α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんはじめまして!
非常に悩んでいる事がありまして質問させていただきます
現在マイクロフォーサーズの構成として
ボディ
G9PRO
GX7MK2
レンズ(全てパナソニック)
12-60mm F2.8-4.0
35-100mm F2.8(U型)
14-140mm F3.5-5.6
15mm F1.7
25mm F1.4
42.5mm F1.2
42.5mm F1.7
フルサイズ
α7U
レンズ
55mm F1.8
24-70mm F4
以上の機材を持っていて、主な撮影は子供撮りです
G9PROに12-60mmか42.5mm F1.4を付けて出かける事が多いのですが、この度α7Uとレンズのセットを格安で譲ってもらえることになり、いつかはフルサイズが欲しかったので譲ってもらいました
しかし子供撮りにα7Uを使うとAF性能がG9PROと比べてダントツに悪いです
そこでα7Uのボディを売りα7Vのボディに買い換えるか悩んでいるのですが、もしもα7Vの瞳AFの追従性能がG9PROより劣るようですと、ほぼフルサイズの出番がなくなってしまいます
G9PROは驚異の合焦率で、とりあえず子供にレンズ向けて連写しとけば9割以上の確率で瞳にジャスピンです
α7Uではほとんど合焦せず、困ってしまいました
α7Vが子供撮りでG9PROよりもAF追従が劣るようでしたら、おとなしくα7Uは風景などの撮影用と割り切って使おうかと思っていますが、α7VがG9PRO並みにAF追従するようでしたらボディを買い換えたいです
もしα7VとG9PRO両方お持ちの方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらありがたいです
もしくはα7Vの瞳AFの追従などの感想などもいただけたら嬉しいです
拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします
書込番号:22714643 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>black1201さん
α7Uが壊れてる可能性は?
書込番号:22714662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Uではほとんど合焦せず、困ってしまいました
⇒おかしいなぁー
ピントが合うハズですよ。
そんなんが製品になりますかね?
前ユーザーは調子悪いから 手放したのでは?
書込番号:22714669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動体でも電車などはまともに撮れています
もともとα7UではAF-C時の瞳AFがついていないので、AF-C時の瞳AFの精度が知りたいんです
ただフルサイズですので、やはりピントが浅く、子供を撮ろうとAF-Cで撮影すると、微妙に違う場所にピントが合ってしまう事が多いです
先日ソニーサービスステーションにセンサークリーニングに行った際に、簡単にでいいのでAFも見てくれるように頼んだ際にも、おそらく問題ないのではないかとの返答をいただきました(もちろん詳細な検査はしてもらっていませんが)
書込番号:22714682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
合焦しないと言う言い方が間違っていました
G9PROではほぼ瞳にジャスピンなのに、α7Uでは瞳以外の微妙な位置にピントがいっていると言ったほうが正しいかもしれません
書込番号:22714694 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>black1201さん
お子様はおいくつでしょうか?
徒競走等、被写体が大きく速く動くケースではα7Vが上、部屋で顔が少し動くケースではG9が上のような感じです。G9の方が精度が高いが、追随は弱いです。
書込番号:22714722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kosuke_chiさん
子供は現在3歳になります
昨日撮影した写真をlightroomに取り込んで等倍で見てみたところ結構ピント合ってました
ただし近接の撮影では合焦甘い感じです
全体的にやはりG9PROのほうが合焦率高めな気がしますが、α7Vで改善するなら買い替えしたいです
書込番号:22714739
5点
例え仮にα7VがG9より少し遅くても、画質的にはかなり優位にあるので、α7Vに買い替える価値はあると思います。
ボケの大きさもそうですよね。
α7Vは使ったことないので、AFがどの程度かわかりませんが、いろんなレビューを見ると結構早いみたいですね。
こんどカメラ屋さんの店頭で試してみてはどうでしょう。
書込番号:22714840
4点
>taka0730さん
実は店頭でかなり試してきました
店員さん曰くAFのスピ度と合焦率はG9PROのほうがいいのではないかとの声もいただいているのですが、実際に比較してみたわけではないので、実際の利用者のご意見を伺いたく思いまして・・・
書込番号:22714848
6点
つうか、マイクロフォーサーズは被写界深度が深いので見た目ジャスピン率は上がりますよ。
例えばF1.8の開放で適当にスナップしても
ピンボケ写真にはならない。
その代わりフルサイズの浮き上がる様な立体感は無理。
二者択一です。
書込番号:22714951 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>横道坊主さん
やっぱそうなんですよね
今は42.5mm F1.2のボケ具合が好きでメインで使ってるんですが、フォーサーズのメリットとフルサイズのメリットどちらを取るかって感じですよね
書込番号:22714995
4点
だから、併用しやすいんです( =^ω^)
α7Vにするのはありでしょうね!
書込番号:22715217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
そうですね!
マイクロフォーサーズは軽量で良いのですが、やはり高感度耐性がイマイチなので...
それにしてもα7Vの購入を検討しはじめてから値段が1万円も上がっているのが困りものですw
書込番号:22715413 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α7IIIとG9PRO両方持ってます。
ただ、遠くの動体を撮ることが多いので、G9PROで持っているレンズはLEICA100-400mmとLEICA200mmになります。
望遠域で比較するとAF-CでのAF速度、合焦率は圧倒的にα7IIIのほうがいいですよ。G9PROと違ってファインダー像のウォブリングも気になりませんし。
ちなみに、α7IIIはα7IIに比べてAF追従性能が2倍になっているそうです。
以下の比較動画が参考になるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=2tJI79mR9a0
https://www.youtube.com/watch?v=g8vu0LsvESg
書込番号:22715567
![]()
7点
>kento3さん
ありがとうございます!
欲しい情報が盛りだくさんで助かりました!
α7V買います!
書込番号:22715616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










