています。
純正のEF24-105mmF2.8 L II USMがいいんではないでしょうか。
>撮影対象は、主に人・猫・風景あたりです。更なるボケ感や明るさが欲しくてF2.8としています。
ボケが欲しいなら、単焦点の選択もありかと思いますが・・・絞り2.8よりさらに1段は明るくなりますし。
お気に入りの画角のレンズが1本でも、かなり違うと思いますけど。
違うとは思いますが・・・欲しい「明るさ」というのはなんでしょう?
単に明るくしたいだけなら、露出を明るくすればいいことなのですが・・・
私は5DIIIでTAMRON A007 24-70mmF2.8を使ってます。
解像は、24-105mmF4L初期型よりいいですよ。
手ぶれ補正が付いていて、お値段がかなり安い出会いがありましたのでこれにしましたが・・・
後に、A032が出まして・・・でも買い換えずにそのまま使っています。
元々TAMRONの色が好きなのと、「純正じゃないから惜しかったね」といわれたこともないのでこのままかなぁ。
でも、自分で納得しないのなら、サードパーティーじゃなく「純正」が間違いありません!
A007はサードパーティーなので、本体側のレンズ補正は「切り」がいいと思いますし、AFも遅いです。
よくバランスをいわれますが・・・
レンズ交換式のボディーではレンズによってバランスはまちまちなので気にしなくてもいいんじゃない?
書込番号:22668181
![]()
1点
|
|
|、∧
|Д゚ L単おすすめ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22668203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えくせっせんぬーわんさん
基本純正ですね。
たまにシグマのArtシリーズに浮気しますが
EF17-40mm F4L USMなんかはAPS-Cでも使いますし大好きです。
書込番号:22668212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えくせっせんぬーわんさん
5DIIIとタムロンのように、色々の人が使って問題ないものもありますが、
5DIVは純正の方が無難です。
それは、AFが非常に複雑になっているからです。
EF24-70 F2.8IIは問題なく素晴らしいレンズです。
書込番号:22668356
1点
こんばんは。
結論から申し上げると純正24-70F2.8Uでしょうか。
24-70はF4.0IS、F2.8初期型、F2.8U
それと24-105F4.0初期型を所有しております。
個人的には子供撮るならF2.8の初期型を好んでます(単の方がもっと好きですけど)。
風景の時は24-70F4.0が多いです(100Lマクロを持参しない時)。
猫は殆ど撮らないのですが、撮る時は単焦点にしてます。
人とか猫なら、上の方でも仰ってますが単焦点の方が幅が出ますよね。
L単じゃなくても良いと思いますし。
でも風景もとなるとやはりズームの方が良さそうですし
70-200F2.8Uと併用と、敢えて記載されているところを見ると
サードパーティではなく純正、しかもメンテナンス等を考えると
最初に結論書いたようになります。
私ならレンズ数本持ち歩くの好きなので
24-105はそのままで、純正35IS、50F1.8STM or F1.4、タム85追加すると思いますけど。
書込番号:22668407
![]()
2点
私は、風景はEF24-70mmF4L、ポートレートは、50mm、85mmの単焦点、猫や犬は、100mmF2.8L MACRO が多いかな。
とまあ、使い分けているので24-70mmF2.8は、素晴らしいレンズですが、使っていません。ご参考まで。
書込番号:22668662
0点
今後レンズの購入をあまりしたくない、できないというのであればお勧め。
資金を貯めて買える!もしくは買いたくなるかも!と思うならじっと今手持ちの
レンズを使い込んでいくのがいいのでは。その中で際立った特徴のあるレンズ
単焦点とかマクロとかもっと変わったレンズとか好きなレンズに出会ったときに
資金を温存しておくのがいいのではないかと思います。
私は単焦点にはまり、キットレンズの24−105以外ズームは今のところ買っていません。
その分単焦点を買っています。(私はボディが6Dなので、5DW、とっても羨ましいです^^;)
使っていないので無責任な見解ですが、純正のLズームの中でも優等生なレンズですから
機械としての相性は全く問題なく、むしろばっちりでしょう。問題は使い手さんの好き嫌いといった
話での相性が問題でしょうね。
どんなレンズを買うと、どんな写真が撮れるのかといった考え方もありですが、どんな写真を
撮りたいかはっきりした時点でそれに合ったレンズを買うという順序でレンズを選ぶと答えが
出しやすいのかもしれませんね。
書込番号:22668889
![]()
0点
つうか70−200/2.8を考えてるならボケはそれに任せて
標準ズームはよく使う画角を網羅してるか重視が良いと思うけどね
わざわざぼかしにくい標準ズームでぼかさなくてもよいっしょ
標準域でぼかしたいなら標準単買う方がよっぽどぼかせる
タムロンの35−150/2.8−4とか面白いズーム域のレンズも販売間近だし
色々検討するとよいと思いますよ♪
ちなみに僕は24−70/2.8は嫌いなズーム域のレンズワースト3に入るので
現状、一番理想に近い24−60/2.8をメインレンズにしています(笑)
これだと望遠端が微妙に長いけどそこは妥協で…
書込番号:22669262
0点
みなさま、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
いろいろな考え方があって、ものすごく参考になりました。
今すぐにレンズを購入というわけではないので、
みなさまのご意見を参考にしつつ、検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22686355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












