『メモリーの返品について困っています。助けてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーの返品について困っています。助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:79件

初めて自作パソコンを作ることになり、デスクトップパソコンのメモリteamの ddr4 3200 16×2を購入しました。

しかし、gskill3600 16×2のほうが高速に動作することがわかり返品しようか迷っています。

安定性はどちらのほうが上でしょうか?しかも値段はgskillのほうが安かったんですが、

これは購入失敗ですかね?3733くらいのメモリーはほとんどないらしく?動作も安定しないので、現時点ほぼ最速の3600のほうがいいでしょうか?返品するべきでしょうか?

書込番号:23114936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/12/18 18:54(1年以上前)

開封してなければ返品は可能だと思います。開けてしまったら無理でしょうね。

書込番号:23114969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2019/12/18 18:56(1年以上前)

開封はしていないです。やはり3600のほうが早いですかね?

書込番号:23114973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/12/18 18:59(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07N43CYMS/

3733MHz版


自分はIntel使用ですが、Ryzenでも3733MHz動作されてる方いますね。(全員と言う訳でないですよ)
3733MHzは本来intel向けで作られたようですAMDは3600MHz。
 

Amazonで買ったわけでもなければ返品は難しいと思います。

書込番号:23114979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/12/18 19:04(1年以上前)

こんな設定で使ってます。

書込番号:23114990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2019/12/18 19:04(1年以上前)

>あずたろうさん
先程はキャプチャボードの件助かりました。もちろん初期不良等怖いのでアマゾン購入です。
3200と3600ならやはり3600のほうが高速ですよね?

書込番号:23114991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2019/12/18 19:15(1年以上前)

速いって? ベンチの数値は上がるけど、体感はまず出来ないよ。

買う時に悩んでるなら3600買えば良いと思うけど、返品の手間を考えたら私はそのまま使う。

使ってるメモリがエラー吐いてるなら交換すれば良いけど、そうじゃなければ交換品が不良品や外れ品の可能性もあるから。

手間かける時間や、数字だけ上がって体感は無し。 それでも交換したいなら… 自己満足だけどね。

書込番号:23115003

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/12/18 19:45(1年以上前)

メモリーOCはCPUのOCより効果小 & リスク大です。
本当は安定して動作させてるほうが最重要です。

低いクロックでエラー無くても、高クロック時にエラー吐くものもあります。
またブルスク・再起時にOS壊すことも多いです^^;
本当に趣味と自己満の範疇です。

書込番号:23115047

Goodアンサーナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2019/12/18 19:54(1年以上前)

そんなに心配なら、両方買って速度の比較すれば良い。ベンチマークに一喜一憂するのも趣味のうち。

>安定性はどちらのほうが上でしょうか?
考えれば分かりそうなもんなんだけどね。リスク無しに性能が手に入るって考える方が変。

書込番号:23115068

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2019/12/18 19:55(1年以上前)

うーん。

いうほど変わるかというと、そんなに違わないという感じとは思うのだけど。。。
体感は、まあ無理だけどベンチでちょこっと良い数値が出ます。
メモリーテストをしないでクロックアップしてOSを壊すという事もありますしね。

実際には3600CL19と3200CL14だったら3200CL14の方が早いとは思うけどね。

最後は手動でOCするところまで行ければ、それなりに動作させられる。。。
と言っても所詮は、ダイが新しい物の方が早かったりするので。。。

それとOCするんなら正しい知識を持って行いましょうね。

一応、自分も今はRyzen使ってるので、それなりには分かりますが、知識が無いうちは3600までにとどめておきましょう。

書込番号:23115071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2019/12/18 20:14(1年以上前)

あなたなら返品するか、という問いなら返品まではしないけれど、スレ主さんが返品の手間も惜しみません、というのなら返品すればいいと思います。その方が納得できると思うので。

安定性についてはどっちも使ってみないとわからないだろうけど、返品したあと返金されてからじゃないと新しいメモリー買わないんでしょう?
それだと悩むだけ無駄なので、自分が納得できるようにさえすればそれでいいのかな、と思います。
どうせ自作なんて自己満足のかたまりなんだし(^_^;)

書込番号:23115103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/18 21:42(1年以上前)

私なら3200のメモリが3600で動いてくれないか試しますが?
JEDEC準拠のものでない限り、ポン付けで型番通りの速さで動いてくれるメモリはありませんので。

書込番号:23115278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2019/12/19 02:29(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

お二人方詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。返品します。調べたところ3600が安定ということが、ほかサイトでも大半の評価みたいですので3200は見送ろうと思います。

さすがに何度も質問解決してるプロは違いますね。丁寧に初心者に教えてくれる優しい人にアドバイスもらえてよかったです。

書込番号:23115785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2019/12/19 11:53(1年以上前)

プロw

書込番号:23116255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2019/12/19 14:20(1年以上前)

>KAZU0002さん

あなたではなくお二人です。もしかして自分だと思いましたか?ww

書込番号:23116511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング