新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
他スレで質問したのですが、反応ないのでこちらでお願いします。
PCX125購入後1カ月です。
まず、リモコン電池大丈夫で一定の場所での事です。
先日駐輪場でエンジン停止後、キーが無反応になり、あたふたしてると反応が出てロックができ、用事が済み乗車しようとして、またしてもキーが無反応、バイク屋に電話しようかとしてる間にまた反応し無事エンジンスタート。
数日後同じ駐輪場で今回はロックせずに買い物へ、戻ってくるとまた無反応で押して移動してキー反応。
その場所の問題なのかな?とメーカーに問い合わせてみたら、電波障害がありそうなのでその場所を避けて対処して下さいとの事でした。(ちなみにその事例は聞いた事もないと)
皆さんそのようか経験ありますか?
キーを近づけて良く反応するバイク本体の場所なんかありますかね?(メインスイッチ付近は同じでした)
また違う場所で頻繁になると困るなと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!
書込番号:22842067 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スマートキー警告灯が点滅
・強い電波やノイズの影響
・走行中のキーの紛失
ただし、メインスイッチが施錠されるまでは操作に影響はありません。
取説89ページより
施錠しちゃうと電源が入らなくなるということですね。
同じ場所でなるということは何か強い電波があるのかもしれませんね。
取説に書いてあるんだからその可能性はあります。
書込番号:22842090
![]()
7点
キーはスペアキーも含めて2つありますよね。
その2つとも同じような現象でしたか?
2つとも同じであればやはり電波障害の可能性があるかもしれませんね。
ちなみに、私は1年近くPCXに乗っていますが、
そのような現象に出会ったことがありません。
書込番号:22842165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
時間があるときに問題の場所に行って再現性があるか確認してみたらどうでしょう。
書込番号:22842193
5点
ウチのリモコンTVは電子レンジを付けると
効かなくなります
書込番号:22842555
5点
>多趣味スキーヤーさん
>seeker2さん
ありがとうございます。
2回同じ場所で症状出ましたが、今度時間作ってスペアキーで同じ場所に行ってみます!
因みにその場所以外ではなった事はありません。
書込番号:22843003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ktasksさん
ありがとうございます。
その場所の近くには防犯カメラ、電磁ロックのドア、電線がありました。その影響でしょうかね?
また同じ場所で調べてみます。
書込番号:22843007 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カバンのポケットにスマホと一緒に入れてたりすると電波障害で無反応になります。
なので、周りの電波の影響をかなり受けやすいのかもしれません。
反応距離もバイク本体から2m以内に鍵がある場合なので、その程度の距離ならスマートキーから発せられる電波強度もそんなに強くないかも。
書込番号:22846663
![]()
5点
>首輪の人さん
ありがとうございます。
スマホが一緒で無反応ですか・・・
この場所ではキーを本体近づけても(くっつけても)無反応でした(笑)
強力な電波に邪魔されてるんですかね。
また後日検証してみます!
書込番号:22848449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古の4輪に中国製のドラレコを付けたらリモコンキーでロック出来なくなりました
1分ぐらいするとOKです
国産のドラレコだと【電波対策済み】とあるので、何か電波が邪魔してるんでしょうね
PCXへの影響は無いようです
先日、スイッチが回らなくなって焦りました
リモコンのボタンを押したら直りました。OFFにした記憶は無いので謎です
書込番号:22876815
0点
>sakura8さん
ありがとうございます!
やはり電波の影響が強いそうですね。
書込番号:22897595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その後、スペアキー持参して同じ場所に行き検証しました。
結果同じ現象でした!
まず、念の為ロックせずにエンジンを切り検証開始しました。
スペアキーも同現象、全く反応しません。
下調べで受信Boxが座席シートの右後ろ辺りにあるという事でしたので、キーをそこへ近づけると見事に反応しました!
その辺り以外は全く反応しなかったです。
しかし、その場所は相当強力な電波飛んでますね・・・
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:22897625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり電波障害だったんですね。
もし別の場所で同じようになったとしても今回の件や受信機の位置がわかっていれば冷静に対処できますね。
解決してよかったです。
書込番号:22897634
1点
>多趣味スキーヤーさん
そうですね原因わかりホッとしました。
次回からは焦らず対応出来ます(笑)
ありがとうございます!
書込番号:22898410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はキーカバーをつけてから反応しないことがあり、外してからはなくなりました。もともとの電波が弱くてとかはわかりませんが、遮断物に弱いとかあるのかもしれないですね。
書込番号:23160333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
今日、全く同じ症状になりました。ダイヤル部は、青く光っていますがダイヤルが回らなくなりハンキーも解除出来ず慌てました。電池交換してもダメで半分諦めてショップに助けを求めようか思った時、停めた所の隣に大きなインバータコンプレッサーがあるのに気が付き電源を落としてみましたらダイヤルが回りました。スマートキーの電波に恐らく干渉していたと思います。もしかしたら停めた所の近くにノイズを出すような機械が原因かもしれませんので調べてみては、いかがですか?参考になればいいのですが…。
書込番号:23353942 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







