RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,460物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
カー用品店でタイヤ・ホイールセットを買った場合、サービスで窒素ガスを充填してくれたりしますが、数ヶ月毎にわざわざ窒素ガス補充のために、何時間も待たされるのは面倒に思います。
これも含め窒素ガスの是非はありますが、最初から窒素ガスが充填されたタイヤに、少しだけ普通の空気を充填しても、先に酸素や二酸化炭素が抜けると考えれば、暫くすれば殆ど窒素ガスだけになり、これの繰り返しとなり軽微な影響しか出ないのではないでしょうか?
この考えは間違っていますか?
書込番号:23077598 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>RAV RAV RAVさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97
を見ると、窒素と酸素とアルゴンが大気の主成分ですが、もともと大気の窒素は80%近くあるのですから、
>暫くすれば殆ど窒素ガスだけになり、これの繰り返しとなり軽微な影響しか出ないのではないでしょうか?
という事でいいのではないですか。
書込番号:23077628
6点
追伸
毎回、多少の不純物が増えて行く可能性は理解しています。
書込番号:23077633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
早速の返答をありがとうございます。
そう思うのですが。。。
書込番号:23077644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面倒なら普通の空気でいいんじゃね?
どうせ窒素入れる前までの車歴では普通の空気だったんでしょ。
何か問題あった?
世の中の大半の車のタイヤは普通の空気が入ってる(笑)
書込番号:23077709 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>じゅりえ〜ったさん
その通りですが、初めての窒素ガス充填なので、全く無になるならもったいないから面倒でもガスを入れるべきかと考えており
書込番号:23077738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一回サービスで入れて貰った事は有るが、効果は全く判らんかった
何回かの空気圧調整で結局殆どが空気になったけど何にも変わってない感じ
個人的にはサービスであっても無駄な気がするので、それ以来断ってる
サービスってのは次も店に来て何か買って貰う為の口実なんじゃないかと勘ぐりたくなります。
書込番号:23077750
11点
>RAV RAV RAVさん
無駄なことやめよう。
定期的に空気圧調整すれば良い話。空気の殆どが窒素。
タイヤの点検にもなるし。
書込番号:23077751
14点
>北に住んでいますさん
経験談ありがとうございます。
サーキットでも走らない限り、窒素ガスの恩恵は低いとのネット情報を見た事はありますが、その通りなんですね。
書込番号:23077759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クルマに関するグッズやサービスには怪しげなものもあります。効果があるか否かは個人の感想です。目に見えない物質なんだから何とでも言える!
書込番号:23077952
1点
>RAV RAV RAVさん
私は窒素に1/5程の酸素をミックスして、後微量のアルゴン、ヘリウム等の不活性ガスを混ぜた物を入れてます(笑)
まぁ、冗談は置いておいてマジレスしますと、
空気には水蒸気(水)が含まれます。それが湿度ですけど普通の圧縮エアーは、コンプレッサーで圧縮しますが大概湿度100%です。で空気に溶け込めない水はドレンとして排出します。
特に湿度の高い日なんかは、ドレンの排出も半端ないです。
で、ご存じと思いますが水蒸気(気体)が水(液体)に変化すると、体積が激減します。
これが、タイヤの中で起きるとあまり良くないんじゃないかと。
私は幸い仕事の関係でドライエアーを作る設備を持ってますので、ほとんど水蒸気を含まないエアーをタイヤに入れてますが、エアー圧の変化が少ないように思います。
最近、窒素を取り出す機械も安くなりお手軽に窒素100%を手に入れられるようになりましたが、窒素100%という事は水蒸気など、余分な物を含まないからじゃないかと思ってるのですが?
長々と失礼いたしました。
書込番号:23077981
![]()
5点
>redswiftさん
専門知識をありがとうございます。
窒素だと、ホイールの内部が錆び難いとの記事も見たことがありますが、空気だと、酸素以外に湿度の影響があるみたいですね。
書込番号:23078095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご参考。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=mHs048NUfbo
窒素ガスの充填は無料であれば良いですが、有料で有れば空気(ドライエアーがベスト)で十分です。
書込番号:23078128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>RAV RAV RAVさん
もし、空気圧が2.5で10%抜ければ2.25になりますが、最初に窒素が100%であれば、空気を入れなおした後の窒素の割合は(2.25+0.25×0.8)/2.5=0.98=98%です。
尚、具体的なデータは確認していないですが、窒素を使えば全く漏れないという訳ではありませんので、窒素が100%から98%になったとしても、タイヤの空気が抜けるペースの変化は微々たるものでしょう。
常識がある方なら、タイヤの空気を入れるのにわざわざお店に出かけて2時間も待って窒素を入れるより、ガソリンを入れたついでにガソリンスタンドでさっさと入れたほうがはるかに時間が節約できることが分かるでしょう。
書込番号:23078164
![]()
6点
下記は科学的な考察をした方のサイトです。私は内容に納得しました。
https://lifeoyakudachi.com/車のタイヤに窒素ガス-効果がないと思う-科学的理/
私も、おまけで何度か窒素を入れてもらった事は有りますが、気休め以上の実感は有りませんでした。
わざわざ窒素を充填しに行くなんて、時間とお金の無駄にしか思えません。
書込番号:23078272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーショップでは事前に作業の時間予約すれば、待ち時間はないですよ!
書込番号:23078318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアバルブ2個ないと窒素注入なんて意味が無いから(笑)
http://www.enkei.co.jp/images/wheels/racingrevolution/gtc01rr/img_ph_17_l.jpg
書込番号:23078328
4点
>たつや78さん
>RAV RAV RAVさん
http://www.naproearth.co.jp/special/column/?c=76
によると、
>ただ、気体が膜状の物質をどれくらい通り抜けるかを示した【透過係数】というデータによると、天然ゴムでは酸素の23.4に対して窒素は9.5、ブチルゴムでは酸素の1.3に対して窒素は0.325と、明らかに窒素の方が透過率が少なくなっています。この数値から判断すれば、空気よりも窒素ガスを充填した方が圧が下がりにくいことは確かです。
との事ですが、空気の抜けやすさは、動的分子径だけではなく、分子の化学的性質によっても変わるみたいですね。
尚、URL内に書いてある水分によるタイヤの空気圧の変動については、通常の走行を行っている限り問題ないと思いますし、タイヤの耐久性についても、私の窒素を入れたことが無い夏用タイヤは11年目で、スタッドレスばかり履いていたし、貧乏で車に乗れないので走行距離は多分2万キロ程で、タイヤの溝はまだ半分ぐらいですが、ひび割れもグリップ力低下もないので、普通の空気を入れても耐久性に問題が出るとは思えません。
書込番号:23078345
2点
>Type-R/CR-Vさん
興味深い動画のリンク、ありがとうございます。
この店長さんも私と同じ事言ってますね。
しかも最近のF1もドライエアーを使ってると、私は20年も前からタイヤの空気はドライエアーです。てか内では圧縮空気はドライエアーしか出てこないし(笑)
後、回りにアセチレンと酸素、アルゴンの高圧ボンベがころがってます。
流石にアセチレンはタイヤに入れる気はありませんが、不活性ガスのアルゴンは前々から一度試してみようかな?と思っています。ただメンドイので今だやってません(笑)
書込番号:23078427
2点
空気は、1ヶ月に1回点検必要。
窒素は2ヶ月から、3ヶ月に1回点検必要。
タイヤ専門店等で1回4本購入すると、窒素無料サービスしてくれて、待ち時間もない。
後は、ホイール内部が錆びにくいくらい。
自分はホイール内部の錆び防止と、無料で近所に専門店があるから、窒素入れているだけ。
書込番号:23078462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弁慶の弟さん
私は窒素は入れていませんが、車に乗るときはパンクの事を考えるので、大体タイヤを見ますが、空気をガソリンスタンドでいれるのは大体三か月に一度ですね。
空気圧は大体メーカー指定より0.1気圧高めにしますが、三か月後経つと大体メーカー指定より0.2気圧ぐらい下がっていると思います。
ただし、私は走行距離が短いため、燃費より乗り心地を重視しているのと、なるべく余計な事や余計な出費はしたくない人間なので、これでちょうどいいと思っています。
書込番号:23078494
2点
窒素ガスが有効であれば、ガソリンスタンド、ディーラーなど、全て窒素ガスになると思います。
ところが、殆どの場合、普通の空気を入れています。
それを考えると、普通の空気で十分だと思います。
書込番号:23078600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんのご意見や動画を拝見させて頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
結論として、無理して窒素フル充填しなくても、日常的な使い方では影響度はないものと理解しました。
最寄りのショップでは予約が出来ませんので、最初の1回、2回は我慢して待てるかも知れませんが、気合いも長続きせず、半年後にはGSで普通に空気を入れている事が予想されるので、最初に思った通り普通に空気を補充することにします。
書込番号:23078737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とにかく暇な人さん
距離数の方が分かりやすかったですね。
空気だと、1500`走行毎に補充
窒素だと、3000`走行毎に窒素補充
自分が10000`新型RAV4走行して見て、だいたいこんな感じです。
書込番号:23079368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RAV RAV RAVさん
〉この考えは間違っていますか?
間違って無いと思います
違わないと否定はしませんが
どれだけ意味があるかは・・・
温度変化による空気圧変化が少ないとか抜けにくいとか
言われますが
それでも空気が抜けない訳ではないし!!
空気圧を見ない方は多少の差は
それこそ解らないし
小まめにチェックする方はそもそも不足しない
今は解らないが
何十年も前国内ラリーで窒素ガス流行ったが
窒素ガス使ってい選手が速かったって訳でも無かったし
僕は空気です
書込番号:23080494
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,471物件)
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 381.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 334.8万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 264.9万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 352.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜617万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















