EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは、全長約44.5mm、重さ約130gと小さくて持ち運びに便利。「EOS Kiss M」と相性抜群で使い勝手も良い。
【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット
シーンやマニュアル、スペシャルなど様々な撮影モードがありますが
皆さんはどのモードを使いますか?
またどう使い分けてますか?
初心者なのでモードの使い分けが聞きたいです!
書込番号:22731175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Aモードが殆んどです。
それは自分の機種場合 フラッシュ使用時
いかなる条件下でも
EVFファインダーの明るさが正確に示すからです。
他のモードだと
特定の条件のみで明さを正確に示さないからです。
後 Mモード
これはセルフタイマーの時に使います。
仕上がりを見て、設定シフトするとき
動かない基準の露出が有りますから
シフトしやすい。
長時間露光もMモードですね。
だってAモードはシャッター速度が30秒までだし
ごくタマにシャッター速度優先
もちつきのキネの同感を表す時とか
日中シンクロで閃光発光の強いフラッシュ光が必要な時 1/250秒を真っ先に決めちゃいます。
書込番号:22731229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田中Hさん
どのカメラでも基本Aモード!
ストロボ使う時だけPモードが楽ですかね。
書込番号:22731307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別機種ですが、ほぼMです
書込番号:22731330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田中Hさん
何を撮影されるか不明ですが、
1999年までは、Mモードしかないカメラ(フィルム機)を使っていました。
2000年からは、Mモード以外のあるカメラ(フィルム機・デジタル機)を使っていて、
風景はAモード、動体撮影はSモードで撮影していました。
まあ、最近は、ISOオートのMモードの設定にして撮影するのが、主流になっています。
書込番号:22731566
0点
おはよーございます♪
私も 「Aモード(Avモード=絞り優先オート)」がほとんどです♪(8〜9割くらい)
古い人と言うか?? フィルムカメラ時代から写真を撮ってるベテランは、このモードを使う人が多いと思います(^^;(^^;(^^;
↑歴史的にそ〜なります♪(^^;
花火撮影等、長秒露出をする時や・・・露出が変わりやすいシーンで露出を固定したい時(スポーツ撮影、室内撮影、フラッシュ使用時等)、、、「Mモード(マニュアル露出)」を使用します♪
Tvモード(シャッタースピード優先オート)・・・Pモード(プログラムオート)は・・・滅多に使わないですかね(^^;(^^;(^^;
カメラ任せのフルオート・・・SCN(シーンセレクト)モードは使いません(^^;(^^;(^^;
自分の思い通りにならず・・・まどろっこしいので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22731576
0点
絞りも、シャッタースピードも譲れないからMモード。
まぁ、そうなるとISOがきつくなりがちですが、そこは現像時のNRでカバーします。
Mモードにしろ、Aモードにしろ、これらに設定すると、コントラストとか、シャープネス等も都度手動で設定することになります。これが意外と面倒臭い。だからRawで撮って後出しジャンケンです。
それも面倒な場合は、開き直ってAutoで撮る。カメラが状況判断して、絞りとシャッタースピード以外の設定も自動で最適化してくれます。
書込番号:22731585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写界深度(ボケ方)を気にする場合は、AvモードISOオート、6〜7割はこれで撮ります。
動体撮影の場合は、TvモードISOオート、2〜3割はこれで撮ります。
レンズの特性の関係から、テレ端で解放を使いたくない場合はMモードISOオート、
星や蛍などの撮影ではフルマニュアルで、絞り、SS、ISO感度全て自分で設定します。
PモードヤSCNは使いません。
書込番号:22732875
1点
こんばんは。
EOS Kiss M は持ってないので、似たような機能のあるカメラの一般論として。
[オート(シーンインテリジェントオート)]だと、ファインダーや背面モニターの画面の左上に[シーンアイコン]が表示されます、[人物]とか[風景]とか。
これを意識してください。狙った被写体と[シーンアイコン]が一致していれば、[オート]のままでかまいません。
人物を撮りたいのに[風景]になっているみたいな、狙った被写体と[シーンアイコン]が異なる時、近くの花を狙っているのにピントが合いにくいとかの場合に、[簡単撮影モード(スペシャルシーン/SCN)]で被写体にふさわしいのを選びます。
普通の被写体を普通に撮るのならここまでで十分です、たぶん。
意地悪なほどの逆光や印象的な色合いの夕焼けなどなど、[オート]や[SCN]ではうまく撮れない、普通の被写体でもちょっとこだわりたい、少し格好良く(普通でないように)撮りたいなら、[露出補正][ピクチャースタイル][ホワイトバランス設定][クリエイティブアシスト]など活用します。これらは[P/Tv/Av/M]でしか使えないかもしれません。
打ち上げ花火など、コンデジにはあっても、このカメラの[シーンモード]にはないモノも[M](マニュアル露出)+[MF](マニュアルフォーカス)で撮ることになります、たぶん。
初心者との事、そのつもりで書きました。
<補足>
[P/Tv/Av/M]で普通の被写体を普通に撮ってもかまいません、[オート]と同じような写真も撮れます、撮影者の好みです。
書込番号:22733247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
「CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 8567件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









