


こんにちは。
先日、スピーカーの選定についてご相談させていただいたものです。
その節はありがとうございました。
毎回ご相談ばかりで申し訳ありませんが、今回、ウーファー、センターの選定についてご相談させてください。
フロントを入れ替え選定中にウーファーが調子悪くなり、海外通販利用のためどうせならセンターもという経緯で新調を考えています。
選定にあたり再生周波数帯域、ユニット径あたりを参考に見ていますが、スペックもまちまちで何を基準に選べばいいのかよくわかりません。センターやウーファーは試聴をしても良くわからないだろうし、これはスペックを頼りに選定するくらいしかできないかなと考えています。また、今回は海外通販を利用してみようと考えているため、やはりスペックでの判断の要素が大きくなりそうです。
センターに至っては全く見当がつきません。
ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
みなさまはどういったポイントで選定をされているのか、するべきか、また他機材とのバランスはどのようにとるべきかなど助言いただけますでしょうか?
ちなみに環境は
14畳程度のリビング
アンプ マランツSR7002
フロント Wharfedale DIAMOND11.4
センター YAMAHA NS-C310
ウーファー YAMAHA SW-80
リア YAMAHA NS-10MM
です。
なお、全く見当がつかないので、メーカー揃えれば無難だろう程度の考えで
ウーファー Wharfedale SW-10
センター Wharfedale Diamond 11CC
単にデザインだけの選択で
センター Elipson Planet Sub 200W
あたりを見ています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23313080
1点

>booyonさん
こんにちは。
フロントスピーカを新調され、いよいよ5.1chのグレードアップということとお見受けしました。
まず、センターについてですが、ワーフェデールに限らず、フロント左右とシリーズを揃えるのがベストだと思います。
例えば、左から右にバイクが走り抜けるシーンなどを想定すると、分かり易いと思います。
なので、11.ccは良い選定だと思いますが、11.4はシリーズの中でもかなりグレードが高いので、左右とグレードを合わせると言う意味で、可能ならば11.csまでグレードを上げられることをお奨めします。
ただ、フロント左右の間隔によっては、センターレスも悪くないケースがありますので、センターの必要性を吟味の上で購入されると良いかと思います。
次に、サブウーファについてですが、もし現有のSW-80が故障していなければ、先に、リアスピーカの変更をお奨めしたいところです。
この場合には、上記同様、音色を揃えるという意味で、11.1または11.2などが候補になるかと思います。
ですが、今回は、SW-80故障ということなので、やはり、優先度は高いですよね?
音楽ソースであれば、11.4だけでも低音が不足することは無いように思いますが、映画等の迫力ある再生を目指すとすると、やはりサブウーファは欲しいところですね。
サブウーファも同じメーカ、同じシリーズが無難ではありますが、センターやリアと違って、受け持つ帯域が異なるので、メーカが違っていても問題ないと思います。
サブウーファに関して私は、ヤマハしか使ったことがないので(YST-SW800とYST-SW500)具体的機種の推奨は控えますが、個人的に魅力を感じているのはFOSTEXのCW200Dです。
もちろん、ご選定の機種でも問題ないと思います。
以上、明快な回答とは言えない部分もありますが、所見を述べさせていただきました。
機種選定は、オーディオライフの楽しみの一つでもありますので、大いにお楽しみください。
失礼しました。
書込番号:23313167
1点

>booyonさん
こんにちは。
フロントとセンターは同一シリーズで揃えるのが理想と個人的には思っています。
11.CC(100mmウーファー×2)も良いと思いますが、フロントがフロアスタンディングのDIAMOND11.4(140mmウーファー×2)だと、個人的には11.CS(130mmウーファー×2)の方が良さそうな気もします。
サブウーファーは、他のスピーカーと同一シリーズで揃える必要性は低くなると個人的には思っています。
個人的には、まずは口径、次に出力に着目します。
ただ、同一シリーズで揃えれば見た目の統一感もあってインテリア的には良いとは思います。
SW-10(250mm、200W)も良いと思いますが、DIAMOND11.4だと300mm、300WのSW-12あたりはいかがでしょうか。
完全に個人的な印象ですが、DIAMOND11.4に対して200mmのElipson Planet SUBだとやや力不足な感じもするのですがいかがでしょうか。
書込番号:23313188
3点

booyonさん、こんばんは。
>今回は海外通販を利用してみようと考えているため
英国からの輸入となると、センターはパッシブですが、
SWはアンプ内蔵なので、電源は220V〜240Vになるのですが、対応可能なのでしょうか?
アンプのような電気機器類の個人輸入は避けた方が無難と思いますので、
国産のYAMAHAあたりの選択をお勧めしますが。
Diamond 11.4の仕様を見ると、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
となっているので、フラットなのが50Hzくらいまでと考えると、
30Hz〜45Hzあたりを補完するとするなら、
NS-SW300かこれ以上あたりかと思います。(500/700/901/1000)
ヤマハ NS-SW300
https://kakaku.com/item/K0000580229/
センタースピーカーは、
Diamond 11CS
Frequency Response (+/-3dB) 65Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 50Hz
Diamond 11CC
Frequency Response (+/-3dB) 85Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 60Hz
ということなので、SWに回す低音部分のフロントとのかぶりを減らすことを考えると、
より低音が出る仕様のDiamond 11CSを選んだ方が無難と思われます。
書込番号:23313555
1点

>bebezさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リアも行きたいところなんですが、予算を工面したとしても天吊りのため小型のものに限定されてしまいます。
また予算も、
SW80の不調→何とかしたいが買ったばっかりだし→海外通販が凄く安いっぽい→送料かかるし、ついでにセンターも・・・
という経緯のため、棚ぼたみたいな感じなので、あまり上は狙えなさそうです。
色々見ていると、けっこうFOSTEXを買われている方がいらっしゃるので、外さないんだろうなとは想像するのですが、ただ、やはりお高いですね。
>DELTA PLUSさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ウーファーのメーカーはあまり気にしないで良さそうですね。であればデザインとご教授いただいたあたりのスペックで絞れば良さそうなので選定が楽になりそうです。
センターは、やはり同メーカーの同シリーズが無難なようですね。ちょうど、Wharfedaleが安そうなので、それで行こうと思います。
ただ、CSはちょっとデカいので気になってます。
いま、こちらで購入を検討してます。
https://www.audioaffair.co.uk/wharfedale_speakers?p=
DIAMOND11.0 \13,090
Diamond 11CC \14,190
SW-10 \27,390
商品 \54670
+送料 \12490
+消費税 \3280
合計 \70440
これくらいならなんとかごまかして買えてしまいそうです(笑)
センターをCSにしても+5000円くらいでしたので大丈夫そうですが、SW-12は一気に高くなるので無理そうです。
ウーファーは Elac Debut SUB S10.2 や Klipsch R-8SW 、 Audio Pro Addon Tなどが価格が近いのですが
そもそも、どういったクラスの製品なのかもわからず、判断に迷います。
https://www.audioaffair.co.uk/speakers/subwoofers
そもそも、コロナの影響でまともに配送されるのか怪しいのですが、この値段は魅力的なので頑張って注文してみようと思います。
書込番号:23313584
0点

>blackbird1212さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
電圧・・・価格を見て舞い上がり、すっかり頭から抜けていました。
SWはパワードなのをすっかり忘れてました・・・お恥ずかしいです。
ありがとうございます!危うく変圧器買うところでした・・・
Wharfedaleで揃えられるかと思いましたが、調べてはみますがたぶんダメっぽいですね。
おとなしく国産にしとこうかと思いますがSW300ですと、予算はともかくとして幅がきつめでしてSW-10もかなりギリギリなのをWharfedaleだから無理しておこうかと思っていたところでして。
幅が300mm未満で何かありますでしょうか?DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
書込番号:23313607
0点

booyonさん、こんばんは
電圧はエアコンの200Vコンセントが余って入れば使えるのではと思いますが、故障した場合は手間なので、サブウーファーなら国内メーカーがよいと思います。
書込番号:23314064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>booyonさん
私はセンター不要派です。
フロントスピーカーのみでセリフはきっちり定位しており問題感じた事がありません。
これは間隔によるかもしれません。但し、2.0m以上は確実に開けてます。
ウーファーは試聴して意外と分かります。
こちらはイクリプス派ですが同時試聴で明らかに低音の豊かさが違いました。
是非、比べてみて下さい。
書込番号:23314399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

booyonさん、こんにちは。
>幅が300mm未満で何かありますでしょうか?
>DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
>ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、
>再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
まず、再生周波数下限の説明をしておくと、
SWに限らないのですが、最下限の音圧レベルを正しく表示しない場合が多いから、
数値に統一性がないので、判断しにくいのが原因です。
一般的には「+-3dB」と表示があれば、基準の出力音圧よりも-3dBで、
最大の音圧位置よりも-6dBの大きさになる周波数ということです。
先に貼った、Diamond 11.4の仕様を見れば、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
こうなっているので、表示範囲を「-6dB」と甘くすると
42Hz→33Hzと最下限が下に広がることがわかると思います。
このような指標の表示がない場合ですと、
「-10dB」あたりまでの場合が多いですが、
過去には「-18dB」までを使っていたものもありました。
ヤマハの場合は、取扱説明書に簡易ですが周波数特性グラフを掲載しているので、
それを見ることで、最下限の具合を確認することが出来ます。
ですが、+-3dB等の表示もなく、周波数特性グラフもない場合は、
ウーファーの口径から推測することぐらいしか出来ません。
DSW-37は「20Hz〜400Hz」ですが、-何dBという表示がなく、16cmということもあるので、
この「20Hz」を額面通りに受け取ることは出来ないです。
kockysさんから、横幅かなりオーバーですがイクリプスの話が出ています。
TD316SWMK2は16cmx2ですが「30〜200Hz(-10dB)」となっているので、
45Hz〜50Hzあたりまでがフラットの範囲で以降は下降ではないかと思います。
ですので、DSW-37もこれに近い感じではないかと思います。
ヤマハのYST-SW80は20cmx1で「23Hz〜170Hz(-10dB)」となっていますが、
説明書の周波数特性図だとフラットなのは45Hzくらいでそこから下降しているようです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315436/YST-SW80150_j.pdf
これと同等程度とするなら、幅300mm以下(290mm)ということで、
ヤマハ NS-SW200
https://kakaku.com/item/K0000580230/
あたりでも良いかもしれません。
取扱説明書
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/330458/NS-SW300_NS-SW200_om_J.pdf
書込番号:23314654
0点

>あいによしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
故障も考えると国内で買えるもののほうが良いんでしょうね。
輸入コストもかかっていない分、同価格なら質が良いのでしょうし、リスクの少ない選択なのは頭では分かるのですが、やはり海外製品に惹かれてしまいます。
認識違っていたら是非ご指摘いただきたいのですが・・・
ふと思ったのですが、国内で入手できる機材でも背面に100V〜240Vと書かれている物があるなと思い出し調べてみたところ
220〜240Vと表記されているモデルと100V〜240Vと書かれているモデルとがあるようです。
もしかしたら対応できている物もあるかもしれませんので調べてみようと思います。
>kockysさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
センター無しは想像していませんでした。
確かにモニター下に置くと定位が下に下がりそうな気もしますし、音色の差も起きませんしので無しもアリなのかもしれませんね。
聴いた結果が全てとは思いますし、おっしゃる理屈もわかるのですが、どうしても有るものはつけたくなってしまう質でして、無しと割りきれなさそうです。
恥ずかしいのですがイクリプス知りませんでした。
カーオーディオの印象しかなかったので、ちょっと意外でした。
ご紹介いただきましたが予算的に厳しそうです。
>blackbird1212さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
詳しく説明いただきありがとうございます。とても分かりやすく理解が深まりました。
数値の記載方法もまちまちだったんですね。統一の記載があると助かりますが、これじゃ知らない人は混乱しますし、書いたもん勝ちっぽくも見えます。
ご教授いただいた内容にて改めて見てみようかと思います。
>みなさま
以下の商品は電圧の表記が100V〜となっているようなので問い合わせてみようかと思っています。
Klipsch R-8SW
Elac Debut SUB S10.2
Audioengine S8
書込番号:23315289
1点

海外製品でも中国製だったりする。
日本の家電、PCはほとんどMADE IN CHAINAです。
日本製とCMしてるノートPCだけど、組み立ては日本ですが中身のパーツはCHAINAです
個人輸入の場合修理不可能なので、自分で修理するか廃棄するしかないです。
ネジがインチネジだとHMでは売ってません。
乾燥した気候のユーロ圏、時に紙、木などの製品は高温多湿の日本での耐久性どうですかね。
書込番号:23317367
0点

>NSR750Rさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
中国製であることについてはあまり心配しておりません。当然メーカーも看板背負ってますから、相応のQC基準があるでしょう。
気候差もあまり心配してません。
ネジだけに限った事ではありませんが、この時代ですから汎用性のあるパーツは国内で手配はできそうなんで、この辺も面倒でしょうが心配してません。
正規品?は輸入時の検品をしているかは怪しいですが、修理や保証の手配、他、ユーザーの面倒を見るのが代理店でそのコストが価格に上乗せされているされている訳ですから、そこを飛ばすリスクがあるでしょう。
アリエクスプレス、AmazonUK/.com、ebay、asosあたりで洋服やら自動車パーツ、照明スイッチなど、たぶん30回以上は買ってます。初めてという訳ではありませんが、かと言って英語が得意で何でも来いと言う訳ではないので、心配や手間はかかる実感はあります。
現実的には価格的に修理をするもでもなさそうですので、何かあれば諦めるしかないでしょうね。あと初期不良に当たった時が心配というか面倒ですね。
上記勘案し、既にご指摘頂いてますがパッシブはともかくとしてパワードは少し悩みます。
数が売れないし仕方ないのは分かりますが、代理店の上乗せがでかいですね。
書込番号:23317549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
色々とご意見いただきありがとうございました。
世界的に混乱していますし、落ち着いてから買おうかと思い少し時間がかかりそうなため一旦解決済みといたしました。
センターはワーフェデールのCCかCS、リアはワーフェデールの10.0かサテライト用でイギリスの通販かAmazon UK+輸入代行業者を利用しようかと考えています。
サブウーファーはイギリス、アメリカ辺りで、入手できそうなサイトを見てみましたが、低価格帯では4分の1くらいのメーカーはユニバーサル電源のようでしたので、その中から条件に合うものがあればそれで行こうかと思います。
ただ、電源に関してはトランスを使えば良いし、縁切り?(勉強しました)のおまけも付きますので、気に入ったものがあれば100v以外も引続き検討しようかと思います。
海外から購入するリスクについても色々と助言いただきありがとうございました。こちらは(甘いと言われればそれまでですが)リスクと価格、性能諸々勘案して結論を出そうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23328170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま
色々とご教授いただきありがとうございました。
結果以下の選択となり、購入し届きましたのでご報告いたします。
・センター Wharfedale Diamond 11CC (107.5ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
CCとSCの選択については設置場所がラック上、モニター下の隙間となる関係で小型のCCとなりました。
・リア Wharfedale 11.0 (100ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
10.0の価格がもう少し安かったのとより小型のため悩みましたが、大差ないため同じ11シリーズとしました。
今まで使用していたのがYAMAHA 10MMだったので大型化してしまい取り付けを危惧していましたが無事取り付けられました。
・SW Elipson Planet Sub (306ポンド)
こちらは対応電圧の関係でWharfedale(220V〜240Vだった)は対象外となってしまいました。
そのため、設置場所の制約が最大36cm 予算5万円以内、100V対応という中で以下で悩みました。
Elipson Planet Sub
Elac Debut SUB 3010
モニターオーディオ ブロンズW10
モニターオーディオ Radius 380 Subwoofer
Jamo S810 SUB Subwoofer
結局、SW-60との性能差(SW60より落ちない)と価格、寸法を含めたデザインで決定しました。
設置スペースが非常にタイトなため、実際に設置してみて円形のこのモデルにしてとても良かったと思っています。
・心配していた海外通販はどうだったか
パワードSPの電源に関して
今回購入したしたお店の場合、扱っていたSWの中、5万程度までのもので100V対応のものは半数程度、残りは情報確認できずor220V〜でした。
同じモデルでも地域で注意して選ぶ必要がありますが100V対応のものだけでも十分選択肢はあるのではないでしょうか。
Planet Subの場合、付属のACケーブルがヨーロッパ仕様のため、日本で使用できるものに交換しています。本体直付けのものは少ないように思いますが、直付けの場合は変換アダプタでの対応となり面倒そうなので、ここも注意ポイントかと思いました。
配送に関して
これも店ごと色々と思いますが、購入したaudioaffairではFedExで発送し国内と同じ様に随時追跡ができました。
今回は2回に分けて配送されましたが、各々発送から到着まで1〜2週間くらいでした。
Planet Subの輸送時、外箱にダメージを受け中のACケーブルがはみ出し破損した状態で届きました。
このACケーブルはUK用のため結果使わなかったのですが、一応問い合わせたところ、FedExは中身(ACケーブル)がフリーで箱の中で動いていたためとし梱包不備ということで保証外、店舗に連絡したところ対応をするとのことですが、2週間程度たった今も返しが来ません。使わないものなので良いかと思っています。
こういった点、実害が無ければ多少のことは諦めるつもりで買ったので、腹も立ちませんがトラブル対応が難しいことはやはりあるかもしれません。
Wharfedaleは購入したいずれもメーカー梱包がしっかりしてますので、外箱に多少ダメージがあっても中身は無事なように内側に空間を設けてあり無事でした。
といっても、いずれの商品も外箱がボロボロといった事ではなく、何かがぶつかったと思われる跡があった程度です。
価格に関して
上記のセンター、リア、SWにリア用のブラケット20ポンドを追加し、約533ポンドに対し送料94ポンド 合計で627GBポンド(今のレートで83400円)でした。
今回のケースでは個人輸入の場合、オーディオの関税無し、商品代金の60%に対し日本の消費税10%+FedExの手数料、合計約5600円が後日請求されます。
総費用 約9万ということになります。Planet Subの価格がわからないので何とも言えませんが、おそらく国内購入よりは安くなっていると思います。
以上、ご報告となります。
これで一通り整いましたので、一生モノのつもりで大切に使っていこうと思います。
フロントの選定から始まり、色々とご教授いただきましたおかげで納得のいく買い物をすることができました。
みなさまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:23435409
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 10:38:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





