Aクラス セダンの新車
新車価格: 505〜598 万円 2019年7月22日発売
中古車価格: 189〜602 万円 (198物件) Aクラス セダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Aクラス セダン 2019年モデル | 438件 | |
| Aクラス セダン(モデル指定なし) | 474件 |
Aクラスセダン(A250 4MATIC AMGライン)の購入を検討していますが、値引きなどを考慮すると金額的にCクラス(C180 AVANTGARDE AMGライン)に近くなるようにも思います。
エンジン出力では2リッターターボのAクラスセダンの方が上、動力性能ではAWDのAクラスとFRのCクラスで互角、先進性では液晶パネルコンソールにMBUXまで搭載しているAクラスセダンの方が上、ただ、内装の豪華さや車格ではCクラスが上になると思っています。
今のところ気持ちはAクラスセダンの方に傾いているのですが、さらに背中を押してもらえるようなアドバイスがもらえればと思い質問させて頂きました。
書込番号:22782232
15点
スレ主です。
エンジン出力について調べてみました。
Aクラスセダン(A250 4MATIC AMGライン) ・・・ 最高出力 224ps/5500rpm
Cクラス(C180 AVANTGARDE AMGライン) ・・・ 最高出力 156ps/5300rpm
数値で見る限り、かなりの差がありますね。
車のサイズや重量から考えると、動力性能ではAクラスの方が上回っていると考えて良いのでしょうかね?
書込番号:22782387
5点
AクラスはホットハッチでCクラスは大人のセダンという感じじゃないかしら。
書込番号:22782391
12点
>microappleさん
こんにちは。
元気に走る方向性がお好みのように感じるので、A Class Sedanの方が合っているんじゃないでしょうか。
サイズ・重量・エンジンスペックから。
ただ、FRが良いとか、C Classの方が落ち着きが合って良い、快適性が良い、とかそういう観点でどこまで比較するかじゃないでしょうか。
ところで、A Class Sedanは日本での発売はもう決定しているんでしょうか?
現時点では未発表かなと思っていたので、もしご存知でしたら。
または日本国外でのご検討でしょうか?
書込番号:22782448
11点
パワーが必要な場面が度々あるようならA250の方が長期的な満足感が高いと思います。反対に、パワーをそれほど必要とせず街乗り中心であるならばCクラスの方が総合的な満足感は高いと思います。
S205前期型のC180ワゴンからW205後期型のC43セダンに買い替えましたが、買い替えの際にCLA45も一日試乗させてもらいました。パワーは十分以上で音も勇ましくて良かったですが、内装の質感はやはりCクラスの方が上だなと感じました。
新型Aクラスは展示車しか見てないですが、パワーやMBUXを優先してAセダンという選択も十分アリだと思います。
ディーラーに頼んでCとAの両方の試乗車を少し長めに試乗させてもらって、Cの156馬力で用が足りるのか確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22782479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sunny-cruiserさん
一般的には、そうですね。
ただ、A250 4MATICは後輪にマルチリンクを使っているので、乗り心地とかCクラスに近いといったレビュー記事も見かけました。実際のところは分かりませんが乗り味については興味のあるところです。
>でそでそさん
やはり、落ち着きや快適性ではCクラスの方が上なのは全く同感です。(実際にCクラスには試乗した事もあるので。)今後、Aクラスセダンの実物を見て試乗して、これだけの金額を出すのであれば、やっぱりCクラスかなって事になるのかも知れません。
Aクラスセダンの発売はもう決まっているようで、9月以降にA250 4MATICのみ先行発売して、その後、12月頃にA180の発売が始まる予定だそうです。
>mamazon.comさん
そうですね。試乗してみないと分かりませんよね。
Cクラスの方は試乗した事があり、その重厚かつ上品な乗り味や、豪華な内装に感嘆しました。使い方としては街乗り中心となりそうですが、発売後、Aクラスセダンにも試乗して最終決めたいと思います。
書込番号:22782849
5点
>microappleさん
ご返答および情報ありがとうございます。
大まかには、販売予定が既にほぼ固まっているんですね。
試乗して検討されるとのことで、それなら事前に乗り味等がどうかも納得して購入できますね。
後は、肝心の発表価格が想定内に収まるかどうかですかね^^;
また、後席の必要性と居住性なんかにも左右されますかね。
A Classのハッチバックの方では、燃料タンクが43Lなのが心許無いという意見もあったかと思います。
セダンではどうなるかわかりませんが、街乗り中心との事ならあまり気にするポイントでもないかもしれません。
大したアドバイスもできず、むしろ販売予定の情報を頂いただけで失礼しました^^;
検討する時間はまだまだあるようですし、販売済の海外のレビュー動画等も適当に漁ってみるのも良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=ihfcmNV_kR8&t=15s
A250 Sedanに限定すると情報が少なそうでしたが、A220とかハッチバックにまで広げれば色々と情報は転がってそうでした。
書込番号:22782976
![]()
4点
>でそでそさん
いえいえ、こちらこそ動画情報、有難うございます。
仰る通り、価格についてはC180に近いものになると思っています。
素のA250 4MATIC AMGラインならC180よりは安いですが、Edition1なら逆転しそうですね。
A180やA220dについてはハッチバックのAクラスのレビューなどを参考にする事ができそうなのですが、
A250 4MATICについては余り情報がなく、どんなものなのかと想像の域を脱しません。
河口まなぶ氏の試乗記を見る限り、期待はできそうですが・・・
https://response.jp/article/2018/05/10/309502.html
どんなものでしょうかね。(^^;
書込番号:22783369
4点
A250 4マチックが当初からリリースされるかどうか気になりますが、、
ルノー製の4気筒1331cc TURBOエンジンの評価がそれほど良く無いので、どうしても2000cc DIESELか4マチックに目が行ってしまいますね
(1331ccエンジンは基本的にスマート用3気筒1000ccを4気筒にしたエンジン)
リリースされて間もないので1331ccエンジンは熟成されるまで時間かかりそうです
書込番号:22783937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
私は前モデルのCLA250に乗っていますが、
その時比較したCLA250とC180で同じような事を思いました。
試乗はC180、A250(当時人気のCLAはタマ不足でなかった)で行い、
結果、C180のエンジンの力不足、CLAのスタイルが決め手でCLAにしました。
車格や内装、乗り心地が気になるならC180
余裕のあるパワーで乗りたいならA250セダン
でしょうか。
私はまったく車格や内装、乗り心地などは求めていませんでしたから、CLAにしましたが
でも乗り心地はもちろん、パワーについてはこっちを選んで良かったと思っています。
前車のCT200hで非力な車は楽しくないことを身に沁みましたから。
書込番号:22784486
10点
メルセデスに求めるものは人それぞれですからねぇ〜、、、
私なら非力でもいいのでFRのCかEにダラ〜〜〜ッと乗りたいです。
書込番号:22785022
14点
>舞来餡銘さん
ルノー製の4気筒エンジンはまだ熟成まで時間が掛かるのですね。
そういう意味では、A180セダンの発売を後にしたのは正解かも知れませんね。
A250 4MATICからA180の流れはほぼ決まっているような事を営業さんに聞いたので、間違いないとは思うのですが、土壇場になって変わる事もあるので、まだ分かりませんね。
>電化の放蕩さん
同じような事で悩まれたとの事。共感して頂ける方がいて嬉しいです。
CLAクーペかっこいいですよね。私も次期CLAとAクラスセダンでも悩みました。というか、まだ悩んでいます。(^^;
CLA、Aクラスセダン、Cクラス、本当に魅力的な車が多くて悩みます。
>ヤッチマッタマンさん
確かに、仰る通りだと思います。
いくら、Aクラスセダンの出来が良くても、Cクラスのゆったりした乗り心地や、贅を尽くした上品な内装の雰囲気は絶対に真似できないものですね。何に重きを置くかで車選びは変わってくると思いますが、どちらも捨てがたいから悩みが尽きません。
書込番号:22785541
4点
おじいちゃんおばあちゃん以外でcクラス以下なら、bmwかアウディをお勧めします。
おじいちゃんおばあちゃん以外がベンツにするなら、最低でもeクラス以上でしょう。
書込番号:22789513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Reinhard vRさん
残念ながら、庶民サラリーマンの私にはEクラス以上を購入できるだけの財力がありません。(^^;
書込番号:22789740
5点
>microapple様
Aクラスの変速機はツインクラッチで、メルセデスベンツ社内製造品ではなかったと思います。
1991 年式W124 と初代BMW ミニクロスオーバーを所有していて、どちらもトルコンATですが、
W124 はAT オイルを1回交換したのみで、故障はありません。社内製造品です。走行12万キロ。
BMW ミニは、走行2万キロでバルブボディのリビルド交換となりました。アイシン製。修理代金40万円。
変速機の保守費用を考慮すると、社内製トルコンATの C クラスをお勧めします。
書込番号:22793028
7点
>ろーざんさん
情報ありがとうございます。
CクラスはシングルクラッチのトルコンAT、AクラスはツインクラッチのDCTという事で、構造的に
Aクラスの変速機の方が耐久性が弱くなるのは仕方ないのかも知れませんね。
それにしても修理代40万円は痛いですね…。(泣)
なかなか悩ましいところです。
書込番号:22793161
4点
恐らく検討されているのはエディション1ですよね?
値引オプション入れて600万円位だと思います。
後期Cクラスは新車に拘らないならヤナセ含めた正規販売店の2,3千キロ走行中古車が400万円台半ばからあります。
FRや車格、お得さに拘るならCクラス、但し2年程度でフルモデルチェンジします。
新しいもの好きでヒエラルキーを気にしないならAクラスセダンでしょうか。
個人的にはエディション1ならAクラスをおすすめします。
または年末あたりに出るCLAですかね。
書込番号:22793442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FRのメルセデス=小回りが効く。
FRのメルセデスはフロントサスの特性でものすごく小回りが効きます。
他車でUターンする際に切り返しが必要な道路でも、切り返しなしで一発でUターン出来ることが多いですね、現在Eクラスに乗っていますが、都内でもとても乗りやすいクルマです。
CクラスはAクラスより30センチ程度全長が長いのですが、最小回転半径はほぼ同じです。
FF車のフロントオーバーハングが長いデザインが嫌いなワタクシはこの点でもFRのCクラスに惹かれますね。
書込番号:22793745 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぷらくさん
予算的な問題もあり、エディション1ではなく、A250 4MATIICの方です。
エディション1だと価格的にC200に届くレベルになってくるので、もはやAクラスとは言えないかも…。(^^;
CLAかっこいいですよね。新型はますますCLAルックになってきましたよね。
もう少し早く発売されれば良かったのですが。
>ヤッチマッタマンさん
確かに、FRは小回りもきくし、乗り味もスポーティで良いですよね。
フロントオーバーハングが短くできるのもFRの特権だと思いますし、スタイリッシュでいいですよね。
この辺りはAクラスとCクラスの一番の違いでもあるので、悩むところだと思います。
書込番号:22794454
2点
私はA200dキャンセルしてA250セダン エディション1納車待ちです。
205型のC200やC220dも乗りましたが、内装インパネ周りは今のAクラスの方が立派に感じました。
出来ればハッチバックのA180とA200d、C180とC200を一日で試乗されるとよろしいかと思います。
なんだかんだでBMWと同じく日本では当面ディーゼル割合が高くなると思いますし。
Cクラスは100万位は値引すると思いますが、Aクラスも限定車以外はオプション50%分値引がありますので、フルオプションなら60万近くの値引になります。
最低30万円はメルセデスファイナンスローン利用必要ですが、金利2年で7千円位だったような。
老婆心ながら、スレ主さんがもし初メルセデスでしたら、車検整備は気にしなくて良いと思いますが、新車からの値落ちなどは覚悟された方が良いですよ。
書込番号:22799931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷらくさん
アドバイス有難うございます!
ぷらくさんは、エディション1ですか。うらやましいです。(^^;
値引きに関してはモデル末期のCクラスの方が大きいですよね。その分、C180ならAクラスセダンとも実質近い購入額になるような気もしています。
ぷらくさんの仰る通り、1日で両方試乗できればよく分かりますよね。できれば、Aクラスセダンの試乗ができる時期になってからCクラスと乗り比べてみたいですね。
値落ちに関しては覚悟しているものの、初メルセデスなので維持費については国産車と比べてどんなものなのか少し気になるところがあります。メルセデス同士でも維持費に関してはCクラス>Aクラスなのでしょうかね。
書込番号:22800324
5点
あまり5年以上乗らずに乗り換えてますので参考にならないかもしれませんが、昔と違い小排気量ですし維持費はEもCもAもそれほど変わりません。そもそもメルセデスケアが切れてからは個体の当たり外れ次第ではないでしょうか。
ちなみにA250 4MATICは消費税8%で476万円ですが、人気?のAMG,ナビ,レーダーセーフティ,アドバンスドパッケージのオプション付けると88万円なので564万円となり、582万円のエディション1とあまり変わりません。
まぁオプション半額なら520万円になりますが。
A180Styleセダンは消費税10%で386万円なのでハッチバックの20万円UPで、恐らくA200dセダンは更に30万円UPでしょう。
下取時にA250 4MATIC と A180 Style の90万円の差は経過年数が経つにつれて徐々に無くなります。
私はガソリン車にしたかったので、変更しましたが、ディーゼル不正が無ければ、A200dセダンの方が下取が高くなる可能性は高いですね。
また乗り比べとなると10月以降登録は確定になるのではないでしょうか。
書込番号:22800435 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
デザインだけで考えると、古さや見飽きた感のあるCクラスよりも新世代のAクラスセダンは魅力的に見えますね。
ただそれも最初のうちだけで、1・2年もすれば現行CLAのように街中に溢れかえってすぐに見飽きてしまうような気もします。
私は車を選ぶのは見た目ではなく、手足のように動かせるか、疲れないか、心地よく運転できるか等々、走りの面を見ることが大切だと考えています。
先日Aクラス(ハッチバック)に乗ってみましたが、自動車評論家の方々が大絶賛していて、中には「Cクラスを超えた」という方もいただけにすごく期待していたのですが、個人的にはまだまだかなと思いました。
DCTは先代Aクラスの出足の重さは無くなったものの、今度は逆に唐突というか神経質すぎてストップ&ゴーの繰り返しである街乗りが中心だと結構疲れそうです。
私は毎日これに乗るのは嫌ですね。
メルセデスはそろそろDCTを諦めて、素直にトルコンATにした方がいいのではないかと思います。
静粛性につきましてはエンジンルームやタイヤハウス、その他様々なところから音が入り込んできてかなりうるさいと感じました。
それと車を降りた時に気付いたのですが、ステレオの音量をそこまで上げていないにもかかわらず音が外にダダ洩れでした。
まるでVWの車のようです。
乗り心地はAMGラインではないにもかかわらず、ゴツゴツヒョコヒョコ(特にリア)と落ち着きがありませんでした。
もっというと、先代Aクラス末期型の方がフラットで落ち着きのあるメルセデスらしい乗り心地だったように思います。
ただこれはA180はリアがトーションビームなので、マルチリンクのA250は違うかもしれません。
Aクラスに乗っている方や購入予定の方には申し訳ないのですが、正直なところ今度のAクラスを買うのなら別にメルセデスである必要性を感じませんでした。
最新の安全装備で選んでいるのならアリかなと思いますけど、私がどちらかを選べと言われるとC180ですね。
書込番号:22802184
12点
>ぷらくさん
維持費については、個体の当たり外れ次第ですか…。確かに、そういう面もありそうですね。(^^;
A250 4MATICも色々とオプション付けるとエディション1とそれほど変わらない値段になるというのは、意外な盲点でした。
ただ、エディション1は抽選だったので当たるかどうかは微妙だったと思います。
あと、エディション1にはサンルーフと皮シートが選べなかったような気がしますが、思い違いだったらごめんなさい。
>Takeshi Godaさん
スタイル的には、私も素直にCクラスの方がかっこいいなって思います。
ただ、ちょっと大きくなり過ぎた感があって、Aクラスを視野に入れる状況になっています。
乗り心地については、私も非常に気になっている部分です。
現時点では、マルチリンクのA250が試乗できないので、何とも言えない部分がありますが、やはりCクラスを超えるところまでは難しいかなって思っています。(^^;
防音性については意外でした。ダダ洩れというのは本当でしょうか?(窓が少し開いていたとかではなく?)
先日、MAZDA3セダンに試乗する機会があったのですが、室内のオーディオ音は外には全く聞こえないくらいの防音性でした。Aクラスもこれくらいの防音性はあると思っていたのですが。
書込番号:22802439
5点
>microappleさん
サイズの問題ですか。
Cクラスの全幅1,810mmのわずか10mmで、1,800mm制限の機械式パーキングで駐車を断られたという話も聞くので悩むところかもしれませんね。
それ以上になると次は1,850mmとか1,900mm制限になるので、CクラスはEクラス(全幅1,850mm)と駐車場での扱いは同じですね。
オーディオの音漏れに関しましては車内の音が漏れているのではなく、どちらかというとドアの外板が薄っぺらいのか外板とスピーカーが近いのか何とも表現しにくいのですが、ドア内部の音が漏れている(響いている)ような感じです。
ですから車内での会話が外の人から丸聞こえになるわけではないと思います。
ただ、静粛性は先述しましたようにVWの車のように賑やかだと思いました。
特に排気量が小さいこともあってか、普通に走っているだけでもエンジンが必死に回っているような音が耳につきました。
それがV8のような心地よい音や、4気筒でもVTECみたいなスポーティなエンジン音ならまだ我慢できるのかもしれませんが・・。
パワーに余裕のある250になればエンジンを回さなくて済むのでそこは気にならないかもしれません。
あとひとつ大切なことを忘れていました。
サイズの問題以外での、走りや静粛性に関してはあくまでも私の感想でしかありません。
私とは全く違う感想を持たれた方もいるでしょうし、私の感想も期待が大きかっただけに悪い印象が強く残ったところも少なからずあると思います。
まずは”百聞は一見に如かず”ですので試乗されることをお勧めします。
書込番号:22803027
![]()
7点
>Takeshi Godaさん
詳細な情報ありがとうございます。
Aクラスの場合、ドアに取り付けられているスピーカーの構造により音が漏れているのかも知れませんね。
エンジンに関しては、A180のエンジンでは結構回さないと行けない分、賑やかになるのも分かるような気がします。
ただ、現行CLAの試乗記になりますが、CLA250の2リッター直4ターボは、なかなか良い印象を受けました。
https://www.webcg.net/articles/-/35136
もし、このレベルであるのなら、A250のエンジンも期待できるのでは?と密かに思っているのですが、どうですかね。(^^;
何はともあれ実際に乗ってみない事には分からない部分もあるので、試乗を楽しみに待つ事にします。
書込番号:22804681
1点
>>リアサストーションビーム
確かシャシーはルノーとの共同開発(と言うかルノーFFシャシー転用)
FF車開発ではベンツは長年Aクラス、Bクラスで苦労してAクラスでは当初欠陥車呼ばわりされました
(初代A160、A190)
FF車作りのノウハウではルノーには勝てない、と言う事でしょう
BMW FF車技術は旧ローヴァー吸収にて得られた結果
FRの時代が長いブランドは色々と苦労してると言う事でしょう
書込番号:22813475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
確かに、メルセデスの歴史はFRの歴史ですからねぇ。
その点では、Cクラスの完成度は、さすがと思わせるものがありますよね。
Aクラス、BクラスのようなFFの完成度はこれから上がって行くのでしょうね。
書込番号:22816736
6点
両車で気付いたポイント。
Aクラスセダン、Cクラス比較。
• Aはハッチバックが先に出来たモデル。Cは元からセダン。
• 横置きエンジン。フロント駆動。(4マチック除く)、Cは縦置きエンジン、後輪駆動。
• Cクラスに比べて長さは約10cmほど短い。Cクラスのほうが大きい。横幅は約1cm程度差分。
• ホイールベースもCが長くAが短い。
• 室内空間の横幅は大差ないように見える。天井の高さもさほど変わらない。
• Aのセダンという事で、新しい試み。歴史あるCクラスと比べたら浅くAクラスのセダンとは何ぞやという認知度は未知数。
• エアサス設定が無い。(CであればC200のAMGラインに装着される)
• Aセダンの存在でCクラスの存在価値が一つ上にあがるとも見える。
個人的な感覚ですが、セダンを買うならAクラスよりもCクラスのほうが良いと思います。CよりもE、EよりもS、Sよりもマイバッハ。となるとは思います。ベンツに何を求めるかにもよりますが。。。
書込番号:22850938
4点
>KK0615さん
全く、KK0615さんの仰る通りで、、、
セダンとしての完成度、上質感、高級感、全てにおいてAクラスセダンよりCクラスセダンの方が上ですね。
ただ、私の場合、サイズ感としてCクラスセダンは私の求めるセダンサイズに比べて余りにも肥大化し過ぎてしまったというのがあって、Aクラスセダンに移る結果になってしまいました。また、Cクラスセダンがモデル末期で購入しても直ぐに新型がデビューしてしまうという時期感の問題もあってAクラスセダンを選んだ部分も少しあります。
書込番号:22851307
6点
>microappleさん
私は現在BMW120の買い替え検討中です。
レクサスUXも考えてましたが、
Aセダン250で予約しました。
A180しか試乗してませんので正直不安もありますが‥‥
良い車であることを期待してます!
ちなみに
妻も運転するためCは却下されました(笑)
書込番号:22855111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
書き込み、有難うございます!
また、Aクラスセダン250の予約おめでとうございます。
私はAクラスハッチバックにすら試乗した事なく予約してしましました。(^^;
ようやくディーラーにもAクラスセダンの展示車が出始めたので、先日、見に行ってきました。
やはり、Cクラスセダンと比べると大きさがひと回り小さくて、普段乗りにはベストな大きさに感じました。
現行Cクラスセダンも過去に試乗した事があり本当に良い車だと思うのですが、何せ我が家には大き過ぎて、sakusaku1214さんと同じく妻の反対にあって断念しました。(笑)
書込番号:22855142
1点
>microappleさん
お返事ありがとうございます。
お互い同じだったのですね。
私はもともとコンパクトでパワーがある方が好みですので、
これがぴったりだと思いました。
ほんとはポールホワイトがよかったのですが、
在庫がなくデジタルホワイトにしました。
いずれにしても到着が楽しみですね!
書込番号:22855272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
はい、同じA250セダン予約者がいらっしゃって、私も嬉しいです。(^^)
本当に納車、楽しみですね!
私の場合、デジタルホワイト、イリジウムシルバー、マウンテングレーの3色で迷って、最終的にデジタルホワイトにしました。
ホワイトの場合はメタリック系の色が良かったので、ポーラホワイトとは迷わずデジタルホワイトの一択でした。
Cクラスなどでもメタリック系のホワイト(ダイヤモンドホワイト)はメタリック系の中でもさらに高価な特別色だったので、通常メタリック色の価格でホワイトが選べるAクラスセダンはお得だったかも知れません。
確か、この色は、国内ではAクラスハッチバックでは選べずに、新型Bクラスのみ選べる色だったように思います。
エディション1なら自動的にポーラホワイトになるようですが、sakusaku1214さんはエディション1はお考えになられなかったのでしょうか?ただ、エディション1の場合は抽選になってしまうようですが。(^^;
書込番号:22855342
1点
>microappleさん
ホワイトのメタリックの方が貴重だったのですね。
なんか得した気分です。結果オーライですね。
edition1カッコいいですね。
もともと家族が革の匂いがダメで、
本革シートNGなのでedition1はピッタリなのですが、
でもプレオーダーの魅力に負けてしまいました。
この後スタイリッシュなCLAも入ってきますが、
セダンも頑張ってほしいです。
書込番号:22855391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
はい、ポーラホワイトよりデジタルホワイトの方が絶対お得だと思いますよ。(^_-)-☆
Edition1いいですよね!コッパー色のステッチやアルミホイールも本当にカッコ良いと思います。
私の場合はレザーシートとサンルーフを付けたかったのと、sakusaku1214さんと同じくプレオーダーによるオプション半額の魅力により、Edition1狙いはやめました。
新型CLAは私もかなり魅力的に感じましたが、よくよくサイズを見ると現行Cクラス並みの全長とあって無理だと諦めました。
デザインは凄く好みだったのですが、こればかりは仕方ありませんね。(^^;
書込番号:22855532
1点
>microappleさん
レザーシート良いですね。私はレザーも、ミーハーなのでアンビエントも欲しかったですが、仕方がないです。
最初の船便なので、ほとんどフルオプションのが届くとのことで、レザーシートなしはあと1台だったみたいです。
セールスのかたは、CLAは車体が大きいのと後席は大分狭いのでセダンの方がいいですよと言ってました。
セールストークですかね(笑)
日本に入ってくるA250もマルチリンクですよね?
セダンは、まだまだ情報が少ないので、ネットしまくってます。共有出来る方がいらっしゃって嬉しいです。
書込番号:22855576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
こちらこそ、Aクラスセダンについて色々とお話しできる方ができて嬉しいです。(^^)
アンビエントライトについてはメルセデス車の売りの一つですから、レザーエクスクルーシブパッケージを追加しないと付いてこないというのは、ちょっと意地悪なやり方だと思います。sakusaku1214さんのようにレザーは付けたくないけど、アンビエントライトだけは欲しいという方も、いらっしゃると思うのですよね。
sakusaku1214さんの仰るように、私も最初の船便なのかも知れませんがフルオプションしか選べない状態でした。
CLAについては現行型の後席は、少し大柄な大人ならまともに座れないくらい狭かったようです。
新型は少しマシになっているとは言え、あの天井の傾斜から考えると、セールスさんの言われるようにAクラスに比べるとかなり窮屈な気はします。スタイルは最高なんですけどね。(^^;
サスペンションについては、sakusaku1214さんのご認識の通り、A250はマルチリンクですね。
Aクラスセダンの方の試乗記はまだ見かけませんが、ハッチバックの方では河口まなぶさんが海外で試乗した際に、A250のマルチリンクを絶賛していたので、期待は出来ると勝手に思っています。
個人的に気になっている点としては、今までトルコンATの車しか乗った事がないので、DCTがどのようなフィーリングなのか分からないというところですかね。
書込番号:22855806
1点
>microappleさん
やっぱりCLAはそんなに狭いんですね。たまに後ろに乗せることがあるのでセールスさんの言うとおり無理そうでしたね。
私も河口さんの動画見ました、マルチリンクだといいのになと思ってたんです。楽しみが増えました。
DCTは、A180の試乗でしかわかりませんが、クリープしないのと出足のアクセル加減が難しいです。あとトルコンより壊れやすいと言われているのが心配ですね。
でもブレーキホールドはめちゃくちゃ便利でした。
今の車にはないので感動しました。
書込番号:22856098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
DCTはクリープしないのですね。急な坂道発進とか気を使いそうですね。
そんな時に、ブレーキホールドを使えば良いのでしょうかね。(^^;
DCTがトルコンATに比べて壊れやすいというお話しは、同じくDCTを採用しているA3セダンを試乗した時にアウディのセールスさんからも聞いた覚えがあります。構造上、これだけは仕方ないのかも知れませんね。
sakusaku1214さんは、メルセデス以外で候補となった車種などはありますか?
私の場合は、メルセデス以外だと、Mazuda3セダン、アウディA3セダンなども候補として考えました。
Mazuda3セダンは少しサイズ的に大きかったのとブレーキフィーリングが余りにも合わず脱落。アウディA3セダンはジャストサイズだったのですが、価格の割に内装がチープだったのとモデル末期であることで脱落しました。
書込番号:22856632
3点
>microappleさん
DCTはやはり繊細なんですね。故障しないことを祈ります。
この車はリセール関係なく長く乗りたいと思って選びました。
買い換えの候補は、レクサスUXとBMWX2、あとGLAでした。
出先が立体駐車場なので、幅と高さに縛りがあり、今はやりのSUV(クロスオーバー)のこの3つで考えてました。
そのなかでX2は安全装備が古いので一歩後退、GLAもモデルチェンジ間近で予算があえば‥。UXだと焦らずにあと半年先でもよいかなと考えていたところに、Aセダンが発表されました。
画像みてデザインもささり、大きさもちょうど良い、セダンの方が飽きないしとこれ一択となりました。
で展示車を見に行って即決しました。
今の車の流行りとは違いますが、セダンもカッコいいです。
書込番号:22856873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakusaku1214さん
DCTは一旦故障すると、そこそこ修理費用が掛かるらしいので、願わくば故障して欲しくない箇所ですよね。(^^;
SUV流行ってますよね!
私の周りでもSUVにミニバンに乗ってる人が増えてますが、私はセダンやハッチバックしか乗った事がありません。
現行のGLAはディーラーで見ましたが、なかなかカッコ良いですよね。売れる理由がよく分かります。
もうすぐ新型にモデルチェンジするようですが、きっとこれも人気になるのでしょうね。
そう言えば、以前に展示車でAクラスセダンのマウンテングレー色を見ましたが、ダーク色もなかなか似合いますね。
Mazda3セダンのマシーングレープレミアムメタリック色と似ていて、大きなグリル、細長いヘッドライトの造形なども両車は似ているように感じました。中身(インテリア)は全く違いますけど。(^^;
書込番号:22857324
3点
>microappleさん
背の高いのも魅力的ですが、セダンの方が安定してますからね。
私は、YもSも見に行きましたが、デジタルホワイトとグレーの展示車を見ました。グレーもいいけど、やっぱり白の方がパノラマルーフが映えて良いです。
前から見るとカッコいいですよね。
書込番号:22857835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku1214さん
あっ、それ分かります!
パノラマサンルーフのブラックと、ボディのホワイトのコントラストが絶妙にカッコ良いのですよね。
私がデジタルホワイト色を選んだ理由にそれもあります。
あと、リセールもホワイト色(特にメタリック系)が一番の人気色で、その他の色に比べて数十万も査定が上がる事があるそうです。
これらの事を考えると、お互いデジタルホワイト色を選んで正解だったのでは無いでしょうか。(^^)v
書込番号:22857960
2点
豆情報となりますが、営業さんにお聞きしたお話しだと、2019年中に入ってくるAクラスセダンの70%はA250(秋頃)で、残り30%はA180(冬頃)だそうです。よって、年内に国内を走っているAクラスセダンは、ほぼほぼA250 4MATICと考えて良さそうです。
書込番号:22858790
1点
>KK0615さん
情報、有難うございます!
こちらの動画、私も参考にさせて頂いてました。
AクラスとCクラス、色々と迷いましたが一番の決め手は両車のサイズ感でした。
やはり、現行Cクラスは私には大き過ぎると感じました。
あとは、モデル末期のCクラスより最新のAクラスセダンを選んだ感じです。
特にエクステリアでは、最新のメルセデスデザインを採用するAクラスに新しさを感じます。
一方、インテリアの質感については、さすがにCクラスには適いませんね。
ただ、MBUXを装備する分、イーブンといったところでしょうか。
あと、細かい点ですが、Cクラスを選ぶなら予算的にC180しか選べなかったのですが、C180のヘッドライト内部のデザインがどうも好きになれず、C200のようなデザインなら良かったのですが…。
まぁ、Cクラス以外にもAudi A3、Mazda3なども検討しましたが、一番、ワクワク感を抱かせた車がAクラスセダンだったというのもあります。(^^;
書込番号:22863156
4点
>KK0615さん
>microappleさん
並べてみるとやっぱりCの方が迫力ありますね。
今日、前を3代目W204が走ってましたが、Aセダンは同じくらいの大きさですね。
やはりこのくらいのサイズが扱いやすそうです。
世の中どんどんサイズが大きくなりますが、
日本の道路や駐車場事情は大きさについていけてないですからね。
書込番号:22863191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakusaku1214さん
はい、全く仰る通りだと思います。
車の完成度としては現行Cクラスは突出しているのですが、サイズ感では先代Cクラスくらいが日本の道路事情にはマッチしているように思います。この辺り、購入する側にとってジレンマですよね。
もっとも、日常的に4人乗車が普通という使い方をするなら、迷わずCクラスだとは思います。
私の場合は、1人乗車か2人乗車という使い方が多いので、Cクラスにすると無駄に空気を運んでしまう事になりそうで。(^^;
書込番号:22863244
4点
そうですね。私も普段は1人か2人、たまに後ろにのせるくらいなので、このくらいが丁度です。
今のBMW120iもすごく走りやすいいい車で、かれこれ8年になります。今度のAセダンは出来ればもっと長く乗れればいいなと思いますが、実際のところどうなんでしょうね?
皆さん5年のメンテが切れるまでに乗り換えるのが得と言われますが‥‥
書込番号:22863433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakusaku1214さん
BMWの1シリーズは私も以前に少し乗った事がありますが、乗り易くて本当に良い車ですよね。
BMWと言えば、もう少し早く2シリーズのグランクーペが出れば選択肢として検討するところだったのですが、いかんせん販売は先のようです・・・。(残念)
私もAクラスセダンを購入したら、できるだけ長く乗りたいと考えている派です。
ただ、ディーラーの営業さんは、3年とか5年のスパンで買い替えを勧めてきますよね。
ディーラー側の思惑としては、程度の良い中古車(認定中古車として販売)を手に入れる事ができるし、新車を売る事もできるしで、一石二鳥なのでしょうね。
長く乗る為にも、できるだけ初期不良や不具合のない良い個体に当たる事を願っています。(^^;
書込番号:22863494
4点
>sakusaku1214さん
ちなみに、5年乗り換えが得の根拠ですが、私がセールス氏に聞いた話では、5年目の車検を過ぎた辺りから、部品交換などのメンテ費用や、故障による修理費用などが徐々に大きくなって来るので、買い替えがお得という風な感じでした。
ただ、その辺りは、乗り方や個体差もあるので一概には言えないような気がしますし、よほどメンテ費用が高額にならない限り、買い替えの方が得とは思えませんけどね。(^^;
この辺は、実際に3年毎、5年毎でメルセデスを乗り継いで来ている方のご意見も聞いてみたいところです。
書込番号:22863657
3点
>microappleさん
そうですね。私はメルセデス初心者ですので
ベテランさんの話も聞いてみたいです。
書込番号:22863694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CLA来ましたね。ホームページで見てきました。
ヘッドライトはこっちが好みです。後ろはクーペもカッコいいけど、やっぱり個人的にはセダンですね。
それにしてもやっぱりでかいです!
書込番号:22882935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KK0615さん
有難うございます。
こちらの動画も何回も観ました。
やはり、Cクラスセダンは私にとって大き過ぎる気がします。(^^;
書込番号:22882997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakusaku1214さん
CLA、カッコ良いのですがボディサイズがCクラス並みというのが私にとっては最大のネックです。(^^;
ヘッドライトの形状は確かにAクラスセダンより良いですね。AクラスハッチバックとAクラスセダンは前から見ると見分けがつかないくらいソックリですが、CLAはヘッドライトで区別がつきますね。
書込番号:22883022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/25 12:52:55 | |
| 4 | 2023/06/20 1:18:27 | |
| 2 | 2021/09/24 22:41:15 | |
| 5 | 2020/10/05 14:49:14 | |
| 8 | 2025/06/21 14:50:23 | |
| 22 | 2020/01/01 13:53:17 | |
| 11 | 2019/12/05 10:18:40 | |
| 24 | 2019/11/19 8:12:02 | |
| 198 | 2023/03/15 20:17:50 | |
| 12 | 2019/10/07 13:35:02 |
Aクラスセダンの中古車 (198物件)
-
- 支払総額
- 398.8万円
- 車両価格
- 390.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
Aクラスセダン A250 4マチック セダン ナビゲーションパッケージ AM Gライン AMGレザーエクスクルーシブパッケージ アドバンスドパッケージ
- 支払総額
- 320.7万円
- 車両価格
- 308.3万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 245.2万円
- 車両価格
- 230.3万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 363.3万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







