α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カメラ入門を考えている者です。今掲題の2機で購入を悩んでおります。
様々な場所でα6400がおすすめされていたのですが、たまたま量販店でX-A7を触り揺らいでおります。
X-A7にも瞳AFや4K動画撮影はついており、α6400と比べ3万ほど安いことからコスパが良いのかなと漠然と考えています。
(AF含め全体的にはα6400の方が体感良かったです)
そこで質問ですが、皆さんならα6400とX-A7どちらが買いと思われますか??
私自身撮りたいと考えているシーンは、風景や静止している人物、動物なので、
α6400はオーバースペックでは??とも思っています。
レンズなどは単焦点のレンズを使ってみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23051781
5点
中古のα6000とSONYかSIGMAの明るい単焦点から始めるで良いかと思います
書込番号:23051796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ入門を考えている者です。今掲題の2機で購入を悩んでおります。
⇒悩むなら まだまだ だな。
カメラによって 君の写欲は変わるのかい?
本当に写真に取り込む姿勢が有るのなら
どんなカメラでも写真撮影に取り組めるハズだぜ。
今の君は
自分は何にもせず
カメラに頼り、すがり付こうと言う姿勢に見える。
自分も
初めて一眼レフを買う時 悩んだけど
性能だの考えなかった
OLYMPUSは大場久美子
ミノルタは宮崎美子
単に大場久美子のほうがコメットさん
可愛く見えたし
宮崎美子は二段腹にも見えた。
その大場久美子で OLYMPUSを選んだ
性能は撮れる写真には現れないよ
このカメラで撮ってみたい!
そして撮った写真にコレ!と言うものを感じたら
その向上心こそが 性能を越えて
撮れる写真を上げていく感じだよ。
初心者はそれで良いと思う。
そのコレ!を決めるのも自分。
そのコレ!を感じなかったら
カメラへの興味は失せていく。
書込番号:23051814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネオワンゲルさん
α6400にはファインダーがある、X-A7にはファインダーがないという基本的な違いがありますが、そこはどうなのでしょう。
6400は液晶モニターが随分小さいし92.16万ドット、X-A7は液晶モニターがかなり大きくて276万ドット。
モニターで撮影した画像を見たときにどう感じるか実物を見てで比べてください。
次にシャッタースピードが、α6400は30〜1/4000秒、X-A7は30〜1/32000秒。
カメラはどこを基準に選ぶか難しいところですね。
書込番号:23051875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず、ソニーα6400と富士X-A7の選択は、
カメラ機種同士の違いから選んでるのではなく、
拡張できる交換レンズシステムの選択である
これを意識することが最も重要です
スマホでiPhoneかAndroidを選ぶとき、あるいはパソコンでMacかWindowsを選ぶときに、
個々の機種のメモリやCPUやデザイン違いよりも、OSの違いがその先の使い勝手に決定的に影響するでしょう
それらスマホやパソコンと同じで、
このカメラの選択は、ソニーEマウントか富士Xマウント、どちらのレンズシステムを選ぶかということが最も重要です
ソニーEマウントレンズ
(公式ライセンス動作保証の他社含む)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312,1148&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
富士Xマウントレンズ
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1
XマウントとEマウント、どちらのマウントも優れたマウントでレンズの種類も豊富ですが、
カメラもレンズもAPS-Cサイズに特化して、小型のまま豊富な高性能レンズ群を扱うなら富士Xマウント
将来的に大型フルサイズカメラとも共通化して使う、また公式ライセンスで正規に動作保証された他社レンズも使うならソニーEマウントがいいでしょう
小さく軽くて良いレンズが揃ってるのがXマウント、
大型レンズや正規他社レンズも多いのがEマウント
今後カメラを持ち運ぶときに、大きさ重さをどう扱うかを考えて選ぶと良いと思います
XとE、どちらも現行ラインナップも揃っていて、また将来性もあり、この2つは他のレンズシステムと比べても優れたミラーレスマウントです
ご参考にして下さい
書込番号:23051886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ネオワンゲルさん
カメラとの相性というのは1-2度さわったくらいではよくわからないのが普通なので、何度も量販店に足を運んで納得いくまでさわってみたらいいと思います。最初の印象とずいぶん変わることもありますので。
どちらの機種もスレ主さまの期待にはよく応えてくれると思います、、、が、もし3万円の価格差が気になるのであれば、フジにして差額で単焦点レンズを買う足しにした方が幸せになれるかもしれませんね。
https://review.kakaku.com/review/K0000822289/#tab
書込番号:23051915
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
>携帯カメラさん
なるほど、中古という選択肢もあるんですね。カメラの中古ってどうなんでしょう、結構丈夫なんですかね??
>カメラ初心者の若造さん
そうですね、カメラに頼っているところはあるかもしれません。結局は続かなかったら意味もありませんし。
ただ長く使用したいと考えたとき、最初の一台目で後悔はしたくないとは思っております。。。
>suumin7さん
実際に触れた感想ですが、自分にはファインダーはあまり必要ではないかなと感じました。
またモニターもX-A7の方が非常に見やすかった印象です。 ただタッチパネルが少し扱いずらかったです。
>ImageAndMusicさん
レンズの情報はすごく気になっていました。明快なご説明非常に分かりやすく勉強になりました。
手軽さの面でXレンズ、また汎用性の面でEレンズ、どちらも魅力があり迷ってしまいますね。
ぜひ参考にしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23051923
2点
>gocchaniさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、その差額3万円でレンズを買っても良いのでは??と考えておりました。
両者とも問題がないようでしたら、X-A7でカメラを入門してみようかなと少しずつ思ってきてます。
書込番号:23051934
3点
カメラが・・・って言うより
写真が・・・って言ったほうが
気分的に楽だし世間体もいいよ。
ここを見てごらん。メーカーやスペックで
勝ったの負けたのと騒いでるのが多いこと多いこと。
そんな人ほど、写真は残念なんだけどね。
そんなのを横目に、お気に入りのカメラで
写真を撮ってくださいね。
書込番号:23052030
8点
α6400じゃないですか。
もしX-A7にした場合、在る種の妥協をしてX-A7を買ったというネガティブな気持ちを拭えないでしょうから。
実際には、どちらでも、撮れる画像に差が生じるとは考え難いのですが、
スレ主さんは 二つとも購入しない限りは比較する手段無い訳だし、
そのあたり客観視して考えるのは難しいでしょう。
購入後、仮に弱点や期待外れな点が見つかっても
後悔せず 「あばたもえくぼ」 という気持ちで妥協できるような買い物の方が良いんじゃないかなぁ。
勿論、コスパは悪いし
SONYの思うつぼですけど(笑)。
書込番号:23052145
3点
おはよーございます♪
私は・・・フジフィルムユーザーなんで・・・X-A7をおススメしたいところなんですけど??(^^;(^^;(^^;
α6400と、X-A7では・・・基本性能が雲泥の差で、α6400の方が高いです(^^;(^^;(^^;・・・はい・・・3万円以上の価値だと思います(^^;
まあ・・・X-A7は、生粋の「入門機」ですので・・・最初の一台、あるいはファミリーユースとしては悪くは無いのですけど。。。
α6400の方は、ミドルクラスで・・・ハイアマチュアレベルでも納得の高性能機種ですので。。。
↑比較検討するには・・・チョット「差」がありすぎる??
フジフィルムなら「X-T30」〜「X-T3」レベルになると思います(^^;
極めて簡単(大雑把)に言えば・・・「動体撮影能力」が雲泥の差で(^^;(^^;(^^;
X-A7は、「動く被写体」=スポーツ、ダンス、動物(ワンコ、野鳥)を撮影するのが苦手なカメラです。
α6400は、レンズさえ高性能なものを用意すれば??・・・↑難しい・・・動体撮影のチャレンジ可能なカメラです♪
この例えが・・・分かりやすいかどうか??
電子レンジに冷凍食品を放り込んで・・・袋に書いてあるレシピや電子レンジのメニューを頼りに、ダイヤルとボタンでピ!ピ!と温度と時間を設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来がる♪
↑こー言う感覚で写真を撮るなら・・・X-A7のような「入門機種」の方が優れると言うか??多機能??作れる料理のメニューが豊富になる傾向です(まあ、X-A7はあんまり多機能では無いですけど(^^;(^^;(^^;))。
↑もっと言えば・・・コンデジやスマホの方が、もっと多機能で(^^;(^^;(^^; スマホに至っては、アプリを追加するとカメラで普通に撮影するのが難しいような写真も撮れる様になったりします♪
↑その代り・・・レストランで食べる様な??本格的なフレンチや懐石料理は作れません(^^;(^^;(^^;
一方・・・朝早く起きて、市場へ新鮮な食材を買いに行き。。。
自ら包丁をふるって下ごしらえして・・・フライパンや鍋を使って・・・火加減、さじ加減に注意しながら、手料理をふるまう♪
↑こー言う時に、包丁の切れ味が鋭く、本格的な中華料理が作れるくらいにガスバーナーの火力が増し、一度に大人数の調理が可能な大型のオーブンやフライヤーが用意される。。。
↑こ〜言う方向に性能がアップするのが・・・「高性能」「高級」「高価」なカメラになります(^^;
↑電子レンジでチン!と料理を作る機能は退化し・・・温めるだけのシンプルな物になります(^^;(^^;(^^;
↑その代り・・・調理法とレシピを覚えて・・・お勉強と修行を積めば??・・・本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジできるかも??・・・と言うわけです♪
写真は・・・
1)天気の良い日に外に出て(お日様の光が有る場所=眩しい位に光が豊富な場所)。。。
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する=カメラを動かさない様に固定する)
3)1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(構図を固定する=被写体を動かさない)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る
↑コレが由緒正しい・・・裏千家流のフォーマルな撮影作法で(^^;(笑
この作法に則って撮影できる撮影シーンであれば・・・誰もが簡単に・・・カメラ任せのオートで撮影が可能であり。。。
↑いわゆる「入門機」のカメラで、綺麗な写真を撮影する事が可能になります♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所で(お日様の光が届かない場所、時間帯)
2)手持ちで(カメラを動かしながら)・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向う合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターボタンを押す。。。
↑カメラは、この4つの条件で写真を撮るのが苦手です♪
どんなに、高性能で高価なカメラであっても・・・苦手な事に変わりがなく。。。カメラマンの技量と工夫が要求されます。
つまり・・・電子レンジでチン!と作れない料理で・・・カメラ任せのオートでは撮影できません。。。(^^;
4つの条件が全て揃う撮影シーンでは・・・カメラマンが求めるクウォリティ(画質)や撮影シーン(シャッターチャンス)によっては、撮影不可能な場合があり得ます(^^;(^^;(^^;
↑こー言う、カメラが苦手な撮影条件になるほど・・・高性能なカメラ(やレンズ)の方が「対応力」に優れると言う事になります♪
なので・・・X-A7の方がスマホやコンデジの感覚に近く?? 電子レンジでチン!と写真を撮るなら、説明書を読まなくとも??買ったその日からパシャ!パシャ!と撮影が楽しめるカメラだと思います♪
α6400の方は、お勉強と修行を積めば??・・・本格的なフレンチが作れるくらいに高性能なカメラで。。。
↑とは言うものの?? 電子レンジでチン!と作る機能もソコソコ充実しており。。。
スレ主さんが気になっている「瞳認識AF」・・・は、最も「実用的」に使える性能を有しています♪
↑この機能も万能ではありませので・・・運動会や本格的な動体撮影で使えるレベルではありませんが。。。
モデル撮影会等のチョットしたモデルさんの動き程度であれば・・・十分実用的に対応する能力を持ってます♪
X-A7の方は・・・瞳認識AFで確実にAFするには?? 1秒動くな!!ジッとしてろ!!・・・って対応が必要かも??(^^;(^^;(^^;
全く追従しないわけでは無いですけど?? 歩留りは良く無いかも??(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・予算があるなら?? あるいは?お勉強と修行を積む情熱があるなら?? α6400をおススメしますけど??
気楽にスマホ感覚で写真を楽しみたいなら?? X-A7でOKかも??
ご参考まで♪
書込番号:23052192
![]()
6点
あ!!ゴメン<(_ _)>
動体撮影能力は必要無いんですね。。。orz
ならばX-A7で十分かも??(;´Д`)
自撮りも可能だし・・・確かに3万円分でレンズ買った方がよいかもしれません。。。(>_<)
失礼いたしました<(_ _)>
書込番号:23052199
0点
>ネオワンゲルさん
ファインダー要らない、望遠要らない
その上で
>>風景や静止している人物、動物なので
もうスマホでもボケは出来るしレンズ交換式のカメラ要りますか?
書込番号:23052209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネオワンゲルさん
>> 私自身撮りたいと考えているシーンは、風景や静止している人物、動物なので、
>> α6400はオーバースペックでは??とも思っています。
動物も撮られるのでしたら、
動物瞳AFにも対応しているα6400は
必要かと思います。
X-A7にはファインダーがないので、表での風景撮影は厳しいかと思います。
富士フイルム機が欲しければ、X-E3の機種以上になるかと思います。
書込番号:23052260
0点
キタムラやマップカメラなら問題ないかと
α6000やx-a1,2で十分かと思います>ネオワンゲルさん
書込番号:23052557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さんがおっしゃるのが全てです。少し補足説明すると
条件が良い時はどんなカメラでもソコソコの写真が撮れますが、条件が悪い時はカメラの性能と腕が結果の良し悪しに影響します。
腕に自信が無ければ最初はカメラの機能に頼るべきですし、腕でカバーしにくい条件もあります。
1)暗い時はISO感度が優れているのが良い。限度はありますが感度を高くしシャッター速度を速くできる。カメラブレや被写体ブレの防止。
2)シャッターチャンスが一瞬の対象、子供やペットなどはオートフォーカスが早くて精度が高いものが必要。
・シャッター切ったけど狙ったチャンスの後だった。手前の花を狙ったのに花はピンボケ、後ろの木にピントが合ってるなどの防止。
3)屋外撮影、特に鳥とか昆虫とか背景に溶け込むような撮影対象の時はファインダーが無いとターゲットが認識しずらい。
屋外晴天時もファインダーが必須。
これらの点が必要であればソニーの6400、6100、6600が優れてます。
α6400以前のモデルを勧める方もいますが瞳フォーカスを含むAFの精度は段違いなので今から購入するのであれば三脚使ってマニュアルフォーカスでじっくりと撮影するのでなければ6400、6600、6100シリーズを購入されることをお勧めします。
私は最近まで古いソニーのNEX6で特にオートフォーカスの精度に悩まされて時には三脚でマニュアルフォーカスで撮影してましたが、主として登山や旅行のスナップ写真なので最近速写性に優れる6400に買い換えました。
欠点は使いこなすには電子マニュアルをじっくり読み込んで各種設定をする事ですが、それも面白いですよ。
このレベルであれば将来的に撮影した画像をパソコンなどで修正したりするようになれば14ビットRAW撮影が出来るのも魅力です。
書込番号:23052688
![]()
0点
皆様ご回答誠にありがとうございます。 よもやここまで多くのアドバイスを頂けると思っておりませんでした。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
確かに言い方が悪かったですね、気を付けます。
今回の皆様のアドバイスを踏まえて自分に合ったものを選べればなと思っています。
>エスプレッソSEVENさん
妥協というのはわかります。上を見てもきりがないですが、どうしても拭えないものですよね。
>#4001さん
フジフィルムを使われている方の意見もお聞きでき嬉しいです。
そして比較するものにそんなに差があったのですね、無知なものですみません。 ご説明の写真の得意不得意非常に分かりやすかったです。 1秒動くなじっとしろは面白いですが、写真を撮るには重要な問題ですよね。。。長く続けたいと考えているので、色々柔軟に対応できる方があっているかもしれません。
>よこchinさん
こちらの言葉足らずでしたね、すみません。
スマホよりも良い写真が撮りたかったこと、そして望遠もやってみたいので購入しようかなと思っている次第です。(月とか撮ってみたいですね)
>おかめ@桓武平氏さん
外で液晶って結構見辛いんですね、全然思ってもみませんでした。。。考えてみればスマホでもそうならそうですよね。。
>携帯カメラさん
大手のカメラショップのは信頼できるんですね、また覗いてみたいと思います。
>定年再雇用さん
補足説明ありがとうございます。ファインダーってそんなに重要だったんですね。。甘く見ていました。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました。
ファインダー有無, 液晶の見やすさ, レンズなど自分では思っていなかったこともお聞きでき、相談してとても良かったです。
今一度予算などを踏まえ熟考してみたいと思います。
書込番号:23053189
0点
スレ主は店頭でおさわりしたって書いてたけどホント?
今度のA7の液晶画面のドット数はソニーの3倍だよ
確か270万ドットある
タッチ操作がソニーの比じゃないくらい使いやすく、ソニーはAFしかタッチ操作不可だし、フジ初のバリアングル
動画撮影もやりやすく、ハイアングルとローアングルでのスチル写真撮影もしやすい
しかも瞬間的にT-30よりAFが上
瞳AFの反応がとても良い
ソニーに負けてない
瞳AFになる範囲はまだソニーの方が広いけど実用上問題ない
美肌モードは人物写真撮影に使える
段階を選べるから調整可能
その上、1000カンテラで画面明るくてキレイ
ソニーとは段違いですよ
単焦点でピント合わせのお遊び出来る
しかも今なら多分欲しい単焦点も選択肢に入ってるキャッシュバックで、2万とチェキプリンタプレゼンとはオイシイ
動き物なくジックリ画ヅラ楽しみたいなら現時点ではA7だと思う
書込番号:23053667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>#4001さん
「α6400と、X-A7では・・・基本性能が雲泥の差で、α6400の方が高い」って具体的にどういうことですか?
動くものに対するAFとEVFがあること以外は(雲泥の差ではないけど)X-A7の方がよくないですか?
>おかめ@桓武平氏さん
「ファインダーがないので、表での風景撮影は厳しい」なんてことなくはなく背面液晶で十分よく見えます。
揶揄する意図なしにほんとに眼科を受診した方がいいと思います。
>定年再雇用さん
「昆虫とか背景に溶け込むような撮影対象の時はファインダーが無いとターゲットが認識しずらい」なんて
ことはありませんけど、昆虫を撮ったことありますか?
虫は低い位置にいることが多いので一眼レフを使っていたときは地面に這いつくばってファインダーを
覗いて撮ってましたが、体全体より手だけを近づけた方が逃げにくいこともあるので今は虫を撮るときは
ほとんどファインダーを使いません。虫や花を撮るときはファインダーより稼働液晶が必須と言えます。
書込番号:23054254
15点
ネオワンゲルさんが挙げられた被写体なら
ボディはお好きな方を選んで良いと思います。
後はレンズですかね。
レンズ交換式=少なくとも何本かのレンズを
購入して行くのですから、中古もあり得るの
でしたらその辺も含めた値段を考えた方が良い
かと思います。
僕はEVFになって背面液晶を見る事が激減した
のでα6400をお勧めしたいでづ。
書込番号:23054266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。対称的なご意見が散見されましたので興味深かったです。
>カレーは辛れいわさん
すこし語弊がありましたね。あまりにも物理ボタンが少なかったため、操作感はあまり好みではなかったということです。
液晶自体は非常にきれいなもので、とても良いものだと思います。
またキャッシュバックについてもお得ですよね。7万ほどで単焦点レンズもつけれると考えると魅力的です。
>カトコバンさん
ほかの方のお話と大きく食い違うので、中々ご返答に迷いました汗
液晶に関しては実際に日当たりが良いところで使うしかわからないですね。。。レンタルとかもあれば考えてもいいかもしれません。
地面際で取る際は6400もX-A7ほどでは無いにせよできるのかなと考えております。
>hattin89さん
そうですね。皆さんのお話を聞く限りですと私の使用用途では余り変わらないのかなと感じました。
後はじっくり選んで、精進したいと思います。
解決済みにしてしまいましたので、これ以降のご回答には返信は致しません。ご容赦ください。
それでは皆様誠にありがとうございました。
書込番号:23055302
2点
返信不要です。ここで得た情報は鵜呑みにせず確認しましょう。
ファインダーについてですが、液晶が屋外でそんなに見えにくいないならファインダーのないカメラを買う人はいないと思います。スマホで写真撮る人もいなくてカメラがもっと売れていて斜陽産業なんて言われないでしょうね。シリーズ初代で今よりもみにくいX-A1で撮られた下のような写真は背面液晶が見えないなかで当てずっぽうで撮っていると思います?
https://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a1/?o=popular-all
背面液晶で撮影に苦労したことがないので上のようなレスは本当に不思議に思います。
50代で4割、70代で9割の人が発症する白内障は、視界がかすむようになって、明るいところと暗いところで見え方が変わり、光を眩しく感じるようになって視力が低下するという症状があるので似たような視覚の問題があるのではないかと本当に思います。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/cataract/
>地面際で取る際は6400もX-A7ほどでは無いにせよできるのかなと考えております。
ファインダーじゃないと虫や鳥が見えにくいというレスについて背面液晶で問題なく使えるという意味で、縦どりでなければ同様です。
あと電子レンジの喩えも滅茶苦茶です。
X-A7で撮れるのは冷凍食品を温めただけのような写真で、
α6400だと、食材が市場で買った新鮮なものになって、包丁の切れ味鋭くなり、ガスバーナーの火力が増し、オーブンが大型化して、本格的なフレンチや懐石になる?わけないです。
キットレンズの切れ味はX-A7の方がいいし、差額でさらに切れ味のよいレンズを使えて、フィルムシミュレーションなどの味付けもあり、操作性もX-A7には露出補正ダイヤルがあるけど、α6400は露出補正が直截的にできず、Kissと同じで上位機種と差をつけてステップアップさせるためにダイヤルを省いている機種。
「広角側はセンセーショナルな解像度」
https://www.lenstip.com/552.4-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XC_15-45_mm_f_3.5-5.6_OIS_PZ_Image_resolution.html
「記録破りのレンズ(悪い意味で)、insaneとしか言いようのない歪みと周辺減光」
https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=2
ソニーにするなら値段のほとんど変わらないα7llの方がいいです。
タムロンなどから安い単焦点レンズがもうすぐ出ます。
書込番号:23055761
10点
ファインダーが無いと苦労する場面があります。
私は普段は背面液晶で風景を撮っています。問題なく撮れています。
ところが場面によって、背面液晶に太陽が当たる場面があります。
これは困る。どんな液晶でも太陽光には負けてしまう。見にくくなるので、撮るのに苦労します。
こういう時はファインダーで撮ります。
もちろん平面液晶も超高級なもの(有機液晶)を使えば良くなるでしょうが、α6400より3万円も安いカメラではそういう超高級液晶は使えません。良くてα6400と同じレベルの液晶でしょう。
ファインダーはあるほうが良い。
おまけにα6400のAFはとても良い。瞳認識は富士よりも良いです。
カメラ雑誌のCAPA2019年8月号に各社のAF比較が出ていますが、ソニーの瞳認識AFは抜群です。
他社よりも遠くから瞳認識AFができる。これがソニーの蓄積された技術の強みです。
書込番号:23060896
2点
>>操作性もX-A7には露出補正ダイヤルがあるけど、α6400は露出補正が直截的にできず、
うん?
俺のα6400では、
背面にある回転スイッチの下を押すと露出補正できているよ。
特に苦労はしない。ここに露出補正スイッチがあるのだ。
そもそもα6400は同等カメラではトップのAF性能です。
α9(秒20枚連写)のAFを流用しているから、低価格で高性能なAFが出来上がっている。連写も秒11枚連写ができる。ニコンの50万円プロ機D5の秒12枚連写に迫る 秒11枚連写です。もちろんAF・AE追随での秒11枚連写です。
X-A7のカタログを見ても連写性能は見当たらなかった。連写性能は恥ずかしいから出していないのか? フジはAFが弱いようだ。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/pack/pdf/xa7_catalogue_01.pdf?_ga=2.67564881.1736873264.1574318343-85785164.1574318343
それとビデオにも弱いね。
X-A7は15分しか4K録画できない。たったの15分では発表会は撮れないね。
α6400は無限録画できるので、私は(USB給電しながら)発表会を2時間以上4K連続録画できた。舞台休みの間に電池を入れ替えて素早く連続録画を再開できた。2時間単位に何回でも撮り続けられる。スマホバッテリーをつなげば良い。
X-A7はビデオも格下だ。
それと、カメラを使っていない間にスマホ電池から充電もできる。これでカメラ内のバッテリーも満杯に戻る。
α6400は色々と考えられていますよ。
満足して使っています。
書込番号:23060951
3点
>X-A7は15分しか4K録画できない。たったの15分では発表会は撮れないね。
>α6400は無限録画できるので、私は(USB給電しながら)発表会を2時間以上4K連続録画できた。
毎度のことだけど・・・だから何?って感じ。
編集を前提としていないの?
だらだら撮って終わりなの?
ただ撮ることが目的なんですね。
だから上達しないし、誰にも受け入れられないんだよ。
たいへん残念です。
書込番号:23062007
8点
>>編集を前提としていないの?
だらだら撮って終わりなの?
もちろん編集しています、VegasPro15・16・17を使っています。
私が言いたいのは、いくら編集しようが、元の演目の尺が30分なら、15分のカメラでは撮れないということです。
素人の演劇を5年以上撮っていますが、15分を超えることは多い。ほとんどは30分で収まるが、一度だけ35分があった。バックアップで2KのFS100Jで連続録画しているので、最後の5分はこれで何とかした。
今はα6400になったので、長くなっても安心して撮れる。逆に2時間連続録画すると、音の置き換えが楽になる。(音声は最前席にPCM-D50を置いて、録音している)
プロは細かく撮って編集するが、アマチュアの発表会は1幕連続して撮ります。
物語の演劇だと、1幕15分超えはざらです。
書込番号:23063764
3点
>プロは細かく撮って編集するが、アマチュアの発表会は1幕連続して撮ります。
物語の演劇だと、1幕15分超えはざらです。
だから何?って感じ。
>私自身撮りたいと考えているシーンは、風景や静止している人物、動物なので、
α6400はオーバースペックでは??とも思っています。
ってスレ主さんは言ってんだよ。
動画とか演劇とかどっから出てくんの?
ただ他社製品を貶めること目的なんですね。
だから誰にも受け入れられないんだよ。
たいへん残念です。
書込番号:23063961
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











