2010年製パイオニアのSC-37(SC-LX80番台相当)を使用しています。スピーカーは7台接続しています。日進月歩凄まじく最新DolbyやHEOSの搭載機の購入を考えています。
質問なんですが、新規購入後スピーカーの接続交換が面倒なので、新たに購入したAVアンプをそのまま古いAVアンプに接続して使用できる方法とかありますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23203797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新アンプのアナログマルチチャンネル出力(端子があるなら)から旧アンプのアナログマルチチャンネル入力へ接続すれば可能でしょうけど、両方のアンプを一々電源オンオフしたりと後々面倒なので、素直にアンプを入れ替えたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23203833
4点
>oshietekudasaineさん
無理です。キッチリ入れ替えましょう。
仕様が分からないですが入力にアナログのマルチ入力ありますか?
今のものをパワーアンプ相当と考えてAVプリのみ導入する?が出来ないかと思いました。
こういうのが面倒ならばしっかりとしたパワーアンプだけを買ってスピーカー繋ぐ。
最新の環境対応のためにプリアンプだけ更新するという環境を作るべきだと思います。
でも、たまにはケーブルの端子掃除した方が良いですよ。
書込番号:23203843
![]()
0点
>oshietekudasaineさん
HEOSはプリアウト機能があるAVアンプがあれば利用できると思いますが、「最新Dolby」はアンプの中でプロセッシングすると思うので、AVアンプをそのまま古いAVアンプに接続して使用した場合は「最新Dolby」を利用出来ないのではないでしょうか。
書込番号:23203899
![]()
0点
>oshietekudasaineさん
2台のアンプにマルチチャンネルの入出力があればできますね。
最新のサウンドを楽しむなら、全部新しいアンプにしないと意味がないような。
Dolby Atmosとかは、スピーカーも追加が必要だし。
書込番号:23203926
0点
oshietekudasaineさん、こんばんは
>新たに購入したAVアンプを古いAVアンプに
>接続して使用できる方法とかあります?
新旧アンプにアナログ5.1ch入出力があれば接続できますが音はわるいでしょう。
入れ替えをおすすめします。
>新規購入後スピーカーの接続交換が面倒
もし使われていないのなら、この機会にスピーカー配線のアンプ側にバナナプラグを取り付けたらいかがでしょうか?次回から抜き差しで簡単に付けられます。
バナナプラグは比較的安価で音もそれなりの以下をおすすめします。
オーディオテクニカAT6301
書込番号:23204185 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆々様、御教授大変ありがとうございました。
パイオニア機器にはアナログのマルチ入力とプリアンプ端子がありますが、新機種をアナログ接続し増幅スルーで音を鳴らすのは無理ということですね。
今回、皆さんの御回答を見て考えたのが、最新Dolbyをあきらめ、プリアンプとしてのHEOSネットワーク機能のあるマランツNR1200を増設し、フロントスピーカーをAV、HiFi共用しようと思いました。
十数年前に無理してでもAVパワーアンプを購入しておけば、最初からバナナプラグを使っておけばと気付かされました。
ありがとうございました。
書込番号:23207763
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 1:16:25 | |
| 16 | 2025/12/12 13:37:32 | |
| 2 | 2025/12/07 14:19:12 | |
| 5 | 2025/12/14 11:44:46 | |
| 5 | 2025/12/05 19:35:31 | |
| 2 | 2025/12/05 15:50:18 | |
| 3 | 2025/12/03 15:47:20 | |
| 12 | 2025/12/04 12:44:06 | |
| 2 | 2025/11/27 20:14:45 | |
| 1 | 2025/11/26 15:21:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






