P40proは発表されました。
中身はMate30proとほぼ同様でカメラに特化したスマホです。
ToF3Dカメラによる顔認証・・めちゃ早くて便利
スマホに触らず操作できるジャスチャー機能、見ているだけでスリープしないも継承です。
Kirin990 5GはSD865+X55に比べ35G通信は30%の省電力。
AI演算能力は約3倍、消費電力は最大1/50と優れています。
メインセンサーは最大の1/1.28インチ RYYB、50MP
IMX689の世界初のクアッドピクセルAFでしたが
それを上回るオクタピクセル全画素全方向AF。
ホワイトバランス検知能力が4倍。
3つのカメラで写真を撮りそれを融合させる画像処理エンジンを搭載。
16画素を1つにするベイヤー ISO409600
他社が1/3.5インチ程度のインカメを利用したおまけ的な超広角に対し
3:2の1/1.54インチの40MP超広角とシネカメラ
7680fpsの超スロー ISO51200 3つのマイクを利用したオーディオズーム
ペリスコープ5倍望遠レンズも大きく進化してRYYBセンサーになり40%明るく
8MPから12MPにアップ。
P40pro+ではデュアルプリズム、デュアルOISによる10倍光学、ハイブリッド20倍。
デジタルは100倍だがS20ultraに比べ解像度は大きく違う。
夜間性能は一眼や他のスマホを大きく凌駕する。
P40pro(999ドル)とS20ultra(1300ドル)
https://www.youtube.com/watch?v=YAam4n4bfhc
価格はP40 799ドル P40pro 999ドル P40pro+ 1,399ドル(P40proはP30proと同価)
P40proとP40pro+の違いは望遠カメラと256GB→512GB、セラミック筐体と価格差の割には微妙。
4面カーブディスプレイ 90Hz 第3世代画面指紋認証 他はMate30proと同じ。
デュアルSIMの他にeSIMが使えるので最大3つのSIMが使える。(SDを入れたときは2SIM)
フロントのパンチ穴は非常に大きくデザイン的には気になる。
しかしToFカメラ、複数のセンサー、AF付きのインカメ32MPになったことで大きくなってしまった。
その代わりセルフィーもAFがついてToF3Dカメラによるボケ等など
インカメでも大きくグレードアップ。
当然Googleはインストールされていない。
簡単にGoogle使うならホーンCloneを用いて前端末からフルコピーすれば
Googleは使える。
但し、この場合、Googleplayにログイン出来ないので前端末に必要な
Googleアプリをインストールする必要がある。
Googleplayを入れることは出来るけどまだ未検証。
WEBベースでは問題なく使えるのでデジカメ付きの超小型PCと
考えれば不便は少ないかも。
新たにOKGoogleやSiriのような音声操作が採用された。
日本でも発売されると思うので(キャリアはなくSIMフリー)
どこまで使える端末になっていくか。
出力144Wの本格的なAIスピーカーも発表された。
書込番号:23307090
13点
>dokonmoさん
ライブで発表動画みてましたが…
>3つのカメラで写真を撮りそれを融合させる画像処理エンジンを搭載。
XD Fusion Image Engineのことをおっしゃっているんだとおもいますがプレゼン動画では2カメラによる画像処理(添付画像参照)だったかとおもうんですが3カメラって説明はどちらにありましたか?
>デュアルSIMの他にeSIMが使えるので最大3つのSIMが使える。(SDを入れたときは2SIM)
eSIMはsim 2と排他的にしか使用できないのでメモリーカード指してても指していなくても使えるのは最大2じゃないでしょうか。
書込番号:23307256 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>dokonmoさん
>P40pro(999ドル)とS20ultra(1300ドル)
>価格はP40 799ドル P40pro 999ドル P40pro+1,399ドル(P40proはP30proと同価)
昨日の発表会で出た価格はドルではなくユーロですよ…
p40 799ユーロ
p40pro 999ユーロ
p40pro 1399ユーロ
が発表された価格です。
新機種発表されて嬉しいのはわかりますが、もうちょっと正確に書き込みされた方がいいですよ。(今はドルとユーロの差がちいさくなってますが、円に換算するとまあまあ価格違いますよ)
書込番号:23307409 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>p40pro 999ユーロ
>p40pro 1399ユーロ
+がぬけてました
p40pro 999ユーロ
p40pro+ 1399ユーロ
が正です
書込番号:23307410 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kumakeiさん
>SIM
DADVなので同時に使える回線は2つですね。
すいませんが3つのSIMを同時に使えるとは書いておりません。
3つのSIMが使える(搭載可能)
>価格
P30proはユーロ価格999ユーロ P40proも同じ。
例えばタイの販売価格はP30proで985ドル(106,000円)(消費税7%込み)
ユーロ=ドル以下が価格です。
999ユーロが999ドルを上回ることはありません。
>XD Fusion Image Engine
XD Fusion Image Engineについては良く理解していないし解説は少ないです。
メーカーサイトでは複数のカメラをという表現で2つのカメラとは記載していません。
3つを融合と理解したのならすいませんが訂正します。
超広角+メイン、メイン+望遠とかの処理かと思います。
XD Fusion Image EngineはSoCとは別のISP系の専用チップのようで
解説も個人的な推測としていますが
1.より強力なHDR+撮影。
2.夜景モードでのノイズ撤廃、
3.16in-1のSoC電力改善のため
4.RYYBカラーキャスト問題の解決。
映像をAIにより細かく分離し例えば背景付きの人物撮影では
通行人を消して背景に変換。
ガラスの反射など余分な映像を緩和。
前後に遡ってベストショットの選出。
従来の3つの色温度センサーを8つにしてAWBの向上。
RYYBセンサーでは従来明るすぎる画像には問題が見られましたが
このあたりはかなり向上していると思います。
残念なのはパンチデザインが予想より大きかったのと
P40pro+にはグラフェン電池が採用されなかったこと。
ただ幅は72.6oと従来より狭くMate30proと同等でIPX11MAXに比べると5ミリ以上も小さい。
P40pro+の望遠は魅力ですが3倍望遠の影響もあるのか10倍光学ではRYYBセンサーではないこと。
望遠は10倍もあれば十分なのでこの価格差とセラミックはどうせ裸では使いにくいので
重くなることもありさほど必要性はなく512GBは良いけど
4万円の差は見つけにくいのでP40proで十分な感じはする。
自分はMate30proを使って4ヶ月くらいですがP40proは
実質半額近くで買えるのでMate30proは売却しても5-6万円にはなるので
P40proに買えても金銭的負担はまず無い。
P40proからMate40proに買えても金額的負担は殆ど無い。
先行予約で2-3万円分のおまけがもらえるので変えた方がお得。
Google不搭載は何の障害もない。
書込番号:23307517
9点
>P30proはユーロ価格999ユーロ P40proも同じ。
例えばタイの販売価格はP30proで985ドル(106,000円)(消費税7%込み)
ユーロ=ドル以下が価格です。
999ユーロが999ドルを上回ることはありません。
一般的な家電製品で発表した価格より小売り価格が下がるのは普通じゃないでしょうか…
発表された単位(通貨)かえたらもはやそれは誤情報ですよ
「発表価格は999ユーロでしたが、p30proの実売状況を見ると985ドル程度での販売が予想されます」
くらいにしないとみんな勘違いしちゃいますよ。
書込番号:23308724 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kumakeiさん
えっ ユーロでの価格分かってないの?呆れた・・・
>一般的な家電製品で発表した価格より小売り価格が下がるのは普通じゃないでしょうか…
定価は定価です。
実際の販売価格が店によって違ったり値段が安くなっていくのは普通ですが
その国の定価としての値段です。
中国ではP40proの定価は大凡92,000円です。
EUは付加価値税等が高額なのでどのスマホも定価はグローバルより1割以上高い。
定価は国によって違いますが中国の値段に関税等を含め、その国の利益等考慮して
定価として決められます。
日本も含め東南アジア等では殆どが5%程度の関税なので
その国の販売の取り決めした価格がユーロ=ドルが一般的です。
タイでの定価は105000円ほどで東南アジア全域で殆ど似たような価格です。
そこから実際に買える値段とは違うんですよ。
例えばMate20proはユーロ価格で14万円、グロ版で10万円、日本版で11万円
ソフトバンク版が12万円、
これが定価であってそこから実際に買える値段とは違うんですよ。
書込番号:23310209
11点
「定価」って・・・
書込番号:23310316 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ユニコーンIIさん
くだらん突っ込み
ここでの定価は 予め決められた価格
販売の定価ではない。
それに君には関係の無い機種なので書き込まないように・・・
語るならP40proに着いて語りなさい
書込番号:23310552
7点
>例えばMate20proはユーロ価格で14万円、グロ版で10万円、日本版で11万円
>ソフトバンク版が12万円、
>これが定価であってそこから実際に買える値段とは違うんですよ。
>ここでの定価は 予め決められた価格
>販売の定価ではない。
呆れた。
書込番号:23310593 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>dokonmoさん
>それに君には関係の無い機種なので書き込まないように・・・
私に限らず、
ほとんどの人に関係ないはずです。
書込番号:23310595 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ユニコーンIIさん
>ほとんどの人に関係ないはずです。
興味のある人だけ書けば良いこと。違うかね
P40proについて書けば良いこと。
書込番号:23310929
7点
>dokonmoさん
うん、P40proの話ですよ。
「定価」って書いてるのがおかしいと言うことですよ。
書込番号23310209に書いてる価格の内容はかなり間違ってますよ。
少なくとも日本ではスマホに「定価」など定められないし、
「その国の販売の取り決めした価格」などとメーカー側が販売店の売価を縛ることは違法行為です。
ご存知無いようなので、良くお調べ下さい。
書込番号:23311299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ユニコーンIIさん
全然P40proの話じゃないよ。
書いているように定価とは 予め決められた価格
価格を定めるなんだよ
販売における希望小売価格とは違うんだよ。辞書でも調べな
書込番号:23312600
6点
>dokonmoさん
>全然P40proの話じゃないよ。
あなたのP40proの販売価格についてのデタラメを指摘しているのですが?
これが違うのであれば、あなたの書込も違うと言うことですけど。
>書いているように定価とは 予め決められた価格を定めるなんだよ
>販売における希望小売価格とは違うんだよ。辞書でも調べな
辞書でも調べなって時点で、貴方自身が何にも理解出来て無いようだ。
どちらかと言うと、辞書よりWIKIですね。
↓
「かつてはメーカーの代理店にあたる小売店では「定価」で販売されていたが、再販価格制商品による拘束小売価格と混同する恐れがあることから「希望小売価格」「参考価格」の表現に置き換えられた。
貴方は最終消費者への販売価格の事について「定価」があると書いています。
↓
>例えばMate20proはユーロ価格で14万円、グロ版で10万円、日本版で11万円ソフトバンク版が12万円、これが定価であってそこから実際に買える値段とは違うんですよ。
つまり日本において、
「定価」という言葉の意味も使われ方も、貴方が書いてる内容では無い。
「その国の販売の取り決めした価格」などのメーカーと販売者での「取決め」など存在しない。
小売価格について「定価」など存在しない。
まぁ今時、メーカーや流通に関わる人で「定価」なんて死語ですよ。
単に値段を書いとけばいいものを、
国によって取り決めした価格があるだの、定価だの、
知らないクセにデタラメなんか書かなければいいんですよ。
書込番号:23312883 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ユニコーンIIさん
貴方はくだらなさ過ぎ
くだらん屁理屈並べているだけ。
屁理屈いうなら定価とは価格を定めることだから
私は定価で販売とは書いていない。
>これが定価であってそこから実際に買える値段とは違うんですよ。
って書いているだろ?
意味も分からないのか?
書込番号:23312965
1点
>貴方はくだらなさ過ぎ
>くだらん屁理屈並べているだけ。
私は事実を書いてるだけで、屁理屈は貴方なのだが。
ご自身の書込の意味すら分かって無いのは貴方ですよ。
↓
>屁理屈いうなら定価とは価格を定めることだから私は定価で販売とは書いていない。
>これが定価であってそこから実際に買える値段とは違うんですよ。
>って書いているだろ?
>意味も分からないのか?
そもそも自社の販売価格以外の「定価」などないし、国での取り決めなど無い。
理解出来ないなら別に返信不要ですよ。
書込番号:23313043 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ユーロとドルの書き間違いを指摘され、それを逆ギレし相手を侮辱。
定価のおかしな使い方を指摘され、それを逆ギレし相手を侮辱。
dokonmoさん、間違いを指摘されたら逆ギレし相手を侮辱するスタイルは相変わらず。
どうしようもない人だなあ。
定価と、(メーカー)希望小売価格と、オープン価格は別物よ。
いつも思うが、あちこちのIT関連サイトや個人ブログで書かれてるスマホのスペックや
そのスマホのセールスポイントをわざわざここ掲示板に長々と書き連ねる必要があるんか?
ファーウェイ信者としたら、嬉しくて自慢(セールス)したいんだろうけど。
ちゃんとしたスペックなどの情報知りたかったら、
ちゃんとしたIT情報のサイトを見た方がいいですな。
ほら。間違いを指摘されると、逆ギレして侮辱の言葉を書き連ねるような人の見本がココにいるし。
ところでP40ってAndroidのるの?
もうファーウェイに全然、興味ないから、知らんし、ググろうとも思いませんわ。
思いのほか、コロナが深刻で、スマホの新型がどうとか考えられないし。
書込番号:23313230
22点
あっ、ごめん。Googleはインストールされないって書いてあるね。
御託がグダグダと長すぎて、全部読んでなかったわ。すまん。
書込番号:23313237
9点
>えっ ユーロでの価格分かってないの?呆れた・・・
いつも「グローバル」強調されている方がドルとユーロ間違えたのにすっとぼけしようとしてるのに人に呆れてます。
書込番号:23314416 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>kumakeiさん
ユーロとドルを間違える? は? 間違えるわけ無いでしょう。
グローバル価格はユーロが基準なの?教えて?
書込番号:23314531
1点
例えば以下の紹介サイトなどでは参考のため一部ドル換算し表記している。
http://www.moviebankonline.jp/2020/03/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4p40%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%8ccovid-19%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e3%81%ae%e4%b8%ad/
>P40およびP40 Proは4月7日に発売され、それぞれ799ユーロ(742ポンド、890ドル)および999ユーロから始まります。
当然、金額が大きくなればなるほど、ユーロ→ドル換算した時の
ユーロとドルの数値の差は大きくなる。
こんな事はわざわざ書くことでもないんだが。
>「グローバル価格はユーロが基準なの?」
dさん、意図的に話題をずらして、毎度毎度の間違いの言い逃れがみっともない。
誰がそんなことを言った?また妄想ですか?
間違いは誰にでもあるので、訂正すればいいだけの話なのに。
これだけ間違いが多くて、逆ギレも多くて、
それでも多くの能書きを垂れたがる人も珍しい。
書込番号:23314641
20点
>ユーロとドルを間違える? は? 間違えるわけ無いでしょう。
発表会でHUAWEIが提示した価格は添付画像通り
799ユーロ、999ユーロ、1399ユーロ
その数時間後(約6時間後)にdokonmoさんの提示した価格が
799ドル、999ドル、1399ドル
これだけみたら誰だってユーロとドルの間違いだとわかりますよ。
ユーロ→ドルの理由はp30proのタイ販売価格が985ドルだったから999ユーロは超えない。と、もはや意味不明な回答。
間違いじゃないというなら
p40 799ドル
p40pro 999ドル
p40pro+ 1399ドル
は一体この価格は何の価格なんですか?
書込番号:23314746 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>kumakeiさん
は?だから言っているでしょう?
ユーロ=ドルの価格がグローバル価格だと・・・
ユーロは付加価値税などの分だけ高いので
1000ユーロでEUで売っている物はグローバルでは約1000ドル(国によって為替などの格差はあるが)
書込番号:23315252
1点
>dokonmoさん
こんばんは。
タイトルにある「一眼いらずのスマホカメラ」というのは、メーカーの謳い文句なんでしょうか?
公表内容を見ての、dokonmoさんの評価・感想ということでしょうか?
書込番号:23315450
8点
>river1234さん
>とりあえず、他人を攻撃するよりも実のある会話しましょうよ
はい。そのご意見には賛成、同意したいですが。
デタラメ&指摘されたら逆ギレの常習犯がいましてね。笑
で、またdさんは自分勝手な意味不明な事を書いてる。。。
>ユーロ=ドルの価格がグローバル価格だと・・・
>ユーロは付加価値税などの分だけ高いので
>1000ユーロでEUで売っている物はグローバルでは約1000ドル
1ドルはだいたい1ユーロなんだと言いたい感じはわかるが、
「ユーロは付加価値税など分だけ高い」とかメチャクチャだし。
1000ユーロのものは約1000ドルって、
799ドル、999ドル、1399ドルと下二桁99まではっきり書いてるのは誰だよ。呆。
書込番号:23315489
14点
>dokonmoさん
>ユーロ=ドルの価格がグローバル価格だと・・・
ありがたいことにdokonmoさん自らP30とP30proの価格をだしてくれていたので、
ユーロ=ドルがグローバル価格を検証してみました。
2019/3/26 フランスでP30とP30PROが発表されたときの価格が以下の通りです
参考:https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/27/news056.html
P30 6GB+128GBが799ユーロ(約9万9700円)
P30 Pro 8GB+128GBが999ユーロ(約12万4800円)
P30 Pro 8GB+256GBが1099ユーロ(約13万7300円)
P30 Pro 8GB+512GBが1249ユーロ(約15万5990円)。
一方、書き込み番号22565220 「P30シリーズ 軽くレビュー pro 無印 Lite カメラサンプル」
参考:https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22565220/
でのdokonmoさんが提示したP30シリーズの価格が以下の通りです
P30pro 約11万円(1000ドル)(8/256GB)
P30 約76000円(680ドル)(8/128GB)
これを見ると、
P30は発表価格:799ユーロ→タイ価格:680ドル(タイだけメモリ8GBなのですか?すごく気になります)
P30 Pro 8GB+256GBは発表価格:1099ユーロ→タイ価格:1000ドル
となってます。
dokonmoさんがおっしゃる1000ユーロ→1000ドルの関係が成立していません。なぜでしょうか?
(タイはグローバル価格と関係ないのでしょうか?)
ユーロ=ドルがグローバル価格とおっしゃるなら上記のような何か機種を例に教えていただけませんか?
書込番号:23315521
13点
ユーロ=ドルの販売価格が成り立つ条件は下記。
・レートが1ユーロ→1.1ドル。
且つ
・ユーロ販売時の税率20%、ドル販売時の税率9%。
この場合
799ユーロ→798.3ドル
999ユーロ→998.2ドル
1399ユーロ→1397.8ドル
となる。
つまり、限られた条件時にユーロ売価≒ドル売価となる場合がある、というだけであって、
実際にはユーロ販売価格≠ドル販売価格。
更にご自身も書いている通り、当然、各国通貨の為替によって販売価格は変わる。
また、国によって販売までのコストが違うし物価の影響も受けるので、さらに販売価格は上下する。
そもそも各国の税率が異なる中、グローバル価格なるものを税込の販売価格で語る事自体がナンセンス。
グローバル価格だと言うなら、せめて出荷時のHuaweiの税抜出荷価格程度でしょ。
まぁドルが基軸通貨であるとは言え、最大のドルの国である米国で販売されないモノの販売価格をドルで語るのもねぇ。
書込番号:23315972 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>dokonmoさん
返事が特にありませんが、まさかこのままとんずらは無いですよね?
ご自身で
「ユーロ=ドルの価格がグローバル価格」
と言い出したのですから根拠示すのなんて簡単ですよね?
「呆れた」「ユーロとドルを間違える? は?」とかおっしゃっていたくらいですし今更「誤記でした」はなしですよね?
書込番号:23319006 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私はこれにてカカクコムより引退痛しますので
今後の返信等は一切いたしません。
最後に質問に答えるなら米国以外はドルは関係ないではなくて
取引は基本的にドル決済で行われます。
例えば日本が中国と取引する場合に日本円決済や中国元決済が全くないわけではありませんが
基本的にドル取引となります。
Huaweiが中国から出荷したドル価格に各国の関税や諸費用
特に長期にわたる為替変動予想、流通コスト等考慮して
現地通貨に変換して価格を決定します。
為替変動の大きい不安定な国ではやや高めにし
為替は色々な要件で1割以上変動することもあるので
最初は高めにしその分の余力が出れば販売価格は徐々に下がっていきます。
為替は常に変動するけど販売価格は値下げは出来ても値上げは難しい。
EUに関してはユーロ決済が殆どなのでメーカーの発表では
ユーロ価格としてEUで発表されます。
ドルに関しては各国は自国通貨に変換しなければなりませんので
先の為替変動予想において大きく変わるのでドル価格として一律に決めることは出来ません。
書込番号:23319062
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:06:36 | |
| 1 | 2025/12/27 21:25:50 | |
| 4 | 2025/12/27 20:38:12 | |
| 3 | 2025/12/27 20:07:10 | |
| 0 | 2025/12/27 17:58:11 | |
| 0 | 2025/12/27 17:47:39 | |
| 1 | 2025/12/27 19:30:49 | |
| 0 | 2025/12/27 17:13:21 | |
| 6 | 2025/12/27 21:58:42 | |
| 1 | 2025/12/27 14:00:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












