初めまして 今年の冬に時間が空いたので 昔の機材を引っ張り出して空撮をしようかと思い
昔取った動画の歪みで質問です。
カメラはSONYのHDR AS100Vで 撮影していましたが カメラの固定次第では画面がかなり
振れてしまいます(後半の映像)
https://www.youtube.com/watch?v=QrX3woqkwEY
ジンバルを使うといいのはわかっていますが 重くなってしまうのでマジックテープと緩衝材で
何とかならないか模索しています。
(重量は頑張って300gまでにしたいです マウント込み)
(AS100Vは100gです)
今 発売されているアクションカムなどは 振れに対して性能向上されていると思いますが
自分のような空撮でおすすめのものは有りますか?
ピンポイントの使い方で申し訳ありませんが わかる人とか こんなのが有るよ〜とか
教えて下さい。
では よろしくお願いします。
※元動画が見つからなかったので昔アップした YOUTUBEのアドレスを貼ってしまいましたが
これは掲示板の規約違反になるのでしょうか? これも教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:23092221
0点
物理的に制振することは、振動条件の均一化の段階で実質的に不可能かと思いますので、動画編集段階での補正しかないような?
動画編集段階で、手ぶれ補正相当の機能を使ってい
みてください。
(逆に言えば、手ぶれ補正相当の機能を持つソフトを探して買ってください)
処理時間がかかることは最初から諦めてもらうとして、
手ぶれ補正相当といっても、昔からの基本は「縦横変動」を自動的なトリミング機能で安定させるような仕組みになっています。
しかし、車載や空撮などは、「縦横変動」のみならず部分的な回転に近いブレもあるわけで、それも考慮した補正機能があれば、随分とマシになると思います。
なお、アクションカムの殆どは、光学式手ぶれ補正も、撮像素子駆動式手ぶれ補正も、空間手ぶれ補正相当(レンズユニットごと駆動して補正)も無く、電子式手ぶれ補正になります。
この電子式手ぶれ補正とは、撮像素子内に本来撮像可能な面積よりも有効面を狭くして、ブレに応じて有効面の位置を変えるだけですので、上記の動画編集時の手ぶれ補正相当と基本的に同じ仕組みです。
ただし、電子式手ぶれ補正のブレ補正の範囲は、本来撮像可能な面内に限定されますので、その範囲を超えると補正できません。
動画編集においては、結果的な画角が狭くなることと引き換えに、ソフト側の仕様の範囲ならば補正することはできるわけです。
ただし、電子式手ぶれ補正も動画編集時の手ぶれ補正も、根本的な手ぶれ補正ではありませんので、
高速シャッターが効かない暗さになれば、光学式手ぶれ補正などで解像可能な微細部分が、動体ボケ(被写体ブレ)で解像できない場合はありますが、これは諦めてください。
書込番号:23092270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後先になりますが、例示の動画では、動画編集によるブレ補正は「思ったより効かない」かも知れません。
1つは、動画処理として自動的に補正するための「基準」になりうる部分が曖昧であること、
2つめは、ご存知のローリングシャッターによる変形の影響が予想以上に大きいからです。
ローリングシャッターによる変形は画面内の広範囲に及ぶため、動画編集の基本的な仕組み(前述)では対処しきれないので。
自動車のサスペンションの場合は、小型のバネと小型のシリンダーの組み合わせを変えながら気の遠くなるような組み合わせで一番マシになる条件を探したりできても、搭載重量制限のある空撮ではそれすら出来ませんね(^^;
書込番号:23092290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ドローンを使わないでラジコンヘリに固定して撮影するなら4K映像を望まないなら細かいピッチブレに対して強いGoPro8になると思いますよ。
個人的にはosmo actionの方が4Kも撮影出来てオススメなんですが細かいわずかなピッチぶれに対してはGoPro8の方が良いですから。
また動画の様な明るい場所ではNDフィルターを装着しないと電子シャッターのコンニャク現象が出ますのでND16フィルターを装着します。
まあ空撮なら今では200g未満でジンバルを搭載したDJI mavic miniが登場していますのでこの機会に購入するのも良いかも。
書込番号:23092335
2点
>ありがとう、世界さん
>餃子定食さん
やはり自分の持っている アクションカムでは仕様的に
無理があるという事がよくわかりました。
思い切って ドローンを買ってしまうのも有りかもしれません
教えていただき どうもありがとうございました。
書込番号:23094293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 | |
| 0 | 2025/11/16 15:04:17 | |
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 | |
| 9 | 2025/11/17 20:46:42 | |
| 4 | 2025/11/16 16:42:52 | |
| 4 | 2025/11/13 6:28:52 | |
| 0 | 2025/11/11 16:43:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



