『サイレントシャッター(電子シャッター)なんでこうなった?』のクチコミ掲示板

2019年 9月27日 発売

EOS M6 Mark II ボディ

  • 小型・軽量かつ本格的な撮影を実現したミラーレスカメラ。約3250万画素の「CMOSセンサー」と映像エンジン「DIGIC 8」による高画質が特徴。
  • 最高約14コマ/秒の「高速連続撮影+」と最高約30コマ/秒の「RAWバーストモード」により、高速連写を実現している。
  • AFとレリーズ動作を切り離して撮影できる「AFスタートボタン」、フォーカス方式の切り替え操作を行う「フォーカスモードスイッチ」などを搭載。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS M6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS M6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS M6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS M6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS M6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS M6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS M6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 Mark II ボディのオークション

EOS M6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥148,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月27日

  • EOS M6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS M6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS M6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS M6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS M6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS M6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS M6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS M6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 Mark II ボディのオークション

『サイレントシャッター(電子シャッター)なんでこうなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M6 Mark II ボディを新規書き込みEOS M6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:144件

M6 MarkIIさわってきました.
いいすね.

いいんだけど...

サイレントシャッター(電子シャッター)が...

・連写できないの?
・ドライブモードが連続撮影になってると 切り替えさえも許さないの?
・レリーズのタイムラグ ものすごくない?

隣に置いてあった90Dも試したけど 同じような感じでした.

Kiss Mの中途半端なサイレントシャッターが大嫌いで M6m2に期待して待ってたのに こんなの 使いづらくないですか?

キヤノン的にはこれが標準?
キヤノン使いさんはあんまり気にならないですか?

書込番号:22950655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/09/27 13:26(1年以上前)

パナソニックは、メカシャッターとまったく同じ感覚で使えるけど。。。
キャノンのサイレントシャッターは、そんなに扱いづらいの?

書込番号:22950726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件

2019/09/27 13:55(1年以上前)

>taka0730さん

>パナソニックは、メカシャッターとまったく同じ感覚で使えるけど。。。
>キャノンのサイレントシャッターは、そんなに扱いづらいの?

いや EOS Rはたしか連写もできたし レリーズのタイムラグもほとんどなかったはず.
技術的な問題じゃなく 単なるキヤノンさんの格付けなのか?

しかしこの設定画面の仕様はヒドい. ちょっと腹が立ってきた.
普段メカシャッターで連写していて 静かなところでだけ電子シャッターを使いたいヒトは 切り替えるために 毎回 2箇所も設定をいじるの?

書込番号:22950774

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/27 14:19(1年以上前)

EOS 90Dとは違ってカメラの出来が悪いみたいですね。同じセンサーなのに、惜しい・・・

書込番号:22950820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2019/09/27 14:26(1年以上前)

>中華ゴープロさん

>EOS 90Dとは違ってカメラの出来が悪いみたいですね。同じセンサーなのに、惜しい・・・

いやいや.
90Dも 電子シャッターは同じような感じだったって書いてんじゃん.

その芸風(?)くどいな.
推しの90Dは何台買ったの?

書込番号:22950828

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS M6 Mark II ボディのオーナーEOS M6 Mark II ボディの満足度2

2019/09/27 20:17(1年以上前)

CANONのサイレントシャッターは、1駒撮りしかできないの、なんとかしてほしいですよね

書込番号:22951440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/27 22:27(1年以上前)

今日届きました(*^-^*)❗
電子シャッターなのでサイレントとも音有りも普通に毎秒14枚連写出来ますよ。
あまり与太話は書かない方がいいのでは?🐱?

書込番号:22951837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/27 22:46(1年以上前)

手軽な撮影に購入しようと思っていますが、意見が分かれてますね。
どちらが正解?

書込番号:22951882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2019/09/28 00:59(1年以上前)

>南十字星jpnさん
>CANONのサイレントシャッターは、1駒撮りしかできないの、なんとかしてほしいですよね

EOS Rはファームアップ(1.10)で連写可能になったみたいなんで このカメラも と思いたい.

>森のルリくんさん
>電子シャッターなのでサイレントとも音有りも普通に毎秒14枚連写出来ますよ。
>あまり与太話は書かない方がいいのでは?🐱?

購入 おめでとうございます.
自分が店頭で試した手順はこうです.

EOS M6 Mark II 詳細ガイド
http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300036081/01/eosm6-mk2-ug-ja.pdf

詳細ガイドのP188「シャッター方式」で「電子シャッター」を選ぶ.

ガイドに「ドライブモードが H+ H 低速連続撮影 セルフタイマー連続撮影 以外のときに設定できます」と書いてあるとおり 単写になっていないとこのメニューが無効化されて選択不可になる.

電子シャッター利用時にドライブモードを切り替えて連写にしようとした場合も エラーメッセージが表示される.

最初に書いたとおり 自分はこのカメラの発売を 首を長くして待っていたのです.
事実なら 22mm F2と一緒に買うつもりなので その証拠の動画なりを撮ってアップしてもらえませんか?
「与太話」とまで書いたついででお願いします.

増税前を希望します.

>coolumberさん
>手軽な撮影に購入しようと思っていますが、意見が分かれてますね。
>どちらが正解?

サイレント毎秒14枚が事実なら 増税前に書いましょう.

書込番号:22952128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/28 10:17(1年以上前)

>ソラマチさん
あ、α9と交互に使っていて間違えました。連写モードではサイレントになりませんね😵💦、失礼しました。
今どき珍しいミラーレスですね。
動きモノにもAFの追随が良くないのでどうするか、悩みの種が増えました。

書込番号:22952583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2019/09/28 11:41(1年以上前)

>森のルリくんさん

>あ、α9と交互に使っていて間違えました。連写モードではサイレントになりませんね😵💦、失礼しました。

そうすね(泣)

ファームアップに期待しつつ 連写したいときは RAWバーストモードを使うしかないのかな.

>動きモノにもAFの追随が良くないのでどうするか、悩みの種が増えました。

何と比較するかにもよるんでしょうけど 自分は動きモノはレフ機でしか撮らないので 無問題です.

もともとM6のスタイルが好きで これにサイレントシャッターがついたら買おうと決めていたので 今回のがっかり仕様にはホント失望ですわ.

はよ来い ファームアップ.

書込番号:22952730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/09/28 11:46(1年以上前)

秒間14コマって電子シャッターかと思ってた。
まさかメカシャッターでこなすとは、すごいシャッター性能だ。

書込番号:22952742

ナイスクチコミ!18


crux-jpnさん
クチコミ投稿数:28件

2019/09/28 16:49(1年以上前)

>ソラマチさん
そうだったんですね
ありがとうございました。

書込番号:22953319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2019/09/29 06:35(1年以上前)

>taka0730さん
>秒間14コマって電子シャッターかと思ってた。
>まさかメカシャッターでこなすとは、すごいシャッター性能だ。

APS-Cの中では現時点で最速じゃないですかね.
連写中の表示がアフタービューになっちゃうんで そこは好みがわかれるところかも.

レフ機の90Dは10コマ/秒で こっちが14コマ/秒っていうのは ミーラレスの機構的なメリットを表しているのかな.
単に キヤノンの商品戦略かもしれないけど.

>crux-jpnさん
>そうだったんですね
>ありがとうございました。

情報が役に立ったならなによりっす.

書込番号:22954546

ナイスクチコミ!2


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/29 17:18(1年以上前)

14コマを達成出来た理由の一つに、12bitへデータを減らしている事が大きいでしょう。
EOSシリーズの中でも、当機の様に14bitで連写出来ない機種が若干数あります。
階調感を重視したり、アンダーを持ち上げる必要があるRAWでは12bitは不利ですね。

書込番号:22955847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2019/09/30 18:57(1年以上前)

>EIIIさん
>14コマを達成出来た理由の一つに、12bitへデータを減らしている事が大きいでしょう。

えっ それは初耳.

M6 MarkIIは14bitRAWでは連写できない?
それともコマ数が落ちる?

サイトに特に記載が無いような気もしますが...
RAWバーストモード限定の話だったりしない?
https://cweb.canon.jp/eos/special/m6mk2/kousoku.html

さすがにそこまでは 試してこなかったな.

誰か 真相をお願いします.

書込番号:22958359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/10/01 12:56(1年以上前)

通りすがりに・・・真相は知らないけど・・・

仕様表には「RAW(14bit、キヤノン独自)」と記載されています。
最高値として「14枚/秒」の記載があります。
注書きに「[サーボAF]時は被写体条件や仕様レンズの条件でさらに低下することがある。」と記載されています。

この仕様通りであれば、RAWの連続撮影で撮影枚数に変化があるとしても、画像自体は14bitと読めますね。

RAWバーストモードは仕様表に「RAWバーストモード時のRAW画像は12bitAD変換が施されています。」と記載があります。

本当に連写時に圧縮や12bit変換が実施されていれば、仕様表が虚偽記載となるようですが・・・
ワンショットと、連写で同じモノを撮影してみて、画像サイズがほぼ一緒なら14bitと理解していいんじゃない?
12bitにすれば、軽くなるはずだから。

12bitの理屈は、ファイルを軽くして処理負担を軽減して連射能力を高めているという考え方なんでしょ?

>当機の様に14bitで連写出来ない機種が若干数あります。

これは、例えばどういう機種なのか教えていただけるとありがたいですね。
できれば、仕様表の注書きも示していただけると丁寧かと思います。

書込番号:22959930

ナイスクチコミ!4


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件 EOS M6 Mark II ボディのオーナーEOS M6 Mark II ボディの満足度5

2019/10/01 20:03(1年以上前)

当機種
当機種

ワンショット

高速連写

こちらのカメラを所有しているので、撮ってみました。

Mモードでそれぞれの値を固定で、サーボAFにして(サーボAFだと何か変わってしまうのかも?と思い)
ワンショットと高速連写と撮ってみました。

何回かやってみましたが、ほとんどファイルのサイズ同じでした。
手持ち撮影で、三脚に固定してまではやっていないです。

ワンショット…7693KB
高速連写…7649〜7781KB

参考になるといいですが。

書込番号:22960645

ナイスクチコミ!5


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件 EOS M6 Mark II ボディのオーナーEOS M6 Mark II ボディの満足度5

2019/10/01 22:35(1年以上前)

機種不明

1枚目がワンショット、それ以降高速連写

すみません、ちゃんと読めてませんでした。
RAWで撮らないと意味なかったんですかね?さっきのはJPEGで撮りました。
でも、RAWでやってもやはり結果は同じで、ファイルサイズはほとんど同じでした。
1枚目の0470のみがワンショットで、それ以降は高速連写で撮りました。

書込番号:22961105

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件

2019/10/07 19:13(1年以上前)

>3na3さん

検証 ありがとうございました.

ちなみに キヤノンの別のページには連続撮影時には問答無用で12bit変換されるというようにとれる説明もあります.

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100255/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E4%B8%BB%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98-%28eos-m6-mark-ii%29

んで気になってキヤノンに聞いてみた.

結果は “連続撮影時は問答無用で12bit変換されます” だそうです.

RAWバーストモードもRAW+JPEGもRAWのみも全部だって.

3na3 さんの検証結果と合わない気もするけど とりあえず公式回答はこうでした.

書込番号:22974029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/10/08 08:51(1年以上前)

>ソラマチさん
情報ありがとうございます。
それなら、仕様表に最初から記載してあるべきですよね。
12bitであってもファイルサイズに大きな違いが出ないのであれば、情報量はファイルサイズには関係ないのかな・・・

情報の信頼性がないというのはまずいなぁ・・・

益々「EIIIさん」の情報源が知りたくなったなぁ。
お騒がせをいたしました。

書込番号:22975118

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/10/08 10:58(1年以上前)

追記です。
CANONさんに確認してみました。
M6IIとM5は、連続撮影で12bit変換されるそうです。確認していただきました。

90D、R、RPは14bitのままだそうです。
そのほか、古いレフ機も14bitだと教えていただきました。

ネット、カタログを含めてきっちりと記載して欲しいと要望いたしました。

書込番号:22975304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2019/10/08 12:28(1年以上前)

>myushellyさん

真相の情報ありがとうございます.
紛らわしいけど そういう仕様ってことですね.

自分が質問したときも サイトの表記は修正するよう 関係部署に依頼済みとのことでした. 紛らわしさは そのうち解消されるのかも.

個人的には...

APS-C機のRAWで 12bit/14bitの違いを現像時に実感したことはないなあ...

まー 選べるなら 当然 14bitにしますけどね.

あ!
キヤノンに質問するとき 肝心の 電子シャッター切り替え時の仕様(制限)について 改善要望出すの 忘れた...

書込番号:22975429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件 EOS M6 Mark II ボディのオーナーEOS M6 Mark II ボディの満足度5

2019/10/08 22:24(1年以上前)

>ソラマチさん
>myushellyさん

お問い合わせされた情報を共有していただいてありがとうございました。

私が何か設定を間違えたのかなと思って、今晩またやり直しましたが、ワンショット、高速連写、ワンショットAF、サーボAFいろいろやってみましたが、やっぱりファイルサイズはほとんど同じでした。ファイルサイズには影響しないということのようですかね?いずれにしても、私の目ではあまり差が見分けられそうにありませんので、気にしないことにします(^^;;

電子シャッター切替の件は私も要望伝えます。声が大きくなって、アップデートされることを切に願っています。

解決済みのところ、失礼いたしました。

書込番号:22976508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 Mark II ボディ
CANON

EOS M6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥148,000発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS M6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング