α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥103,000
[シルバー]
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
コンデジからステップアップしたくて最近「α6000」を中古で購入しました。
レンズは35mmの単焦点レンズ「SEL35F18」を購入し、いざ昼間に撮影したら素晴らしい解像感で大変満足しました!
しかし暗所での撮影をするとISO1600ぐらいでもカラーノイズが目立ちディティールも損なわれガッカリしました・・・。
せめてISO6400ぐらいまでは気兼ねなく使えるレベルがいいなと考えております!
そこで「α6000」より高感度に強いカメラの買い替えを検討しています。
【予算】ボディのみで10万円前後
【撮りたい撮影環境】水族館の魚や、夜景など
【重視しているポイント】@コンパクトで重量500g前後 A高感度に強い(低ノイズ、高ディティール)
現在自分の中で候補として挙がっているのが「α6400」です。
なるべくレンズは使いまわして予算を抑えたいと考えたためです。
最近発表された「α6100」も同じ高感度の強さならこちらも候補に入れたいと思っています。
しかし同じα6000シリーズで満足の得られるほど高感度の強さを得られるかどうかが不安です!
もっと満足感がほしいならここは妥協したほうがいいなども含めてカメラ買い替えのアドバイスを頂きたいです!
書込番号:22889982
4点
>そこで「α6000」より高感度に強いカメラの買い替えを検討しています。
正直フルサイズに行くしか無いと思いますよ。
それこそ高感度がかなり強いなーって実感するのは画素数を抑えたα7S位まで行かないと・・・・・・・。
書込番号:22889996
6点
静止物なら
HDRを使うのも高感度ノイズが減らせる
1つの手だよ。
夜景は完全に暮れて
明暗が激しくなり
Dレンジオプティマザーを強く効くかせるほど
ノイズが目立つ。
Dレンジオプティマザーを効かすと
ISO 100で撮ってても
明暗に応じて部分的に ISO400相当になったり
ISO800相当になったりします。
フィルムカメラは暗い部分は、そのまま暗く写る
デジタルカメラは本来 暗く写る部分を
電気的に持ち上げて明るく見せたりします。
書込番号:22890006 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
ISO6400程度でも許容出来るものをお望みとのこと。
私も以前Canonのレフ機(80D)で同じ思いをしました。ISO1600位からノイズが気になりましたね。
α6400は6000に比べて高感度性能も上がってはいるようですが、劇的に変わるわけではないと想像します。
夜景や水族館がメインで動くものを撮らないのであればα6400より高感度に強いフルサイズという選択肢もありかもしれませんね。
私もAPS-Cからフルサイズに変えましたが高感度性能は劇的に向上しました。α7IIIですが、ISO12800程度までなら十分です。高感度性能は80Dより3段位上だと感じます。
初代α7なら9万円代で手ブレ補正が付いたα7IIなら11万円代です。重さも400〜500グラム代なので条件の範囲内。問題はレンズですが、EF50/1.8なら2万円以下で画角もAPC-Sで35mmを使う時とあまり変わらないかと思います。
現在のE35mmも画角がAPC-Sモードになるので画素数がクロップされた時と同等になりますが、フルサイズでも使えることは使えます。
書込番号:22890024
![]()
5点
カメラを変えるよりもRAW現像した方が効果が有ります。
一度、DxO Photolab.2を試して下さい。エリート版限定のNRはディテールを残しつつノイズを減らします。有料ソフトですが、カメラを変えるよりもよっぽど安いです。面倒な設定はしないで、お任せの現像でかなりのレベルに仕上がります。色味も、ソーニーっぽさが消えて自然な発色になります。
あくまでもボディーの買い替えに拘るならば、α7IIIに行ってください。
書込番号:22890030 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
α7IIIの作例貼っておきます。
DxO Photolab.2で現像しています。
書込番号:22890045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:22890089
1点
>くろのひろさん
ペンタックスのKP という一眼レフは高感度に強いです。
私は持っていませんが友人が使っており、室内での撮影などでISO6400でも問題なく使っております。
価格は安価な単焦点レンズDA35などであればレンズ込みで10万切りますが、若干重量が重い(600gオーバー)のと、ペンタックス自体の将来性に不安があることが懸念点です。
ただ、作りはしっかりした中級機ですしAPS-Cでは間違いなく最高レベルの高感度耐性だと思います。
一度、量販店で触ってみていただけたらと思います。
書込番号:22890167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはよーございます♪
何名かのアドバイスある様に・・・カメラを買い替えても劇的にノイズが減る事は無いと思います(^^;(^^;(^^;
せいぜい・・・1〜1.5段程度の改善で・・・ISO6400が気兼ねなく使えるレベルのカメラは無いと思いますよ。。。
それでも・・・ある程度??目に見えた変化が欲しいと言うなら。。。α7Vのようなフルサイズへ行くしかないと思います。
↑とても10万円の予算には収まらないし。。。カメラのシステムは大型化します(^^;
でぶねこ☆さんのアドバイスにある通り・・・カメラを買うより、現像ソフトで修正するテクニックを覚えるなり、評判の良いソフトを手に入れるなりして対応した方が良いと思いますし。。。
そもそも・・・ISO感度を上げない撮影技法なり・・・構図(撮影シーン/テーマを限定する)等の工夫を模索された方が良いと思います(^^;
私も・・・この掲示板で有名な「ISO感度ノイズ嫌い」ですので(^^;(^^;(^^; ハイ・・・カラーノイズやディテールの潰れは我慢できません(笑
ISO1600が限度です(^^;(^^;(^^;
α6000も古いとは言え・・・決してISO感度ノイズに弱いカメラでは無いので(^^;(^^;(^^;
↑このカメラから劇的な改善を望むのは難しいと思います。。。
私に言わせれば、フルサイズも含めて・・・ここ数年・・・ISO感度ノイズ性能が飛躍的に変化(改善)する事は無く。。。
どちらかと言えば・・・画素数UPしても・・・ISO感度ノイズが増えないって傾向のモデルチェンジが続いてますので(^^;(^^;(^^;
中々・・・(我々ノイズアレルギーが(^^;))ISO6400が気兼ね無く使える・・・ってレベルに到達するのは困難な気がします(^^;(^^;(^^;
まあ・・・α6400(の世代)は色々と大きく進化したモデルですので、お買い替えを検討するのは賛成です♪
ご参考まで♪
書込番号:22890378
![]()
4点
中古のα7s(初代)が 10万円前後になっているので、【別格】を期待するなら検討されては?
もちろん、中古リスク込みでの検討になりますが(^^;
書込番号:22890557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます!
やっぱりフルサイズぐらいまで大胆に変えないと変化を実感することは難しいですよね。
>カメラ初心者の若造さん
アドバイスありがとうございます!
静止物はHDRや三脚を使うなりいろいろ対策できそうですね!
Dレンジプティマイザーは自然じゃない気がして苦手です^^;
>pent2houseさん
アドバイスありがとうございます!
やはり劇的な変化はフルサイズにするしかないですよね・・・。
ただ自分的にα7のサイズ感と重量は大きいなと思っているので踏み切れずにいます!
>でぶねこ☆さん
アドバイスありがとうございます!
今はjpeg撮って出しなのでRAW現像は未挑戦でした!しかしめんどくさがりな性分でして、jpegでバシバシ撮りたいタイプです。。
α7Vはノイズは多少あってもディティールはそんなに潰れていませんね!素晴らしいですが値段が・・・。
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます!
ノイズの具合がわかるいいサイトを教えていただき感謝です!
こちらをみるとα6400になってもそんなに変わっていませんね・・・
>pky318さん
アドバイスありがとうございます!
なるほどペンタックスですね!値段的にも申し分ないです。
重量は重めですが許容かどうか実際触ってみるのも手かもしれませんね。
>#4001さん
アドバイスありがとうございます!
やはり10万円の予算では厳しいそうですか。。
α6000のノイズはすごく気持ち悪くて嫌ですよね!
ここ数年のカメラはどれもこんな感じなんですね・・。
大型のフルサイズまで手を出す気になれないのでやはり現状で我慢するしてみます;;
書込番号:22890575
1点
>くろのひろさん
ノイズの質に拘るならば、RAW現像は必須ですよ。
JPEGでカメラ内NRだと、一瞬で処理してSDに書き込む必要があるから、NRの処理が荒くなる傾向がある気がします。
NRレベルも標準と弱の2種類だけですよね。標準だと、どうしてもディテールが失われているのが見え過ぎ出し、弱だとノイズを取りきれない。
RAW現像だとその辺のバランスがちょうど良く出来るので、私はRAWをやめられません。NRだけして、他はノータッチで現像することが多いです。
書込番号:22890677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カラーノイズは消すと必要な色も消えることがあるので
メーカーのJPEGでは控えめにNRかえけてあります
ちょうどいい具合にNRかけるなら自分で現像時にやるのが良いてこと♪
ノイズ消すだけ考えれば簡単にほぼ完全に消せますよ
書込番号:22890813
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます!
α7sは高感度に強いモデルなんですね!お値段も丁度良くなっていますね。
しかし解像度が低いことがネックです・・・。
>でぶねこ☆さん
カメラ内のNRは塗り絵っぽくなるほであまり使いたくないですよね。
raw現像のNRだけするならすぐできそうなので挑戦してみようかなと思います!
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アドバイスありがとうございます!
現像でNRするとほぼ完全に消えるんですね!そこまで効力があるとは思いませんでした。
書込番号:22890881
0点
6400ユーザーですが、自分の許容範囲はISO1600までです。
RAW現像のNRは「ボタンクリックでノイズをきれいに消す」なんてカジュアルなものではなく、いくつもあるパラメータを組み合わせて自分で追い込む必要があります。
また、シャープネス(ディテール)とトレードオフになりますので、やり過ぎると塗り絵になってしまいます。
実際やってみればわかると思いますが、意外と面倒くさい作業だったりします。 枚数が多いとやってられないのではと思います。
ノイズの少ないカメラに勝るものはないです。
書込番号:22890990
3点
私はα6000からα7IIに移行しました。
色々と撮りくらべてみてISOオート上限を
α6000は1600としてました。
α7IIは3200としてます。
カメラはあんまり詳しくないですが
劇的な変化は正直感じてないです。
もうあと2か月ちょっと待てばニューモデルの
高感度比較等のレヴューがあがってくると思うので
特に急ぎでなければそれを待ってからの
ご判断でいいんじゃないかと思います。
書込番号:22891190
0点
α6000をお持ちなら
風景などに、マルチショットNRを試された事はありませんか?
無意味に思えるISO51200迄が実はこの為にあった事が解ります
手持ちでも撮影できますが、簡易でも三脚を使うと効果的です
jpegモードで制止物にしか使えませんが、建物や風景シーンによってはハマります
水槽のような絶対感度の必要な動きモノシーンでは使えませんが
そのような場合は私の場合、動画に逃げます
撮れないより、何か形にして残せた方がいいですよね
書込番号:22891459
1点
>Tech Oneさん
アドバイスありがとうございます!
α6400でもISO1600が許容ですか!α6000とそんなに大きく変わらなさそうですね・・・。
raw現像でワンクリックでNRできると思っていましたが、意外と手間がかかるんですね!
できればカメラだけで完結させたいところです。
>みやび68さん
アドバイスありがとうございます!
フルサイズのα7Uでも許容はISO3200ということで驚きました。
安易にフルサイズという理由だけでカメラ選びをすると苦い思いをしそうですね。
慎重にレビューなどで選びたいと思います!
>mastermさん
マルチショットNRはよく使用しています!
動かない風景は効果があり満足なのですが、どうしても動きモノになると使えないので悩みどころです。
シャッター音が4回鳴るのも割と目立つので少し恥ずかしいです(笑)
動きモノをどうしても残したかったら動画で撮ったほうがよさそうですね!
書込番号:22891838
0点
>くろのひろさん
動画取りに電動3Dジンバルを使っていますwww
夜、動き回ってもスイスイです
流れるように、浮遊するように、人垣の間を抜けて撮れます
この時使うのはワイコン+SEL16F2.8
広角で明るく、夜の光源のハレーションに強い、軽い、小さい
当然、ジンバル込みでも軽くなる上に
カメラ内高性能手ぶれ補正なんかメじゃありませんw
動き回れない動画なんかせっかくの醍醐味がありません
スマホの動画もかなり良くなったのは認めますが、夜間撮影はアクションカメラとドッコイ
単焦点付けたミラーレス動画にはイマイチ感度が足りないのが現実
ただーし、悪目立ちは連写の比じゃありませんw
書込番号:22892321
1点
〉〉ペンタックスのKP という一眼レフは高感度に強いです。
誤解するといけないので、補足します。
ペンタックスの最新フルサイズは、ソニーの古いセンサーを使っています。
もはやソニーが使わなくなった古いセンサーを安く仕入れて、安価なフルサイズ機を作って販売しています。
ペンタックスは10年間フルサイズを作っていなかったので、10年前と比べたら旧型センサーでも「ものすごく綺麗になった」と感激します。
このあたりは割り引いて評価する必要があります。
くどいですが、ペンタックスのなかみはソニーの旧型センサーですから、α7Vよりも2段ノイズが増えます。
α7Vは、住んでる世界が違うのです。
書込番号:22893645
3点
>orangeさん
KPはAPS―Cなんだが?(´・ω・`)
書込番号:22893793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>KPはAPS―Cなんだが?
えー?
あら、K1と間違ってた。
KPはAPS-Cですか。
うーん、だったらそれ程高感度は良くならないでしょうね。
たぶんソニーセンサーであり、2017年 2月出荷ですから、かなりの確率でα6000と同じセンサーの可能性があります。価格.COMの情報ではこうなっています:
α6000 2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm
ペンタックスKP 2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm
画素数も、大きさもぴったりだ。
ソニーのAPS-Cセンサーはα6400で新調したので、それまでは古いセンサーであり、2年半前のカメラなら確実にα6000と同じでしょう。上記スペックは全く同じですね。
なお、富士に売ったのは新作APS-Cセンサーですが裏面照射型2610万画素であり、ビデオが4K60p用のセンサーですから、ペンタとは違う。
これでは高感度向上は全く望めない。同じセンサーなんだから。
ペンタのカメラは落日の企業ですから、上り龍のソニーを超えるカメラを作れるとは思えない。
ペンタのフルサイズは、落穂ひろいのセンサーで作ったのだよ。
企業の勢いは(研究費の増額などで)製品に反映されますね。
書込番号:22894094
2点
>くろのひろさん
>>せめてISO6400ぐらいまでは気兼ねなく使えるレベルがいいなと考えております!
そこで「α6000」より高感度に強いカメラの買い替えを検討しています。
スレ主様は2つの要望を出している。
1.ISO6400まで使えるカメラ
2.α6000より高感度に強いカメラ
条件は10万円。
要望1は無理かもね。
APS-CではISO6400までは気楽に使えない。ソニーのセンサーは最先端ですが、その最先端のセンサーがα6400です。それでもISO6400まで気楽には無理。
要望2は、条件を緩めていますね。
これならたくさんある。
ただし、10万円となるとα6400くらいしかないでしょう。
富士のXT-3は14.4万円。
私もα6400を使っているが、なかなか良いカメラですよ。
α6000からだと、高感度性能は
α6400で少し改善され
フルサイズのα7Vで特別に大きく改善される。
α7RUは4年前のフルサイズだが、かなり改善されるし、安くなっているのでお買い得かも。
APS-Cではα6400を超えるカメラはあるのかなー?
ISO6400できれいに映るカメラはフルサイズしか存在しないでしょう。
ISO6400で三脚撮影の事例をアップします。ノイズを参考にしてください。三脚で2秒タイマーで撮りました。
後処理なしでJPEG撮ったままです。
書込番号:22894226
2点
>mastermさん
動画撮影の時、今はレンズに手振れ補正があるのですがやはり手持ちだと揺れるな〜と感じておりました。
そうゆうときは電動3Dジンバルというものがあるんですね!
動画をとる機会が増えたらそちらも購入を検討してみたいと思います!ありがとうございます!
>orangeさん
アドバイスありがとうございます!
軽い気持ちでISO6400を気兼ねなく使えるレベルと言っていましたがやはりAPS-Cでは厳しいんですね・・・。
しかしフルサイズのα7Vはサイズと重量が大きく増すことと、自分のカメラ技術的に使いこなせないなと思いました。
上げてくださったα6400の事例を見ても現状より十分きれいだなと感じました!
「Studio shot comparison」という高感度ノイズを比較できるサイトで比べてみても、α6400は十分満足のいくディティール感でした。
書込番号:22894539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















