【困っているポイント】
自作PC初心者です。
以下の構成でPCを組み立てようとしたが、最小ユニット検証時において、LEDは点灯(点滅か判断つかず)し、電源ユニットのファンとCPUのファンが回らない。
【構成】
マザボ: ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザーボード B450 Steel Legend
CPU: AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W
電源ユニット: 玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+
以下参考
グラボ: SAPPHIRE PULSE RADEON RX 580 8G GDDR5 OC V2 グラフィックスボード VD6907 SA-RX580-8GD5PL002
SSD: シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP256GBSS3A55S25
メモリ:
Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 8GBx2枚(16GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ
【ケース検証】
※写真では包装のプラスチックありで検証をしているが、それなしで検証しても結果は同じでした。
(新しいマザボではプラスチックなしで検証)
ケース検証@
接続構成: 電源、CPU(クーラー付)、マザボ、グラボ、SSD、メモリ
結果: LEDは点灯し、電源ファン、CPUファンが回らない。
ケース検証A
接続構成: 電源、CPU(クーラー付)、マザボ、メモリ
結果: LEDは点灯し、電源ファン、CPUファンが回らない。
ケース検証B
接続構成: 電源、CPU(クーラー付)、マザボ
結果: LEDは点灯し、電源ファン、CPUファンが回らない。
ケース検証C
接続構成: 電源ユニットのみ
方法: 緑色のケーブルと黒色のケーブルをショートさせ、電源を起動
結果: 電源ファンは回りました。
ケース検証D
接続構成: 電源、CPU(クーラー付)、マザボ(新しいものに交換)
結果: LEDは点灯し、電源ファン、CPUファンが回らない。
【質問】
上記検証結果によって、どこか初期不良の部分があるでしょうか?
CPUが初期不良の可能性はありますか?
書込番号:23138167
1点
なんでマザーボードの電源ケーブルはつないでいるのにビデオカードの補助電源は抜いてから写真撮ったの?
書込番号:23138191
4点
>Chocottoaさん
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/B450%20Steel%20Legend_jp.pdf
を見ると、CPUファンの取り付けコネクターは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23138167/ImageID=3316238/
の右下にCPU-FAN1と書いてあるコネクターなのでそこに差しなおしてください。
先ずは配線全てを良く確かめてください。
書込番号:23138204
2点
自分も先ず、何故グラボの補助電源が付いてない?が気になった。
LEDが点灯するに付いてはマザーの通電ランプの事?照明ランプの事?
RX580が185Wで3600がPPT 88WでN500だと少し弱めとは思う。
PWR_SWは接続してますよね?ここの写真も無いですね。
全て接続した状態で写さないと分からない部分が多いですね。
取りう合えず、ケースのPWR_SWとグラボの補助電源の接続した状態で画像をください。
書込番号:23138205
![]()
2点
CPUクーラーのファンは画像の手前の方に有ると思う。
書込番号:23138210
0点
こうやって壊れていくのですね。。
自作本でも買って熟読してから始めましょうよ。
書込番号:23138219
5点
あとはメモリーの挿し方は気に入らないな、と思った。
シングルチャンネルになるしAじゃなくてBだけ使うことになる挿し方だし。
それで起動しなくなるのかについては知らんけど(^_^;)
書込番号:23138220
4点
ありがとうございます。
新しいマザボの検証では、右下に差し替えました。
でも症状は同じでした。
書込番号:23138263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっと。
現状の最小構成の起動させた時の画像が欲しいんですが。。。
グラボの補助電源、PWR_SW、メモリの刺し位置、静電防止袋を下にひかないなど聞いたと思いますので、それらが直ってるか見たいので
書込番号:23138276
1点
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU
BIOSのバージョンは「P2.30」以降ですか?
書込番号:23138307
1点
電源ユニットのスイッチはともかく。マザーボードのスイッチ用ピンはどうやって配線してどうやってここをONにしたの?ドライバーなどでショートさせてもだめ?
(マザーボードのPower SW ピンから電源ユニットへの回路はシンプルなので。これで電源ユニットのファンも魔掘らないのは、ちと考えにくい)。
ケースのスイッチを繋げたと言うのなら、配線ミスがないかの確認と。試しにReset SWの方を使って試してみましょう。
…静電気防止スポンジを下に敷いて電気通した時点で保証外のような気もしますが。
書込番号:23138318
5点
>Chocottoaさん
だからPWR_SWは繋い出ないのはなぜですか?
マニュアル36Pを参照してください。
これを繋がないと、起動信号が行かないから動作しないですよ。
書込番号:23138321
6点
それとメモリはなぜ今度はAチャネルに2本刺してるの?
マザーの遠い方から一番外と間一つ置いて3番目に挿すのが正しいのですが
書込番号:23138330
2点
それで合ってます。
そこのPOWER BTNの配線をしないと起動しません。それをケースのPWR_SWという配線を繋ぎます。
面倒ならKAZU0002さんが仰る通りドライバーで短絡でも構いませんが、ショートには気を付けて下さい。
書込番号:23138365
2点
まず、なんとか電源ファンを回そう、
どこかにショート、つなぎ忘れはないのか、
書込番号:23138366
0点
でも、電源ファンってメインスイッチを入れた時じゃなくて起動したら回るものでは無いの?
スタンバイで電源ファンって回ってるもの?
書込番号:23138390
0点
>揚げないかつパンさん
写真のように接続しました。
↑お手数をおかけしますが、間違ってたら教えてください。
また、試しに電源つけましたが、ファンが回りました。
ありがとうございます。
書込番号:23138401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Chocottoaさん
RESETスイッチが一つずれてますね。
もう一つとなりです。
ランプスイッチと密着するように接続してください。
書込番号:23138408
3点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
助かりました。
危うく全部返品するところでした。
書込番号:23138485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>でも、電源ファンってメインスイッチを入れた時じゃなくて起動したら回るものでは無いの?
電源ユニットのみでのテストをしたという話ですね。
…ただ、ケースからの配線をミスるのに、こういうテストはするって、けっこうな度胸。下手したら一発でショート死亡。
書込番号:23138679
1点
>KAZU0002さん
そういう意味でしたか、ありがとうございます。
自分も電源の短絡テストはちゃんと出来る様になってからの方が安心できるとは思います。
書込番号:23138688
1点
>Chocottoaさん
一応ね 安くても良いから電源スイッチケーブル程度は持っておくべきかと。
安いのは1000円しません。
私は個人的に PCの電源スイッチを押すのが面倒なんで〜
外付けのスイッチを手元に置いて、それでオン オフしております。
複数のPCを起動させたり、シャットダウンさせたりで〜いちいち 立ち上がったり手を伸ばすのが面倒なんで〜
手元で済ませれるのでケースの電源スイッチは接続しておりません。
なんてね〜
参考までにどうぞ。
書込番号:23139502
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














