Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Z7をメインにZ50をサブにして、出来れば500mm PFか300mmPFをお使いの方に伺いたいのですが
当方、Z50で300mmPF+1.4テレコン愛用者です。
野鳥撮影が目的です。
数日前に、Z50を1.11にファームウエアバージョンアップしたところ、オートフォーカスの精度がとても向上しましたが、さらにきれいな写真を軽い装備で撮影したいと考えています。
両方は無理ですが
1案 Z50をZ7に替えて、1.5クロップで野鳥を撮影
2案 Z50のまま、500mmPFで野鳥を撮影
ステップアップにはどっちがおすすめか、お使いの方のご意見を拝聴できればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:23388490
6点
300mmPF、1.4X、500mmPFも使ったことはありませんが、ちょっと気になったのでコメントします。
>1案 Z50をZ7に替えて、1.5クロップで野鳥を撮影
Z50とZ7のクロップはほぼ同じ画素数(画素ピッチがほぼ同じ)であり、Z7をクロップして使う限りにおいては、Z50とあまり変わらず、それ自体にはほとんどステップアップの意味がありません。
>2案 Z50のまま、500mmPFで野鳥を撮影
300mmPF×1.4に比べると、分解能の向上とAF性能の向上が期待できます。メーカー発表のMTF曲線を見る限りは、特に500mmPFの分解能は高いようです。ただし、実際の使用感など、もしこの組み合わせで使用した方がいれば、そちらにお任せしたいと思います。
<500mmPFの仕様>
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_500mm_f56e_pf_ed_vr/spec.html
書込番号:23388570
5点
>ojiyamaさん
野鳥の撮影メインと言う前提で、300PFとテレコン1.4(Fマウント)をお持ちならばD500をお勧めします。
Z7にAF-S200-500と1.4テレコンで野鳥の撮影をしていますが、動体フォーカス能力が明らかに不足です。止まっている小鳥でさえまともにフォーカスしません。次世代のミラーレスに期待しましょう。
Z7はピントが合えば凄まじい絵が撮れますけど。
書込番号:23388573 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんの言ってる1案は、Z 7+300mmPF+1.4テレコンの1.5倍クロップだと思うよ。
書込番号:23388582
1点
>ojiyamaさん
今回のコロナ不況対策にSC閉鎖リストラ等を打ち出して乗り切りを図っていますが、
今秋以降の第2波、第3波のコロナ恐慌に生き残るカメラメーカーたりうるか?
厳しい経営環境は意識しておいた方がよさそうです。
書込番号:23388932
3点
つうか、巣篭もりに1番向いてない趣味が「写真」だよなあ。
趣味が「カメラ」だと、また話がちがうが。
書込番号:23389054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つうか、巣篭もりに1番向いてない趣味が「写真」だよなあ。
>趣味が「カメラ」だと、また話がちがうが。
巣篭もって朝から趣味の「イヤミ」連発されてもねぇ・・・。
書込番号:23389162
26点
>ojiyamaさん
こんにちは!
参考になるかわかりませんが、Z7+500PFでDXサイズで撮った駄作ですが。
Z50もキリっとした写真撮れますが、ファインダーはZ7の方が見やすいし、よって撮れた時の解像感は凄いです。
飛ぶ鳥は、レンズの画角、明るさなどの条件もありますが、タカ1213さんがおっしゃられる通り、マルチCAM 20Kのセンサーを持つD5、D850、D500が優れてるとは思います。
ただ、最新のZ7やZ50は最新の画像エンジンついてますので、クリアーな画質は求められると思います。
D780も、ハイブリットAFで、液晶画面で撮影すれば像面位相差の、精度高い撮影はできますが
ただファインダー撮影の場合は、D5のAFアルゴリズムを最適化してるとはいいますが、AFのセンサーは、D7500とかのマルチCAM3500IIが使われてまして、暗い場面などの条件悪い場合は、速度の違いがでます。
順光条件の画質なら、PFレンズがとてもいいです。
逆光などの条件が厳しい場面、AFなどの速さを求められる時は、ボデイより、FLなどの望遠単焦点がいいのかと思われます。
24-70 2.8VRのレンズはAFがとても速いです。
ボデイのAFの違いを確認する場合は、カメラ屋さんなどで、光の条件を変えて比べてみると違いが分かるかと思われます。
ojiyamaさんは画質の違いを求められてるとは思いますので、私程度が助言できるのであれば、飛ぶ鳥まで求めれれてないのであれば、撮影条件が広がるZ7がいいのかと思われます。
ojiyamaさんの作品綺麗なので、参考になるか分かりませんが・・
弩金目さんのおっしゃられる通り、Nikonの経営環境厳しそうですが、長く歴史のある会社ですので、自力で再建し、日本の為に、頑張ってほしいです。
ではでは、長々と失礼いたしました。
書込番号:23389172
9点
>40D大好きさん
>スレ主さんの言ってる1案は、Z 7+300mmPF+1.4テレコンの1.5倍クロップだと思うよ。
私へのコメントでしょうか。
ojiyamaさんは、
>当方、Z50で300mmPF+1.4テレコン愛用者です。
とおっしゃっています。1案は
>1案 Z50をZ7に替えて、1.5クロップで野鳥を撮影
ということなので、Z 7+300mmPF+1.4テレコンの1.5倍クロップに変更した時どうなのか、ということだと思いました。そのうえで、
Z50は最大で5568×3712ピクセル(サイズL:20.7M):画素ピッチ約4.2μm
Z7の1.5倍クロップ(DX)で5408×3600ピクセル(サイズL:19.5M):画素ピッチ約4.3μm
なので、同条件であれば撮れる画像に大差はないはず、と考えました。
>Tsukougeiさん
>Z50もキリっとした写真撮れますが、ファインダーはZ7の方が見やすいし、よって撮れた時の解像感は凄いです。
”よって”は何を受けているのでしょう。たとえばファインダーが見やすいことがピントに影響している、ということでしょうか。
書込番号:23389287
6点
>holorinさん
こんにちは!
”よって”は何を受けているのでしょう。たとえばファインダーが見やすいことがピントに影響している、ということでしょうか。
あっ、ひらがなで誤解があり、すみませんでした。
よっては、近づいての話です。
野鳥や対象に距離的に近づけたとき、の解像度の話でした。
DXより、フルサイズの方が同じレンズを使ったときに、距離の話ですが、対象に近づけますので・・様々な条件で撮れると思います。(Z7で、自分の場合Fn2ボタンに、画像サイズの切り替えを設定してます。遠いときはDXサイズに切り替えて撮影しています。)
ojiyamaさんの作品も、距離だけでなく撮り方がいいのだと思いますが、鳥の羽の1本1本がきれいだと感じました。
コメント頂き、ありがとございます。
書込番号:23389463
2点
>ojiyamaさん
一度、D500をお勧めしますと書き込みしましたが、良く考えたらholorinさんのご指摘通りZ7をDXクロップで使用したらZ50とほぼ同じになります。ましてD500もDX機なのでステップアップになりませんね。従って、500PFでテレコン無しが画質は良くなると思います。
もし、Z50の動体フォーカス能力に不足を感じたらD500をご検討ください。
所で、Z50のフォーカスはf8 対応でしょうか?対応ならば500PFにテレコン使用出来ますが。
普段はZ7に200-500+1.4テレコンでDXクロップで1050mm相当で撮影していますがそれでもトリミングが必要です。高価な556は手が出ません。羨ましいです。重たいレンズで我慢します。(笑)
野鳥撮影は楽しいですよね。なかなか出会えないし上手く撮れない。手強いです。
書込番号:23390159 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ojiyamaさん
はじめまして。
2案がいいなぁって思います。
D500と556の組み合わせで野鳥撮影してます。
手持ちで。
来週くらいに、Z7+556の組み合わせで猛禽類の撮影に行こうかなぁって計画を立ててます。
Z7をDXクロップにしたらどうなるかなぁって気になっています。
2案で、まずは556レンズを予約した方がいいと思います。
いつ入荷するかわからない品物ですからね。
新型コロナウイルスがなぁ。。。
田舎なので、品川、春日部、水戸、川崎、習志野といったナンバーの車を見ると。。。
流石に、北見ナンバーの軽自動車は。。。。引っ越してきたのかなって思う今日この頃。
書込番号:23390383
2点
【有効画素数の比較】
(オリジナル)
・Z7 → 4575万 ※35.9*23.9mm≒858mm2
・Z50 → 2088万 ※23.5*15.7mm≒369mm2
(クロップまたは仮定)
・Z7→APS-C → 1967万 ※23.5*15.7mm≒369mm2
・Z50→フルサイズ→ 4856万 ※35.9*23.9mm≒858mm2
・・・「Z7→APS-C → 1967万」ですから、フルサイズのZ7を買っても【APS-C相当のクロップ】しか使わない場合は、
【わざわざ3倍ぐらい高額なカメラを買って、経済的に世間に貢献される人】
になるのかも知れませんね(^^;
書込番号:23390456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わざわざ3倍ぐらい高額なカメラを買って
↓
わざわざ2倍ほど高額なカメラを買って
書込番号:23390463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ojiyamaさん
追伸
現状のままでも良い写真ですねっ!
現状維持するのも1つの案かと思います。
書込番号:23390485
3点
>ありがとう、世界さん
たまたま野鳥撮影の場合対象が小さくトリミングが必要なのでクロップしますが、風景他の撮影はフルサイズで撮影します。多分、わざわざフルサイズを購入してDXクロップしか使わない人は居ないと思います。少なくとも自分は野鳥撮影以外はフルサイズです。PCが重くて大変です。(笑)
書込番号:23390593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
返信が遅くなって、ごめんなさい。
しかも勘違いでした。
高画素なZ 7だから、クロップしても、Z 50より画素数多いかなと勘違いしちゃいました。
ほとんど変わらないんですね。
書込番号:23390775
0点
>holorinさん
ありがとうございます。
Z7はまず、Z50には無いカメラボディー内手振れ補正と価格的に3倍近いですから、その分どうかな?と思っておりました。
500mmPFはとても良いのでやはり欲しいです。
750mm相当も魅力ですし!
書込番号:23391006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカ1213さん
ありがとうございます。
やはり、500PFは魅力ですね。
全然例えが違いますが、昔レフレックス500mmが欲しかったのに感覚的には似ています。
写真、ありがとうございます。
300PFでは厳しい鮮明さに見えます。
書込番号:23391013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>40D大好きさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りで、300mm x1.4x1.5で630mm
500mmx1.5で750mmになりますので
書込番号:23391020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目さん
ありがとうございます。
コロナの前から危惧のうわさが流れてなかった訳では無いので心配です。
Z用レンズを沢山出して欲しいです。
書込番号:23391026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tsukougeiさん
ありがとうございます。
逆光には何となく感じておりました。
やはり500mmPFは魅力的です。
高価ですので、私の趣味程度に買って良いのかなとも、、
Zボディの次はどんなのがいつ?も気になるのです。
昔、NikonF2時代のオリンパスOM-2の小ささとダイレクト測光。それを思い出すに、
Z50の大きさでZ80とか、進化して欲しいです。
書込番号:23391051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-20E III ノートリ |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR ノートリ |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-20E III ノートリ |
ojiyamaさん
私はZ 50をメインにZ 7を時々使って500mm PFで撮影しています。
結論から言うと今お持ちのZ 50に500mm PF追加でよろしいかと思われます。
テレコン使用しなくても35mm換算で750mmで撮影できますし、お持ちの1.4倍テレコンで35mm換算1050mmまで望遠域を延ばせます。
私は500mm PFに2倍テレコン入れて1000mm(1500mm)も使用しますが、止まりモノならAFも問題無く合います。
F11と暗くなりますが、日中の撮影でしたらISO感度が上がってもそれなりに見られると思います。
ということで2案に一票です
書込番号:23391435
![]()
8点
>Ciamrronさん
Z50+556に1.4と2倍のテレコン使用可能との事、確認出来てスッキリしました。(多分、2倍テレコンは限定的と思いますが。)
ところで、ハヤブサとミミズク?は分かりますが最初の子は何でしょうか?
>ojiyamaさん
F2フォトミック、レフレックス500mmですか、懐かしいです。同世代のようですね。
ニコマート、F3、F4持ってます。レフレックス500mm現役で天体写真用に使用してます。(笑)
あと何年カメラを担いで歩けるか分からないので、買うなら今でしょ。(笑)
後から買わなかっことを後悔するより今買って後悔しましょう。(笑)
当方も悩んた末Z7買ってしまいました。でも、後悔してません。(笑)
問題が解決したらグットアンサーを選んで解決済にしましょう。ルールです。
書込番号:23391536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR DXクロップ トリミングあり |
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III DXクロップ ノートリ |
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III DXクロップ ノートリ |
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR フルサイズノートリ |
ojiyamaさん、タカ1213さん
>Z50+556に1.4と2倍のテレコン使用可能との事、確認出来てスッキリしました。(多分、2倍テレコンは限定的と思いますが。)
Zシリーズのミラーレス機はハイブリッドAF(位相差AF/コントラストAF)なので、レフ機のf8縛りが無いので、2倍テレコン使用時の開放f11でもAF可能です。
>ところで、ハヤブサとミミズク?は分かりますが最初の子は何でしょうか?
この子はミソサザイモドキで英名Wrentitといいます。
アメリカ合衆国とメキシコに生息で撮影地(私の居住地)はロサンゼルスです。
Z 7の掲示板なので、Z 7でDXクロップとFXフルサイズの例をアップしておきます。
被写体はアメリカワシミミズク親子です。
ご参考まで
書込番号:23391620
3点
>ojiyamaさん
こんにちは!
私も、何か思い違いをしてまして、よく理解せずコメントを投稿してまして、すみませんでした。
また、コメント頂きまして有難うございます!
>やはり500mmPFは魅力的です。
高価ですので、私の趣味程度に買って良いのかなとも、、
私は、このレンズを買うときは、お店の店長さんに軽い気持ちで頼んでて、突然、早い納期で年末に届いてしまって、中々手に入らないレンズなので、買えるのか相当悩みましたが、なんとか購入できました。
買ってからは、軽いのでお気軽に持っていくことができ、庭や近所の草花なども撮ることができ、中々楽しめてます(^-^)
趣味の世界で、際限ないですが、価格以上の性能を持つレンズとは思いますので、購入できる機会がありましたら検討されてみてはいかがでしょうか!
>Zボディの次はどんなのがいつ?も気になるのです。
昔、NikonF2時代のオリンパスOM-2の小ささとダイレクト測光。それを思い出すに、
OM-2気になって調べてみました。
私が生まれた年に発売されたカメラですね(笑)
TTLダイレクト測光、現代のカメラの大事な仕組みがこの技術から派生していったのですね!
今見ても、美しい綺麗なカメラですね。
私が、初めて持った1眼はレフはUSというカメラでした。
夜景を撮りにいって、露光が足りず大失敗をした思い出があります。
その後、D70をへて、D200というカメラが出るときに、1000万画素機ということもあって、思い切って購入したのを思い出しました。
今や、2000万画素が主流で、6000万画素機や1億画素機までありますね。
>Z50の大きさでZ80とか、進化して欲しいです。
いいですねー!
業績は厳しそうですが・・
今年もNikonのミラーレス発売されるのではないでしょうか?
D6も発売されようかしてますので、D6のAFを継ぐ、Z50サイズのミラーレス機作ってほしいですね(^-^)
その頃には、Z7も安くなってるでしょうから、
いい機会となればいいですね!
もし、購入された時は、是非、作品みせてくださいねー
ではでは失礼します!
書込番号:23392117
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
>1案 Z 7+300mmPF+1.4テレコンの1.5倍クロップに変更した時どうなのか、ということだと思いました。
仰る通りです。
オートフォーカス精度と、ボディー内手ぶれ補正がどうかなと考えておりました。
どうも、FTZがフォーカスに悪影響のようですね、、、
書込番号:23392334
1点
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。
今朝から、仕事の合間に、それぞれの方に返信を書いていって、先ほど送信したらエラーになって全部パーになってしまいへこんでいます。
返信になっていない方ご容赦ください<(_ _)>
いろいろご意見を伺いますと、Z50+500mmPFの2案がやはり良いような気がしてきました。
D500の連射のスピードとオートフォーカスの良さで、PFと相性も良いとの声も聞きます。
500PFは購入を目標にして、後はZシリーズ、何が今年発売されるかですね。
300PFもとても気に入っていますが、Z50ピントがファームアップデート1.11でかなり良くなりましたが、それでも合いにくいです。飛び物は全然写せる自信がありません。
>Ciamrronさん
以前にもお世話になりました。ありがとうございます。
Z50でそこまで写るのなら、やはり500RFの証人写真。
いつもながら恐れ入ります。
書込番号:23392367
1点
ojiyamaさん
はじめまして。あっ!一回、書き込んでいました。
飛び物は、やっぱり!D500の圧勝かと思います。
ただ、Z50も良いのではないでしょうか?
556+D500で撮影した飛び物を掲載しておきます(o^―^o)ニコ
この写真は、他のレスでも載せましたが・・・(;´∀`)
では!良いお買い物を!!
書込番号:23393053
2点
>GNT0000さん
ありがとうございます。
飛び物を追ったことがほとんど無いですが、多分無理ですね。
やはりD500なのですね、,
Z50+FTZ=395+135=530g
D500=760g
Z7+FTZ=585+135=720g
760-530=230g
760-720=40g
そんなに大きな差でも無い気がしてきました、、、
書込番号:23393258
2点
ojiyamaさん
2案かと思います!
新コロナウイルス、河原なら!
と思い、いや!いかんだろ??!!散歩がてらにと思ったら。。。
マスクつけずにバーベキューはないでしょう!そもそもここって火を使って良いとこなの???
田舎人には、理解不能。同じ県内ですが。LRTよりマスクと火元が大事。
LRTを作りたい市長と県知事!マスク配布!は早急に!!
ダイジマンより。笑
結論
Z7+556での動いている鳥はやめておきましょう。
イライラしてきます。
D500ならこの瞬間を!!!ということ。何回もありました。
オートフォーカス追い付かない!!
二度と猛禽類の撮影には、Z7を持っていくという。。。時間の無駄です。
200枚撮影して、残したのは5枚。。。惨敗です。。。
ただ、とまりものならいいかな。
キジに出会いました。
素晴らしいできでした!
結局、Z7でチョウゲンボウの撮影はダメダメダメです!掲載の価値なしでした。涙
大人しく立木にとまる野鳥撮影には良いですね。
とにかく、立ち止まっているキジはよかった!
この写真はフォトコンに出すので、、、ごめんなさい。
書込番号:23395798
0点
>Ciamrronさん
今晩は、先日はありがとうございました。
Z 50をメインにZ 7を時々使って500mm PFとのことですが、500mmPFを装着して持ち運ぶときはZ50のストラップで大丈夫なのでしょうか?500mmPFにストラップを付けるのですか?
書込番号:23397814
0点
Z 50+Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR リサイズのみ |
Z 50+Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR リサイズのみ |
Z 50+Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR リサイズのみ |
ojiyamaさん
>Z 50をメインにZ 7を時々使って500mm PFとのことですが、500mmPFを装着して持ち運ぶときはZ50のストラップで大丈夫なのでしょうか?500mmPFにストラップを付けるのですか?
FTZアダプターの取説読むと、1300gよりも重たいレンズを装着した場合は、カメラ本体を持たないで、レンズを持ってくださいとあります。
500mm PFは質量約1460gとあるので、私は500mm PFの三脚座に下記の様なストラップを付けて肩からたすき掛けで持ち歩いています。
https://www.blackrapid.com/curve-breathe-cross-body-strap-for-mirrorless-cameras/
上記以外にも種類はあります。
強度的には全然問題ありません。
500mm PFがあまりに軽いので、ついついZ 50につけたまま、カメラボディのグリップ部を握って持ち上げてしまいますが・・・・・
全然問題ありませんが、自己責任ですね。
あとZシリーズの設定については下記の動画が参考になります。
https://youtu.be/GUK0nNAfmyA
Zシリーズでの飛びモノは、ダイナミックAFで撮影するよりは、ワイドエリアAF(S)またはワイドエリアAF(L)で撮影した方が歩留まり上がる様です。
Z 7と500mm PFで飛びモノとかきれいに撮られてますね。
余談ですが、キットレンズもそこそこ撮れます
書込番号:23398384
1点
>GNT0000さん
そうなのですね、ありがとうございます。
Z7でもZ50と大差ないと言うことになる様ですね。
Z50は変なところありますが、とても気に入っているので、飛び物の時用にD500中古でも買おうかな、、、
ニコンの方は、この弱点わかってるとは思うのですが、それは直せないのでしょうか、、、
FTZ2とかできて、解決してくれると良いですね。
記事の写真フォトコンテスト終了後、よろしくお願いいたします。
書込番号:23399714
0点
ojiyamaさん
フォトコンに出さない写真をUPします。
といいますか、このシリーズは、フォトコンに出さないことにしました。
本命があまり良くなかったです(´;ω;`)ウゥゥ
Z7+556で撮影しました。
DX設定です。
チョウゲンボウとキジの写真です。
RAWデータから加工無しのJPEGに落としたものです。
ノートリです。
チョウゲンボウは、頑張ってもこれが精一杯。もう少し粘れば・・・
雲が多かったので、556には不利といえばそれまでなのですが。
キジは、見事な赤の発色ではないかと自画自賛(*^-^*)
この赤は好きです(o^―^o)ニコ
Z7は、風景、お花、ポートレート、止まっている鳥といった動きの少ないものが得意なのでしょうね。
電子ビューファインダーが消えたとたん・・・シャッターチャンスが消えてなくなります(´;ω;`)ウゥゥ
私には、狩りをしている猛禽類の写真をZ7で撮影することは無理です。
D500、D300で頑張ります!!
あっ!モーキンズに行ってこよ(o^―^o)ニコ
書込番号:23399981
0点
>ojiyamaさん
>GNT0000さん
Z7でわんこが走る姿を撮影していましたが、歩留まりは3割程度でした。
野鳥撮影も始めたのですが、飛翔の撮影時にフレームアウトするともう一度ファインダーに捉えるのがとても難しく、
DXクロップでは歩留まりは1割にも満たなかったです。 この為、ファインダーに捉えるのを優先してDXクロップは止めて、
撮影後トリミングすることにして、少し改善しました。
野鳥撮影は一期一会、何時間も待って、一瞬をとらえられなかった時の喪失感は、とても大きかったです。
結局中古D500を購入してしまいました。
AF性能もファインダーの捉えやすさも比較にならないほど素晴らしいです。
>Ciamrronさん
Z7のAF情報ありがとうございます。
失敗が多いですが、ピントが合ったときに傑作が出来るのもZ7ですので、ぜひ試させていただきます!
書込番号:23400513
0点
>ojiyamaさん
こんにちは!
ちょっと思い出しましたが、野鳥撮りの方や、鉄道撮りの方たちが、良く使われてます、多分ご存じだとは思いますが、ドットサイトという照準器があります。
NikonにもDF-M1というドットサイトありまして、NikonのCP+講演の時に写真家の方が、鉄道写真の流し撮りなどに、ミラーレスにつけて、撮影されてると説明されていました。
Z50やZ6なら、秒間のコマ数も多いので、試してみないと分かりませんが、意外と使えるのかもしれませんね!
私も実は持ってはいますが、個人的にはですが、拡大してのEVFが見やすいので、余り使ってはいません!
私は、昨年から航空祭に行くのが好きで、納得のいく写真は中々撮れないのですが、早い機体などは、皆さんおすすめされてますように、D850などの、速いAFのレフ機を持つていきます。
ミラーレスもあたれば像面位相差のAF正確ですから、今度暇な時にドットサイト試してみようと思います!
ちょっと、引っ張り出してz50 につけてみました!
z50 と500mmもFTZの長さも相まって、見た目は中々精悍です(^-^)
余談ですが、航空祭の時に、400mmもZ50 に繋いでみましたが、やっぱり重いので、レンズだけを抱えて、カメラをそーっと持って、使ってみましたよ(笑)
>Ciamrronさん
光の雰囲気もあいまって、羽も1本1本がすっきり見えて、綺麗な作品ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=23388490/ImageID=3381282/
キットレンズも使える方が、いい使い方をすると、こんなに綺麗に撮れるのですね!
また距離の170mmみて、驚きました。この距離だと、速い被写体だと結構難しいですよね!
いい作例を有難うございます(^-^)
ではでは、度々失礼しました。
書込番号:23400967
3点
ojiyamaさん、皆さんこんにちは
>ojiyamaさん
>Z50は変なところありますが、とても気に入っているので、飛び物の時用にD500中古でも買おうかな、、、
D500中古購入もよろしいですが、今年発表されるZ機のスペック確認してからでもよろしいかと・・・
>GNT0000さん
>Z7は、風景、お花、ポートレート、止まっている鳥といった動きの少ないものが得意なのでしょうね。
そうですね、ですがいろいろ工夫して動きもの撮るのも面白いですよ。
>あっ!モーキンズに行ってこよ(o^―^o)ニコ
猛禽類の投稿よろしく!お待ちしてます。
>フルサイズ一合目さん
>Z7のAF情報ありがとうございます。
いろいろいじくって設定変えてみるのも面白そうです。
>Tsukougeiさん
>光の雰囲気もあいまって、羽も1本1本がすっきり見えて、綺麗な作品ですね!
ありがとうございます。
フィールドに通って鳥の習性を見ていると、行動が予見できることが時々あります。
カメラの弱点補うことができた良い例でした。
DF-M1というドットサイト私も愛用しています。
500mm PFに2倍テレコンいれて遠くの被写体撮るときは便利です。
書込番号:23401122
4点
皆さん、こんばんは
返信が追いつかなくて申し訳ありません。
>Ciamrronさん
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ
これは、黒ガラスの子?でしょうか?間違いでしたらお許しください。
Z50+500RFメインというのがとても心強いです。
私も2案が良いかなと思います。
ストラップ、ありがとうございます。
それとYouTubeですが、すごい方ですね、とても参考になります。
ただ、当方、英語に堪能で無いのが玉に瑕です、だれか通訳してほしいです^_^;
>タカ1213さん
レフレックス500mmならZ6か7と言うことになりますね。
500PFと両方は資金的にもちょっと厳しいので、レフレックスは今のところ大切にしまっておきます。
ありがとうございます。
>Tsukougeiさん
いつか買うと思いますので、500PFに絞って考えたいと思います。
照準器
ンパスのEE-1というのを先日から使っており助かっています。
野鳥撮影にも無くてはならない物ですね。
>GNT0000さん
チョウゲンボウ+キジ ありがとうございます。
飛び物は経験不足ですので、僕には無理かな。
キジは以前から撮ってみたいと思っていました。
近辺にもいるらしいので、、
Z50はZ7より飛び物不得意そうです。
でも、考えてみると、キクイタダキも飛び物になりますか?
>フルサイズ一合目さん
やはりD500は名機のようですね。
Z50で行き詰まったら、また、Z新機種見極めて考えたいと思います。ありがとうございます。
飛行機の写真は大好きです。
書込番号:23402219
1点
>ojiyamaさん
>Ciamrronさん
>Tsukougeiさん
>GNT0000さん
書きませんでしたが、DF-M1持っていますが、
D500では無くても行けるのでは?と思うほどOVFは見やすいですね。
今はsigma150-600Cしか持っていませんので、
500f5.6か思い切って600f4行きたいと思っています。
モーキンズ拝見しています。
私は山本山のおばあちゃんに魅了されてしまいました。
今シーズンも奇跡を起こしてくれー!!
書込番号:23402283
1点
ドットサイトは小さな小鳥を撮るときは横に付け両眼視、飛翔体を撮るときはカメラ上部ホットシューに付けます。
両眼視は、望遠レンズで遠くの小さな小鳥をファインダー中央に捉えるのは大変なので、右目を閉じ左目でドットサイトで目標を捉え右目を開けるとファインダー中央に鳥がいると言う使い方。上部ホットシューに付けると覗き直しの分振れたりワンテンポ遅れます。
飛翔体は、ファインダーで捉え続けるのはほぼ不可能なのでファインダーを見ずドットサイトのみでシャッターを押します。
個人の感想なので責任は持ちませんが、参考までに。
そろそろグットアンサーを選び解決済にしませんか?
書込番号:23402572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
>タカ1213さん
いろいろと書き込みいただき、ありがとうございました。
Z7とZ50とD500と300PFと500PFについて、いろいろと皆様の知見を得ることが出来ました。
それと、口コミ掲示板の使い方がよくわかっていないところがあり失礼しましたが、今後共よろしく御願い致します。
書込番号:23403316
1点
もう解決済みなのですが参考になれば。
私はZ50、Z6、Z7を使っています。
主な被写体は風景とJリーグ、ポートレートです。
それぞれのカメラの解像力をみるために、定点撮影でテストをしています。
200‐500oF5.6を使用しての500oでのテストでは、Z50対Z7のDX(APS)では、Z50のほうが解像度、鮮明度が上です。
できるだけ望遠をかせぎたいときには、Z7のDXクロップではなくZ50を使ってます。
また、高感度撮影ではなく低感度からISO1000程度までならば、Z50 とZ6との差はあまりありません。
A1サイズやB1サイズでプリントしての結果です。
データでの比較は、いつもプリントしている長辺82pに拡大して(300dpi)ですぐプリントにできる状態にして、ピクセル等倍でディスプレイ比較をしています。
Z50と16-50mmズームが使用も快適で、撮影結果、拡大結果もよいので、普段使いはZ50がメインになってしまいました。フルサイズ24−70oをつけてZ7で近景、中景を撮るべきなのですが、いつの間にか24−70oはZ6とともに背中のバックに入っていることが多くなってしまいました。
首にこのZ50セットをぶら下げて、肩にはZ7にフルサイズ望遠ズーム(70−300o)をかけて撮影に出かけています。
フルサイズの方で望遠が不足してきたら、Z50に付け替えて450oまで使用しています。
Z6はISO3200以上で使用することが多いです。Jリーグナイターでは大活躍しています(ゴール脇で撮影)。
という訳で、望遠レンズの焦点距離かせぎで、日中でしたらZ50がお勧めです。
鳥のような小型高速移動物体撮影用にD500のような移動物に食いつきの良いZ50上位機種が早期に出るといいですね。
書込番号:23414928
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































