ヤマハCX-5000を知人から30000円で譲り受けました。
今回は予算的な問題からフロント、センターのみでサラウンドで聞きたいと思います。
また2チャンネルオーディオも同時にグレードアップしたいと思います。
ステレオスピーカーは小型が希望なのでエラックBS312、センターはエラックBS302を考えています。
センタースピーカーをBS302ステレオ2台置きにした場合いかがなものでしょうか。アンプはデノン2000REを所有していますので片チャンネル、A+Bで接続したいと思います。
またステレオアンプは中古の2000REを買い足すか、奮発してN-modeのX−PM7MK2などはいかがでしょうか。
良さげなパワーアンプがございましたらよろしくお願いします。
ただ予算的に厳しいのでセンターアンプをデノンPMA-390REにした場合、音声信号がプリ部を2回とおりますので、音質劣化が著しくなるでしょうか。センターでAVなのでそこまで音質をそこまで心配しなくてもよいのでしょうか?
スピーカーの選択、アンプの選択についてよろしくお願いします。
書込番号:22917644
1点
>センタースピーカーをBS302ステレオ2台置きにした場合いかがなものでしょうか
同一音が出るだけなので一般家庭では邪魔なだけかと。
音楽だけで聞く場合だと、CD等→AVアンプ→パワーより
プリメインアンプでバワーアンプとして使える製品(CD等→プリメイン)の方が
良い音で聴けるでしょうね。
書込番号:22917760
1点
https://s.kakaku.com/item/K0000576687/
このあたりの中古を探す方が良くないですか?
将来的にスピーカーを増やす予定があるならですが、、
書込番号:22917783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Musa47さん
ご回答いただきましてありがとうございます。
エラックの302は小型なのでテレビラック内にセンタースピーカーとして2台収まりますので選んででみました。
本来であれば専用のセンタースピーカーから選ぶべきなのでしょうが、我が家の環境ではテレビ台の前に置くしかなく邪魔になります。
よって最も小型で性能が良さげなエラックのBS302を選んでみました。このスピーカー一台売りはしていないのでそれならば2台ならべて鳴らそうかと思った次第です。
ヤマハのAVプリと2000REを接続して聞いてみましたが、デノン独特のねちっこさが緩和され、ヤマハのあっさり感と調和されなかなか良い感じでした。できればN-modeのアンプとつなげて聞いてみたいのですが。
アドバイスいただきましてありがとうございます。検討してみます。
書込番号:22917807
0点
>kockysさん
返信いただきましてありがとうございます。
おしえていただきましたヤマハのパワーアンプ気になっておりました。
当然AVプリとの相性も良いと思いますし、今後スピーカー増やしたときを考えますと良いかと思います。
ただできる限りスピーカーは増やしたくないので2チャンネル プラス センタースピーカーで完結できれば良いのですが。
是非検討させていただきたいと思います。
書込番号:22917869
0点
RRoo11さん、こんばんは。
BS302はインピーダンスが4Ωですから、2台並列で2Ωになってしまいます。
ほぼすべてのアンプで、適応外となりますので、やめておいた方が良いでしょう。
スピーカーやアンプにトラブルがでたとき、保証対象外になります。
BS302
http://www.yukimu.com/product/elac/300line/bs302/bs302.html
それとは別に、マルチ再生の場合、センターが台詞等の出る
重要なスピーカーであるわけなので、無理に小型を置くより、
センターレスの方が良いかもしれません。
BS302+プリメイン購入なら、サラウンドに回して4chもしくは4.1chの方が良いのでは?
書込番号:22917909
![]()
1点
>blackbird1212さん
ご回答いただきましてありがとうございます。
スピーカーの大きさばかりかんがえていまして、スピーカーのインピーダンスすっかり忘れていました。
302駆動するにはマランツのレシーバー(バイアンプ)かアキュフェーズのパワーアンプでないとだめそうですね。
アドバイスに従いまして302のフロントはあきらめることにしました。使うとしてもサラウンドスピーカーです。
もしくは302をフロントスピーカーにしてサブウーファーでしょうか。ただ2チャンネル再生時にサブウーファーが使えませんよね。
このヤマハのプリアンプ、2チャンネル再生時にピュアダイレクトを選ばないと、音の鮮度がかなり落ちます。
映像系回路の音質劣化は大きいみたいです。
これならサウンドバーを購入して、ピュアオーディオを独立させた方が良かった気もしてきました。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22918211
0点
フロントとセンターでは サラウンドにはなりませんから。 俗に言う3.1ですか? 質問者様の場合0.1が無いので3chですが・・・ 自分が知ってる限りでは 「シン・ゴジラ」と数本のアニメ作品くらいが3.1chですね。
多くの作品は5.1chか それ以上です。 センター成分は左右のフロントSPに振り分けル機能はありますが リアは行き場がありません。 よって、そのセンターに使おうとしてル2本のスピーカーはリアでしょうね。
マルチチャンネルパワーアンプは実に少ないですが 中古市場にはポツポツ出てるので そう言うの使ってください。 まぁーELACのスピーカーには力不足でしょうが 予算がなければ仕方がないですね。 プリもAv用途ですから ステレオ再生としては期待できませんからね。
セパレートアンプなんて使い出したら とことんヤらないと グレードは下がる一方ですよ。 足かせは外していかないと・・・
書込番号:22919324
1点
RRoo11さん、こんにちは。
>このヤマハのプリアンプ、2チャンネル再生時にピュアダイレクトを選ばないと、音の鮮度がかなり落ちます。
>映像系回路の音質劣化は大きいみたいです。
AVアンプでの音質劣化は、音場調整用の音声用のDSPを通るためだと考えられます。
そのため、2ch再生であっても、比較する場合は、マイクを使った自動音場調整が必要です。
これをやらないと、AVアンプを使う意味がなくなってしまいます。
ピュアダイレクトと、自動音場調整済みを比べてどうか、というところです。
自動音場調整済みとの比較なのでしょうか?
また、CX-A5000については、その後の5100、5200でかなりな改善があるともいわれているので、
このシリーズの初代機になるわけなので、ちょっと難しいところもあるかもしれません。
その上で、価格的に考えても、25万、28万と上がってCX-A5200は30万ではありますが、
11.2ch=12ch=2chプリアンプ6台分=1chあたり2.5万=2ch換算5万円、なわけです。
昔は、プリ20万+パワー20万のセットみたいのが多かったのですが、
いま国産ではセパレートの数は多くないので、50〜100万超で比較にもならないですが、
たとえ、20万=1chあたり10万としても、同じクオリティーを求めるとなると、
単純計算では、12chなら120万になってしまうわけです。
もちろん、ICを使って高集積化しているので、このような計算には無理がありますが、
CX-A5200→DACチップはES9026PRO=現状ではラインナップの上から3番目、
マランツ AV8805(50万)でも、DACチップは普及品のAK4490(単価600円ほど)で、
上級のDAC等に使われるAK4497(単価6000円ほど)は使ってないわけです。
というわけで、ピュア2chと直接比較は、なかなか難しいとは思います。
書込番号:22919745
1点
>黄金のピラミッドさん
こんばんは。 書き込みいただきましてありがとうございます。
今回AVアンプを譲っていただいたのはテレビのスピーカーではテレビ、映画視聴時に何となく音声がさみしく感じました。
シアターバーを購入しようかと考えていたところ知人より安く?ヤマハのAVプリを譲っていただることになり購入しました。
オーディオ用スピーカーを接続すれば、テレビ内蔵スピーカーよりはよくなるのではないかと。
手持ちのスピーカー(オンキョー)をつなげたところ、不満点がかなり改善しました。そこで欲がでてしまいセンタースピーカー導入でさらに改善するのではないかと思い、今回質問させていただきました。
AVで一番音質を左右するのはフロントスピーカーであり次がセンタースピーカーと以前雑誌か何かで読んだ記憶がありまして、
今回予算の都合もあり3チャンネルから始めようかと考えました。
ただサラウンド感を十分に感じるにはサラウンドスピーカーを先に導入した方が良さそうですね。
フロントスピーカー、サラウンドスピーカーとも、もう一度再検討してみたいと思います。
書込番号:22920049
0点
>blackbird1212さん
丁寧な解説ありがとうございます。
技術的なことはチンプンカンプンでなかなか理解できないのですが、
音楽信号の劣化はDSPが原因ということは理解できました。
DSP自体なかなか理解できないのですが、自分なりに考えていたのは、各スピーカーごとに周波数特性補正、音量補正
して、システム自体の音場を整合しているのかな、と。つまりグライコ機能と音量調整をコンピューター処理しているのかと。
よって音の鮮度はDSPを通すと(オーディオ用グライコでも経由すると音の鮮度は落ちます)落ちると考えていました。
映像系回路は関係ないのですね。
今回ピュアダイレクトとの比較では、マイクを使用した音場補正は行っておりません。
マイクレスで譲っていただいたものですから、現在ヤマハに発注しております。(1200円だそうです)こんな安くて大丈夫かな、?原価200円ぐらいかな。
ただマイクを使用して音場補正しても、音の鮮度自体は低下すると思います。なぜヤマハがわざわざピュアダイレクトを設定しているのかを考えますと、2チャンネル再生での音場補正は、部屋自体がライブすぎるか、低音がこもるかしていない限り優位性はないのではないのでしょうか。
今回AVアンプを購入したのは前記しましたように、テレビのスピーカー音質に不満を感じ改善できればと思いました。
技術的なことに疎くて申し訳ありません。
書込番号:22920364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/21 10:14:30 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 10 | 2025/10/31 16:04:53 | |
| 0 | 2025/10/27 13:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






