HP-A8MK2
- 32bit DAC「AK4490」とオールディスクリート回路を備えた、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- 自社開発のUSB ドライバーを採用し、サンプリング周波数最大32bit/192kHzやDSD11.2 MHz(ASIO)の音源に対応。
- SD(SDHC)カードドライブを内蔵し、SDカードからの直接再生やSDカードを使用したバージョンアップが可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8MK2
質問させて頂きます。
少々長くなりますがご容赦下さい。
モデルは一代前のHP-A8です。
===========================
@
PC(Acer Aspire X XC-885-N78H-Windows10)
= HP-A8
= プリメインアンプ(DENON PMA-2000AE)
===========================
の構成です。
それとは別に
===========================
A
同じPC
= プレミアムHDMIケーブル
= AVアンプ(ヤマハRX-A3060) プリ・アウト端子
=同じくDENONアンプのP.DIRECT IN端子
※こちらはDENON PMA-2000AEはヤマハRX-A3060の外部アンプとして使用しています。
===========================
と言う順にも接続しています。
PCで2chステレオ音源を再生するときは@
PCで5.1chサラウンドの音源を再生するときはA
という具合で使い分けています。
しかしこの接続にするとAは問題ないのですが
@で聴いているときにサーと言うノイズが出てしまいます。
音源を鳴らしていない状態でもノイズは出ています。
自分なりに色々と原因を探ってみたのですが
AのAVアンプ・プリアウト端子 = DENONアンプのP.DIRECT IN端子のRCAケーブルを外すとノイズは消えます。
AVアンプ・プリアウト端子 = DENONアンプのP.DIRECT IN端子を接続した状態で、
HP-A8からRCAケーブルを外すとノイズは消えます。
今度はHP-A8からPCに繋いだUSBケーブルを外すとこれもノイズは消えます。
AcerのPCがノイズの発生源だと思いUSBポートを別のものに繋ぎ変えたり
色々とケーブルを抜き差ししてみたのですが、
@のPCとAVアンプをつなぐプレミアムHDMIケーブルを外すとノイズはほぼ消えます。(ほんの小さくチリチリと鳴っています。)
以上のようなややこしい状態で質問するのも申し訳ないのですが
全てケーブルを接続した状態で
ノイズを消す方法はあるのでしょうか??
書込番号:23185305
3点
訂正です。
×-@のPCとAVアンプをつなぐプレミアムHDMIケーブルを外すとノイズはほぼ消えます。(ほんの小さくチリチリと鳴っています。)
〇-AのPCとAVアンプをつなぐプレミアムHDMIケーブルを外すと@のノイズはほぼ消えます。(ほんの小さくチリチリと鳴っています。)
失礼しました。
書込番号:23185315
1点
旧HPーA8は利用していませんが…
PCがノイズ源の場合、USBポートを変えても改善されないと思います。
PCとはオーディオグレードのUSBケーブルでA8 と接続しているんでしょかね?
又、接続しているUSBケーブルとRCAケーブルはメーカー、型番は何でしょうか?
細かいところまで明記した方が何か経験上、改善提案してくれる人もいらっしゃるかも!?
ノートPCとか持っていれば、他のPCでも試してみて同じ症状か確認した方が良いかもしれませんね。
書込番号:23185584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>PACKPANICKさん
こんばんわ^^
AVアンプ・プリアウト端子 = DENONアンプのP.DIRECT IN端子のRCAケーブルを外すとノイズは消えます。
AVアンプ・プリアウト端子 = DENONアンプのP.DIRECT IN端子を接続した状態で、
HP-A8からRCAケーブルを外すとノイズは消えます。
今度はHP-A8からPCに繋いだUSBケーブルを外すとこれもノイズは消えます。
→典型的なアースループの症状だと思います。配線を見る限りすべて金属導体で接続しているのでノイズがシステムの中で循環してしまっているのではないかと思います。
対応策としては@PC-HP-A8を光ケーブルで繋いでみる AHDMIケーブルをUSBケーブルと並行して配線しない といったところでしょうか・・・ 光ケーブルはとりあえず何かの付属品の安いものでも使って試してみると良いかもしれません。
それで改善しないようであれば AVアンプ(ヤマハRX-A3060) プリ・アウト端子-DENONアンプのP.DIRECT IN端子あたりが怪しいと思いますがこの場合は結構面倒な問題なので上記@Aをまず試してみて下さい。
書込番号:23187034
![]()
2点
>PACKPANICKさん
補足
@この手のノイズはノイズフィルタータップを使っても、症状は緩和されるかもしれませんが、一般的に完全に除去できません。
APC-HP-A8MKを光ケーブルで接続する際はUSBケーブルは外してください。
書込番号:23187065
2点
>組紐屋の竜.さん
>Bigshooterさん
初めまして、こんにちは。
返信遅れましてスミマセン、、。
@を
別のPCに接続し替えた所、ノイズは消えましたので
Bigshooterさんの仰る通りの現象が起きていたと思われます。
元のAcerのPCには光出力端子は備えられていませんので
従来構想していた接続構成は諦めたいと思います、、。
ご両人様誠に有難うございました。
書込番号:23190163
1点
>PACKPANICKさん
ノイズか止まったのであればUSBから光に変換する機械↓もありますよ^^
https://www.amazon.co.jp/FX-AUDIO-H179-FX-D03J-USB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E9%A7%86%E5%8B%95DDC-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7OPTICAL%E3%83%BBCOAXIAL%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD/dp/B07NCSNHPG/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FR7PLPADDKOD&keywords=usb+%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B+%E5%A4%89%E6%8F%9B&qid=1579934896&sprefix=USB+%E5%85%89%2Caps%2C269&sr=8-5
↑は商品の一例なので使ったことはないのでこれが良いかどうかはわかりませんのであしからず・・・
書込番号:23190195
![]()
2点
>Bigshooterさん
ご返信有難うございます。
教えて頂いた商品は比較的お手頃な値段ですので
一度購入して試してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:23190205
1点
>PACKPANICKさん
Good Luck!
書込番号:23190846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/05/16 7:25:43 | |
| 5 | 2021/08/11 0:50:34 | |
| 14 | 2021/08/11 19:50:59 | |
| 4 | 2021/04/29 19:07:17 | |
| 8 | 2020/01/25 22:01:16 | |
| 5 | 2018/10/26 17:17:52 | |
| 70 | 2018/10/12 20:27:45 | |
| 45 | 2020/01/02 13:07:49 | |
| 3 | 2018/09/12 9:00:05 | |
| 3 | 2018/04/23 7:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








