EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
初めて書き込みさせていただきます。
コンパクトなミラーレスカメラの購入を考えており、用途にあった物がどれか自分では分からなかったので、質問させてください。
【使いたい環境や用途】
舞台などの動く演者を綺麗に撮りたい
野外でのドール撮影
【重視するポイント】
旅行先で持ち運びやすい
【予算】
7万以内
【比較している製品型番やサービス】
現在Canon8000D使用中でSIGMA17-70mmレンズとEF24mmを使用しています
一眼は長年使っていますが、知識はありません。もっと軽くて望遠レンズ装備の物がいいです。
良い物があれば教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:23253323 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
現状維持に1票です
書込番号:23253388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こっこまつさん
新しいM200が良いと思います。
書込番号:23253468
1点
>ほら男爵さん
確かに今のカメラも割と小さくて軽いんですよね悩ましいです
>今 デジカメのよろこ美。さん
100にするか200にするかも迷いどころです
書込番号:23253623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こっこまつさん
ファインダーの有無で、大きさとかかなり違いますが、無しでいいんですか。動体撮影の場合、ファインダーがあったほうが有利だと思いますが、かまいませんか。
あと、ダブルレンズキットだと、望遠側が45ミリまでしかありませんが、焦点距離はどこまで必要なんでしょう。
書込番号:23253658
1点
望遠レンズも欲しい場合には、ダブルレンズきっとよりも、ダブルズームキットを検討すると良いです。
それか、ボディのみを購入して、目当ての望遠レンズを別途購入するのが良いでしょう。
一眼レフとミラーレスで比較すると、ミラーの分だけ小さく軽くなります。
レンズについては変わりません。
その点で、レンズの重量も軽くなる、マイクロフォーサーズも検討してみてはいかがでしょう。
特に望遠側では、マイクロフォーサーズのレンズは小さく軽く済みます。
書込番号:23253777
0点
M100と同世代のM6(初代)を使っていますが、動くものを撮るのに積極的に選ぶような機種ではないと思います。
それなら、8000Dに明るい望遠レンズを足した方が費用対効果は高いかと。
ただ、重視するポイントが、あくまで旅行での携帯性(舞台で動くものはオマケ程度)ならM100も悪くないと思います。
あと、EF-Mマウントは将来性が微妙なので、そのうちRF-Sなんてのが出てメインがそちらに移行しても気にならないような使い方(キットや今ラインナップにあるレンズがあれば十分)でなければ、よりコンパクトなマイクロフォーサーズとか他社を検討するのもひとつですね。
もっとも、カメラ業界全体が先細り産業なので、どこも安泰とは言えませんが…。(^^;
因みに、旅行では(パンケーキとはいえ)レンズの出っ張りのあるミラーレスよりも、ポケットからサッと取り出して使える沈胴式のコンデジ(1インチ以上のセンサー機がお勧め)の方が便利なシチュエーションも多いので、8000DがあるならG7X系やRX100系、TX系とかも良いですね。
書込番号:23253820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
屋外ドールはどのカメラでも綺麗に撮れますが、
難しいのは舞台撮影ですね。
小さい箱なのか、距離が有るしっかりしたホール
的なところか、また照明がしっかりしているのか
どちらでしょう?
一定の距離が有ればレフ、ミラーレス問わず望遠
レンズになるので大きめになります。
また明るいレンズが必要で有れば更に大きく重く
なっていきます。
露出なんかの状況が分からなければ、アドバイス
する側は少しでも撮りやすさや明るさが稼げる物を
勧める方向になっちゃいますね。
かろうじてこれ位には撮れたけど、もう少し上手く
撮りたい等の画像が有るとその場の明るさも分かる
ので、これ位のF値が必要とか感度はもうすこし上げ
られるなど具体的なアドバイスが出やすいと思いまず。
個人的には現状で舞台撮影用のレンズ1本にお金を
かけた方が成功率も含め良いかなと思いますが、
純正と最新は予算的に難しいかな。サード製レンズで
でF4か2.8かってとこでしょうか。
それを知るにも現場に明るさがどれだけ有るか、
また出来た写真のノイズが何処まで許容かが重要ですね。
書込番号:23253844
![]()
0点
>こっこまつさん
撮影環境がいまいち判りませんが、今現在の機材がかなり良いものなんですよね。
8000Dにシグマ17−70F2.8-4(明るい標準ズーム)とEF24ミリF2.8 ISにしてもSTMでも(軽い広角)・・・
個人的には望遠ズームなどを今の機材に加えたほうが良い様な気がします。
https://kakaku.com/item/K0000620116/ (一本で済ます便利ズーム)
https://kakaku.com/item/K0000566027/ (小型軽量な超望遠ズーム・中古がお薦め)
M200にしても動く人物は狙いづらいし、連写速度は遅くなり画質はほぼ変わらず。(レンズのせいで悪くなる?)
そこを承知で8000Dと併用するなら、M100でも200でも小さいので良い選択となるかも知れませんね。
書込番号:23254187
![]()
0点
舞台撮影はサイレントシャッターでなくてもいいですか。EOSMだとM6markIIしかないのかな?でもちょっと高いですね。
私もたまに舞台撮影をしていましたが、シャッター音にはかなり気を使いました。
書込番号:23254253
3点
皆様沢山のアドバイスありがとうございます!!
やはりコンパクトなカメラもでも望遠にしようと思うとそれなりの重さになってしまうのですね、現状の機材でもう少し頑張ってみて、また検討しようかなと思いますが、やはりコンパクトなカメラも欲しいと迷い中です。
書込番号:23263164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M200(おすすめ。またはM100)のボディと
canon レンズマウントアダプター EF-EOSM
なら予算内に収まるのではないでしょうか。
これに現在お持ちの17-70(Cマーク付きだと現行世代だからいいですね)とef24を流用できます。
また、さらに望遠が欲しいときにEFレンズやEF-Sマウントのレンズも選択肢にできます。
中古(キットばらし品)で安いEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMとか。
8000Dを残すのであれば、動き物やじっくり撮りは8000D
サッ撮りやお気軽撮りはM200
のような使い分けできそうです。
※M200なら世代も新しいので色々試して
使いたい方、撮れる方を選べば良いです。
M200にアダプター使いというのは
アダプター分が長く重くなるデメリットの方が勝つ人もいると思いますが
レンズ資産流用、共有できるメリットも大きいです。
※EF-Mのレンズは8000Dに流用できないのでそこだけ気をつけてください。
※マウントの違いが理解できないする気もない、純正とはいえマウントアダプターは使いたくない場合は聞かなかったことに。
書込番号:23263435 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










