フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜460 万円 (1,931物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスターアドバンスの購入を考えているものです。
オプションをどうするか以下のように悩んでおります。助言頂ければ幸いです。
@アイサイトセイフティプラスの視野拡張
フロント、サイドカメラ、デジタルルームミラーで6.6万。内容を考えると高過ぎるわけではないと思いますが、試乗してみても、ネット情報をみても、必須とは言えないように思いつつも…。使っておられる方の感想など頂ければ幸いです(特にフロント/サイドカメラに関して)。
Aナビ
DIATONE, パナ、社外(取り付けキット(KLS-F803D)とサイバーナビ(AVIC-CL902あたり))どれにするか悩んでいます。現時点ではDIATONEが一番ですが(純正である、音が良いらしい、音声認識が便利との情報あり)、値段が高い、HDMI入力できない(RCAなら可能?)、Android autoなしなどが不満点です。
社外ナビにした場合、スバルのディスプレイコーナーセンサー との連携が気になります。他車種では大丈夫とするネット情報も見かけましたが↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124017/SortID=22233095/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2563450/blog/42233362/
社外ナビとディスプレイコーナーセンサー連携に関する情報、おすすめの社外ナビ情報などお願いできますでしょうか?
Bコーナーセンサー
社外ナビを選択した場合は、コーナーセンサー (フロント)も社外(データシステム (https://www.datasystem.co.jp/products/cgs252/index.html))を検討して良いかもと考えております。この場合、バックのコーナーセンサー はデフォルトでついているはずのスバルのコーナーセンサー が使えるのでしょうか?またデーターシステム社のコーナーセンサー の使い勝手や、取り付け工賃の相場など、情報を頂ければ幸いです。
以上、長文で申し訳ありませんが、ご助言頂けますようよろしくお願いします。
書込番号:23167641
5点
・サイドカメラは標準装備です。
・フロントカメラは狭い場所での駐車や切り返しに役立ちます。
・デジタルミラーは荷室が満載のときに後が見れる、夜間でも後が明るく見える、複数の人が運転席に座るときにイチイチ角度調整の必要がない、など便利に思っています。
・コーナーセンサーは、自分の場合は、フロントカメラとバックカメラがあれば必要性を感じない。
とこんな感じなので、視界拡張はつけて良かったと思ってます。
ナビはKLS-F803Dで楽ナビを取り付けました。
書込番号:23167716
![]()
2点
コーナーセンサー以外付けました。
その中で意外とよかったのはデジタルのルームミラーですね。
最初は見づらいなとほぼ使っていなかったのですが、今ではずっと入れっぱなしです。
自分がちょっと体勢変えたり、シートの角度変えても、見え方がまったく変わらないのと、夜も明るくて見やすいというところがすごくよくて、つけてよかったなと思っています。
フロントカメラ、サイドカメラは見づらいですが、車幅感覚がイマイチ掴めてなかった自分には、重宝しています。
書込番号:23167762
2点
セイフティプラスは見通し悪い交差点の時、フイルムを0%貼ってるので自分は重宝してます。
ナビはダイアトーン使ってますがやや難点がありますがダイアトーンで満足してます。
フロントのセンサーは付けましたがギリギリ攻めた走りはしないので自分には要らなかったかも知れません
オプションは金出して快適にするかどうかですので自分の用途によって選択するしかありません、、
書込番号:23167886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野兎SSさん
>コリィ#8さん
>sapphire-blueさん
早速のお返事有難うございます。デジタルルームミラーもサイド/フロントカメラも有用とのことですね。
デジタルルームミラーは、位置調整不要 & 後部に人や荷物があっても広角で後方確認可能という点が良さそうですよね。
>sapphire-blueさん
サイドビューモニターは標準装備なんですね。勘違いしていました。有用な情報、有難うございます。
フロントカメラは、試乗車では距離感覚が掴みにくい印象でしたが、切り返し等で有用なんですね。実際のユーザー様の意見を伺えて為になりました。
しかし、デジタルルームミラーもフロントカメラもナビも、社外品という選択肢もありそうですね。
つけるかつけないか、社外品にする手間とコスト削減のバランス…、悩ましいですね。
3月までの納車を考えているので、そろそろ契約時かなぁと思っています。
追加で情報やご意見ありましたら、またよろしくお願いします。
書込番号:23168088
1点
>kerama20さん
うちの駐車場は建物と建物の間で、国道に出るときはフロントカメラなくてはならないです。
半年乗ってますが、今の所その時だけかもです。(笑)
デジタルルームミラーですが、荷室を見えなくすることができるので盗難防止にもなるし、LEVORG_FANさんの動画でもあったのですが、荷室を見えなくすることができる>運転手がみえない>あおり運転の予防になる効果もあるかなと。わたしは基本サイドミラーを見るのであまりなくてもいいのかなと(笑)
コーナーセンサーも初詣で駐車のときギリギリを攻めたときには助かりました。普段あまり、鳴るほどギリギリを攻めないのでなくてもいいかなと思います(笑)
全部なくてもいいじゃんというお話ですが、嫁にとってはなくてはならない必需品です。
こすっての修理代と考えると安いもんです。kerama20さんも運転が自分だけでないのでしたら
つけていても損はないと思います。
私もアドバンス乗りですが、最近の車をイジるのがアイサイト等の動作保証とかめんどくさいとこもありまして社外品はあえて考えませんでした。
参考にならなかったでしょうが与太話程度でよろしくです。(笑)
書込番号:23168926
1点
先ず「OP」には、概ね三種類あります。
Tオーダーした車両製造時、メーカーラインにて装着され購入(契約)後に追加装着することが基本的に不可能な「MOP」
@アイサイトセイフティプラスの視界拡張
Aルーフレール
Bテールゲートオートオープン
Cサンルーフ
Dレザーシート
Uユーザーが購入(納車)後でも、ディーラーにて追加装着することが任意に可能な「DOP」
@フロントコーナーセンサー、リアバンパー保護パーツ等各種エクテリアパーツ
AコンソールLED照明、ラゲッジ関連パーツ、フロアマット等各種インテリアパーツ
Bボディコーティング等各種コーティング処理、
C保証延長プラン&点検パック)→※新車登録時のみ加入可能?
Vサードパーティ・メーカーが、特定車種向けとしてアフターマーケットに提供している「汎用パーツOP」
@ボンネットフードダンパー、ラゲッジ関連パーツ、フロアマット、コンソール及びドアパネル華燭等各種エクテリア、インテリアパーツ
以上が所謂「OP」の大別となりますが、スレ主様が予算的な制約からOP装着に躊躇しているのなら、取敢えずは装着したい上記TのMOPをオーダーし、予算的な余裕が生じた際UのDOP(※一部除く)、或いはVにより調達するようにすれば宜しいかと思います。
なお、ご記述のご質問@は、スレ主様の運転スキル、車両使用環境、これまでご使用していた車両の運転支援装置装備状況によるところが多分にありますので、他者の意見は聞き置く程度で余り参考にはならないでしょう。
また、Aについては、ご記述の二機種とも汎用パーツOP(社外製品)にはない、MFD連動機能、専用設計による抜群のインテリアフィッティング性を有していますし、社外製品(例:楽ナビ)を装着した場合ナビゲーション・システム形状から、DOP製品比で少し下方向への装着となりやや視認性劣化し、上部空きスペースへ化粧パネルカバーが必要との情報もあります。→※未確認情報ですので、ご自身でご確認下さい。
純正ノーマルSP状態では、DIATONE, Panasonic共音響的なクオリティに殆んど差異は認められないように思います。ただし、個人的見解としては、前者がジャズやクラッシックの再生には奥行きを感じられ、後者はJ-Pop等の軽やかなメロディ再生に向いているように感じましたが、DIATONE方が音質的に優れているのは、残念ながらDOPナビではなく市販製品の別の上位機種を指しており、「DIATONE=音質良好」という言葉のみが一人歩きしているようにも思いますので、ご自身の聴覚を信じ、しっかり自ら試聴してご確認し決定して下さい。。
従ってAは、ご自身の使用状況やライフスタイルにより、DOPか社外製品か見極めチョイスすれば宜しいのではないですか?
最後に、Bも含め、実際は上記T、Uのパーツの殆んどがほぼサードパーティ提供のアフターパーツで代用可能だろうとは思いますが、インテリア&エクステリアとのフィティング性や操作性、或いはEyeSight等標準搭載された運転支援機能との連動性も気になるところし、仮に取付工賃を負担するとなれば先のフィティング性や操作性を考慮すれば、コストパフォーマンスはどうなのでしょうか?と多少なりとも疑問を感じます。
何れにしても、新車購入時にどのようなOPをチョイスするかというのも醍醐味の一つだろうと当方は考えますので、どうか納車までのプロセスを良い意味でエンジョイして下さい。
書込番号:23169020
2点
涼介「啓介ならどう判断すべきだ?」
啓介「まずはこのような質問をしたときに不要論は発生しにくい雰囲気になりがちだ。初心者マークが搭載されているし本音出現は敬遠される。」
涼介「そうだな。いま日の出の勢いであるワークマン+では、本音が出やすい1対1のミーティングを取り入れている。パフォーマンスが発生しやすい会議は実用的になりえない時代になりつつある。」
啓介「だから敢えて不要論(本音)を述べてみたいと感じている。まずはアイサイトセーフティプラスの視野拡張。」
啓介「金額は66千円。この金額ベースなら仲の良い担当者さんに『よろしく』と伝えるだけでなんとかなる範疇と感じている。」
涼介「そうだな。初見のお客様だとしても、『これを付けてくれたら判子を押印したい』という流れでも自然な感じであり、まったく問題なさそうだ。」
啓介「それでも駄目ならフロアマットを削ればよい。フロアマットは後で付けることが可能なのだから、どっちが優先なのかを是非順位付けしておきたい。」
啓介「でも結局は不要でよい。」
涼介「なるほど。本当に生活ベースで必要な人は質問コーナーで質問せずとも、必要に迫られて付けるから今回の案件は不要で問題ないという論理か。」
啓介「ただし俺はフルスペックにしている。」
啓介「アニキもこの3年間で視野拡張案件のメリット、デメリットは語っているはずだから興味があればそちらを確認してもらうのがよいと思われる。」
涼介「そうだな。視野拡張よりもツーリングアシストとレーンキープの連動性、さらに渋滞時の加減速の滑らかさ(&前方車認識性)のほうが、もっと知りたい情報のような気がする。」
書込番号:23169331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山のコメント有難うございます。
>a.k.fさん
そうなんですよ。カメラとコーナーセンサーはどちらかと言えば妻のことを考えての悩みです。いわゆるアラウンド(360度)ビューまで選択できるなら即決なのですが…
確かに社外品は値段や機能は魅力的ですが、取り付けの手間/コスト、保証、一体感を保てるかなど問題になりますね。
>たろう&ジローさん
DIATONE,Panaナビへのコメント有難うございます。そこまで音質の違いがわかる/こだわる人間ではないので、panaでも良いかも(PanaならHDMI入力とAndroidAutoが可能だし)とまた 悩み始めました。
社外品に関してはEye sight含めた保証/連携問題は確かにありますね。しかしDOPの8インチナビでないと綺麗におさまらない設定としているスバルの姿勢には何か疑問を持ちます。アイサイトも他社の運転補助システムに比べ、フロントガラスへの映り込み問題などを理由に、やけに社外後付けを制限しているような印象があります。そんなところで囲い込んで利益をあげようとしても、大きな目で見ればスバルにマイナスとなる気が…
車本体は素晴らしいですし価格もお値打ち感があるのですが、ナビセットだのベースキットだので価格を吊り上げて来るのでゲンナリです(その分割引はあるけど、それが妥当な割引かを考えるのがまためんどくさい)。
話は少し変わりますが、アイサイトのカメラってフロントガラスと一体化してませんよね(他社の多くがカメラの固定部分がフロントガラスにくっついているような…)?このせいでフロントガラス映り込み問題等々、社外品の後付けを困難にしているように思うのですが、これはスバルの意地悪なのでしょうか?それともちゃんとした技術的なメリットがあるのかな?
↑意味不明の書き込みならスルーでお願いします。
新車の悩み、楽しいですね。
しかし、いつも微々たるポイント還元などに一喜一憂している小市民ですので、ちょっとしたオプションの違いや値引きで数十万の違いが生まれる状態に金銭感覚をどう保って良いか混乱です。
我々が支払ったお金が、ゴーンのような人間に吸い上げられるのでは無く、現場の人間が生き生き良い製品を作ることに繋がってくれれば、いうことはないのですが…
短期間に沢山のコメント有難うございます。みなさん、好きなんですね。私も、久々の新車購入とその後のフォレスターライフを楽しんでいきたいと思います。
書込番号:23169338
1点
啓介「アニキはディーラーオプションについて感じることはあるか?」
涼介「よく聞くのがシビックハッチバックなどでドアバイザーをオプションでは付けたくないという意見を耳にする。」
涼介「しかしあれはシビックハッチバックの意見(そのほうが似合うから)であり、フォレスターやインプレッサやレヴォーグではドアバイザーは付けたほうがよい。」
啓介「なぜ?」
涼介「なぜなら14000円くらいのオプション価格だからだ。クルマ購入というシチュエーションにおいて、14千円を削らなければいけないようであれば、その後のメンテナンス費用面で心配になる。」
啓介「たしかに俺はSTIsportベースキットを付けた。それは半額にしてもらえた。」
涼介「そうなんだ。付けないと言えば何も発生はしないが、付けたいかもと相談すればウルトラCが発生するミラクルが起こりえるんだ。」
書込番号:23169404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kerama20さん
たしかにナビに関してはげんなりしますよね。うちのテレビ20万出して買わないし、スマホのナビでも十分。
ただ、一体感はいいですね。選択肢を多くするべきだとおもうんですがね。
うちはパナナビですが、ダイアトーンの場合、ETC(三菱製)をあわせると思うのですが、ETCの音が
けたたましいという話を聞いたことあります。どちらのナビも操作することをおすすめします。
パナナビのナノイーは未だになんの効果があるのかわかりません。(笑)
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ドアバイザー、今回付けませんでした。車に必ず付くイメージあるんですが、ない方のメリット、
外見がスッキリ、洗車のとき楽、長く乗ったときのプラスチックの劣化の心配がいらないと
今の所、なくてよかったんだと思っています。これは人それぞれ、好みですよね。
書込番号:23169671
0点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
有難うございます。フロアマットは最後の微調整で、ディーラーでお願いするか決めたいと思います。
ドアバイザーは今の車でつけておらず、なんら不満がないので、プレゼントしてくれるのでなければいらないかなぁと
>a.k.fさん
そうなんですよ。新車購入となると何十万のオプションが普通に思えてくるのですが、テレビ、スマホ、パソコンなどが10万以下くらいで手に入るご時世、機能的にパーフェクトでないナビにそこまで金をとるか?っていうのが本音です。
メーカーもその辺りはわかっているから、社外品を取り付けにくくする姑息な手段に出るんでしょうね。
「Android auto / Apple Car Playが使える + バックカメラなどがうつる + 見た目に美しい」だけで良いんですけどね。
「ナビセットなのでETC2.0を選べ(さもなくば割り引けない)」との言われて、「安いETC1.0で良いんですけど…」とも思った小市民です。
スマホナビがここまで進化してきたら何十万のナビなんてオワコンでは…
しかし結局はDiatoneかPanaを選びそうです。妥協すると見た目で後から寂しい気持ちになりそう…
くそぅ、スバルの戦術にハマるのか
書込番号:23169717
1点
私は一番付けてよかったと思っているのが、「スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)」です。
車線変更やバックで駐車場から出るときのセンシングに非常に役に立っています。
次点ではスマートミラーです。
使い始めは使いにくい(目の焦点が合わないので見にくい)ですが、なれると使用したままになります。
書込番号:23173446
0点
>kamutoさん
スマートミラー含め視界拡張系はみなさんの満足度が高いんですね。有難うございます。
皆様にもう少しお聞きしたいのですが…
コーナーセンサーに関して、オプション(38500円)はフロントに追加で付けるセンサーかと思いますが、バックのコーナーセンサーは標準でついており、コーナーセンサーオプションをつけずとも使えるという認識でOKでしょうか?
またバックのコーナーセンサー機能は、社外ナビや社外バックカメラを使用したとしても、利用可能でしょうか?「ナビやバックカメラを社外品にしているけど、コーナーセンサー使えている / 使えなくなった」など体験をお教え頂ければ幸いです。
書込番号:23174628
0点
>kerama20さん
フロントのソナーはナビ画面にあと60センチとか表示が出ます。スバル純正ナビに対応していたかと思いますよ。
バックソナーはマルチファンクションディスプレイに3,4段階で表示されます。なので社外品のナビやバックカメラでも問題ないと思います。バックソナーはフロントに比べ感度がいいような気がしてます。
書込番号:23174679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kerama20さん
バックのコーナーセンサーは標準でついており、コーナーセンサーオプションをつけずとも使えるという認識でOKです。
kamutoさんが言われるようにスバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)はすごくいいです。バックソナーと併用すると私の場合、駐車場での安心感が全然違います。スバルリヤビークルディテクションは購入の決め手になりました。
書込番号:23174693 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>a.k.fさん
有難うございます。そのお言葉を待っておりました。
フロントはバックセンサーの数が増えたというより、少し違う扱いなのですね(表示先がMFDかナビかなど)。
スバルリヤビークルディテクションは私も素敵だと思っています。これは、オプションでなく標準装備です…よね。
皆様から情報を頂き、ネットサーフィンをしていくうちに、パナソニックのフローティングタイプのナビ(CN-F1X10D)に興味が出てきました。
飛び出す10インチナビ…。ちょっと独特な形状ですが、連携できる専用小型ドラレコもあるようですし、明日オートバックスに見に行ってみようかと
書込番号:23174755
1点
>kerama20さん
レヴォーグと悩んでまして、同じスバルリヤビークルディテクションでも警告表示がわかりやすいというのがすごく使いやすいと感じました。
マイナーチェンジのインプレッサが同じ時期にあれば値段からそちらになったかもしれません。(笑)
ナビ連携のドライブレコーダーはいいですね。
別の車ですがケンウッドナビ連携を使っているとフォレスターの前後録画できるドライブレコーダーはスマホで見れるとありましたが、不具合で見れませんし、わざわざSDを取り出して見るのもせつかましいので止めたほうがよかったと思っております。
今が1番楽しい時期ですね。自分の納得いくまで調べ倒したら後悔はしません。納得いく選択が出来ればいいですね。
書込番号:23175297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,858物件)
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 37.0万km
-
- 支払総額
- 375.8万円
- 車両価格
- 357.6万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 177.8万円
- 車両価格
- 167.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 241.5万円
- 車両価格
- 225.9万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















