『値引きなんてもんに対する個人的見解』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『値引きなんてもんに対する個人的見解』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ421

返信85

お気に入りに追加

標準

値引きなんてもんに対する個人的見解

2019/07/28 00:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3496件

ガラじゃないんだけどね。
値引き額の多寡がすべてだったり、それで販売店の誠意を
推し量ったりなんてのが多すぎると思うんで、ちょいと私個人の
思うところをと。

値引き相場なんてもんは、ネットで検索を掛けてやれば
いくらでも出てきますが、この相場ってやつは何か。

メーカーや販社の財務諸表等から読み取れる客観的な
データなんかじゃなく、基になっているのは、購入者からの
報告を集計したもの。

それってどういうことかと言うと、値引き額がイマイチだったと
感じた人はわざわざ報告なんかあげないし、偶々タイミングがよく
大きな値引きを引き出せた人は大喜びで報告する。

そんな母数を集計したら、平均値だろうが中央値だろうが、
実態より上振れした値になるってのは自明なんだわ。

そんな値引き額だけに囚われてしまうと、いまはさすがに
ないだろうけど、昔は納車費用なんて経費が計上されていたり
下取り額が抑えられていたりで、総額で見たら却って損してる
可能性だってある。

値引き額が気になるのは心情としてわかるけど、あくまで
参考程度にとどめておかないと、相場より値引きが取れなかった、
損したなんてモヤモヤを抱えてしまうと、せっかくの新車購入の
喜びもケチがついてしまうでしょ。

1万2万の値引き額上乗せのために担当セールスとギスギスして、
なんかあったときに気軽に相談できる、真摯に対応してもらえる
なんていう関係性が築けないのも問題だと思うよ。

車の購入に限った話じゃなくてさ、顔も知らない赤の他人と比べて、
自分は得した損した、なんて考えて暮らす人生は不幸じゃないかね。

自分の価値観でこの車を総額この値段で買えるなら十分に
バリューだって、自分で判断・納得して買うようにしないと。

それが幸せなカーライフの一歩目だと思うんだけどね。

書込番号:22824375

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2019/07/28 01:16(1年以上前)

値引きありきの売り方なので、カタログ価格で購入は
一般人では、まずないでしょう。

多かれ少なかれ、購入価格の数字としての調整は
見積り書の外でも行われている事が多いので、値引きが
大きいから、お得かと言えばそうでもない場合もあります。

簡単に安く買うなら、最低グレード、オプションは
ネットで購入、取り付けは自分でが1番安くなるのが定番
です。

グレードが違うだけなら、値引き率はほぼ同じです。

書込番号:22824451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/28 01:25(1年以上前)

同じ販社で同じ時期に同じ車の値引き交渉した方の
実体験ならともかく、先述したようにネットで拾った
レベルの値引き相場を根拠に、十分だの、もう少し
期待できるだの、論評を加えちゃう方が多くてさ、
なんか違うんじゃねって思って。

そんな借り物の情報を元に値引き額に対して
論評を加えちゃう人は信用すべきか?

一人でも二人でもそう思ってくれる人がいたらいいなと。

そしたら、損したんじゃないかなんて、変にモヤモヤした
気分が軽くなる人がいたとすれば、それだけで
欣幸の至りってなもんですよ。

書込番号:22824462

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/28 01:42(1年以上前)

月刊自○用車ことスーパーなあの人ですかね。

書込番号:22824475

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/28 01:47(1年以上前)

ここは「価格」.comだからねぇ。

家電板なんて最安値に拘る人はもっといっぱい居るし。

書込番号:22824478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/28 01:51(1年以上前)

その商品の付加価値に納得して払うのが購入額であり、メーカー希望小売価格からの値引き幅など、どうでもいい!関西人の自慢話にしか聞こえん!
ごねた奴が同じ商品を安く買った話は聞きたくない!

書込番号:22824481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/28 01:51(1年以上前)

>スーパーなあの人ですかね。

多分、ものすごく親切でいい人なんだと思いますよ。
ただその善意がホントに質問者のためになっているのか?
ってのが疑問でさ。

この人の言う事なら間違いないってぐらい影響力が
大きくなってきてるようだと、それはそれで問題だという
アンチテーゼも必要じゃないかと。

どうせ足りない人には、ヒントを与えたって活用できないんだから、
ズバッと正解を与えるのが親切だって思想なのかも知れないけど。

書込番号:22824484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/28 05:21(1年以上前)

どうも。

面白そうな話しやね、
>ただその善意がホントに質問者のためになっているのか?

人の意見に横槍を入れるのはマナー違反だけど、
間違った情報、具体性に欠け質問者を混乱させてしまうオイシイ話なんかは
キチンとその話の信憑性を確かめるために、突っ込む必要があるかもね。

スーパーさんだけど、
質問者を一本釣りする事に関しては本当にスーパーじゃないかな、
言葉の使い方、イメージの植え付け方は誰も彼には敵わない
言葉を裏返せば僻みの感情というところか(笑
車の販売店の担当が彼のような人だったらヤバいっす。
ベンツ買おうと思っていたのに、スーパーさんの豊富な知識に絡めとられ、気が付いたらコーナーポールをオプションで取り付けたダイハツミ・ライースのエントリーモデル買わされそう...

書込番号:22824591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/28 06:47(1年以上前)

自分から誘導したみたいなモンなのにナンだけど、
特定の人を吊るしあげるのが主題ってワケじゃないんで、
私がほぼ値引き無しで買っちゃった時の経験談でも一つ。

私なんかは、すぐ洗車機突っ込むし、外見に関してはマメに
手入れする方じゃないけど、それでも何年にもわたって
いろんな思い出を積み重ねてきた、それなりに愛着ある
車ではある。

それを手放す時に、赤本なんかよりずっと高く評価して
もらえれば嬉しいし、逆に値引き額が大きくたって、
下取り額が低いと残念気持ちになる。

一度中古相場より高い下取り額がついた時に、

「こんな値段で下取っちゃって、中古で捌けるの?」
って聞いたら、

「お車を拝見して、これぐらいはしないと失礼だと思ったまでで、
お譲りいただいた後で中古として捌けるかどうかなんてのは
別問題ですよ」
てなことを言われて、ほぼ値引き無しで買っちゃったと。

私の弱いところをついた、だだのセールストークであって、
総額の損得で言えば損してる可能性は否定できなくて、
単にカモにされただけかも知れないんだけどさ。

それでも客に気持ちよく買い物させるって意味では、これまで歴代の
担当セールスの中でも一番優秀な人だったなと、未だに思ってます。

書込番号:22824651

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/28 06:50(1年以上前)

値引きって凡人には分かりやすい尺度ですからね。月刊自家用車とか言う今じゃ恥ずかしくって使わなくなった誌名の値引き情報みたいな信憑性の薄い情報に一喜一憂してた頃は私もガキでした。

クルマはカメラなどと違って購入後もお店と付き合っていくわけですから人間関係が有効なことも重要だと思いますが!

書込番号:22824655

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2019/07/28 06:52(1年以上前)

最近目立つトヨタミニバン三兄弟の投げ売り状態に見積もり値引きを見た人が、これが普通か!と麻痺しちゃうんじゃないかと危惧してます。

オプションもりもりに付けて車両価格と合わせて50万超引きとか…

現場レベルの人間から言わせると、車両価格に関しては車種によってマチマチだからわからないけど、ディーラーオプションから20%引き目標″っていうのが、自分からしたら根も葉もない噂話にしか聞こえないかな。

そんなに引いたら社員割引じゃんって(昔はもっと引いてくれたけど今はシビアです)思っちゃうな。

それと同一車種の違う販社同士での競合を煽るのも正直?かな。
セールスやったことがある人なら分かると思うけど、同一地区の販社同士で紳士協定みたいなのがある以上競合させるだけ無駄に思う。

あと、ここは価格.COMだから仕方ないけど、個人的には契約後の見積もり評価をして下さいっていう質問だけはどうかなぁて思う。

優越感に浸りたいだけならまだいいんだけど、ここで匿名の方々から「もっといけたはず」なんてアドバイスされたらそれを信じて契約破棄するんかい?みたいな…

まぁネットの情報ってのは正直怖いです。

書込番号:22824658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/28 07:20(1年以上前)

>同一地区の販社同士で紳士協定みたいなのがある以上競合させるだけ無駄に思う。

おー久しぶりにくだらない回答出た。
紳士協定かわ判らないが実際、競合させると対抗値下げするのは協定違反!?
協定違反しても、皆、自分の成績上げたいから値下げするんでしょ!
地域に1店しか無い殿様商売なら別だが、初めて来る客に対して、私は面倒見の良いセールスマンですから買ってって言って買う奴居ないよ。
誠意の一つが値引き、客も値引き額で相手のやる気判断している。

値引き額を聞くのは単に自分は他人より損して買ったと認めたくないから。
自己の正当化。
世の中、出来る奴は得をして出来ない奴は損をする。

まあ、ここで他人の価格気にして質問する奴は自信無い出来ない奴の可能性高いけど。

書込番号:22824705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/28 07:25(1年以上前)

>同一地区の販社同士で紳士協定みたいなのがある

競合を煽られるってことは、一方が出した条件をもう一方に知られる
ってことなんで、却って思い切った数字が出せなくなるって聞いたことはある。

公取が動けば独禁法なり不正競争防止法なりに引っかりそうな話だけど、

競合煽りなんてのは20年も30年も前からある、手垢の付きまくった手口なんで、
それに対して販売店側の対策ができて無くて有効だと思う方がおかしいっしょ。

書込番号:22824712

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/28 07:26(1年以上前)

「見積もり査定お願いします!」なんてスレ立てちゃう人達が多いですからね。自分で決められない人達が増えているのでしょう。そこに情報をくれる人がいるのがマッチしているのだと思います。
情報にだってお金が発生する時代です。ここでの情報はタダで手に入れられる以上、それまでのレベルであるという考えは持つ必要があると思います。

書込番号:22824714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


KKK 666さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/28 07:37(1年以上前)

値引き情報を聞くのは勝手だけど、予算やら現在検討してるオプション等を書かずに丸投げするヤツらはどうしたもんかと思う。

書込番号:22824724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/28 07:54(1年以上前)

>同一地区の販社同士で紳士協定みたいなのがある以上競合させるだけ無駄に思う。

出たばかりの、契約してから納車まで軽く半年以上かかるバックオーダーを抱えた超人気車だったら競合なんてやるだけ無駄だとは思う。

書込番号:22824748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/07/28 08:02(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>競合を煽られるってことは、一方が出した条件をもう一方に知られるってことなんで、却って思い切った数字が出せなくなるって聞いたことはある。

「ゲーム理論」のひとつです。
然るべき規模なり陣容の企業では価格戦略を科学的に検討している専門家がいます。
実務部門は所定範囲内でその基本戦略に基づいた取引提案をしています。
どこの業界でも同じです。

書込番号:22824758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/07/28 09:47(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

はじめまして、私の場合ですが車や家電の購入時は担当者との相性を第一に考えています。この人なら信用でき、アフターケアも気軽に相談できると人と信頼関係を構築することを重視しています。このようなセールスの方と購入交渉をすると真摯に対応して頂き、おのずと値引き額も充分満足できる条件を提示して下さいます。金額だけで決めていては、購入後もギクシャクした関係に成りかねないので。
結果的に、月刊誌の値引き条件を上回る条件で購入し、その後も良好なお付き合いをさせてもらっています。
車の購入は高額で少しでも安く購入したいと思うことは必然で、ただ金額だけで選択するのは問題だと考えています。ディーラーとの信頼関係を構築出来た上で、値引き交渉をすることは必要かとは思いますが。

書込番号:22824928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2019/07/28 10:08(1年以上前)

ワシは、こんないい歳してしつこく値引き要請するのは恥ずかしいなって思ってしまいます。

付き合いの有るモータースなんで信頼して言い値で買います。

書込番号:22824979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/28 15:48(1年以上前)

資本主義、自由主義自体を否定した方が良いんじゃない?

書込番号:22825595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2019/07/28 16:20(1年以上前)

又、徳川の時代が良いかも。

書込番号:22825650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


popomuさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/28 18:37(1年以上前)

>kmfs8824さん
>現場レベルの人間から言わせると
>同一地区の販社同士で紳士協定みたいなのがある以上競合させるだけ無駄に思う。

貴方の以前のレビューで長野県のダイハツ車をレビューしているが
長野県のダイハツでは、協定で値引き制限しているって事?

これ、独禁法違反だよ。

例え匿名のネット書込みでも自分の書込みで迷惑する人居たら困ると思うけど!?

書込番号:22825907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2019/07/28 20:50(1年以上前)

値引きのテクニックを質問するならまだしも、
値引き評価お願いします野郎は馬鹿だなぁと思うね。
一般的な値引きなんて調べたらわかる話だし、
一般的な値引き以下でも安いと感じれば買えばいいし、一般的な値引き以上でも自分が高いと思えば粘ればいい。
まだ値引きが狙えるかなんて営業マンと話した本人しか分かり得ない話だし。それを他人に聞くって(笑)
評価をわざわざ聞かないと何にも出来ない人って本当に馬鹿だなと思うね。

書込番号:22826207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/28 21:30(1年以上前)

>これ、独禁法違反だよ。

内容理解してない言葉使うとヤバいよ(笑)

書込番号:22826313

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/28 21:34(1年以上前)

>>スーパーなあの人ですかね。
>多分、ものすごく親切でいい人なんだと思いますよ。

価格のクチコミに限らず、ニックネームと実在の人は結び付けないようにしています。
この方がどうかは分かりませんが、同一人物が複数のニックネームを使っている方が割といます。
天使キャラと悪魔キャラで使い分けたりとか。

逆に夫婦で同一ニックネームを共有してるなんて事も。こちらは悪意がないので気にしていませんが。

書込番号:22826324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/29 00:12(1年以上前)

購入するのは中古車ばかりなんで、諸費用込みの金額・色・グレードを伝え探して貰っているので値引きの事はアレコレと言える立場じゃありません。
でも、ディーラーの営業マンさんにも生活があるって判ってもらいたいっていうのを聞いた事があるます。
結構がんばった金額を出しても、もう少し値引きしろとか、オプション付けろとか、ガソリン満タンね・・・とか、それが普通だろって顔の客が多いってボヤかれたことがあります。
買ってもらわなきゃならないから、ガソリン満タンは自腹切る時があってイヤんなるって言ってたわ。

書込番号:22826612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/07/29 08:11(1年以上前)

販売店として誠意を持っての価格なので、提示された額に文句いつ奴は車なんて買わない方がいいと思う。

さらにタダで付けたとか、ガソリン満タンなど、人間のクズがやる事だ

書込番号:22826920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/29 09:46(1年以上前)

>かずさん。さん
>買ってもらわなきゃならないから、ガソリン満タンは自腹切る時があってイヤんなるって言ってたわ。

ただのポンコツ営業ですね。お客さんのムリな要求をいかにかわすのかが営業の仕事であって自腹切るような人は営業失格です。

40年ぐらい前の各家庭に飛び込み訪問してた時代を知ってる人間としては涼しいショールームで待ってるのは楽だと思います。
暑い中で新車買ってもらう為に新入社員と一緒にお客さんの自宅まで行って車を洗車してましたよ。昔は。

書込番号:22827056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/07/29 12:39(1年以上前)

ただで要求する行為が、値引か?
たかりと一緒だよ
勘違いも甚だしい

書込番号:22827268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 12:44(1年以上前)

>かず@きたきゅうさんに同意するぞ、理屈の通らない値引き(たかり)は、要求する方も値引きする方もクズぢゃ!

書込番号:22827282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2019/07/29 12:57(1年以上前)

紳士協定なんてものが存在するのかは知りませんが、もしあったら独占禁止法違反の、しかもかなりの重罪ですね。
そしてここは価格にこだわる方の集まりなのですから、それ自体の可否を論じたいのであればよそでやるべきですね。

そしてここは商品や販社やメーカーの価格や評判を論ずるところなので、特定利用者の可否や利用者の行為を論評するのは規約違反、マナー違反、迷惑行為、場合によって中傷行為とkakaku.comへの業務妨害として犯罪ですね。

もちろん商品や販社やメーカーへの批判は公共性が高く、不法行為から除外され、まったく問題ありません。

書込番号:22827318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/29 14:23(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>seikanoowaniさん

あほか!?

>ただで要求する行為が、値引か?
>たかりと一緒だよ
>勘違いも甚だしい

値引きの一部として納車時にガソリン満タンね。
って事だろ。
車買うからサービスしろって事。

相手は車売れる
買う方はお得になる。
ウインウインって事。

ただで要求する行為は泥棒って言うんだよ。
車買ってくれる人はお客って言うんだよ。
勘違いも甚だしい

書込番号:22827434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 14:36(1年以上前)

>gorotoranekoさん

ぢゃあ、キミは行きつけのコンビニで値引き要求するんだな、客だもんな

書込番号:22827450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/29 14:49(1年以上前)

>seikanoowaniさん

ちゃんと車買うって書いてるしょ!

コンビニで車買えるとこあるのか?
俺は知らないけど。

文書読んで理解してから返信したら?
自分の解読力無いの宣伝してるよ。

書込番号:22827472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 14:56(1年以上前)

>gorotoranekoさん

はづかしい言い訳だな、車買うところでは値引き要求が正しいとする理由はなんだ?キミに恫喝されて車売った店は不幸だな

書込番号:22827481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/29 15:01(1年以上前)

>seikanoowaniさん
コンビニ本部が賞味期限切れをコンビニオーナーに買い取らせるので問題になっているのに・・・

一部のコンビニ店舗は賞味期限切れ間近の商品を割引して販売してますよ。それもダメなのですか?

書込番号:22827488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 15:03(1年以上前)

>ピッカンテさん

オレに聞いてるのか?店が自ら理由があって値引きするのは何の問題もないだろ

書込番号:22827491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/29 15:15(1年以上前)

>seikanoowaniさん
>キミに恫喝されて車売った店は不幸だな

今はヤクザに車売れない時代だよ。

普通に話す音量で、
店でもっと引けないの?
引けないなら買わないよ。
納車時は満タンお願
いします。
ダメなら買わないわ。
って言うのは恫喝って言わないよ。
交渉って言うんだよ。

>車買うところでは値引き要求が正しいとする理由はなんだ?
ごく普通の事だけど。
何か問題ある?
多分、10人いたら9人は値引き要求するよ。
逆に車買う時値引き要求したらダメな理由はなんだ?

書込番号:22827505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 15:22(1年以上前)

>gorotoranekoさん
>交渉って言うんだよ

交渉ならいいんぢゃないか?
値段と条件を決めた後で、「要求」するのはズルいな

書込番号:22827511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/29 15:24(1年以上前)

梅雨明けしたからなのか?
夏だねえ

書込番号:22827514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/29 15:25(1年以上前)

>seikanoowaniさん
>オレに聞いてるのか?店が自ら理由があって値引きするのは何の問題もないだろ

車も同じではないですか?定価で購入した人がいますか?定価で購入しているなら謝りますが。

書込番号:22827516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 15:48(1年以上前)

>ピッカンテさん

理由のない値引き要求がいかんと書いているんだが、良く読んでくれたまへ

書込番号:22827546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/07/29 15:49(1年以上前)

まあ、相手の立場なんて何も考えない人が、得する世の中の構造がよくないんだろうな。

自分が売り手になった時に、どんな思いをするかなんて、知ったこっちやない無神経な奴には、因果応報でしっぺ返しが来るから、ここらで終わりとするか

書込番号:22827547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/07/29 15:51(1年以上前)

価格.comの趣旨からも値引きやサービスの情報共有を行うのは良いと思いますが

このメーカーは値引きが小さい(無い)とかこの車種は値引きが一律少ない
って批判も多いです
(単に値引きが少ないからバカにされた的)

必ず大きな値引きが可能な価格設定は値引きを見越した(含んだ)価格設定になっていて
ある種の二重価格となり

値引きが大きかったって思いはぬか喜びで大きな利益を与えている可能性すらある
(最近の輸入車の大きな値引きとか)

正しい表示価格をベースに企業(営業所?)努力(利益の圧縮)での値引きの積み上げは嬉しい


書込番号:22827548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/29 15:52(1年以上前)

オレは車買うとき「いくらになりますか」と聞いて提示条件が納得いけば買うし、納得いかなければ買わないだけだ

書込番号:22827550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2019/07/29 20:52(1年以上前)

車は家電と違って、あちこちの量販店をチラシ片手に巡るようなことが出来ないので
ここを頼りにする人が価格情報を求めるのは分かります。
(中古車の場合は多少事情が違うでしょうが)

ディーラーとの人間関係とかは何台も乗り継ぐ人の話で一見さんにはあまり関係がないし
少しでもお安く買えれば嬉しいけれど相場が分からないからここで意見を求めるけれど
地域や時期やお店によってその都度相場は動くので「正解」は無いので
取りあえず「高値」では買っていないという安心が欲しいのでしょうね。

ここに情報を求めるのであれば少なくともクチコミ投稿数が多くあって(私の目安は数百以上)
その人の過去スレ等を見たうえで判断すれば参考になる意見があるかもしれないと思います。


書込番号:22828118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/29 21:31(1年以上前)

>値段と条件を決めた後で、「要求」するのはズルいな

昔はの雑誌にはダメ押しテクニックの一つとして紹介されてましたね。

ハンコを押す直前に、ガソリン満タンとナンバーフレームとかの安い
オプション品サービスを要求しましょうなんて。

未だ実践されてる方も居るんでしょうね。

>ディーラーとの人間関係とかは何台も乗り継ぐ人の話で一見さんにはあまり関係がない

んなことぁない。
と思いますよ。私は。

経験豊かで自分で解決できるならいいけど、経験が少ないほど、

何でも気軽に質問・相談できる。
嫌な顔せず丁寧・真摯に対応してもらえる。

って大事だと思うんだけどな。

ここにもいっぱい居ますよね。
担当セールスに聞けいいのに、デタラメいう奴もいる
赤の他人になんか聞いてるんだろって人。

書込番号:22828209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/30 19:41(1年以上前)

とりあえず、簡単にまとめて締めとします。

あくまで私はそう思うってだけの話なので、
同意いただける方も、そうでない方もご了承ください。

値引き販売が常態化している現状、値引き交渉は
あって然るべき。

その際、どの程度値引きを期待できるかって
相場が気になるのも当然。

ただし相場なんてものはその性質上、実態より
上振れしている可能性大。

宝くじの1等当選ほどの確率で、タイミングが良く、
諸条件がそろった、偶々ラッキーだった人が
平均値を押し上げており、相場より多少低い
ぐらいで当たり前だと思っておけば精神的に
楽でしょ。

それを損したなんて思ってしまうと、
喜ばしいはずの自動車購入が一歩目から台無し。

2、30年も前からある、手垢のついた値引き交渉
テクニックなんてもんは、当然販売店側では
折り込み済みで対策済み。

そんなテクニックを駆使したって、大幅に値引き額が
上積みされるなんて期待しない方がいい。

どれだけこの車が気に入っていて欲しいか、
でも気持ちよく出せる金額はこれだけなんだと訴える。

それで可能な限り条件面で頑張ってくれたと思えたら、
気持ちよく購入すればいい。

条件面で納得いかなかったら、購入を見送るのが吉。

納得いかないまま無理して買ったって、後になって
失敗だった、買わなきゃ良かったなんて、ここで
グチグチと書き込む羽目になる。

自動車って製品は、点検・整備が欠かせないし、
不意の故障や飛び石、もらい事故や自損等々、
いろんなトラブルも発生する。

その時できるだけ安価に対応しようと頑張ってくれる
担当なら、イニシャルコストは多少高かったとしても、
ランニングコストまで含めたトータルでは却って得
かも知れない。

購入後、販売店とは一切の関係を絶つっていうなら
別だろうけど、後々まで気持ちよく対応してくれるって
大事で、それがその車に対する満足度を高めることにも
なる。

簡単にまとめると言いながら、ダラダラと長くなって
しまったけど、

購入時の金額だけに拘ってしまうと、後になって
不満タラタラの不幸なカーライフになるんじゃね?

もっと値引いてもらえるはずだ、なんて言う人は、
ネットで拾った情報を根拠に無責任に言ってるだけなんで、
耳を傾ける価値はない。

ってことですわ。

書込番号:22829775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/30 20:58(1年以上前)

色々車買いましたけど、値引きは要求も交渉もしたことないです。見積もりみれば値引きは入ってますけど。
車選びは時間かけても良いけど、そうなるか分からない値引きに時間割くのは、時間がもったいないかな。それに、予算は年収の一定額って決めてるので値引き無くても買える車しか選ばない。予算関係無くどうしても欲しい車なら、貯金おろして買えばよいだけだし。

書込番号:22829934

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/30 21:20(1年以上前)

>とりあえず、簡単にまとめて締めとします。
〜略

は?
車を買う店とメンテを行う店は同じである必要性は全くないので
読む気しなかったわ。

書込番号:22829974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/07/30 21:48(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>値引き販売が常態化している現状、値引き交渉はあって然るべき。

実現可能性がある値引要求は個々にとっては合理的行動ですから、多くの人がするでしょう。
「合成の誤謬」の一例でしょうね。

書込番号:22830036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/30 21:50(1年以上前)

>読む気しなかったわ。

と言いながら、2/3ほどは読んじゃったのかな?
ご苦労さまでした。

我慢してもうちょっとだけ読んだら、

>購入後、販売店とは一切の関係を絶つっていうなら別だろうけど

って書いてあったんだけどね。

何かに反論したい時は、我慢してでも最後まで読んで、
何が書いてあるか理解してからじゃないと恥を掻くのでご注意あれ。

書込番号:22830037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/30 22:14(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>購入後、販売店とは一切の関係を絶つっていうなら
別だろうけど、後々まで気持ちよく対応してくれるって
大事で、それがその車に対する満足度を高めることにも
なる。


これがよく言われる事ですけど実際にメンテナンス、不具合対応をしてもらわないとわかりません。価格とは全く関係のない話ではないですか?

ガソリン満タンを要求する人には不具合発生した場合全く対応しないというディーラーのルールがあるなら別ですが。

書込番号:22830088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/30 22:34(1年以上前)

>ピッカンテさん

ガソリンはガソリン売ってるガソリンスタンドで買えばイイんぢゃないか?なんでディーラーに要求するんだ?

書込番号:22830130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/30 22:44(1年以上前)

>ガソリン満タンを要求する人には不具合発生した場合全く対応しないというディーラーのルールがあるなら別ですが。

んなわきゃないですよね。
セールスさんだって仕事ですから、腸煮え返るほど
コイツ気に入らねぇと思ってたって、通り一遍の
最低限の対応はしてくれるでしょ。

ちなみに私、毎回納車時にガソリン満タンにしといて
ってお願いしてますよ。

納車されて真っ先にガソリンスタンドに行くって面倒だから。

ただし、後出しはしないよ。
一番最初に見積書を作ってもらう時から言ってある。

値引き交渉自体否定しないし、そう言ってるつもりだけど、
要は同じ要求するんであっても、相手のことも配慮した
お願いの仕方ってあるんじゃね?
ってこと。

書込番号:22830159

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/30 22:48(1年以上前)

ガソリン満タンもどっかの安いPB系のガソリン入れられたら嫌だなぁ。ハイオクなら特に。

書込番号:22830171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/30 23:03(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>ただし、後出しはしないよ

それが大事だな、ディーラーが何の付加価値もつけられないものを要求するなら、ディーラーが利幅の中で調整する余地を残してやらなければただのたかりだからな。
全て条件決めた後で最後に「ガソリン満タンな」なんていう奴は「納車時は車に7千円積んどいてくれ」と言ってるのと同じだと認識すべきだな。

書込番号:22830199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/30 23:08(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
交渉は最初に値引は50万値引して下さい。納車時に燃料を満タンでお願いします。
と、やるんですか?(例えです)

書込番号:22830212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/31 00:26(1年以上前)

>交渉は最初に値引は50万値引して下さい。納車時に燃料を満タンでお願いします。

値引きのことなんか触れないよ。

販売店に出向いたらその車について雑談しつつ、

「いいな〜欲しいな〜」って言ってると、

見積もりを作ってみましょうか?って話になるんで、

「下取り込みで追い金で400までしか出せないけど、
なんとかなりますかね?」って聞くだけ。

この時言う金額は事前にセルフ見積もりで出しておいた
総額から、自分で納得できる値引きや下取り額を引いたもの。

見積もりを作ってもらう時に、ガソリン満タンや、
ドラレコの積替え等々、条件はすべて伝える。

OKが出れば買うし、いや、どうしても無理だと言われれば、
そうですか、残念だな〜。欲しかったな〜
でも無い袖は触れないししょうがないか。
なんて言いながら帰る。

大抵はその日のうちに、電話で

「上司に掛け合ったんですが、あと10万だけなんとか
なりませんか?」

とか言ってくるんで、納得できれば買うし、できなきゃ断るだけ。

書込番号:22830344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 00:53(1年以上前)

>値引きのことなんか触れないよ。

その通り。メーカー希望小売価格がいくらかなんて関係ない。その車が買うに値するかどうかは自分の価値観と提示価格で決めるべきこと。「適正値引き」なんて言葉があるようだが意味がわからん、少なくとも買う側が使う言葉ではない。

書込番号:22830365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2019/07/31 07:04(1年以上前)

最初から満タンお願いしちゃうと値引きやサービスががその分減りそうな気がするのは私だけでしょうか
だから、最後に後出し(ダメ押し)するテクニックが紹介されているのでは
私は贔屓にしている燃料ブランドがあるので納車時の分ははやく使い切ってしまいたい方です(同じだったりして)

書込番号:22830562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/31 07:21(1年以上前)

やってる事は一緒ですね。
私は消費してしまう燃料は欲しいと思った事はないので競合他社と比較するだけでハンコをテーブルの上に置いて唸っていれば勝手に値段が下がります。

本命の車があっても他社は必ず試乗して見積依頼をした方が良い。新しい発見もありますので。

書込番号:22830576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/31 09:38(1年以上前)

元ディーラーマンです

満タン納車については
会社、営業所ごとに対応が変わってくると思います

展示車回送や納車分、営業車などの燃料費については
基本的に営業所の経費として管理してるかと思います

契約書ごとの利益計算では考慮しませんので
商談中の条件提示とは原則無関係です
満タン納車でも5Lでも出せる値引条件は同じです

ただ
会社や営業所でガソリン代をどう管理しているかで
満タン納車の可否は決まってくると思います

たとえば会社の方針として給油量を細かく管理している場合
営業所や営業マン個人の判断で満タン納車はかなり難しいです

私のいたとこもそうでしたが
バブル期はもザルもいいとこで好きに詰め放題
満タン納車当たり前でしたけど

景気悪くなってからは厳格に給油ルールを決められて
最終的には所長から必要数だけもらう(車種や距離で決まる)
ガソリン券支給になってしまいました

今はさすがに廃止されたようですが、伝票チェックは入るので
基本的に満タン納車は難しいようです

書込番号:22830759

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/31 09:50(1年以上前)

だから
我慢させるほど読ませる内容じゃなかったと言ってるのに
もうちょっと読めとか恥かくよとかトンチンカンな事言わないの

あ、スレ主以外の方のは目を通してます。

書込番号:22830767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/07/31 10:01(1年以上前)

家の嫁さんがスーパーで割引や値引きのシール見て喜んで買ってくるけど

本当は車でも他でも

値引き額や率の問題ではなく

自分が欲しいものがいくらで入手できるか
値引きが額が大きくても小さくても
結果金額に納得がいけば入手するだけ

勿論安価で入手出来るのは嬉しいがそれは値引き額や率が大きいとは別、支出額




書込番号:22830777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件

2019/07/31 12:52(1年以上前)

>もうちょっと読めとか恥かくよとかトンチンカンな事言わないの

読んでんじゃん。って突っ込み待ち?
もしかして、これってツンデレってやつ?

もう、釣り師なんだから〜。

ま、読むほどの価値がないものは、当然反論する価値もないんで、
無駄な行動は慎み、時間は有効に使われた方がいいですよ。

書込番号:22830998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 13:02(1年以上前)

>アハト・アハトさん

過去販売車両に給油した分を経費で処理していたとすれば、税務上問題があるな

書込番号:22831016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/31 13:05(1年以上前)

>seikanoowaniさん

そうなんですか?
会計は詳しくないのでわかりませんが
税法上どのような問題があるのでしょうか?

書込番号:22831025

ナイスクチコミ!0


aupenさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/31 13:43(1年以上前)

他のユーザー、消費者への批判は興味ないので、販社やメーカー、車自体の批評をお願いします。

書込番号:22831077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 15:45(1年以上前)

>アハト・アハトさん
経費増→収益減→課税対象額減となる、
販売目的で追加給油した分は経費ではなく本来売上原価に計上すべき。

書込番号:22831225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/31 16:00(1年以上前)

結局は見積書に記載できない事は先に言おうと、後に言おうと常識外れという事ですよね。

同じ穴のムジナということで良いんじゃないですか?

書込番号:22831246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/07/31 16:36(1年以上前)

満タン納車のリクエスト(サービス)自体は否定しないけど

最近NGが多いかと思います
販売店に車が来る時点でほぼ空なので
車にもよるけど満タンにすれば5〜8千円以上の原価支出になるから

同じサービスを行うにしても
例えば1万円以上とかのディーラーOPのほうが支出(原価)は少なかったりもする

もうかなり前だけど
納車時にガソリン少ないから隣のGS寄ってガス入れた方が良いですよって言われた時はちょっとびっくり
本当に空(ランプ点いていた)くらいだった

満タン納車は地域の慣習とお店のドンブリ具合
又営業のポケットマネーの場合も有るかも(昔は有った)

今基本無く
何処でも何時でも使える手では無さそう

売る方も最低限の利益ラインは考えているだろうし
言うのはタダだからとりあえず言ってみるのは有りかも







書込番号:22831285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/31 16:49(1年以上前)

>seikanoowaniさん

そうなんですか?

素人的には

売上原価(仕入や製造原価)で計上するってことは商品として扱うわけですから
注文書の付属品欄に「追加分ガソリン30L」なんて書かないといけませんが
石油販売業ではありませんので逆にマズい気がするのですが。

ノベルティやウォッシャー液とか同様に販管費で問題ないような。

それなりの規模の会社で会計事務所も入っていたので
多分そのあたりは問題なかったんだと思いますよ

書込番号:22831299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 17:31(1年以上前)

>アハト・アハトさん

本来販売条件に含んでいるなら契約書にそう記載した上で売上原価に含むべきだか、確かに元々入っていた分や社内移動に使われた分と明確に区分が出来ないんで実務上OKと判断しているかもな、税理士がいいなら、いいんだろ

書込番号:22831361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/07/31 17:33(1年以上前)

>注文書の付属品欄に「追加分ガソリン30L」なんて書かないといけませんが

厳密にいえばガソリン販売自体に問題があったり
税金の扱いも煩雑になる

一番はお客の軽い一言で利益が0.5万円以上減る


書込番号:22831366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 17:42(1年以上前)

>ピッカンテさん

オレは満タンにしろなんて言ったことないぞ、納車後最初の行先はもれなくガソリンスタンドだ

書込番号:22831382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/31 20:55(1年以上前)

ガソリン満タンなんて何の問題も無い行為だよ。

だいたい納車時のガソリン量なんて決まって無いしょ。
満タンでなくても、その時入っている量はバラバラ大まかに同じ量としても厳密には違う。
つまり、全て同じ内容で値引きも同じでもガソリン量で買主のお得度には差が出ると言う事になる。
もしガソリン量で利益うんぬん言うのなら客に対してもサービス内容が違う事になる。

納車時のガソリン満タンなんて、店から見れば販促費、経費でしょ。
だいたい店の決算利益だって全体で黒字なら良い話。
客に出来る奴と出来ない奴が居て出来る奴が少し特になる。
要求してOKならお願いしますで、ここで買って良かったで済む話。

書込番号:22831710

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/31 22:36(1年以上前)

>>もうちょっと読めとか恥かくよとかトンチンカンな事言わないの
>
>読んでんじゃん。って突っ込み待ち?
>もしかして、これってツンデレってやつ?

何言ってんだコイツ

書込番号:22831923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/31 23:05(1年以上前)

>gorotoranekoさん
経費や販促費だからイイだろ、全体で黒字だからイイだろってたかるわけだ、はづかしいやつだな

書込番号:22831987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/01 05:44(1年以上前)

>seikanoowaniさん

なんだかんだ書いてるが、ただの出来ない奴、負け犬グループだな!

書込番号:22832238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/01 08:12(1年以上前)

〉だいたい店の決算利益だって全体で黒字なら良い話。

だから経費を押さえれば利益は上がる訳よ

先にもコメントしたけど
ガソリン満タンって軽くお願いされ
ちょっとしたおまけで
軽く出来るでしょって思われる割に
実は大きな出費な訳よ

だから販売経費としてはCP悪い訳







書込番号:22832359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/08/01 12:15(1年以上前)

値引きであれガソリンであれ
スレ主さんが言ってる

>要は同じ要求するんであっても、相手のことも配慮した
>お願いの仕方ってあるんじゃね?

これに尽きますよね
買う方と売る方の事情お互いに尊重しつつ
お互いに納得できる落としどころを探る
それが「交渉」だと思います

ただ残念ながら
自分の都合ばかり押しつけてくる方もいます

そういう方には「売らない」というカードを切りますが、逆上して
「殿様商売しやがって」とか
「まわりに○○から車買うなって言うからな」とか
そんな方もいます


新車販売は儲かる、だから値引きできると思っているのが
たぶんそもそもの原因のような気がします

経営的には、新車部門の販管費や人件費含めると
新車1台あたりの利益なんて値引きなしでもマイナスなんですよね
(営業マンの段階では営業所仕切りしか見えませんけど)

書込番号:22832627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/08/02 12:31(1年以上前)

トップセールスの人に対するインタビュー記事で色々考えてるんだなあと。

https://wagayano-daisakusen.com/sales-interview.html

> 「売る側もお客さんをちゃんと選別してる」ってことは認識しておいたほうが長い目で見て結果得するのは間違いないよ

もちろん買う側としても目先の値引きはしてもらいたいのは山々なんですけどね。

書込番号:22834303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/02 16:14(1年以上前)

自由経済の原則は...

利益の最大化のための競争、そして

消費者は安価かつ良質のサービスが受けられるか、

上記のバランスが、いかに釣り合うかですね。

書込番号:22834579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件

2019/08/02 17:11(1年以上前)

どっかの歌詞じゃないけど、育ってきた環境が違いすぎるから、
お互い理解できないのはしょうがないってのが結論かな。

世の中にはビュッフェレストランに行くと、元を取る取らないで、
本当に食べたい物じゃなくて、単価の高そうな物ばかり選んだり、
苦しくなるまで無理に詰め込んで見たり。

その食品に興味があるなし関係なく、試食品を見たら争ってでも
手を出さずにいられなかったり。

法に触れなきゃ、手段なんかどんな手を使っても良い。
とにかく1円でも得するのが正義だと。

勿論、法に触れなきゃどんな手段を用いるのも自由なんだけどね、
私はそういう両親の元に育っていないので、そういう他人の行為は
アサマシイと思ってしまうし、抵抗感があって自分ではそんな手段は
取れない。

どちらが正しい、正しくないって正解はなくて、ただ日常行為における
美意識の問題であって、どんなに言葉を連ねても互いに理解不能な
人が存在する。

っていうのを唯一の結論として、本当に終了としませんかね。

書込番号:22834633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/03 08:06(1年以上前)

こう言っては、なんですけど、江戸っ子気質と関西気質の違いですね。

私は、江戸っ子です。

書込番号:22835698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング