『パワーリフトゲートのスイッチ横の鍵マークは何のため?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パワーリフトゲートのスイッチ横の鍵マークは何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5479件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:151件

cx30は大半のグレードにパワーリフトゲートが採用されています。試乗車で気がついたのですが、
リフトゲート横の鍵マークは何のためにあるのでしょう?

恐らくロックをするためのスィッチだと思いますが、どの様な使い方をするのでしょうか。
担当者に聞いても、今ひとつ要領を得た回答がもらえませんでした。分かる方がおられたら、
教えて頂けると幸いです。

書込番号:23258320

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/29 14:06(1年以上前)

>まいど39さん
こんにちは。

たぶん下記の説明の部分ですかね。

--
ロックスイッチによる操作 (アドバンストキーレス機能装備車)
リアゲートにあるロックスイッチを押すと、すべてのドア、フューエルリッド、リアゲートが施錠された後、リアゲートが自動で全閉します。
作動条件などの詳細については、「ロックスイッチによる施錠/解錠」を参照してください。
--

下記リンク先を参照しました。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edna/contents/14110201.html

書込番号:23258337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/02/29 14:07(1年以上前)

まいど39さん

ロックスイッチのようですね。

このロックスイッチを押すと全てのドア、フューエルリッド、リアゲートが施錠された後、リアゲートが自動で全閉となります。

この事はCX-30の取扱説明書の3-19頁に記載されていますのでご確認下さい.

Cx-30の取扱説明書は下記からダウンロードする事が可能です。

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/grade/

書込番号:23258340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2020/02/29 14:11(1年以上前)

回答有難うございます。
ロックスィッチが無くても、リモコンキーで施錠開錠出来るのであまり意味がない様に思いますが。

書込番号:23258350

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/02/29 14:20(1年以上前)

まいど39さん

リモコンキーで施錠操作するとなると、キーを一度ポケットやバックから出す必要があります。

しかし、リアゲートのロックスイッチを押せば、リモコンキーをポケット等から出す事無く、施錠とリアゲートの全閉が一度の操作で出来るのです。

書込番号:23258367

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2020/02/29 14:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
有難うございます。納得しました。
間違ってリモコンキーを車内に置いたまま、ロックスィッチを押したら大変なことになりますね

書込番号:23258382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/02/29 14:35(1年以上前)

まいど39さん

そのような誤操作は出来ないようになっています。

例えばスマートキーを車内に置いた状態では、車外から施錠を行う事が出来ないのと同じ事でしょう。

書込番号:23258391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2020/02/29 22:18(1年以上前)

『ロックスィッチが無くても、リモコンキーで施錠開錠出来るのであまり意味がない様に思いますが。』
→そもそもアクセスキー(リモコンキー)の持つ機能をイメージして下さい。
 アクセスキーは車両直近において何らかの形(例:バッグ、ポケット内等)で携行することにより、ドアロック、アンロック、エンジンスタート等が可能となり、乗降時常に手に持つ必要がないのです。
 つまり、テールゲートを閉め完全に当該車両から離れる場合、スレ主様のご記述から推測するとツーアクション必要となり、ご質問の機能を使用すればワンアクションで完結することとなるように思います。 
例えば降雨時傘を片手で持ちながらもう一方の手で荷物携行の際、バッグやポケットからアクセスキーを取出す手間や、或いは容積が嵩んだり重量のある荷物を両手で抱える必要が生じた際、その荷物を抱え上げる前にその機能にアクセスすれば、テールゲートの閉まる前に荷物を抱え上げゲートのクローズド確認後、そのまま当該車両から離脱出来ますね。荷物を所定の箇所へ運んだ後や、又は足元等へ一度置き、スレ主様のようにリモコンキーで施錠する必要がなくなるのです。
 他の方から当該車両のマニュアルのリンク先をお貼り頂いていますことからも、既にご存知かとは思いますが、これは当該サイトの「掲示板 利用ルール」の「新規投稿ルール」の項目に、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」、つまりマニュアルを見れば解決する内容だというメッセージだと思います。
 なお、そのマニュアルに記載されているに内容にも関わらず、ユーザーに対して十分な説明が出来ないマツダショップのディーラー担当者は、恥ずかしいを通り越してカーディーラースタッフとしては失格でしょうね。
※当該部コピー&ペースト
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。(以下略)
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html

『間違ってリモコンキーを車内に置いたまま、ロックスィッチを押したら大変なことになりますね』
→失礼ながら、こちらも付属マニュアルを十分ご熟読頂ければご質問には至らなかったように思います。

書込番号:23259246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ruru-t.oさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/29 22:20(1年以上前)

参考になれば
ドアのロックですが、方法が3つ在ります。
1.ドアに触れる。
2.キーのボタンを押す。
3.キーを持ったまま車から離れる(設定要)

3を設定すればそもそもロックすると言う動作が必要無くなります。1にしてもキーは取り出す必要がない。しかし、キーには省エネモード(名称はテキトウ>まいど39さん
)が在り、ボタンを押すことでしかロックを解除出来なくするモードが在ります。
3を設定してない時、省エネ中の人はこのボタンは役に立つ?かも知れない。です

書込番号:23259248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:129〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (974物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング