Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2187
最安価格(税込):¥46,660
(前週比:+4,592円↑
)
発売日:2019年 7月 7日
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
題名の通りImgBurn V2.5.8.0でブルーレイの書き込みをすると書き込みが途中で止まり、何十分たっても終わらなくなります。
そしてソフトを強制終了したあと、再起動するとPCが固まり(何分経ってもwindowsが立ち上がりません)電源ボタンで強制終了になります。
構成は
CPU Ryzen3700X
メモリー F4-3600C19D-16GSXKB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
マザーボード X570 Steel Legend
電源 FSP RA-750S
CPUクーラー 風魔 弐 SCFM-2000
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 1070 Mini 8GB ZT-P10700K-10M [PCIExp 8GB]
検証してみたこと
ブルーレイドライブを他のPCで書き込みできるものに変えてみた、(ダメでした)
書き込みソフトを変えてみた、Power2Go 12 Essentialで書き込みしましたが、同じ症状です。
使えなかったブルーレイドライブを他のパソコンで使ってみた、問題なく書き込み出来ました。
あと電源が買って2年ほどなのでとりあえず今日注文して、届いたら交換予定です。
もう一つメモリーも怪しかったのでただいまメモリーチェック中です。
これ以外に何か思い当たる節がありましたら、書き込みよろしくお願いします。
書込番号:22800308
0点
>19ちゃんさん
取り合えず、的確な判断だと思います。
ブルーレイはSATA接続ですか?USB接続ですか?
F4-3600C19D-16GSXKB はちょっと、トラブルが多めな感じなので、テストはした方が良いと思います。
書込番号:22800319
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
、ブルーレイはSATA接続です。
メモリーテストはpass1はクリアしまして今2週目です。
後ほど結果は書き込ませていただきます。
書込番号:22800353
2点
>19ちゃんさん
メモリ診断で問題があれば、当然、メモリ交換を実施しますが、その後、
Windowsを初期化した方が良いと思います。(再起動に失敗するとのことですので)
また、光学ドライブへの書き込みの際には、他のタスク・アプリを停止して、メモリを空けるようにしてください。
ご参考
Windows10 - PCを初期状態に戻す
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-all-files/
書込番号:22800430
![]()
0点
>papic0さん
書き込みありがとうございます。
心配してもらいましたwindows初期化の件ですが、症状が出た後、念のためクリーンインストールいたしましたが同じ症状でした。
また書き込み中は他のソフトは起動しておりません。
よろしくお願いします。
書込番号:22800459
0点
それOCメモリーですよね。3000シリーズのメモコンって3200だったはず。試しにBIOS設定ですべてAUTOの状態で動作させると、CPUのクロックスピードがメモリーのチップ仕様でそれほど上がらないはず。メモリー自体1.2V動作であれば、ネイティブのチップスピードがわかるはずです。
ソフト自体も問題なく動作すると思うが。Ryzenの現状、メモリーを手動で設定しても、メモコンより高クロックの場合、一枚刺しの制限があったはず。
クルーシャルのネイティブ3200mhzが2枚刺しで一番問題なく動作することになってると思うが。.
書込番号:22800505
4点
>風智庵さん
そのメモリー買おうと思ってたとこで、この症状です、最悪そのメモリー買いますw
ありがとうございます。
書込番号:22800534
3点
Imgbrunとか古いの使ってるね
今時ブルーレイなんか誰も使わないからソフトが進化してないから
対応してないんじゃないの
AMDに文句言えばいいじゃないの
書込番号:22800549
2点
接続ポートを変えてみてください。
取り敢えず試せるのはそれくらいでしょう。
書込番号:22800554
0点
>uPD70116さん
すいませんです、後出しですが、接続ポートも変えてやってみました。
書込番号:22800570
0点
メモリーは高クロックで動作する物も有れあ、しない物も有る。
メモリーの素性を知りたいなら、1.2Vにしても分からないと思う。Thaipoon BurnerなどのソフトでSPDの情報を読んでDieを調べるのが一番速いと思う。
OCメモリーだと、SPDにNative 2133の情報を書いてるものも有るので素性とは全く違う場合も有る。
自分的にはHynx C-Dieだと思うけど。
3000シリーズの定格は2枚刺しの3200でSR/DRともOKだけど4枚刺しは2933まで、実際にどこまで動作するかはやってみないと分からない
Crusialのメモリーも良いけど、Micron Originalのメモリーも良いね。
書込番号:22800573
2点
ImgBurnの最新のバージョンを、教えてください。
書込番号:22800779
0点
>QueenPotatoさん
V2.5.8.0が最新かと思います。
>揚げないかつパンさん
メモリーチェックですが、4回passしましてエラーなしでした。
やっぱり電源かなー。
書込番号:22800789
2点
爆熱爆食AMDだものね
750wって電源ケチり過ぎ
1000wの3万くらい電源買った方がいいと思うよ
pcパーツで一番大事なものは電源ですよ
ハイオク車にレギュラー入れて動かないっていうのと同じレベル
書込番号:22801401
1点
>zekeecoさん
ご忠告ありがとうございます。
取り合えず、現状はこのまま使っておりますが、そろそろ電源に関してはCFXのやってるので交換は視野に入れております。
書込番号:22802164
0点
Ryzenではありませんが、4770Kで同じ症状が出たことがあります。
私の場合はDVD Decrypter にソフト変更で問題が解消しました。
ソフトの相性かもです。
書込番号:22804101
![]()
3点
4790Kで同じ症状が出たことがあります。
DVD Decrypter ってさらに古いけどな。
↑
微妙に違法ですよ。
CDの頃は、p〇2 のCD焼くとか
clone cd でプ〇テクト回避とかね。
書込番号:22804852
1点
>揚げないかつパンさん
>風智庵さん
>papic0さん
>uPD70116さん
>Wittmanさん
電源を、玄人志向KRPW-BK750W/85+に変えたところ、依然症状かわらずです。
考えを変えて、ISOファイルの場所を変えてやってみたところ、3T HDD 4T HDD 512G SSD)
1か所だけ、書き込みできるHDDがありました。
しかしSATAケーブルを再度付け替えると、再び、かきこみできなくなりますw、踏んだり蹴ったりです。
このことを踏まえると、どうもマザーボードの不具合じゃないかと思い。後日購入店に持ち込み検証してもらうこととします。
検証結果は、後ほどここに書き込むことといたします。
書込番号:22805196
2点
http://teisupekku.com/?eid=165
この辺情報も如何でしょう?
うちもX79で運用していた時に、ImgBurnで同じ様になって?(´・ω・`)?となった事がありましたね。
SATAのドライバを変更したら改善した様な・・・(うろ覚え)
書込番号:22805555
0点
10年前のソフトが8コアCPUを想定できませんよ
ps3のソフトがps4で動かないと言ってるようなもの
今はHDDに丸ごと保存する時代ですよ
ブルーレイは持っているけど今まで焼いたことないからわかりません
書込番号:22806340
1点
>19ちゃんさん
Windowsの純正でブルーレイって焼けるんじゃなかったっけ?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018344
私もブルーレイでの書き込みなんぞ 必要がないのでやってないけど。
書込番号:22806750
0点
>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん
>Wittmanさん
>野良猫のシッポ。さん
>風智庵さん
>papic0さん
>uPD70116さん
ブルーレイをあきらめてDVDドライブでやってみたところ何故か書き込みできるようになりました、
結局原因はわからずですが、ショップに検証に出して、問題なく戻ってきそうなので、今回は出さずにおきます。
結局、自宅にあるブルーレイドライブ3台ともダメ、DVDドライブにしたら、書き込みできたりと、原因はさっぱりですが、
このマシンはDVDドライブで運用しておこうと思います。
完全解決ではありませんが、ありがとうございました。
書込番号:22806958
0点
>19ちゃんさん
>ブルーレイをあきらめてDVDドライブでやってみたところ何故か書き込みできるようになりました、
BDとDVDでは、ピックアップレンズが別ですから、「何故か」ということはないと思います。
書込番号:22806992
0点
>papic0さん
後出しで申し訳ありません、ブルーレイドライブでDVDの書き込みもやってみたのですが、いずれも書き込みが止まり、
書き込み失敗に終わってしまっていました、それで、USB接続のDVDドライブにしてみたら、書き込みができた次第であります。
そのため内部接続のブルーレイドライブをDVDドライブにしてみたらどうだろうかと思い、交換してみた次第であります。
その後、DVDドライブであれば書き込み可能となり、今に至ります、
ご連絡ありがとうございます。
書込番号:22807083
2点
落ちは遅いUSB接続にして書き込めたって事だぞ
ブルーレイを2倍速書込みなんて人生の無駄だと思うけどね
アルバイトした方がいいと思う
書込番号:22807553
1点
最終的な結論です。
どうも、書き込み用のデータを入れていたHDDが、
死亡いたしました。
新しいHDDに変えたところ、書き込みが問題なくできるようになりました、どうやら壊れる直前のHDDが、
悪さをしていたみたいです、
とりあえず、HDD交換により、問題なく使えるようになりました。ありがとうございます。
書込番号:22823180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







