公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,862〜¥19,854 登録中古価格一覧(17製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
スマホになって以来、iPhoneのみを使ってきましたが
先日、ソフトバンクショップにてHUAWEI Mate 20 Proをさわり
使い勝手があまりiPhoneと差が無いように感じ、
なおかつそのカメラの写りや仕上がりにびっくりしまして
iPhone卒業を決意した次第です。
現在、YモバイルにてiPhone7 256Gを使っており写真のデータで100G以上使っています。
HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Pro、HUAWEI Mate 20 Pro、Google Pixel 3a
の4つで悩んでいます。
おサイフケータイを現在かなり活用中なので
HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Proのどちらかを
白ロムで購入が第一希望ですが
・HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 ProはYモバイルで使用可能か?
・HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Proの具体的な違いは?(製品ページで見てもいまいちわからなくて)
・ドコモ仕様になってると時折見かけたのですが、それはどんな点でしょうか?
実際に手にとった機種がHUAWEI Mate 20 Proだったのですが、
HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Proとは写真の写りはかなり変わるのでしょうか?
HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Proはドコモ機ということでYモバイルではうまく使えないようでしたら
HUAWEI Mate 20 Proのシムフリーも視野に入れたいのですが
おサイフケータイがないのが難点でして・・
おサイフケータイが使えない機種でメルペイからのID決済は利用できないですよね?
もしそれがなにか可能な方法があるようなら、HUAWEI Mate 20 Proを購入で問題ないのですが、方法を見つけ出せていません。。
あとは
今後のHUAWEI事態が使いにくくなるのでは?という心配もあります。(実際のところどうなのでしょうか?)
シムフリー、おサイフケータイ付き、という点では
Google Pixel 3aも写真の保存等を考えると魅力的なんですが、上記に比べるとカメラの部分で魅力を感じず。。
無知すぎる質問で恐縮ですがアドバイスいただけたら大変ありがたいです。
書込番号:23016362
2点
>・HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 ProはYモバイルで使用可能か?
SIMロックを解除すれば使えます。
>・HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Proの具体的な違いは?(製品ページで見てもいまいちわからなくて)
比較すればよいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030362_J0000027489&pd_ctg=3147
Yahoo等で「"P20 Pro" "P30 Pro" 比較」で検索
それで分からなければ、にじいろあめふらしさんにとっては、違いはない(分からない)ので、気にしなくてもよいかと。
>・ドコモ仕様になってると時折見かけたのですが、それはどんな点でしょうか?
無駄なドコモのアプリが多数入っています。
発売時は、通常版から機能がいろいろ削除されていましたが、ファーム更新をかさねて、通常版で出来ることは出来るようになってきています。
>おサイフケータイが使えない機種でメルペイからのID決済は利用できないですよね?
おサイフケータイと連携させる必要があるものは使えませんが、
不要なQRコード決済などは利用可能です。アプリで画面にQRコードを表示するだけなので。
カメラについては、
Yahoo等で「"P20 Pro" カメラ 作例」や「"P30 Pro" カメラ 作例」で検索して、自分の目で実際に確認するのがよいです。
感じ方は、人それぞれになりますので。
>今後のHUAWEI事態が使いにくくなるのでは?という心配もあります。(実際のところどうなのでしょうか?)
未来のことは誰にも分かりません。
既出スレッドを参照下さい。
2019/05/21 Huaweiの今後について Part4
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22953684/#22953684
>■既存の端末には、今後も影響はないはず
>https://club-huawei.jp/huawei_answers/
>>Q1.ファーウェイ製品を使用すると今回の影響を受けることがありますか。
>>A: スマートフォン、タブレットなどの製品を含め、発売済み、販売中の製品が影響を受けることはありません。
>> これまで通りご使用いただけます。
>>
>>Q2.ファーウェイ製品を購入した場合、Google Play、Gmail、YouTubeなどのサービスを通常通り使用できますか。
>>A: 発売済み、販売中の製品が影響を受けることはありません。通常通りご使用いただけます。
自分で端末選択などを悩まれる方であれば、キャリア端末にしておいた方が良いと思います。
使い方がわからないことがあれば、ショップに持って行って聞けばよいだけですので。
書込番号:23016438
41点
未来のことは誰にも分かりません。
既出スレッドを参照しても予測、妄想、幻想なので見なくてもいいでしょう。
iPhone11 Proは全数ではないと願いたいが
不具合の発生があるかもですから、信者を刺激しない方が良いでしょう。
書込番号:23016468
6点
カメラは発売順にP20pro>Mate20pro>P30proです。
どれだけ違いがあるかは使い方次第で変わります。
昼間しか撮らないとか夜を重視したいとかマニュアル操作や特殊撮影したいなど・・・
超広角から望遠まで使いたいというのであればそのハードスペックが必要です。
Huaweiの今後については既存機種はさほど心配はいりません。
既存機種が使えなくなることはあり得ません。
但し、今後や1年後2年後のアップデート等、ドコモ仕様では期待できません。
書込番号:23016506
27点
>にじいろあめふらしさん
今のところドコモのhuaweiスマホはandroid 10 へのアップデートリストに入ってませんが、その点は大丈夫ですか?
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/191018_00.html
書込番号:23016525 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>にじいろあめふらしさん
ずっとiPhoneだったと言う事で、
iPhoneとは異なるAndroidの各種設定を自分で調べて解決する手間と根気が必要です。
書込番号:23016556 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
スマホの画面上で見て綺麗と判断するレベルなら、最新のメジャー処ならどれ使っても同じじゃないですか?
というよりスレ主さんの場合、色味の味付けとか、その辺が合うメーカー使った方が綺麗と感じられるような気がしますが。
書込番号:23016600
23点
短時間にたくさんのお返事いただきましてありがとうございます。
>†うっきー†さん
詳しいご案内ありがとうございます。
確かに写真は仕上がり方で好みもありますので
いくつか作例等を見てみたいと思います。
わかりやすいご案内ありがとうございます。
おサイフケータイについてですが
私事ですが、メルカリの売上をIDとして使うことが非常に多いのです。
メルペイはQRコード払いできるのですが、取扱店がIDに比べて圧倒的に少なく、ほとんど利用できてないのが現実なんですね。。
現在のiPhoneがおサイフケータイ機能があるのでIDで使うことが出来ていて非常に便利でして・・・。
(質問時の表記にいささか不足事項があり申し訳ございません。)
私が調べた限りですと
今の所売上金はメルペイが使えるところではメルペイQR決済、おサイフケータイ対応端末ならば、IDとしても使えます。
とのアナウンスでしかなく・・・
たとえば、カードにIDが付いているようなものも存在しますが現状そういったものにメルペイからチャージというのが
今の所出来ないみたいなんですね。。
それができればおサイフケータイ付きじゃなくともOKではあるんですが・・・
確かに先のことは誰もわからないというのが正直なところですよね。。。。
>モデムチップさん
そうですね。。確かに未来のことはだれにもわかりませんからねえ。。
iPhoneは良いものなのは確かですが、昨今の価格はもうなかなか手が出る価格じゃなくなってしまった気がします。。
>dokonmoさん
夜の室内や夕方などの写真がきれいに撮れたら・・と思うのです。。
あとは、動きの早い子供を撮ったりもよくして、フォトブック等も作るのですが、
現状の仕上がりがかなり残念な感じでして。。
正直なところ、今よりも良く撮れたら良いと思うのですが、その反面そうそう買い替えをしないので
機能の良いものを選びたいとも思ったりもしています。。
>今後や1年後2年後のアップデート等、ドコモ仕様では期待できません。
ですが、これはiPhoneではある意味しょっちゅうあるアップデートのことでしょうか?
そのぐらいAndroidはアップデートが少ないのでしょうか?
>ビビンヌさん
ということは、今後それ以降もアップデートが無いと思ったほうが良いってことでしょうかね^^;
イマイチAndroidのアップデートがどのぐらい使い勝手に影響するのかが予測が使いないのですが。。
やっぱり不便なんでしょうかね?
>ユニコーンIIさん
やっぱりiPhoneからのAndroidは色々と厄介なのでしょうかねえ。。
その点もネックでこれまでiPhoneから離れられずにいたんですが。。
いくつか乗り換えた記事を検索して読んだのですが、思ったより簡単だった的な記事も多く軽く考えてしまっていますが。。
う〜ん。やっぱりハードルは高いのかあ。。
>うみのねこさん
そうですねえ。。
写真って結局なところ好みに大きく左右されるところも大きいですよね。
私的には、先日ショップで触れたHUAWEI Mate 20 Proの色味の鮮やかさと肌色の質感が気に入ってしまって。。
・・・多分そこを思うと、Google Pixel 3aの写真がものすごく好みじゃない限りは
「あのときのHUAWEIが・・」とずっと言ってしまいそうな気はするんですよねえ・・・
現状今のiPhoneで撮ったものをフォトブックにすると、がっかりすることが多くって。。
書込番号:23016842
0点
>にじいろあめふらしさん
ハードルが高いとは思いませんが、なんせ手間がかかる、、、
特にHuawei機の通知関係の設定など。
書込番号:23016861 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>にじいろあめふらしさん
>今後それ以降もアップデートが無いと思ったほうが良いってことでしょうかね
10へのアップデートが無ければ、そうなっちゃうと思います。
>イマイチAndroidのアップデートがどのぐらい使い勝手に影響するのかが予測が使いないのですが。。
やっぱり不便なんでしょうかね?
iphone も年1でiOS のバージョンアップが来てますよね。それと一緒です。android 9 のままでも最低1~2年は特に不自由なく使えると思いますので、買ってすぐどうこうって話ではありません。が、ドコモの今回の対応はちょっと塩っぱいので一抹の不安は感じますね。
私はsimフリーのmate 20 pro を使ってますが、カメラは確かに綺麗だし、動画の手ブレ補正なんかも滑らかです。商品撮影ではマクロも重宝しますし。
室内撮影が多いなら、galaxy も良いかもですね。galaxy S9+ を持ってましたが、夜景モードじゃなくても明るく撮れます。
書込番号:23016947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
ご参考までに、海外の比較動画を貼っときますね。
https://youtu.be/x1XxgkQ0llo
https://youtu.be/_ERUGUSkZkQ
最近のハイスペック機ならどれを選んでも深く後悔することはないと思いますが、一長一短あったり後はほんと好みですねきっと。
書込番号:23016978 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
iPhone XSからP30 Proに変更しています。
他にPixel 3を使っています。
P30 proではメルカリをiDに登録して使っています。
とても使い勝手が良いです。
あくまでキャリアスマホなのでdocomoのアプリが多いですが、そんなに邪魔に思えません。
OSアップデートに関しては公式で打ち切られていますので、androidの最新の機能が使えなくなります。
今後のことが心配なら、Pixelシリーズの方が安心できるでしょう。
書込番号:23016984 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
室内とか夜景ではHuaweiはダントツで強いです。
これは暗いところは画素数ではなくセンサーの大きさに大きく影響するからです。
P30proのRYYBセンサーは暗いところには強いです。
反面、明るすぎるカメラは絞りがないので非常に明るいところでは色作りに苦労します。
自分は海外機なので既にAndroid10に早期になっていますが
Android10に関しては殆ど新しい機能が無いというか殆どが既に採用されているので
10にならない不便さは殆どありません。
しかしこの機種はドコモが販売の機種のためHuaweiがアップデート出来ませんので
セキュリティ等ドコモではおざなりになってしまう可能性が高いです。
ややこしいですがこの機種はHuaweiの製品ではなくドコモの製品なのです。
このあたりはiPhoneと立ち位置が違うので注意が必要です。
書込番号:23017004
![]()
6点
>にじいろあめふらしさん
こんにちは、最近、HUAWEI MATE9⇒P30 Pro(ドコモ版SIMロック解除済み)に乗り換えました。
私もなんと言ってもカメラ性能と、あとはおサイフケータイに的を絞ったのでP30 Proにしました。
キャリアはワイモバで使っていますが、まったく問題なく使えますよ。
おサイフケータイはiD経由メルペイ決済で問題なく使えます。
ドコモ版はSIMフリー版に比べて、デチューンされているので
本当は選びたくはないのですが、おサイフケータイと技適の問題があるので、
日本国内でP30 Proを使用するならドコモ版を選ばざる得ません・・・
この機種でHUAWEIは3機種目です。
HUAWEIは性能は間違いないですが、現状政治的に微妙ですよね・・・
Android10にアップデートできないのは確かに悲しいですけど、
実際問題、Android9でも使い勝手に特に大きな差はないと思います。
ちなみにカメラは素晴らしいの一言ですよ(^^)
書込番号:23017606
![]()
19点
皆様ありがとうございました。
頂いたコメントに返信をして〆たつもりで居たのですが・・・
どうも反映されていなかったようで、今、確認に来てびっくりです。。
気にかけてくださった皆様お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
結論から申しますと
その後、P30pro に決定!と思っていたのですがタイミングを逃したようで売り切れてしまい・・
ほぼその後良い出物がなく探し回り、結果的にはp20proを購入しました。
P30にしようと思ったのはワイヤレス充電と防水面、カメラの精度からだったのですが
写真の仕上がり見本などを見ると、逆にP20のほうが鮮やかめで好きでして
コスパを考えても、最後まで悩んでいたので、結果的には後悔はありません。
使って数日ですが、なかなか楽しいです♪
>ユニコーンIIさん
通知の設定。こういうことだったんですね。。
確かに開いてみて「え?こんなに細かく設定するの?」
って感じで^^;
でも、やらないとやらないで、何の通知が来たのかわからなくなるしで厄介でした。
なるほどです。。
>ビビンヌさん
うんうん。手ブレの補正は結構すごいですよね。
私はモノクロがすごく気に入りました。
モノクロ用のレンズ搭載はこの機種だけ(でしたよね?)のはずなんですが
あまり話題に上がらないのにびっくりするほどきれいで味があってすごく気に入ってます^^
比較動画もありがとうございました。
結構違っていてびっくりでしたがわかりやすかったです^^参考になりました。
>sandbagさん
昨日初ID決済してきたんですが、普通に使えてホッとしました。
この為も有ってのドコモ機種なので普通に使えてよかったです。
私は案外元々入ってるアプリもドコモアプリも多いなあ。。。って感じました。。
消したり、使用不可設定するたびに警告が出るので^^;いささか不安でしたが、使わないものは使わないんだから
入っていてもしょうがないですからね。。
やっぱり残しておかないといけないものもありそうなので。。今後様子見しつつ削除していこうと思ってます。。
>dokonmoさん
なるほど。
センサーの違いなんですね。
夜の室内でもきれいに撮れて
それも、無理やり明るくしているんではなく、自然なので、ほんとにキレイな写真でびっくりしてます。
普通にちょっといいコンデジを持ってる感覚ですね。
まだまだ遊びきれてないですが、撮るのが久々に楽しって思えるカメラに会えたような感覚です^^
個人的には今後も新しい機種をバンバン出してほしいぐらいなのに。。と今後についてはとっても残念です。
>kazu1129さん
同じ状況で使われてる方のご意見で、当時かなり参考になり、後押ししていただきました。
ありがとうございました。
おかげさまで私もYモバのカードを入れて、IDも問題なく使うことが出来ました。
機能的には望んでいたものが詰まっている感じで
納得といった感じでした。
カメラは本当にすばらしいですね!
感動と楽しさで選んでよかったな〜♪と思っています。
ほんと。。今後も是非もっともっと飛躍してほしいところなんですが
Googleと離れてしまうと不安が大きすぎますよね。。残念。
皆様
大変お世話になりました。
おかげさまでほぼほぼ快適に使用できています・・。
(実はLINEの引き継ぎでエラーが出てまだちゅうぶらりんですが・・・)
現在はまだ古いiPhone7も壊れていないので、Wi-Fiで使えていますが、
比べるとサクサク度はiPhoneのほうが上かなあ。。
iPhoneが直感的だという点を他を知って改めて感じたところはありますね。
あとは、キーボードにしても、操作性にしても、設定にしても
iPhoneのほうがシンプルだなと感じましたね。
ただ
総合すると、P20proは機能性やカメラなどは本当に素晴らしく
選んで満足でした。
後押ししてくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23088917
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











