初めましてうんにゃひと申します。
当方はソニーのカメラを使用しています。
現在別スレで、100−400か200−600のどちらを購入しようか検討中なのですが、その中で当方が600mmオーバーの焦点距離で撮影したいのがhttps://photohito.com/photo/6243305/のような城の背景に月の写真です。
この方はハチゴローとテレコンとAPSーC機で換算1680mmで撮影していますが、これは画質が落ちるが600にテレコン2倍とAPSーC機かクロップで換算1800mmとして焦点距離だけ同じにしてもF値が全然違いますので、このような写真は撮影不可能でしょうか?
夜の撮影でこの様な写真にF値が大いに関係してハチゴローじゃないとという感じでしたら、600mmオーバーの撮影はあまりしないかもなので100−400かなと思いまして...。
こちらはテレコン2倍やクロップ等するので画質の劣化だけで撮れるは撮れるものなのか...。
詳しい方ご教授お願い致します。
書込番号:23117292
0点
>画質の劣化だけで撮れるは撮れるものなのか...。
画質の「思ったより」の劣化で、撮れるは撮れますが、
さて、撮影結果が「やってみて良かった(^^)」と思うか「労力と時間の無駄だった(TT)」になるかは、
求めるレベルや、好奇心の(本当の)強さとか、いろいろな要因次第かと(^^;
書込番号:23117304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うんにゃひさん
あんまり焦点距離が長すぎると
城にピントを合わせると
月がボケるよ
作例@は
500mm F8に2倍テレコン
合成1000mmともなれば
F16でも人々にピントを合わせたら
夕日はかなりボケました。
それが1000mmレンズなのさ
多重露出なら
城も月もピントくるよ
書込番号:23117319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うんにゃひさん こんばんは
>F値が全然違いますので、このような写真は撮影不可能でしょうか?
ここまで月を大きくする場合 月の動きファインダー内で動くのが分かるくらい動きますので シャッタースピードが遅いと 月がブレる可能性が出てくるので どこまでISO感度上げて シャッタースピード確保できるかが問題になってくると思います。
書込番号:23117330
0点
月の角直径はおよそ0.5°です。
焦点距離1120mm(=800×1.4)だと、センサー上におよそ直径10mmの月を写し込むことできます。
写真の城は岐阜城ですが、最上層の幅は3間(≒5.4m)ほどでしょうか。月の直径の1/3ぐらいにも見えますので、2kmぐらい遠くから撮れば、月と天守の関係はおよそ写真通りになります(仮定が正しければ)。
つまり焦点距離600mmでも、トリミングすれば同じような写真を撮れる可能性があります。
もとラボマン 2さん指摘のとおり、シャッタースピードを高めにして(たぶん1/60秒?1/125秒?)撮る必要があるので、ISO感度を上げたくなければF値の小さいレンズを使うことになります。月はけっこう明るいので、お城との露出差はどうなのでしょうかね。やってみないとわかりません。
またこれからの時期は空気が澄むので、そういった点ではねらい目です。
書込番号:23117419
1点
>あんまり焦点距離が長すぎると
>城にピントを合わせると
>月がボケるよ
「ボケる」の程度次第ながら、「過焦点距離」を利用すれば、被写界深度には入るでしょう。
f=800mm*テレコン1.4倍*APS-C1.5倍→換算f=1680mm
f=800mm*テレコン1.4倍→実f=1120mm相当
F 5.6*テレコン1.4倍→F 7.84≒ F 8
【後方被写界深度】
F _ _ _ 過焦点 _ _ ← ← ← 被写体距離 → → →
値 _ _ _ 距離 _ _ _ 0.5km _ 1km _ _ 2km _ _ 4km
F 8 __ _ 約7km __ 38m _ 165m __ 791m _ _ 5236m
F 11 _ _ 約5km __ 56m _ 251m _ 1338m _ 16172m
F 16 _ 約3.5km _ 83m _ 396m _ 2618m _ ∞(無限遠)
書込番号:23117421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 2 | 2025/11/08 4:17:16 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 34 | 2025/11/08 1:00:44 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








