『DCM機能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『DCM機能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DCM機能

2020/01/23 13:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

アルファードに限らずですが,自分がSRC後期乗りなので,敢えてここで質問させてください.

以前,RSAに関して質問したことがある者ですが,自身,いろんな機能が実際に使えるものなのか検証してみたい性格ですので,DCM機能の一つである「通信車両接近通知」とは,実際,どのような雰囲気で作動するのか,ご存じの方のお話を伺いたく思います.

DCM標準搭載車も結構な台数が出回っていると思います.
実施に,インフォメーションディスプレーを「通信車両云々」の画面で市街地を走行しても,何ら変化がありません.
同じアル,ヴェルや,プリウス,CHRなどの新型車が近くに来ても,何にも反応がありません.

取説やネットで検索しても,「画面上どのような事が起こるのか」,に触れている記事は見当たりませんでした.

ご存じの方,取りあえず,「こんなふうになりますよ〜!!」みたいな感じで良いので教えて下さい.

よろしくお願いします.


書込番号:23186058

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/23 14:10(1年以上前)

>reader1006さん

こんにちは。
仰られてる車両間通信などは
ITSConnectのことではないでしょうか?
私は付けていませんが、全車にMOPとカタログに記載があります。

概要は後期改良前のカタログのP33の下に記載あります。

通信と言えば、ETC2.0での通信?はDOPナビに表示され、
信号待ち時間や交通情報が割り込みで表示されます。

書込番号:23186112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/01/23 14:27(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん

さっそくありがとうございます!
そう、それです!
機能名称は、出先から少し時間空いた時に思いついて書き込みしたので、うる覚えですみません。

カタログですか(汗)

ETCの通信はナビ画面に出ますので、それとは違うように思います。
ETCに関連し、高速道路では交通情報が表示されます。
信号待ち時間?
それは見たことないですね。
現在は、大都市だけのサービス!ってやつですか?

書込番号:23186135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/23 15:07(1年以上前)

ITSConnect

>reader1006さん

ITSConnectの写真上げますね。

ETC2.0の信号待ちは
関東圏で、国道で表示されました。
あとは、仰る通り、高速や大きな国道の
情報ですかね。
走行中なので、写真はないですが・・・

書込番号:23186186

ナイスクチコミ!2


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/23 16:41(1年以上前)

>reader1006さん
その機能は、すかぞ〜さんがおっしゃる通りITS connectのことだと思われます。
ITS connectとDCMが付いている付いていないは別問題なのでMOPにてITS connectを付けないと機能しません。
また、大都市圏でないとITS connectを付けてる方が少ないようで私も未だに通信車両接近通知は見たことがありません。(^^;

説明書の341ページからITS connectの表示条件等が記載されておりますので参考になさってください。

書込番号:23186354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/23 17:22(1年以上前)

>reader1006さん
以前、前期モデルで
ITSの反応があり(メーター内にあるディスプレイ部分で点灯)、周りを見渡したら新型のクラウンがいました。
特に何か変わったとこと言えば、それくらいでしたね。
あまり、必要性を感じた事はないです。

書込番号:23186427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング