EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の高倍率ズームレンズは最短撮影距離が0.25m(18〜50mm時)のため、クローズアップ撮影から望遠撮影まで、1本で表現の幅が広がる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- EF-M18-150 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
今回kiss Mを購入しようと思っています。
購入目的はディズニー旅行です。
キャラクターと一緒に撮るのがメインになります!
外はもちろんですが室内でのキャラクターとの撮影
写真が明るくうつるのが好き
子連れ
風景やパレード中のキャラはそこまでメインではない
現在はkiss 6で18-135レンズとタムロンの16-300?を保持していますが3人子連れなので大きさ、荷物を減らしたく購入予定です。
旅行中なためレンズ交換はしたくありません。
18-150レンズキットにするか、望遠を諦めて違うキットにするか悩みます。
やはり150ぐらいはあったほうがいいかなぁ〜とも思います。やはりレンズの長さがでてかさばるか…
18-150は他の2本付きより高いですのでやはり明るくうつるとか魅力があるのでしょうか?
ダブルズームレンズキットは候補からはずして大丈夫ですか?
おススメのレンズはどれになりますか?
上記をふまえ教えていただけると助かります。
質問内容がわかりにくい場合申し訳ありません。
書込番号:22731223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>smrtさん
ダブルズームは
標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
高倍率ズームレンズは
「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
どちらかと言うとダブルズームの方が
150mmの焦点距離で比べると明るいレンズですよ。
書込番号:22731326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>smrtさん
「外はもちろんですが室内でのキャラクターとの撮影
写真が明るくうつるのが好き
子連れ
風景やパレード中のキャラはそこまでメインではない」
ということであれば、明るい単焦点レンズが付いてくるダブルレンズセットを購入されたらいいと思います。単焦点レンズは105gと軽いので、念のため、別途マウントアダプターをお買いになっていまお持ちの高倍率レンズを有効活用する。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html
すなわち、お持ちの高倍率レンズとレンズキットの単焦点レンズを旅行に持っていく。カメラには単焦点レンズをつけて、高倍率レンズは予備。そうするとそこまで重くはならないし、室内でのキャラクターとの写真を撮り終わってしまった後は高倍率に付け替えてもいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22731387
1点
レンズ交換しないなら、X6iは残しておいて、レンズ一体型でAPS-Cセンサー使ってる、G1XMark3くらいでも良いように思います。
書込番号:22731473
1点
明るいから高いんじゃなくて高倍率レンズの方が製造コストがかかっているから高いのです。
書込番号:22731527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
smrtさん こんにちは
>旅行中なためレンズ交換はしたくありません。
でしたら 高倍率ズームの18-150oの方が 良いように思いますし 今まで 18‐135oや16‐300o使われているのでしたら 高倍率ズームでないと 使い難く感じると思います。
書込番号:22731778
3点
おはようございます。
レンズの性能と明るく写るということはイコールではありません。明るく写すためにはカメラ側で露出を調整する必要があります。
書込番号:22731798
2点
残念ながらEFM18-150は暗いレンズです。明るい場所では良い写りをしますが、室内ではそれほではありません。ダブルズームレンズが1本になっただけです。ちなみに、レンズの明るさはF値で判断します。F3.5-6.3というのは、F3.5からF6.3の間で可変するという意味です。なので、もし室内で綺麗に撮りたい場合はF2.0のEFM22があった方がいいと思います。
そう考えるとレンズ交換なしでというのはちょっと厳しいかなと思います。個人的に「軽量で便利に明るく綺麗に」を考えてのベストな組み合わせは、室内ではEFM22で、屋外ではEFM18-150だと思います。一番上の子にレンズ交換は手伝ってもらえますか?あるいは、どうしても交換が面倒なら、室内はスマホも併用で、屋外はKiss Mがメインという割り切り方もあると思います。
書込番号:22731847
2点
子づれで荷物を小さくしたい、室内で(おそらくお子さんと)キャラクターの撮影が主、レンズ交換はしたくない、家に帰れば運動会とかに使えるKissは別にある。。。
と考えるとEOSM系よりも、F値の明るめな標準ズームが存在する他社機の方がマッチしませんか? 別にKissのレンズを一緒に持って行って、とっかえひっかえするわけではなさそうだし。。。
書込番号:22731958
1点
ありがとうございます!
レンズキットのほうが明るいのですね!
参考になりました。
書込番号:22731972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明るく写すためにはカメラ側で露出を調整する必要があります。
をお忘れなく(^^;
F1.0のレンズを買っても同じです。
書込番号:22731977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めがろさうる〜すさん
ありがとうございます!
一眼レフのようにカシャカシャと撮りたいです!
RX100Wも使用した事ありますがカシャカシャとはいかず…kiss6のカシャカシャ感と明るさ感が好きです。
レンズ取り替えなしでカシャカシャ感や室内でも明るいレンズがついてるオススメ機種を教えてもらってもいいでしょうか?
書込番号:22731978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
150が明るいわけではないのです!
>gocchaniさん
ありがとうございます!
マウントアダプターですね参考になりました。
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
kiss6は運動会等に残しておく予定です!
他の機種も検討してみます!
>蓮舫かわいいようさん
ありがとうございます!
コストの問題なんですね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
ズーム大好きなんで…やはり物足りなくなりますよね。本格的な撮影ではないのでトリミングで大丈夫なんですがすぐアップをとってしまい…悩みます。
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます!
カメラ側の調整は無知です…やはり機種だけではなく自分で勉強しないとダメですね。
>Dont useさん
ありがとうございます!
暗いレンズなんですね!全く無知なためkiss6でフラッシュで-135のレンズ使い明るくしてました=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
やはり知識がないと意味ないですよね…少しは勉強したいと思います!
書込番号:22731994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一眼レフのようにカシャカシャと撮りたいです!
>RX100Wも使用した事ありますがカシャカシャとはいかず…kiss6のカシャカシャ感と明るさ感が好きです。
同じKissという名称に騙されている気がしますよ?
私は持っていないので断言はできませんが、このサイトや他のサイトでの感想を読むと、
AFは今までのMより格段に速くなったが、操作動作はもっさりしている、
となっているようですが。。。
>レンズ取り替えなしでカシャカシャ感や室内でも明るいレンズがついてるオススメ機種を教えてもらってもいいでしょうか?
使用者が「サクサク」と思うポイントがどこかにもよるので、それは実際の機械をとっかえひっかえどこかで使ってみてください。
室内で交換しなくてもイロイロ撮れる明るいレンズが有ると要望に応えやすいのですが、各社で上げるなら、
オリンパス・パナソニック=パナソニック 12-35mm F2.8
ソニー=16-50mmF2.8
フジ=16-55mmF2.8
キヤノン=M系には該当レンズなし、次点で22mm単焦点を使って我慢する、アダプタでKissのレンズを付ける等
書込番号:22732107
0点
こんにちは。
まず、過去に同様のスレでも書きましたが、
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027004/SortID=22690526/
キットの構成品を単体で購入した場合の価格差で考えると、ダブルズームキットが一番差額(≒お買い得感)が大きく、18-150が一番小さいです。
つまり、仮に後で単体で買い足すなら18-150が一番無駄が少ないと言えます。
次に、X6に18-135やタム16-300からダウンサイジングするのが目的なら、Kiss M に18-150 でも十分メリットはあるでしょうけど、一番最小化したときの恩恵を感じるためには、22単や15-45が欲しいところですね。
やはり、18-150は長くて結局かさばり感はあるので。
もっとも、個人的にはお子さん連れで一日パークを回るなら、TX1等が悪くない落としどころだと思うんですけど。
https://s.kakaku.com/item/K0000846726/
書込番号:22732219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
便乗すみません。。。
えうえうのパパさん、
RX100M4とDMC-TX1って、そんなにすごい違いがあるんですか?
CPUがものすごく速いのでも載ってるんでしょうかね。
書込番号:22732431
1点
>smrtさん
どうも(^^)
撮影の殆どの場合の「明るい、暗い」は、
自動制御と「望ましい結果」との差に過ぎないので、その解決手段は【露出補正】が最も有効です。
これは近未来になっても大差無いでしょう(^^;
上記以外の場合は、
・スポーツ撮影などでシャッタースピードを速くしたい場合に、感度の限界に達した。
・夜間撮影などで感度の限界に達した。
これらの場合はレンズの明るさが直接貢献しますが、
一般的な撮影では【露出】の差による「明るい、暗い」が原因であって、レンズの明るさは基本的に無関係です。
なお、「明るい感じで撮りたい」と言って、明るいレンズを勧めたりする店員やヘルパーがいたら、それは知識不足か「客の知識不足につけ込んでいる」と思ったほうが良いかと(^^;
書込番号:22732470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めがろさうる〜すさん
すみません、朝のうちに下書きして、昼休みにようやく送信したので、その間の経緯は一切読めていません。
なので、最初ご質問の意味も分かりませんでした。
っていうか、まだ全体的に読めていませんけど…。(^^;
書込番号:22732985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kiss 6という型番のカメラはないので、たぶんKiss X6iのことだと思います。カメラ側で行う露出補正について、取説がお手元にあれば117Pをご覧ください。
かんたん撮影ゾーンではなく、応用撮影ゾーンのPかAVモードにしてAVボタンを押しながらダイヤルを回せば明るくも暗くも自在に調節できます。なお露出補正で明るくするということは、必然的にISO感度を上げることになり(ISO感度自動設定の場合)、高感度ノイズが増えることになります。またISO感度を固定に設定した場合はシャッタースピードが遅くなり、手ブレや被写体ブレの懸念があります。
レンズの開放F値が明るい(F○○という数値が小さいほど明るい)と高感度ノイズや手ブレ・被写体ブレの懸念は少なくなりますが、キットレンズや高倍率ズームレンズだと明るいものはないので別途購入する必要があります。ご予算との相談になりますね。
キャラクターとの記念撮影程度なら標準ズームの15-45mmで用が足りると思いますが、パレードだとやはり望遠ズームが必要になると思います。キットの55-200mmの重さは260g、18-150mmは300gです。前者に比べて望遠はやや物足りませんが、ディズニーシーのショウでもない限りそんなに不足はないでしょうし、お子さん連れでレンズ交換などしていられないことから考えても1本で済ませられる18-150mmはかなり使い勝手が良いと思いますよ。
ただ、かなり全長が長いレンズなので、キャラクターと一緒の記念撮影やお子さんたちとの記念の自分撮りには向かないように思います。もしそちらがメインでしたら15-45mmのほうが向いています。広角側の15mmと18mmの違いはかなり大きいですから。
書込番号:22734763
1点
Kiss6iをお持ちなんですね。
家族行動写真が目的ならば、15mmは欲しいところです。私だったら、標準ズームと単焦点をつけたセットを選ぶかもしれません。日常は単焦点をつけっぱなしにして、夜の室内にも使えるようにしておく。お出かけの際は室内であろうが室外であろうが、15-45mmをつけて出かける。遠くのものを拡大して写すのは諦める。運動会などは、6iで使っていたレンズを使う。
室内なのでISOが大きくなるかもしれませんが、見れないほど汚い画像になるとは思えません。ISOは低い方が綺麗には間違いありませんが。
軽いという条件の中でKiss以外でも良いということであれば、マイクロフォーサーズのオリンパスのE-M10あたりを選ぶかな。とりあえず標準ズーム付き一本で行って、望遠レンズ、明るいレンズを買い足していく方法。
書込番号:22739483
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
「CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 8567件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









