『フルサイズデビュー機として適してますか?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『フルサイズデビュー機として適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:14件

初めて質問を投稿させていただきます。(長文申し訳ございません)
α6400を発売当初に自身初の10万超えのカメラを購入したのがきっかけとなり、
初心者ながら徐々に知識がつき、楽しさを覚えてカメラを今後の趣味にしようと決意しているところです。
せっかく趣味にするなら早いうちにフルサイズ機を買い増して、経験を積みたいと思っています。

現状の主な撮影想定は下記の通りです。
(数字は優先順位)
撮影対象:@子供(3歳、0歳)、A風景、B動植物
撮影場所:@室内の子供行事、Aディズニーランド、B旅行先、散歩
※室内でもフラッシュ使用不可の条件下で、なるべく綺麗にとれると良いなと思っています。

1本目のレンズはFE 24-105mm F4 G OSSを検討してます。

α7R IIIが良いと思った理由は、クロップが便利そう、画素数は大は小を兼ねるという意見も良く目にするから、という2点です。
PC環境などはある程度整ってるので、データ容量は問題なさそうです。

α7IIIの方がAF精度が高い?暗所に若干強い?みたいなコメントも目にしたので、少し迷っています。
また、α7R4も発表され値下げの可能性もあると思うので、購入タイミングについてもアドバイス欲しいです。
(できればなるべく安く購入して、レンズを増やしたいので)
(遅くとも年内には購入したいと思ってますが、、)

別機種の方が適しているなどあればご意見ください。
(予算:初期投資40万以下、レンズの追加投資は年間平均15万くらいを想定)

機種に関わらず、自分の腕を上げていくのが第一とは思いますが、ご教示のほどお願いいたします。

書込番号:22804054

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2019/07/17 16:15(1年以上前)

フルサイズの方が良い写真が撮れるってことはないですが、色々チャレンジしたら良いと思います。

予算があるようなのでα7Vよりα7RVの方が良いと思います。

書込番号:22804069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2019/07/17 16:38(1年以上前)

>べレッドさん

室内暗所撮影で重要なことは、素子の面積とダイナミックレンジで、その意味では7Vのほうが若干適しています、6400をすでにお持ちですので、7rVをクロップスするぐらいなら、そのまま6400で撮ればよいかと。

自分の場合は室内での子供撮りに7Vを使っています、光量が十分にある屋外ではα9を使いますが、わずかでも暗所に強い7Vが頼りになります、AFは6400が素晴らしいとは思いますが暗所ではフルサイズですね、7Vも瞳AFを使えば9と遜色なく撮影できています、サイレント連射で10枚ほど撮り、その中から最も良い表情を選ぶ、といった使い方です。

野鳥を撮ってクロップするなどの使用なら7rVorWがよいと思いますが。


書込番号:22804099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/07/17 16:40(1年以上前)

>べレッドさん

興味があるのなら、早い時点で使ってみて下さい。
7RVから次のカメラに変えることも可能ですから
多少の間違いや回り道も承知で、自分が納得いく方法で
やることが大事だと思います。

書込番号:22804102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/17 16:57(1年以上前)

べレッドさん こんにちは

フルサイズが気になっているのでしたら 良いと思いますよ。

でも一つだけ レンジの価格APS-Cに比べれば 高額になってくると思いますので 予算の方ですがレンズの価格も考えながら決めるのが良いように思います。

書込番号:22804127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/17 17:44(1年以上前)

>べレッドさん

所詮、カメラ本体は、家電やPCと同じ「消耗品」ですので、
凝り始めると切りがないです。

レンズは、カメラ本体よりは長持ちしますが、
出来れば純正の大三元レンズ(広角・標準・望遠)で揃えられた方が、安心かと思います。

・FE 16-35mm F2.8 GM
https://kakaku.com/item/K0000966593/

・FE 24-70mm F2.8 GM
https://kakaku.com/item/K0000857120/

・FE 70-200mm F2.8 GM OSS
https://kakaku.com/item/K0000857122/
ディズニーシーの撮影では、
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
https://kakaku.com/item/K0000960776/
があると便利かと思います。

将来の運動会まで考えると、
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
https://kakaku.com/item/K0001165261/
も揃えられるといいかと思います。

書込番号:22804201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/17 18:21(1年以上前)

スペックに惑わされず、どういう撮り方をするか?で決めたら良いと思います。
例えば、7RIIIよりも7IIIの方がAFエリアが画面の端まで有るので咄嗟の時にピントを掴みやすいです。

書込番号:22804260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/17 18:50(1年以上前)

ソニーは何かしらキャンペーンをしてますが、たまに端境期が有ります。
キャッシュバックキャンペーンの締め切りに注意して購入計画を立てて下さい。

書込番号:22804306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 22:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。節約したい気持ちもあるものの、投資の節約で可能性を狭めたくないので参考にさせていただきます。

書込番号:22804866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 22:45(1年以上前)

上記、with Photoさん宛でした。
慣れてなくて申し訳ないです。

書込番号:22804931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:01(1年以上前)

>maculariusさん
α6400を持ってるなら、、というアドバイスは大変ためになります。暗所では7IIIが強いのはやはり事実なのですね。。野鳥を撮るのは経験を積んで当分先の話になると思いますし、使い方まで共有いただいて、かなり7IIIに気持ちが揺らぎました、、価格差もあるので今一度検討してみます。

書込番号:22804969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:04(1年以上前)

>ARWさん
アドバイスありがとうございます。
やはり感性は人それぞれなので、試すしかないですかね、、回り道しながらも自分に適した機材に出会った時に感動が生まれるんだろうな、、とは薄々思ってます。

書込番号:22804975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
レンズは性能も価格も様々で、ハマりすぎるとキリがなさそうなので、できる限り計画的に揃えていきたいと思ってます。
子供がまだ小さいので、小学校あたりで長い距離の高性能な物と、撮影スキルを身に付けていきたいなと思ってます。

書込番号:22804983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
レンズのアドバイスありがとうございます。
GMレンズはやはりオススメなのですね。。
ディズニーシーや運動会と、シーン別のオススメまでご教示いただきありがとうございます。
一気に揃えるのは難しいので、3年〜5年くらいで可能な限り揃えていきたいと思います。

書込番号:22805007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:18(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
子供の撮影は咄嗟の続出なのでやはり7IIIの方が適していそうですね。。アドバイスありがとうございました。

書込番号:22805016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/17 23:22(1年以上前)

>横道坊主さん
現在もキャッシュバックキャンペーン中だと思うので、今月中の購入にしようか迷ってる矢先に7R4が発表されたので、今月買うか、半年くらい待つか迷ってます。。
いずれにしても、キャンペーン期間に気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22805030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/19 05:51(1年以上前)

α7RWが出たらRVは値下げすると思います
RUも下がりました

悪くない買い方だと思います

書込番号:22807472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/20 07:00(1年以上前)

>べレッドさん

おかめ@桓武平氏さんのおすすめするレンズのうち、
・FE 16-35mm F2.8 GM
・FE 24-70mm F2.8 GM
・FE 70-200mm F2.8 GM OSS
を持っておりますが、個人的には24-70F2.8よりも24-105F4の方を使うことが多いです。(旅行時はほぼこっち)
子供の撮影は結構室内の場面が多いので、上記の明るいレンズは大活躍しますが、24-70は重くて持ち出すのが億劫です。
それと、自分の経験では、グラウンドがよほど広くない限り、運動会は100-400で十分対応できると思います。(C 5Dm3+FE100-400を使っておりました)α6400があるのであれば、それに70-200F2.8をつければ、実質105-300になりますので、それでもなんとか対応できると思います。

本題ですが、7Rm3はとてもよい機種です。私は発売日に予約して買いましたが、これだけ値段が下がれば十分魅力的だと思います。
7Sm3が先に発表されるのかと思っていましたので、7Rm4が来るとは正直予想していませでしたが、デビュー機として7Rm3は良いと思います。

いずれにしてもこれから「レンズ沼」や「現像沼」が待っています。Welcome to the club! です。

書込番号:22809311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/07/20 07:34(1年以上前)

予算が許すのなら世評etcにとらわれず気に入った機材を購入されたら良く、α7R3は期待を裏切らないはずです。

ここから先は年長の人間の余計なお世話の可能性大ですので不愉快になられたら予めお詫びしますが、

- デジタル一眼はデータ処理、ソフトと保存HDD、PC環境などそこそこ経費がかかりますから、総合的予算計画は必要です。

- さらにレンズ購入も考えたばあい、予算規模によることですが、初動はα7M3がちょうど良い、となる可能性があります。

- 機材は重要ですが、良い写真で圧倒的に重要なのは撮り手の腕、センス、技術的理解です。それなりの水準に到達するには相応の勉強と練習、時間は必要です。

- いっぽう、三才ゼロ才のお子様おありのご家庭で、もしスレ主さんがお父さんであるのでしたら、今一番大切なのは奥様へのサポートと、お子様に直接接することのほうかなと思われます。カメラへののめりこみは最初はあるていど自重してホドホドにするのがが良いかもです。

書込番号:22809362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/07/21 15:00(1年以上前)

スレ主様こんにちわ(^^)
内容見させてもらって、作品撮りがないのであればコンデジをオススメしたいです。
メーカーはどこでもいいのですが、sonyであればRX100のマーク4くらいがコスト的にも連射も充分な所だと思いますよ!

書込番号:22812421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/07/23 11:27(1年以上前)

>仏の顔さん
やはり新機種が発売すると価格落ちるんですね。
発表されて、現状も多少落ちてきているのですかね??
今のキャッシュバックキャンペーン中に購入するか迷います、、

書込番号:22815936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/23 11:38(1年以上前)

>KonKonRinRin2さん
レンズについて深ぼったアドバイスありがとうございます!
GMレンズを全て購入するほどの財力はないので、大変参考になります。

24-105F4はやはり使い勝手が良いんですね!
.実は先週末に先走って購入し、α6400で使用し始めました。

お得に購入できる時期を見てR3購入し、
広角側が24-105F4で自分が満足するか確認してから、広角or単焦点購入し、
最後に小学校入学を見据えて、70-200か100-400を購入しようかなと思ってます。

沼にハマったら、計画的にはいかないのでしょうが、、笑

書込番号:22815950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/07/23 11:53(1年以上前)

>撮貴族さん
カメラ以外の部分までご心配いただきありがとうございます。笑
度を超えると妻も黙ってないので、お金も時間の投資量はセーブされるものと思います。笑

価格、高感度耐性、AF性能でα7M3に、かなり揺れているのも正直なところです。
ただ、現状の価格差くらいなら後で後悔しない方を選びたいなと思ってます。

α7M3購入した時の不満=画素数、クロップ、ファインダーなどの画質
α7RM3購入した時の不満=AF性能、高感度耐性

AF性能と高感度耐性は、自分の腕とレンズの方が影響力が高いかな?と思うと、
α7RM3の方が後悔少ないかなー、、と思ってます。
、、と言いつつも、確信も持てず迷ってます。もう少し悩んでみます。。

書込番号:22815969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/23 11:59(1年以上前)

>オイスターソースチルドレンさん
コンデジもフットワーク軽くしたい時用に、いずれ追加したいなと思ってます。
今は自分の熱が完全にデジイチフルサイズ機に向いているので、今後検討します!

書込番号:22815976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/23 12:13(1年以上前)

>アドバイスくださった皆様
様々な視点でのアドバイスをいただき感謝申し上げます。
α7M3という価格以外にもメリットがある機種が私に迷いを与えてますが、
双方のメリットは大変よくわかりました。

自身の腕が最重要であることを認識しつつ、購入予定レンズも見据えながら、
念のため近日中に発表が予想されてる三機種?と価格変動の様子を見て、決断したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:22815998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング