α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
自分は普段マニュアル露出でしか撮らないのですが、その場合露出ダイアルって効果はあるのでしょうか?
ない場合は他機能を割当てたりできますか?
書込番号:22803083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MモードでISOオートの場合、露出補正が必要になります。
私はこの設定、よく使いますよ。シャッタースピードも絞りも決め打ちしたい場合、ISOオートがとても便利です。
書込番号:22803097 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ピクルス_ピクルスさん
マニュアルで絞り設定していると、露出補正ダイヤルを
いくら回しても、露出補正機能は動作しません。
書込番号:22803317
![]()
3点
露出の三要素すべてを手動調整する場合は、露出補正ダイヤルをいくら回しても何も変わらないと思います
あと、フルマニュアル式のレンズを使う場合、フロントダイヤルも無意味になるはずです
もったいないですよね
個人的には、フロントダイヤルにはダイレクトにiso感度調節できる仕様にカスタムできれば助かるのですが
(背面にある十字キーを兼ねたダイヤルは回しにくいです)
書込番号:22803362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
isoを(autoではなく)ダイアルで変えられないのですか...
F,ss,isoはダイアルで即座に変えたいものです。
ありがとうございました。
書込番号:22803517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、iso autoにしておくと擬似的iso用ダイアルとして使えると言うことですね。
こんどやってみます!!
ありがとうございました
書込番号:22803520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iso感度は、ダイヤルでダイレクトに変える事も可能です
背面にある十字キーを兼ねたダイヤルにisoを割り当てる事が可能なので、ダイヤルを回せばダイレクトに変更可能です。
でもうっかり十字キーを押してしまうことがあるので、回す際はとても気を使います
あと、ボタンのどれかにisoボタンを割り当てる事ができます
でもそのボタンを一度押してiso感度の画面にする必要があるので、ボタンを押すというワン操作が増えます
この場合は、フロントダイヤルで0.3段ずつの変更、リアダイヤルで一段ずつの変更が可能になります
あと、ゼブラという機能を使うと撮影意図に応じてマニュアルで自由自在に露出を決定できるのでかなり便利ですよ
書込番号:22803559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんと!!マジですか!
ボタン押す手間がなくて、注意すればいいだけなら全然アリですね!!
ゼブラは便利ですよね!私まだ使いこなせてませんが、知ってから白飛びしなくなりました。もっと勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22803623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的に露出で重要なパラメーターはどのモードでも3つなので
α7系の前後ダイアル+JOGダイアルの3ダイアルのUIでは
カスタマイズできれば露出補正ダイアルは無くても困らない人が多いと思う
まあMモードでISO固定以外の場合は常に露出補正は必要でもあるけど(笑)
つまりMモードでISO固定の場合だけ露出補正ダイアルがISOダイアルとして使えれば
前後2ダイアルでも問題は無いてのは正しい発想♪
書込番号:22803784
3点
ソニーやオリンパス(M5mk2だけかも知れないが)はISO切り替えが循環式になってて、感度を下げて行くとAUTOの次は最高感度に跳ね上がる。
この点はキヤノンの様に一方通行で止まる様にして欲しい。
書込番号:22803894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










