『格安スマフォデビュー』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『格安スマフォデビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

格安スマフォデビュー

2019/07/04 12:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:216件

今まで昔ほぼ無料で入手したドコモGalaxy Note2(?)うろ覚えに大容量バッテリーを載せて使ってたのですが対応しないアプリや○○Payを
使いたいなと思っても使えないことが多々あります
購入条件としては
@大容量バッテリー(5,000mAh以上)
Aカスタマーサポートがフリーダイヤル
Bこの辺は詳しくないですが、DSDSのSDカードとSIMカード3枚差し(トリプルスロット)
Cバッテリー交換可能(ただ単にバッテリー入れ替えするだけ)
DWi-Fi5GHz対応
Eみちびき対応
F充電中のランプ表示付き
を条件としています
予算は全ての条件が一致すれば5〜10万円(税込み)です
なお、インタフェースはリバーシブル急速充電対応microUSBが出てるので問いません
近いものといえば【moto g7 power SIMフリー】かな…と思うのですが…でも「5GHz帯非対応」みたいですね…
バッテリー交換可能かは記載がないのでなんともですが、通知ランプもないようですが…

用途としてはブラウジング、○○Pay使用、証券会社アプリで株取引(iPad mini4があるのでそこまで重要視してませんが)、動画、写真撮影程度です(SDカードでなんとでもなりそうですが…)

アドバイス宜しくおねがいします

なお、家族がゼンフォンマックスプロM1を持っていますが、少し使わせてもらったところ特に今持っているGalaxy Noteとの違いは感じませんでした…

書込番号:22776256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2019/07/04 12:55(1年以上前)

@とCを外さないと無理ではないかな。

書込番号:22776271

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 14:19(1年以上前)

>あさとちんさん
そうですか
ありがとうございます

大容量バッテリーorバッテリー交換可能を外さないと無理…ということでしょうか?
それとも両方…と、言うことでしょうか?

書込番号:22776407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/04 15:17(1年以上前)

5000mAhのバッテリーとなると数えるほどしか選択肢がない
バッテリー取り外し式のスマホ、これも数えるほどしか選択肢がない

moto g7 powerはみちびき非対応、5GHz非対応、書いてないけど電子コンパス無しなんで希望条件的には5000mAhってところくらいしか合ってないような…

書込番号:22776501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 15:25(1年以上前)

>どうなるさん
そうなんですか…
ありがとうございます
検討候補機種はバッテリー容量のみの条件クリアなのですね(´;ω;`)

書込番号:22776517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/04 15:55(1年以上前)

スレ主様は、本当に詳しくないのかな?
からかって、いらっしゃるのかな?
UQはフリーダイアルみたいです。
ギャラクシーもあるようです。
格安にキャリアの様なサービスを
期待しないでくださいね。
確かに通知ランプは重要です。

書込番号:22776559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 16:02(1年以上前)

>region freeさん
…はい、キャリアや格安SIMは少しは知っているのですが、シムフリースマフォとなるとてんでだめです
シムフリースマフォが最初に挙げた条件であれば購入したいなと思ったのですが、ASUSやFREETELの件(ゼンフォンマックスプロM2等)で端末販売会社の対応は大事だな…
と思った次第で
すみません
UQはMVNO業者なのではないのですか?
自分の質問としてわかりにくくければ謝罪しますが、本件はシムフリー端末についてなのです

書込番号:22776565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/04 16:02(1年以上前)

@大容量バッテリー(5,000mAh以上)
一般的に3000〜3300mAhが標準、4000mAhで大容量
昔のスマホに比べて省電力になっているので標準のタイプでも全然持たないとかでもないのと今どきの急速充電はびっくりするくらいの速さで充電できるので昔みたいにすぐ減る、充電遅いとかない

Aカスタマーサポートがフリーダイヤル
格安SIMの場合、自分で本体を買ってくるのでキャリアのようなサポートはない、フリーダイヤルの方がいいけどサポートを受けるということがそもそも無いのでは?(格安SIM業者でセット販売もあるけど、この場合でもサポートはイマイチ)

Bこの辺は詳しくないですが、DSDSのSDカードとSIMカード3枚差し(トリプルスロット)
2枚挿しする必要があるか、また使うSIM(一番大きいのはauのSIMを使うかだね)によって候補が決まる

Cバッテリー交換可能(ただ単にバッテリー入れ替えするだけ)
交換できる機種は殆どないので条件から外すほうがいい

DWi-Fi5GHz対応
中級機以上だとほぼ対応、安価なモデルだと非対応が多い
対応してて困ることはないけど、この機種でいいけど5GHzがないからもっと高いの…とかは無駄じゃないかな?(例えばZenFone Max (M2) なんかだと割と候補に近いけど5GHzには非対応)

Eみちびき対応
みちびきも対応してて困るものではないけど、打ち上げのときに言われてたみちびきでGPSの誤差が数センチみたいなのはスマホでは無理なんで少し精度が上がるくらいのもの、これも5GHzと同じでいい機種が見つかったけどみちびき非対応だから別の機種にするってのもちょっと無駄かも

F充電中のランプ表示付き
これは機種によるので有無の確認はしておく

こんな感じかな?

今のスマホは全般的に大きくなってるけど、使ってるのがGalaxyNoteだったら大きさは問題ないかもね

他にはSIMフリースマホはキャリア版と違って、おサイフケータイがない、ワンセグとかない、Note2だったら関係ないけど防水とかないあたりが大きな違いだろうね

書込番号:22776566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/04 16:10(1年以上前)

そいや家族がZenFone Max Plus (M1)を使ってるってことであれば、それをもし自分が使って問題ないかどうかがある程度分かるだろうし、特に不満なさそうだなぁってことならZenFone Max Plus (M2)/ZenFone Max (M2) のどっちかでいいんじゃない?

ノッチ付き(画面の上にある四角いで出っ張り)だけどZenFone Max (M1)から比べると上下の黒枠が小さくなって画面も広くなってるし、OSのバージョンが上がってるのと、ZenFone独自の画面からandroid標準的な画面に変わってるので全く同じではないけどまあだいたいの感覚はつかめるだろうし

書込番号:22776582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 16:12(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます

»Aカスタマーサポートがフリーダイヤル
格安SIMの場合、自分で本体を買ってくるのでキャリアのようなサポートはない、フリーダイヤルの方がいいけどサポートを受けるということがそもそも無いのでは?(格安SIM業者でセット販売もあるけど、この場合でもサポートはイマイチ)

これなんですけど、これはMVNO業者によるカスタマーと意味でしょうか?
シムフリー端末本体(端末メーカー)のカスタマーがフリーダイヤルが良いなと
キャリアで言えばドコモはドコモというキャリアで富士通やPanasonic、サムスンは端末を売ってるメーカーなので、メーカーとしての端末の問題、不具合がフリーダイヤルで問い合わせできれば…と思った次第です
ASUSはナビダイヤルというのを以前からしっててそれならフリーダイヤルもあるのかな…?と

わかりにくくてすみません

»Eみちびき対応
みちびきも対応してて困るものではないけど、打ち上げのときに言われてたみちびきでGPSの誤差が数センチみたいなのはスマホでは無理なんで少し精度が上がるくらいのもの、これも5GHzと同じでいい機種が見つかったけどみちびき非対応だから別の機種にするってのもちょっと無駄かも

そうなんですか、誤差の範囲なのですね…
う〜ん、シムフリー端末ほぼ初心者には難しいですね…
バッテリーもGALAXY Note2から比較すれば4000mAhでも十分なんですね

ありがとうございます

書込番号:22776585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/04 16:17(1年以上前)

>シムフリー端末本体(端末メーカー)のカスタマーがフリーダイヤルが良いなと

端末メーカーのカスタマーに電話するときって壊れて修理手続きのときくらいじゃないかな?

設定方法が分からない、間違って何かボタン押しちゃって思ってる動作と違うみたいなことになっても、メーカーのサポセンってキャリアのフリーダイヤルみたいに相談に乗ってくれるようなものじゃないと思うよ

何かあったらネットで調べる、もしくはこういうところで聞くってのが一般的なんじゃないかな?

書込番号:22776599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 16:30(1年以上前)

>どうなるさん

>>
端末メーカーのカスタマーに電話するときって壊れて修理手続きのときくらいじゃないかな?

設定方法が分からない、間違って何かボタン押しちゃって思ってる動作と違うみたいなことになっても、メーカーのサポセンってキャリアのフリーダイヤルみたいに相談に乗ってくれるようなものじゃないと思うよ

何かあったらネットで調べる、もしくはこういうところで聞くってのが一般的なんじゃないかな?

なるほどです…ただ、本スレとは少し脱線しますがゼンフォンマックスプロ2の件があったもので…
そうですね、基本はググったりどうしてもわからないなら此処で相談してみます

今の所焦ってはいないので自分が提示した条件でバッテリー交換以外の条件が多く当てはまったら、購入検討して詳しく調べてみたいと思います
ありがとうございました

暫くこのままでベストアンサーは数日後に決めさせていただきます

書込番号:22776620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/04 16:58(1年以上前)

>今の所焦ってはいないので自分が提示した条件でバッテリー交換以外の条件が多く当てはまったら、購入検討して詳しく調べてみたいと思います

電池持ちが少しでも長い方がいいってことだろうから、標準的な3000mAhあたりのスマホを選ぶ必要はないと思うし、4000mAh以上で探す、Note2からと考えれば2〜3万台のスマホでも十分満足出来ると思うし、条件を合わせるために5〜10万とか出す必要はないと思うよ

4000mAh以上のスマホでいくつか候補を出して、それぞれを比較して一番無難そうなやつを買えばいいんじゃないかな?

それより、乗り換えするのかdocomo(?)の契約を残しつつ格安SIMと2枚挿しなのかとかその辺の運用方法を先に決めておくほうがいいかもしれないね

書込番号:22776657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 17:34(1年以上前)

>どうなるさん
はい
ドコモガラケーのFOMAバリューシンプルを格安SIM&スマフォで使いたいと考えてます
音声はドコモSIMでデータ通信はMVNOです

>>2〜3万台のスマホでも十分満足出来ると思うし、条件を合わせるために5〜10万とか出す必要はないと思うよ

4000mAh以上のスマホでいくつか候補を出して、それぞれを比較して一番無難そうなやつを買えばいいんじゃないかな?

ありがとうござます
でも、ドコモFOMAバリューの音声を残したいので、DSDS(?)は必須ですし、条件が自然と狭められてしまうようで…
色々探してみて疑問があれば該当スレで聞いてみます

書込番号:22776709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/04 18:22(1年以上前)

お客様こちらで、ご了承ください。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000029330_K0001161516_J0000029889&pd_ctg=3147

書込番号:22776779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2019/07/04 18:25(1年以上前)

>region freeさん
おおっ!
候補を態々探してくださったのですか!!!
ありがとうございます
よく見て検討します

書込番号:22776784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング