EOS M6 Mark II ボディ
- 小型・軽量かつ本格的な撮影を実現したミラーレスカメラ。約3250万画素の「CMOSセンサー」と映像エンジン「DIGIC 8」による高画質が特徴。
- 最高約14コマ/秒の「高速連続撮影+」と最高約30コマ/秒の「RAWバーストモード」により、高速連写を実現している。
- AFとレリーズ動作を切り離して撮影できる「AFスタートボタン」、フォーカス方式の切り替え操作を行う「フォーカスモードスイッチ」などを搭載。
EOS M6 Mark II ボディCANON
最安価格(税込):¥148,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 Mark II ボディ
このモデルを買われた方は、通常、どのようなレンズでお使いですか?
15-45は、解像度がかなり悪くて、2000万画素機のM100辺りとかわらないだろうし、
高倍率ズームでも、高画質は、期待できないし…。
レンズのラインナップがpoorで、折角の3000万画素が空回りのように感じます。
仕方ないから…。今は、とりあえず
Nikonの14-24/F2.8をマウントアダプター介してEFマウントにして、それをEF-Mマウントに再変換して、
マニュアルフォーカス、マニュアル露出で使うくらいかな?と感じています。
購入されたみなさんは、どのようなレンズでお使いですか?
書込番号:23147343 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3000万画素機でも、レンズレベルが低くては、意味無いですよね
1600万画素機と差が見分けつくのかな?
書込番号:23147604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11-22mmは解像度がよいですよ。
もうこれに限ります。
書込番号:23147761
23点
M11-22はお勧めですね。コンパクトなのに解像感抜群です。
写りの面では個人的にはM用のSigm単焦点が軽くてお気に入りですね。
フルサイズ用の単焦点も結構楽しめます。
サンプルが溜まったらアップします。
沖縄?さんも15-45の写真もアップしていただけば参考になります。
書込番号:23147960
![]()
19点
>FPD1500さん
>多摩川うろうろさん
11-22は、良いみたいですね。
標準域〜中望遠は、やはり空白域みたいですね。
シェアが少ない富士フィルムとかにも、この領域では、負けてしまうんだよなぁ〜
これ放出して、
ジェットダイスケが絶賛の富士フィルムX-T30に乗り換えようかと感じてます。
秒30コマの消像なし連写も気になるし…。
ミラーレスでは、Canonが完敗ですね。
頑張って欲しいなぁ〜
また、良い情報がありましたらよろしくお願いいたします
書込番号:23148797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
22.3mm*14.8mm/3250万
→1画素あたりの面積≒10.2μm2 → 画素ピッチ≒3.18μm → 画素ピッチに対するレンズ解像度≒157本/mm
↑
殆どの交換レンズで 150本/mmに未達かと思いますから、特定のレンズをうんぬんしても仕方が無いかと・・・(^^;
書込番号:23148833 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
南十字星jpnさん
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMもすごくよいレンズですよ。
私は持っていませんが、知り合いの持っているレンズは解像度高かったです。
高倍率レンズでもいいものもありますよ。
オリンパスの12-100も高解像度です。
書込番号:23148841
![]()
6点
ちなみに、この画素サイズのままでフルサイズの有効面に使うと、有効≒8500万画素になります(^^;
書込番号:23148860 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとう、世界さん
>ちなみに、この画素サイズのままでフルサイズの有効面に使うと、有効≒8500万画素になります(^^;
そんなのができたらいいですね。
書込番号:23148868
1点
>南十字星jpnさん
高画質をズームに求めてもあまり期待できないですね。 高画質なら単焦点一択です。
標準域では EF-M32mm F1.4 が最高画質になるでしょう。
私も最近このレンズを購入して手持ちの EF35mm F1.4L II +アダプターとで比べてみたところ
同等のレベルにあるのではとの予測をいい意味で裏切られました。
F1.4 〜F2.8では中央でほぼ同等、四隅では EF35mm F1.4L II が少しもやっとするのに対して
EF-M32mm の方はクッキリです。
どうしてもズームが良いのなら Sigma 18-35mm F1.8 をお勧めします。
APS-C専用ですが F1.8 での周辺は EF35mm F1.4L よりいい写りをします。
解放〜F2.8mでは
周辺 EF-M32 > Sigma 18-35mm F1.8 > EF35mm F1.4L
中央 EF-M32 = EF35mm F1.4L => Sigma 18-35mm F1.8
という感じです。
(いずれも三脚を使って各F値 F1.4, 1.8,2.8, 5.6, 8.0 で比較 光学補正はすべてON))
超広角域なら他の方も勧めている EF-M11-22mm ですね。 これもとてもいい写りをします。
ちなみに単焦点でも EF-M28mm F3.5 マクロ はイマイチで EF-S24mm F2.8+アダプターの方が
解像度が高いです。 超拡大のマクロ撮影しないのであればお勧めはしません。
アダプターを使う前提であれば良いレンズでの選択肢は多いですね。
EF-M22mm F2 も気になっていますが持ってないので他の方の報告を期待します。
書込番号:23149055
![]()
9点
>多摩川うろうろさん
>そんなのができたらいいですね
そのうちに登場するかも知れませんが、実際のレンズ解像度を考慮すると、特に等倍表示マニアにはダメ出しされまくりでしょう(^^;
コンデジの等倍表示が塗り絵になって久しいのですが、コンデジだからというわけではなくて、画素サイズに対してレンズ解像度が足りないことが原因ですので、広大な撮像素子のデジイチやミラーレスでも他人事ではありません。
また、「1画素あたりの質」として、特にダイナミックレンジの低下を考慮すると、「多画素化」と「狭小画素化」が同時進行するとマズい結果になりやすいですから、
「多画素低画質化→陳腐化→高付加価値路線の滅亡」となれば、レンズ交換型カメラ絶滅の引き金になるかも知れません(^^;
書込番号:23149088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>また、良い情報がありましたらよろしくお願いいたします
ボディーを売却してこの機種を忘れた方が良いよw
購入?してからスレ主は不満がある様だからね。
気に入らないカメラもってるの苦痛でしか無いよ
書込番号:23149529 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
単焦点中心ですが手持ちサンプルを追加しておきます。
ビル壁は縦横のひだからモアレ、偽解像の出方をチェックしています。
>ありがとう、世界さん
いつも詳しい解説参考にしています。
論より証拠をポリシーとしながら、「赤緑緑青」の4つのマトリクスないし積層を使って「色情報」を再現する現状の仕組みについて、
最適なローパスフィルターの作用、レンズ口径&マウント径&センサーサイズと情報量の関係、平面射影、情報の等時性、最尤推定とは何か自問自答しています。
書込番号:23149625
9点
>Bochinさん
>EF-M22mm F2 も気になっていますが持ってないので他の方の報告を期待します。
当方M6での使用ですが、f2.8・SS125・ISO400で120人の集合写真は十分対応できました。
ステージ上の限られた撮影スペース(ひな壇5列)で侮れない実力、重宝してます。
書込番号:23150656
8点
>南十字星jpnさん
>ミラーレスでは、Canonが完敗ですね。
そう思います。
同じような価格なら高性能機が欲しくなります。
>頑張って欲しいなぁ〜
先ずは動体撮影での紙芝居EVFを克服してほしいです。
ボディ内手振れ補正も望んでいます。
是非頑張ってもらいたいです。
書込番号:23151139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
富士フィルムユーザーとしては、いやいや、こっちくんなよ・・・ですな。
多分カメラ向いてないので二度と買わないほうがいいと思います。目に焼き付けておきましょう。
by新聞社に提供するレベルのカメラマンより。
書込番号:23151384
12点
>by新聞社に提供するレベルのカメラマンより。
イタイな。特にレベルってあたりが・・・
書込番号:23151525
12点
皆さんありがとうございました。
3件までしかGAを指定できないから…。
G.A.できなかった方、ごめんなさい。
M6マーク2の良い所もあるんですね。
しかし、レンズの選択肢がホントに少ない。
それと、Canon M系ユーザーってかなり少ないのかな?
コメントがユーザーかな?と感じた方は、限定的に感じました。
やはりM6マーク2は、売れていないんですね
書込番号:23153312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
レンズの解像限界を超える画素数なんですね
だったら、これでなくても、KissMや、M200辺りで撮影したのと、さほど差がないって事でしょうか?
無駄な高性能なんですね
別件で、超高画素のスマホが話題でしたが、あれも同様なのかな?
詳しい解説をありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:23153360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さほど差がないって事でしょうか?
APS-Cサイズですので、画素数というか画素の小型化「だけ」でそうなってしまうとは限らない、としか言いようがありませんね(^^;
個人的にはあまり重点を置きたくない画像処理回路などとの兼ね合いもありますから。
なお、小絞り限界がおよそF9.5になるので、これはチョットどうかな?とは思いますが(^^;
書込番号:23153545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/25 11:05:52 | |
| 1 | 2024/09/10 20:19:30 | |
| 26 | 2025/03/02 21:19:20 | |
| 2 | 2023/06/05 10:51:23 | |
| 2 | 2023/06/01 15:05:31 | |
| 3 | 2023/02/05 17:44:39 | |
| 10 | 2022/11/28 22:22:15 | |
| 7 | 2022/06/26 14:16:38 | |
| 36 | 2022/06/30 6:32:15 | |
| 22 | 2022/06/03 19:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























