α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1258
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【困っているポイント】
「ILCE-7RM4 本体ソフトウェアアップデート (Mac) Ver. 1.10」
公開、Ver. 1.10公開日:2019-12-17 ができません。
【使用期間】
ILCE-7RM4はSONYストアーにて発売直後に購入。
MacBook Pro は 2013年に購入(詳細は下記)
【利用環境や状況】
MacBook Pro (Retina,15-inch,Early 2013)
Mac OS : Catalina ver. 10.15.2
プロセッサー:2.7GHz クアドコア Intel i7
メモリ: 16 GB
MacBooK Pro HD 空き: 195.45 GB
【質問内容、その他コメント】
アップデートプログラムはダウンロードはできてます。
本体もMacのFinderでは接続が確認できます。
本体ソフトウェアアップデート手順の、
「3-7. System Software Updaterが起動します。 (図10)」まではうまくゆきます。
「4. アップデートが必要か確認します」
「アップデートの対象となるカメラ本体と、パソコン接続を確認します。
しばらくお待ち下さい・・・」のからうまくゆきません。
「アップデートできませんでした。
以下の手順に従ってアップデートをやり直してください。
1. 2. 3.」とありますが、
指示通りに行っても、同じエラーが出ます。
「Mac OS版macOS 10.15までに対応しています」とありますので、
私のMacOS 10.15.2 は対象外なのでしょうか?
書込番号:23193725
8点
現在のバージョンは確認しましたか?
購入したときにすでにVer.1.10になっていたって訳ではないですよね。
書込番号:23193878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazu_ishiさん
私はα7R4を持ってますが、コンピュータはWindows10でMacOSは使って居らず、USBケーブルは大丈夫ですよね?程度以上の直接体験的なアドバイス出来ません。
https://www.sony.jp/support/ichigan/update/fail.html
https://www.sony.jp/support/faq/search.html?cat=digital-cameras-interchangeable-lens-cameras&p=ILCE-7RM4
にちょこっとFAQがありますが、一般論を除いては 10.15.2 関係の記載は無いようです。
また、dpreview.com あたりのフォーラムをざっと見たところでも、MacOS 10.15.2 で FW 1.1 に失敗する、という書込みは見かけません。ということで、これはメーカーに直接お尋ねになるのが一番かなと思われます。
https://www.sony.jp/support/inquiry_line.html
https://www.sony.jp/support/ichigan/inquiry/chat.html
書込番号:23193879
![]()
3点
>kazu_ishiさん
私はWindows10ですが・・・
私もファームウェア1.10更新時に「〜できませんでした。」と失敗表示され、ブラックアウト、焦りました。更新作業を繰り返すこと17回、何とか成功して事なきを得たことがあります。
(数え忘れでもっとかもしれません。)
初期段階では、ウイルス対策ソフトの停止など試しましたが改善せず、ウイルス対策ソフトなどそのままで、ひたすらファームアップ作業を繰り返すことで解決しました。今回は50%までいった、今回は20%でアウト、今回は90%、惜しいもうちょっと、など繰り返しての成功でした。
この手の事象の経験則から、カメラからのデータの返しがあって次の段階に進むファームアッププログラムで、α7RW、まだ動作がこなれていない面もありますので、何らかの原因でカメラからのデータの返しが上手くいかないのが原因ではないかと考えました。
書込番号:23193949
2点
USBケーブルを何回か抜き差ししたらどうなるでしょう。
私はα9ですが、普段USB端子を使わないので、接触不良気味?だったかもしれなくて、ファームウェアのバージョン確認の所で止まってしまうことがありました。ケーブルを抜いてもう一度初めからやると、3回目位に通りました。
PCはwindowsですけど。
書込番号:23193957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんご返事ありがとうございます。
>with Photo さん
>現在のバージョンは確認しましたか?
>購入したときにすでにVer.1.10になっていたって訳ではないですよね。
ありがとうございます。
はい、Verは確認し、1.0 でした。
>撮貴族さん
>私はα7R4を持ってますが、コンピュータはWindows10でMacOSは使って居らず、
>USBケーブルは大丈夫ですよね?程度以上の直接体験的なアドバイス出来ません。
>これはメーカーに直接お尋ねになるのが一番かなと思われます。
ありがとうございます。
はい、カメラ本体に付属していUSBケーブルを使用しています。
ですね、メーカーに確認してみます。
>赤い自転車さん
>更新作業を繰り返すこと17回、何とか成功して事なきを得たことがあります。
>カメラからのデータの返しがあって次の段階に進むファームアッププログラムで、
>α7RW、まだ動作がこなれていない面もありますので、
>何らかの原因でカメラからのデータの返しが上手くいかないのが原因ではないか
ありがとうございます。
なるほど、5−6回繰り返ししてみたのですが、
回数不足かな〜?
>でぶねこさん
>普段USB端子を使わないので、接触不良気味?だったかもしれなくて、
>ファームウェアのバージョン確認の所で止まってしまう
ありがとうございます。
なるほど、USB周辺が問題になっているのですね。
ケーブル交換、接点不良の改善を行ってみます。
書込番号:23194206
0点
>kazu_ishiさん
お気持ちお察しいたします。
私も同じような経験があり、接続ケーブルを新しく購入したりしましたがダメで、ノイローゼ気味になった事があります。
もしやと思い、「まんが喫茶」に本体と接続ケーブルを持ち込んで、お店のPCで操作したところ、スムーズにアップデートを完了することが出来ました。他社のカメラ(キヤノン、パナソニック、シグマ)は、簡単にアップデートする事が出来るのですが、ソニーは癖があるようです。一度お試しください。
書込番号:23195060
2点
α7r4の設定が
マスストレージになっているでしょうか?
自動だと失敗します
書込番号:23195061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人形さん
>お気持ちお察しいたします。
>私も同じような経験があり、接続ケーブルを新しく購入したりしましたがダメで、
>ノイローゼ気味になった事があります。
>もしやと思い、「まんが喫茶」に本体と接続ケーブルを持ち込んで、
>お店のPCで操作したところ、スムーズにアップデートを完了することが出来ました。
>他社のカメラ(キヤノン、パナソニック、シグマ)は、
>簡単にアップデートする事が出来るのですが、ソニーは癖があるようです。一度お試しください。
ご返事ありがとうございます。
他のPCで行ってみます。
ご指摘のように、何度もやっていると、心が折れそうになります。
これまでに、α7RM2 のバージョンアップはうまくできました。
CANONも、難無くできました。
今回は徹底してだめです。
>パンダ共和国さん
>α7r4の設定が
>マスストレージになっているでしょうか?
ご返事ありがとうございます。
はい、カメラ本体の設定はオートではなく、
マスストレージになっております。
ありがとうございます。
書込番号:23195596
0点
私もMacだとどんなに頑張ってもできず、古いWindowsを持ち出したら一発だったことが、α7m3でですが何度もあります。ぜひosをかえてもお試しください。
書込番号:23195621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>vader12 さん
>私もMacだとどんなに頑張ってもできず、
>古いWindowsを持ち出したら一発だった
>ことが、α7m3でですが何度もあります。
>ぜひosをかえてもお試しください。
ご返事ありがとうございます。
やはり、OS問題ですか。
Windows は身近にありませんので、
探してみます。
SONYとAPPLE は相性悪いんでしょうかね。
書込番号:23195627
0点
>kazu_ishiさん
System Software Updater が起動しなかった場合
[Update_ILCE9M2V101]−[Resouces]フォルダの中にある [SystemSoftwareUpdater] をダブルクリックして実行してください。
7R3ですが、以前これでうまくいきました。
書込番号:23195704
2点
>lime510 さんの返信
>System Software Updater が起動しなかった場合
>[Update_ILCE9M2V101]−[Resouces]フォルダの中にある
>[SystemSoftwareUpdater] をダブルクリックして実行してください。
>7R3ですが、以前これでうまくいきました。
ご返事ありがとうございます。
早速、[Resouces]フォルダから、
[SystemSoftwareUpdater]をダブルクリックしてみました。
しかし、症状は同じで、
>「アップデートの対象となるカメラ本体と、パソコン接続を確認します。
> しばらくお待ち下さい・・・」のからうまくゆきません。
>「アップデートできませんでした。
> 以下の手順に従ってアップデートをやり直してください。
> 1. 2. 3.」とありますが、
> 指示通りに行っても、同じエラーが出ます。
となってしまい、
残念ながらうまくゆきませんでした。
これも何度も行う必要があるのでしょうかね。
なかなか頑固ですね。 お世話になりました。
書込番号:23195907
0点
>kazu_ishiさん
海外のスレッドをもう一度眺めましたら、
「カメラを初期状態に戻して試したらMacOS からFW更新できた」という書込がありました。← https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1626558 の bigwonton 氏。
あと、MacOS のsecurity保護をくぐり抜ける?方法として、https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1015/ja/index.html を推奨する書込がありました。← https://www.dpreview.com/forums/thread/4451285 の noggin2k1 氏。lime510さんが書かれていることと本質的に同じなのかも知れませんが一応。
いずれもネットで拾ったお話の横流しです。自分はMacもってないので試せていません。
さいご、FW update のときはカメラからメモリーカードは抜く、というのはされていますよね?
書込番号:23196093
2点
>kazu_ishiさん
プレイメモリーズも最新mac osでは使えなくなっちゃいましたし、相性が悪いんでしょうか。
Windowsだと一発でうまく行く気がビンビンします。私はしょうがないので、半分このためにmacbookpに仮想ドライブでWindowsを入れました。
書込番号:23196198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazu_ishiさん
確かにできませんね。
MR3の時には、7でアクセスできなかったので、いちいち10を引っ張り出してきてアップデートしましたが、
今回のアップデートは10でも全くカメラを検出しないようです。
HDDの空きの問題でもなし……
ソフトのバグがありそうな気も……
書込番号:23196391
2点
うる覚えで申し訳ありませんが、年末にプロの懇親会の後の話ですが、MacOSをうっかりやらかして最新版にして、うまく動かなくないソフトだらけで戻した、最新機種(新OSとでた)はやっぱりちゃんと動いているのか確認したいと話してるのを聞きました。
過去にもOSのアップデートやバッチが当たって、動かないとか有りました。
また、逆に動かない時庭パッチを当てたりしたら何事もなく動いたとかも有りました。
後、USBケーブルで通信用となってても、100均とかの安いのだとうまくいかないことがあります。
XPERIAの通信が出来てたから大丈夫だと思ってそのままだったんですが、念の為付属のケーブルにしたとたんあっさり終わったとかもあります。
ご参考までに。
書込番号:23197240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazu_ishiさん
出来ませんでしたか…
それでもだめなら
本体ソフトウェアアップデートファイルがmacOS 10.13 - 10.14をサポートしていない場合、こちらで提供する「DriverLoader_1013」を先に実行していただく必要があります。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1014/ja/index.html
で、ダウンロードしてやってみてください。
書込番号:23197358
2点
みなさんの沢山のご返事感謝いたします。
ありがとうございます。
>撮貴族さん
>海外のスレッドをもう一度眺めましたら、
>「カメラを初期状態に戻して試したらMacOS からFW更新できた」という書込がありました。
>← https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1626558 の bigwonton 氏。
>あと、MacOS のsecurity保護をくぐり抜ける?方法として、
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1015/ja/index.html を推奨する書込がありました。
>← https://www.dpreview.com/forums/thread/4451285 の noggin2k1 氏。
>lime510さんが書かれていることと本質的に同じなのかも知れませんが一応。
>いずれもネットで拾ったお話の横流しです。自分はMacもってないので試せていません。
何度もありがとうごぜいます。感謝です。
拝見し、試みてみます。
>さいご、FW update のときはカメラからメモリーカードは抜く、というのはされていますよね?
