『USB TypeAからTypeCになるケーブル は極性があるのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『USB TypeAからTypeCになるケーブル は極性があるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:11946件 私のモノサシ 

ノートパソコン用の冷却台を購入したのですが、
これはUSB-TypeAになっていて、A-Aのケーブルが付いています。

今のノートPCでは初めてType-Cのコネクターが付いていますが、
これの使い道が今のところないので使おうとしたらちょっと不思議に思うことが。

TypeAとTypeCの普通の?スマホ用の充電&通信用ケーブルを100均で買ってきたのですが、

これを
パソコンのCに挿して、(冷却台の)ファンのAに繋いだら動きません。
ケーブルが粗悪品なのかと思い家にある同様のケーブル(2種)を差しても同じように動きません。

同ケーブルをTypeAとCの変換コネクターも持っているためこれを使ってPCのTypeAにスマホを繋ぐと普通に認識されます。
ところが逆に変コネをPC側にしてケーブルを繋ぐと認識しません…

文だと分かりにくいので
ケーブルは「>」
変コネは「−」で表記

PCコネクター から  接続機器の順に

A A>C C :OK
A A>A A :OK
A A>A A-C :OK

C C>A A :NG
C C‐A A>C :OK
C C>A A-C :NG

要は
TypeAとCになるケーブルはAが入力(ホスト)Cが出力にしか使えないのでしょうか?

もしそうなるとパソコンにあるCのコネクターは出力に普通には使えないことに?

もしそのようなケーブルが欲しい場合探し方あるのでしょうか?

分かりにくくて、すみません。

書込番号:23122687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11946件 私のモノサシ 

2019/12/22 16:30(1年以上前)

この状態

一部間違えです。

>同ケーブルをTypeAとCの変換コネクターも持っているためこれを使ってPCのTypeAにスマホを繋ぐと普通に認識されます。
ところが逆に変コネをPC側にしてケーブルを繋ぐと認識しません…


同ケーブルをTypeAとCの変換コネクターも持っているためこれを使って、
PCのTypeCから変コネを使いスマホのCに繋ぐと普通に認識されます。
ところが逆に変コネを『スマホ側』にしてケーブルを繋ぐと認識しません…

書込番号:23122735

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2019/12/22 17:27(1年以上前)

お久しぶりです。

規格外の為認識しないと思います。
TYPE-C 変換でサーチみてください。

書込番号:23122874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件 私のモノサシ 

2019/12/22 18:24(1年以上前)

要はこの状態で使いたかったです。(差してない部分にファン)

オスメス逆は100均でも…

asikaさん、こんばんは
オスメスが書いていなかったので、分かりにくかったですね。

組み合わせ的には規格的にアウトなんですか、
オスメスが逆の物は多く存在するので、逆もありなのだと思ったのですが・・・

ただ貼られたものと同じような感じでもこんなものもありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W3W8B35

考えるとUSB TypeAのメス(オスのケーブルを差す)の周辺機器と言うのが特殊なのかな。

PCのTypeCが使い道が無いのでスマートに有効活用できたら思ったんですけどね。

書込番号:23122984

ナイスクチコミ!2


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/12/22 18:27(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>asikaさん

な〜るほど。
規格的にアウトなUSB Type-C変換アダプタが売られている話
https://hanpenblog.com/6148
〉USB Type-Cの規格では、変換アダプタは以下の2種類が定義されています。
〉1つ目が「Micro-Bレセプタクル to Type-Cプラグ」の変換アダプタで、2つ目が「Standard-Aレセプタクル to Type-Cプラグ」の変換アダプタです。
〉USB Type-Cの規格で定義されている変換アダプタは、この2種類のみです。この2つ以外は定義されていません。

上記の中の「レセプタクル」とは凹(メス)端子、「プラグ」は凸(オス)端子ということです。

凸ー凸 変換アダプタは、規格外なので、動作がどうなるかは、作り方によってマチマチだということになりますね。

書込番号:23122988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2019/12/22 18:29(1年以上前)

Type-C側をホストにするなら、「OTGケーブル Type-C」を使用すれば良いのでは?
アマゾンで「OTGケーブル Type-C」で検索。

書込番号:23122996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件 私のモノサシ 

2019/12/22 19:00(1年以上前)

OTGケーブル Type-Cだと上記に撮った変換アダプターと同じで、
TypeAが「レセプタクル」(今回知りました)になってしまうんですよね。
変コネ等無しで1ケーブルで繋げられないかなと思ったのですが・・・

PCに付いているTypeCのレセプタクルは現状ではまだかなり用途が限られるようですね。

と言うかノートPCですらTypeCで充電できるんですね。

https://ednjapan.com/edn/articles/1511/17/news009.html
これが対応しているか調べる術はあるんですかね?
(デュアルロールデバイス対応になっているのか)

なんかややこしくなってきました。

書込番号:23123056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件 私のモノサシ 

2019/12/22 21:03(1年以上前)

papic0さんのリンク先の説明に、
TypeAレセプタクルは出力専用と書かれていました。
つまり電力入力に使われている冷却台が間違われた使われ方しているんですね。
でもAプラグAプラグのケーブルも探すと何気に単品売られていました。
よく考えると確かに容易にショートさせられるケーブルですね。

規格と規格外製品が分かりにくいですね。
素直に純正セットのまま使うことにします。

勉強になりましたありがとうございます。

書込番号:23123320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2019/12/23 09:11(1年以上前)

アンサーありがとうございます。

書込番号:23124023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)