『batisの2/25や2.8/135に近い写りをするレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『batisの2/25や2.8/135に近い写りをするレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カールツァイス」のクチコミ掲示板に
カールツァイスを新規書き込みカールツァイスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 batisの2/25や2.8/135に近い写りをするレンズ

2019/09/19 19:03(1年以上前)


レンズ > カールツァイス

スレ主 yuyu000さん
クチコミ投稿数:6件

batisの2/25や2.8/135に近い写りのレンズはありますか?
1.8/85も作例を見たのですが上の二つよりも透明感が高くて写ったものの質感も少し違うなぁなんて気がしました。
特にヨドバシの作例やfotohitoなんかを見ています。

今はSonyのa7iiiを使っていますが以前はNikonを使っていてニコンのこってり感が好きでソニーでも似たようなレンズがないのか探したところ、Batisの25や135に行きつきました。
色が濃く出るレンズが好きです。
a7iiiなのでMFレンズでも全然かまいません。

みなさんのおすすめを教えてください。

書込番号:22933327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:16件

2019/09/19 20:23(1年以上前)

>yuyu000さん
こんばんは(^^)

焦点距離を問わずでしたら、ヤシコンのレンズはいかがでしょうか、
http://onlyzeiss0.web.fc2.com/zaiko1604-lens.htm
ニコンのレンズはほとんど知らないので、ニコンのこってり感のイメージは出来ないのですが、
自分では憧れだけで買えなかったレンズで(..ゞディスタゴン28mmf2はこってりな評判でした。
それとゾナー135of2.8がヤシコンではコスパ良くてオススメしたいです♪

書込番号:22933471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/09/19 20:43(1年以上前)

>yuyu000さん

こんにちは。

>今はSonyのa7iiiを使っていますが以前はNikonを使っていてニコンのこってり感が好きで
>ソニーでも似たようなレンズがないのか探したところ、Batisの25や135に行きつきました。
>色が濃く出るレンズが好きです。
>a7iiiなのでMFレンズでも全然かまいません。

Batisの135はとても素晴らしい写りですね!

Batis85/1.8は全体に色乗りがやや浅めで、25や135に
比べてアンバー系の発色も少し足りない気がします。

所有していませんが、作例を見る限りですが、
85ミリでいうとLoxia85/2.4をすこし露出を詰め
気味に使うと、やや似た感じにならないでしょうか。

また、35/28ZAや24-70ZAでホワイトバランスを
すこしアンバー側にふると似た感じになるかも
しれません。

発色は好みがありますので、店頭、ソニストなどで
確認されたほうがよいかとは思いますが。

書込番号:22933521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2019/09/20 03:51(1年以上前)

α7III, SAL135F18Z

α900, SAL135F18Z

α-7 DIGITAL, SAL135F18Z

α700, SAL135F18Z

Sonnar T* 135mm F1.8 ZAってのはどうですか。
AマウントのSAL135F18Zですが、Batis 2.8/135よりは設計が古く2006年リリースですが、
4/3段明るいF1.8。

Batisと違ってApo-Sonnarではなく異常分散ガラスはBatis程ふんだんに使われてはおらず
開放だと多少色収差が出ることもありますが、基本的にはスーパーレンズと言えるレベルだと思います。

ソニー名義で発売されてますが、このレンズは実質的にはコニカミノルタの設計ですので、
ソニーとしては古い部類ですが十分信頼できます。
代わりに、フォーカスリングは遊びもあり、しかもカプラー方式ですのでLA-EA4を挟まないとAFはできません。

Eマウント用にSEL135F18GMがありますがそれよりもSALの方が色の面では忠実ですね
色んなαでのSAL135F18Zで撮ったものを載せておきました

Batis 2/25についてはDistagonだとこれまたAマウントですがDistagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)あります。
PhotohitoでBatisの作例を見てみましたが引いた画が多く寄った画がありませんが、SAL24F20Zは
引いて絞るのと極端に寄って開放で使うので真逆の性格を出すので面白いですね。
色味についてはZEISS ZAとしてはそこまでくっきりというよりは自然な感じですかね

書込番号:22934216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング