U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
先日U-05を手にしてAH-D7200を鳴らしてみましたが、躍動感が無いというか何というか。
接続はAH-D7200付属ケーブルを使ってのアンバランスですが、バランスだと何か改善される点はありますか?
U-05でしか聴いたことが無ければそれほど悪いとは思わなかったかもしれませんが、
JVC SU-AX01のバランス(キンバーケーブル使用)と比べるとU-05はテンポの速い音の鳴り方が明らかに悪いです。
接続ケーブルが違うので一概に比較はできませんけど。
ヘッドホンアンプで売り出している据え置き機なのにポータブル機に負けているとは何とも・・・。
電源ケーブルはORBのものに替えてみましたが、改善しませんでした。
SU-AX01はよく出来ていてなかなか気に入っているので、U-05は元々DAC目的だったのですが、
あわよくばヘッドホンアンプでも使えたらなと思っていました。
書込番号:22735308
2点
D7200のオーナーです。
>先日U-05を手にしてAH-D7200を鳴らしてみましたが、躍動感が無いというか何というか。
接続はAH-D7200付属ケーブルを使ってのアンバランスですが、バランスだと何か改善される点はありますか?
UD505でキンバーのバランスケーブルのバランス駆動でサウンドステージが多少大きくなるくらいでしょうかね。
基本7N銅線ケーブルが標準で付属しているので、同社DAー310USBとかデノンと一緒にやっているマランツ HDーDAC1のアンバランス駆動で鳴らしきれる設計でD7200は造っている感じですね。
ヨドバシカメラでは、マランツ HDーDAC1とD9200、D7200、D5200を繋いで試聴機を出していますね。
>U-05でしか聴いたことが無ければそれほど悪いとは思わなかったかもしれませんが、
JVC SU-AX01のバランス(キンバーケーブル使用)と比べるとU-05はテンポの速い音の鳴り方が明らかに悪いです。
接続ケーブルが違うので一概に比較はできませんけど。
ヘッドホンアンプで売り出している据え置き機なのにポータブル機に負けているとは何とも・・・。
電源ケーブルはORBのものに替えてみましたが、改善しませんでした。
Uー05は、寒色系の音造りのヘッドホンアンプなので、D7200との相性が悪いのかもしれませんね。
D7200も、他社のUー05に合わせてサウンドチューニングして造っている訳では有りませんからね。
滑らかで綺麗系の同社DAー310USBか、暖色系のマランツHDーDAC1のシングルエンドの方がD7200には合っていると言う事なんでしょう。
オーディオ機器には、多かれ少なかれ相性と言うものが有り、全システムの相性が悪ければヘッドホンオーディオでもスピーカーから音を鳴らすバラコンでも、今一な出音になってしまう事は、オーディオ機器では珍しく事では有りませんからね。
参考まで…
書込番号:22735391
2点
そりゃ,パイオニアの据え置き機じゃ,躍動感は出て来ないですょ。
平面的な傾向の音しか鳴らして来ないので,像イメージの立体的描写が出来ず,単に鳴って居るだけな出方ですょ。
因みに,USB伝送路を奢った環境でも表現力は悪いので,ポン置き的使いじゃ尚更に宜しくないですね。
で,おまけ云々のくだりは,物凄く合ってますし,接続したヘッドホンが合う,合わないでの相性云々じゃないですょ。
書込番号:22737472
![]()
4点
U05のフォーンアウトはバランスでこの価格帯の据置HPAの出力では普通かやや低い、アンバランスではポタHPAにも負ける機種もある程かなりの低出力です
このアンバランスの低出力がスレ主さんが聞き比べたとおりに出音に現れます
駆動力が足りなくて振動版を満足動かせず鳴らせてない状態です、音場定位として表現すると平面的な音となります
バランスはアンバランスと比べたらそれなりに改善しますがバランス出力HPAとして期待するような高音質かと言われるとこれでやっと普通の据置HPAの音質かなと言うのが正直なところです
書込番号:22737535
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
>組紐屋の竜.さん
U-05の場合、ヘッドホンの相性以前に全然駆動できていない感じです。
D7200はインピーダンスが25Ωと、標準か低めなのでこれすら鳴らせないのではダメなのでは・・・。
>どらチャンでさん
ただ鳴っているというのはわかる気がします。
一聴すると綺麗になっているように思われますが、
それは思い違いで実は聴いていても感動しない音ですね。
>SameSameSameさん
バランスにしても驚くほどではないのですね。
バランスにするにもケーブルにそれなりにお金がかかりますからやめておこうかと思います。
書込番号:22746322
0点
そんなに鳴らせないDACアンプなら、同社DAー310USBかマランツHDーDAC1を別で購入した方が精神衛生上、良いかもしれませんね。
書込番号:22746473
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