はい、メモリーカードは抜いています。
>vader12 さん
>プレイメモリーズも最新mac osでは使えなくなっちゃいましたし、相性が悪いんでしょうか。
>Windowsだと一発でうまく行く気がビンビンします。
>私はしょうがないので、
>半分このためにmacbookpに仮想ドライブでWindowsを入れました。
ありがとうございます。
はいはい、プレイメモリーもそうでしたね。でもその後うまくゆきました。
今回もそうラルのでしょうかね。
でも、今後、SONYは、MacOSのサポートを行わないとも聞きました。
犬猿の仲なのでしょうかね。
また、MacBook Pro へのWindows 導入は、最後の手段としたいですね。
>使者誤入 さん
>確かにできませんね。
>MR3の時には、7でアクセスできなかったので、
>いちいち10を引っ張り出してきてアップデートしましたが、
>今回のアップデートは10でも全くカメラを検出しないようです。
>HDDの空きの問題でもなし……
>ソフトのバグがありそうな気も……
ありがとうございます。
やはり同じ症状ですよね。バグでしょうかね?
>コージ@流唯のパパ さん
>うる覚えで申し訳ありませんが、年末にプロの懇親会の後の話ですが、
>MacOSをうっかりやらかして最新版にして、うまく動かなくないソフトだらけで戻した、
>最新機種(新OSとでた)はやっぱりちゃんと動いているのか確認したいと話してるのを聞きました。
>過去にもOSのアップデートやバッチが当たって、動かないとか有りました。
>また、逆に動かない時庭パッチを当てたりしたら何事もなく動いたとかも有りました。
>後、USBケーブルで通信用となってても、100均とかの安いのだとうまくいかないことがあります。
>XPERIAの通信が出来てたから大丈夫だと思ってそのままだったんですが、
>念の為付属のケーブルにしたとたんあっさり終わったとかもあります。
>ご参考までに。
ありがとうございます。
OSのアップデートでしょうかね。
ケーブルは、SONYカメラ純正のを使用してみましたが、だめでした。
>lime510 さん
>出来ませんでしたか…
>それでもだめなら
>本体ソフトウェアアップデートファイルがmacOS 10.13 - 10.14をサポートしていない場合、
>こちらで提供する「DriverLoader_1013」を先に実行していただく必要があります。
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1014/ja/index.html
>で、ダウンロードしてやってみてください。
ありがとうございます。
承知しました。拝見します。
書込番号:23197470
1点
アップデートプログラムのzipファイルはダウンロードできていて、解凍するさい
”エラー22-引数が無効です。”
というエラーが出て展開できない状態ではないでしょうか?
私はmacOS Catalina ver10.15.2で同じようにα7RWのアップデートを行おうとした際に上記のようなエラーが発生しましたが
下記の情報をもとに解決して無事にアップデート完了しています。
参考にしてみてください。
https://design-plus1.com/tcd-w/2019/10/the-unarchiver.html
書込番号:23197810
1点
>kazu_ishiさん
Win10でインストールできませんでしたので、
日常使用しているサブマシンのWin7で1TBの余裕のあるハードディスクに
アップデートをインストールし、ここから7RM4にアクセスしてみましたら、
何の問題もなくアップデートしました。
妙ですね。
従来のRM3ではではWIN7では絶対にアップデートできずにいちいちWin10を立ち上げて
Win10からインストールしていたのに、
今回は全く逆になっているようです。
原因は全く不明。
ただ、メーカーのサポートに言わせると、
このカメラを接続してWin10がカメラの接続を認識しないこと自体、不良品の可能性があるとのこと。
しかし、
それならなぜWin7では認識するのか、それが謎です。
書込番号:23197883
1点
>kazu_ishiさん
WIn10でサクッと行いました。
基本の基本の部分ではありますが、サードパーティのウイルス対策ソフトとかを入れてたりはしないでしょうか。
もし入っている場合は一時的にOFFにするなどしてみても良いかもしれません。
最近のだとUSB接続時のI/Oも監視をしていて、無為に落としているもしくは機能しないようにしている場合もあるので。
認識の段階で止まっているのであればその可能性もあり得るかなと。
あとは、現在インストールされているソフトとの競合も考えられるかなと思います。
まぁ、たかだかファームアップで毎回そんなのチェックしろってのもおかしな話ですけどね。
書込番号:23198106
1点
>rikutan87 さんの返信
>アップデートプログラムのzipファイルはダウンロードできていて、
>解凍するさい
>”エラー22-引数が無効です。”
>というエラーが出て展開できない状態ではないでしょうか?
ご返事ありがとうございます。
ご指摘の、エラーは出ていません。
>使者誤入 さんの返信
>Win10でインストールできませんでしたので、
>日常使用しているサブマシンのWin7で1TBの余裕のあるハードディスクに
>アップデートをインストールし、ここから7RM4にアクセスしてみま…
ありがとうございます。
摩訶不思議ですね。
>灯里アリア さんの返信
>WIn10でサクッと行いました。
>基本の基本の部分ではありますが、
>サードパーティのウイルス対策ソフトとかを
>入れてたりはしないでしょうか。
>もし入っている場合は一時的にOFFにするなどしてみ…
ありがとうございます。
ご指摘のような対策ソフトは導入していません。
APPLE指定のプログラムではないので、
「開く」際には、 control キーを押して許可を出します。
SONYのアップデート画面も出てくるのですが、
「カメラ本体を認識できません」となります。
もちろん、Finderで、カメラが接続できていることは確認できます。
皆さんに沢山のご指摘いただきましたが、
・・・何度も何度も行っており、精神的にもダメージが来ました。
しばらく時間をおいて、SONYメーカーへLINEで尋ねてみます。
アップデートでこんなに手こずるとは、・・・こんなはずじゃなかったです。
カメラの性能はいいのですが、ここは誠に「お粗末」な仕様でした。
お答えいただきました皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:23198201
0点
という事はダウンロードして解凍まではできているという事ですね。
解凍したプログラムを起動させてるのにアップデートできないのは私の症状とは違いますね。
書込番号:23198266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu_ishiさん
α9を使ってますが私が経験したアップデートのエラーでは、USBのマウスを外してUSBのポートをカメラとの接続ケーブルのみとしたらアップデートが成功した時が有りました。ノートPCなのでタッチパッドで操作しました。
USBのポートに他の物が接続されてるとエラーの要因になるとネットで見た事が有ります。
デスクトップPCだとマウスを外すと操作出来ませんが。
参考まで。
書込番号:23198793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにアップデートファイルは何で解凍していますか?
Macは以前はzipファイルをクリックすればOS側で自動的に解凍していましたが、Catalinaになってからは解凍アプリケーションが別途必要になってます。
書込番号:23199288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487 さんの返信
>α9を使ってますが私が経験したアップデートのエラーでは、
>USBのマウスを外してUSBのポートを、
>カメラとの接続ケーブルのみとしたらアップデートが成功した
>時が有りました。ノートPCなのでタッチパッ…
ありがとうございます。
私のMacBook Pro のUSBポートは2つあり、双方とも空いております。
双方ともに使用してみましたが、だめでした。
>rikutan87 さんの返信
>ちなみにアップデートファイルは何で解凍していますか?
>Macは以前はzipファイルをクリックすればOS側で自動的に解凍していましたが、
>Catalinaになってからは解凍アプリケーションが別途必要になってます。
ありがとうございます。
そうですか。・・・私の場合、解凍は難無くできました。
もちろん、APPLE指定のプログラムではないので、
解凍後の「駆動」に際しては、control キーを押しながらの駆動となります。
更に、SONYカメラアップデート設定マニュアルにある画面までゆきます。
次に、「カメラが認識できません」となり、途中からエラーで止まります。
問題はカメラの認識ができないことです。
以上です。
ありがとうございました。
書込番号:23199449
0点
>kazu_ishiさん
「カメラが認識できませんでした。」と表示されているのですと
DriverLoader_1013は実行されたのですよね?
書込番号:23199471
1点
>kazu_ishiさん
新しくmacOS10.15用の " DriverLoader_1015 "が出ていますね。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1015/ja/index.html
パソコンからカメラを外し、カメラの「USB接続」 の項目で「マスストレージ」に
なっていること、メモリーカードを抜いてあること、カメラのバッテリーが満タンで
あることを確認して、パソコンを再起動してから" DriverLoader_1015 "を実行して
みて下さい。
書込番号:23199564
1点
>ARW さんの返信
>新しくmacOS10.15用の " DriverLoader_1015 "が出ていますね。
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1015/ja/index.html
>パソコンからカメラを外し、
>カメラの「USB接続」 の項目で「マスストレージ」になっていること、
>メモリーカードを抜いてあること、
>カメラのバッテリーが満タンで
>あることを確認して、
>パソコンを再起動してから、
>" DriverLoader_1015 "を実行してみて下さい
何度もご指導いただきありがとうございます。
「パソコンの再起動」はしておりませんでした。
ご指摘の件承知いたしました。今一度、やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23199575
0点
>kazu_ishiさん
この辺りからはパソコンの話になってしまいますが
先日もWindows7のサポートが終了してWindows10
にしたらEXCELが書き込みエラー”40”でマクロが動かなくなった
パソコンがありましたが、私のWindows10パソコンでは動作するので
原因を探っていくと、どうもWPS(Office互換ソフト)らしいと見当が付いたのですが
アンインストールしても、レジストリを削除してもどうしても同じエラーが
発生するので、Windows10をクリーンインストールするとEXCELも正常にマクロも
動作するようになりましたが、バックアップを取って元の環境にするのに
かなりの時間を費やしました。
パソコンは行程で一度失敗すると、それを引きずって何度やっても
正規の順序を踏んでも失敗するので大変な思いをしますね。
最近iPhoneやiPadのOS更新で、パソコンのUSBに繋ぐと認識しなくなり
USBハブに繋ぐと認識するという不思議な現象が起きてます。
機械も人間並みに不可思議なところがあります。
ソニーもカメラのSDカードに更新ファイルを入れてカメラ内で更新できるように
してくれると楽かなと思います。
書込番号:23199660
1点
>ARW さんの返信
>この辺りからはパソコンの話になってしまいますが
>先日もWindows7のサポートが終了してWindows10
>にしたらEXCELが書き込みエラー”40”でマクロが動かなくなった
>パソコンがありましたが、私のWindows10パソコンでは動作するので
>原因を探っていくと、どうもWPS(Office互換ソフト)らしいと見当が付いたのですが
>アンインストールしても、レジストリを削除してもどうしても同じエラーが
>発生するので、Windows10をクリーンインストールするとEXCELも正常にマクロも
>動作するようになりましたが、バックアップを取って元の環境にするのに
>かなりの時間を費やしました。
>パソコンは行程で一度失敗すると、それを引きずって何度やっても
>正規の順序を踏んでも失敗するので大変な思いをしますね。
>最近iPhoneやiPadのOS更新で、パソコンのUSBに繋ぐと認識しなくなり
>USBハブに繋ぐと認識するという不思議な現象が起きてます。
>機械も人間並みに不可思議なところがあります。
ご返事ありがとうございます。
たしかに、不思議ですよね。
CANONやSigmaレンズのアップデートなど、
パソコンと接続すると、
自動で日毎データをファイル区分して保存してくれたり、
アップデートも簡単なのに、SONYはややこしいし、迷宮入りが多く、
精神的にもよくありません。
>ソニーもカメラのSDカードに更新ファイルを入れてカメラ内で更新できるように
>してくれると楽かなと思います。
そうですよね、全く同感です。
このアップデートに、
一体どれほどの時間と労力と要求するのでしょうか。
ほとほと、嫌になります。
書込番号:23199673
3点
>ARW さんの返信
>新しくmacOS10.15用の " DriverLoader_1015 "が出ていますね。
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/driver/1015/ja/index.html
>パソコンからカメラを外し、
>カメラの「USB接続」 の項目で「マスストレージ」になっていること、
>メモリーカードを抜いてあること、
>カメラのバッテリーが満タンで
>あることを確認して、
>パソコンを再起動してから、
>" DriverLoader_1015 "を実行してみて下さい
ご指摘の件、
何度も行ってみましたが、やはりだめです。
本件塩漬けです。徒労でした。
同じようなことの繰り返しで精神的に折れました。
カメラ本体は良い性能なのですがね〜・・・・。
SONYさん・・・残念です。
書込番号:23200329
3点
>kazu_ishiさん
これだけ苦労されているなら、
購入したSONYストアーで
アップデートされた方が安心で早いのでは?
書込番号:23200480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC側の問題だと思うけどなぁ。
ファームそのものの問題ならもっとでかい話になってると思われる。
書込番号:23200719
2点
>kazu_ishiさん
アップデート出来ませんか
一度躓くと簡単に受け付けませんね。
残念ですね。
私ならWindowsパソコン一台組み上げるのは
簡単なので解決しますが、ファームウェアアップデート
の為だけにと考えると・・・・・・?
いよいよ、方法がなければやるかも?
書込番号:23201246
![]()
2点
>ARW さんの返信
>私ならWindowsパソコン一台組み上げるのは
>簡単なので解決しますが、ファームウェアアップデート
>の為だけに…
ありがとうございました。
中古のWindowsPC入手し、アップデートできました。
簡単でした。
これでこれからも安心です。
SONYのMac対応残念です。
書込番号:23202310
4点
>kazu_ishiさん
>>中古のWindowsPC入手し、アップデートできました。
うん、それが最善策です。
MACはPCとしてはもはや崩壊している。
かろうじてシェア10%弱を保っているのはiPadなどの音楽母艦機としての役割でしょう。
もうPCとしてはMacはあきらめた方が良いでしょう。
私も以前にMacProを買って使っていましたが、途中であきらめました。
だって、Windowsが完全に勝っているから。勝負はとっくについている。
負けマウントにはサードパーティーは投資しないのと同じように、負けPCにはサードパーティーはアプリを作らない。
ソニーが何とかMacでも動かしているのは、まだ良いほうだと思いますよ。
私も、もうMacProはあてにしていない(私のは寝ています)。
Macを使わなくても、何も不自由しないですね。
Winが圧倒的に良いのです。勝ち組ですから、世界中のメーカーが寄ってくる。ソフトが安くて豊富、無料ソフトも多い。
おまけに、Winでは動画編集機を安く作れるね。自分で組み立てられる。
組み立てPCの利点は、CPUだけアップグレードして高速化できること。
私の組み立てPCも、動画編集にCPUだけをアップグレードしました(Ryzen7 2700X、 8Core16Threadにした。メモリーは32GB)
Macだと動画編集機は50万円程する。買う気がしない。
ソフトだって超少ない。これが負けマウントのつらいところ。
スレ主様、これからは写真現像や動画編集はWindowsをお使いください。
安心して使い続けられます。
書込番号:23202580
3点
>kazu_ishiさん
成功、おめでとうございます。よかったですね。
私はWindows10でえらく苦労しましたが、Macだと更に苦労するとは・・・
ソニー、出す前の検証、もう少しきちんとやって欲しい。
カメラに限らずソニー製品、いっときの経営難以降、ユーザーをチェック係にしてのコスト削減、やり過ぎだと感じることが多いです。
書込番号:23202627
3点
>>ソニー、出す前の検証、もう少しきちんとやって欲しい。
私はWindowsを使っているが、一度も苦労はしていない。ソニーカメラでは10年間Windowsで苦労知らずでした。
最も接続ケーブルはキチンとしたものを使わないと接続できないけど。
書込番号:23211507
3点
スレは閉じられたところながら、「ソニー、(updateを)出す前の検証」についてのコメが続いてますので付け足しますと、
- macOS Catalina 10.15.2 のリリースは 2019/12/10
- α7R4 FW 1.1 リリースは 2019/12/17
ですので、前後タイミング的には中々微妙なところ。むしろ、ここや余所で書いてられるかたもありますように、Macでの問題はコンピュータ側でしょっちゅう?update されるsecurity update をかいくぐる部分にある、としますなら、従前からのようにコンピュータからカメラの内部メモリにいきなり書きに行くやりかたは改め、update ファイルはカメラの SDカードに落とし、それからFW更新さすなどのことが必要なのかも知れません。ただ、そういう方針替えはただ事でなく大変なような気もするわけで、非常に困りものです。代替策として、ソニストにカメラ持ち込めばそこでFW update してくれる、なんてサービスを考えるのも一法でしょうが、それも若干色々面倒かも知れません。
いずれにせよ、Win だけでなく Mac でもスムーズに FW update できる筋をちゃんとせい、というのは、SONYにとってとても重要な問題では、と思います。
書込番号:23211548
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 19:06:17 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











