『D500からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (43製品)


価格帯:¥89,000¥106,722 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥119,800 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D500からの乗り換え

2020/02/11 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

D500から乗り換えてもスポーツ撮影では問題ないでしょうか?

書込番号:23224744

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/11 21:28(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

Z50を持ち出してスポーツ撮影はしたことないのであまり言えませんが、
長時間の撮影をするなら、一眼レフの圧勝だと思います。
連写性能などではZ50の方が勝る部分があると思います。
一眼レフは現物を鏡で反射したものを見ています。ミラーレスはEVF要するに現物がデータ化された映像を見ています。
ミラーレスのファインダー(EVF)を永遠に見ても目が疲れないならば大丈夫だと思いますが。

また操作性も、D500の方が格段に上です。Z50よりもはやく設定も変更できると思います。

書込番号:23224794

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 休止中 

2020/02/11 21:50(1年以上前)

両方持ってますけど、
レフ機のセミフラグシップとミラーレスのエントリモデル。

AFシステムからして、1ステップ余計なミラーレスは、レフ機に永久に追いつけない。
実用上は差が無視できる程度まで、もう少しでしょうけどね。

書込番号:23224859

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/11 22:01(1年以上前)

D500から乗り換えてもスポーツ撮影では問題ないでしょうか?

⇒スポーツ撮影では問題ありません。
財布の懐具合に問題が起きそうです。

書込番号:23224887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/02/11 23:19(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

D500 とシグマ 50-100mm F1.8 でバレーボールを撮っています。
Z50 を先日購入して、バレーボール撮影にも何度か使っていますのでその感想を。

※ 私の感想は「室内」スポーツの場合です

まず、Z50 は 11コマ/秒の高速連続撮影(拡張)ではフリッカー低減機能が無効になります。
フリッカー低減を効かせるためには 5コマ/秒まで連写スピードを落とす必要がありますので、この点だけでも室内スポーツ撮影に向いたカメラではないです。

AF 性能については、ミラーレスとしてはかなり高いレベルだと思います。
ただ、やはり D500 のような細かい設定ができないので、動体撮影時のピント背景抜けを解消できず悩んでいます。

また、この機種に限らずですが、ミラーレスの像面位相差は単色系のユニフォームなど、コントラスト差がない被写体で迷いやすいです。
D500 のクロス測距に慣れてしまうと、不安定さを感じるかもしれません。

OVF / EVF の違いは、慣れや好みの要素が大きいかなと。私は長いこと併用しているのであまり気にしません。

総じて、「室内」スポーツの撮影においては、Z50 は D500 の代わりにはなり得ないと思います。
もちろん、屋外のスポーツや運動会なんかだと、その差は小さくなるはずです。

私の場合は動画の撮影頻度が高くなっていることや、D500 のシャッター音が大きすぎて迷惑がられることがあるため、無理してでも Z50 をスポーツ撮影の現場に持ち込んでいますが、一般的には「乗り換え」の対象になるカメラではないですね。

書込番号:23225071

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2020/02/12 00:03(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

シャッターを切る感覚が変わるので慣れるまでは大変だと思います。

問題点
 光学ファインダーの場合は、リアルタイムなので次の動きを予測してシャッターを切ることができますが、
 Zの場合0.2秒ほどファインダーの映像が遅いようなので、この撮り方ができないのです。
 撮影者の多くはスポーツ競技撮影の際に無意識に考慮している部分なので、この感覚の差は大きいと
 思いますが如何でしょうか?
 
 ミラーレスで撮る場合は、コンデジで撮るのと感覚的には近いです。
 タイミングが予測できないので、狙って激写するのではなく、良さそうなシーンになったら連写多発の
 撮影になると思います。
 
 個人的には上記の理由でD500の方が良いと思いますが、元々連写する方でしたら合うと思います。

書込番号:23225128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/12 05:34(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
乗り換えではなく、追加購入がよろしいかと。
スポーツはD500。それ以外はZ50というのはダメですか?

書込番号:23225301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/12 05:42(1年以上前)

>D500から乗り換えてもスポーツ撮影では問題ないでしょうか?

問題ありありです。

ミラーレスの中でもニコンのAFは特に遅いですから。

ミラーレスカメラを買うなら「餅は餅屋」のことわざの様にビデオカメラメーカーのソニーやパナソニックにしておくのが無難です。

書込番号:23225305

ナイスクチコミ!4


U.S.Kさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/12 07:11(1年以上前)

>scuderia+さん
が書かれていることが一番的を得ていると思いますが、私もZ50がD500の代替としてスポーツ撮影に向いているとは思えません。

AFに関して言えば、Z50では一番信頼できるダイナミックAFモードでも、やはり連射中にピンが抜けます。FUJIのように一度抜けると永遠に抜け続けるワケではありませんが、例えば10枚連射すると1〜2枚は抜けます。秒間3〜4コマ設定で、です。

更にはEVFの表示遅れが致命的で、スポーツに限らず動体撮影時に単眼で狙うとシャッタータイミングが計れません。
これを慣れの問題で克服するのはかなり難しいです。

私は動体撮影時には右目でファインダーを見ながら左目で被写体の動きを追いますが、そもそもEVFとO
VFでは被写体までの焦点距離が違うので左右の目で同時に被写体を追うことが難しく、しかも表示遅れまであるのですから、私にはできません。


その問題が克服されない限り、ミラーレスが一眼レフの代替にはなり得ないと思っています。

書込番号:23225368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件

2020/02/12 07:27(1年以上前)

皆様、大変詳しく回答していただきありがとうございました。スポーツ撮影では厳しそうなので乗り換えは見送りたいと思います。

書込番号:23225383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/02/12 08:40(1年以上前)

OVFとEVFの違いとかフリッカーの問題以前に、動体追従性能が全く違うでしょ。

今のZでバリバリ動体が撮れるのならD6はミラーレスで出してるよね(?)

書込番号:23225455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング