『アトモス環境で普段はリアからテレビ音声は出せますでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アトモス環境で普段はリアからテレビ音声は出せますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
リビングにてドルビーアトモス環境を作ってみたいと考えております。
自宅リフォーム中なのですが、設計の先生からはキッチンからテレビがかなり遠いので、調理中に見たい(聞きたい)場合のため天井埋込などの補助スピーカーがあると良いかも、と勧められています。
どうせ天井に埋めるなら、これをドルビーアトモス環境を作るためのリアスピーカーとして使えないかと考えた次第です。やりたいことは次の二点です

・普段はテレビ音声をテレビ自体か、テレビ前のスピーカー、サウンドバーなどから出力し、これと同じ音声をリビングとキッチンの境くらいの天井に埋めたスピーカーから出力できると嬉しい

・映画を見るときは、できればリモコンなどの簡便な切り替え作業で、天井埋込スピーカーをリアスピーカーとして使い、5.1チャンネル環境か7.1環境が出来れば嬉しい

【重視するポイント】
・しっかりとした高音質というよりはサラウンド感の面白味、新鮮さ重視かなと思います。音楽鑑賞には使わない予定です。
・費用はあまりかけられませんので、中古品で揃えられるのが理想です。
・ホームオーディオとして使っていたスピーカーを何本か流用は出来る環境ですが、見た目的にもすっきりさせたいので、フロントのテレビ側はサウンドバー的なもので済ませられるならありがたいです。
特定の機能を持つAVアンプが必要なら、TVボード内にAVアンプ(新規)を収めてフロント側左右を手持ちスピーカーでまかない(センター省略)、リビング天井設置スピーカー(手持ち)、キッチン境天井埋込スピーカー(新規)による6.1環境(そういうものがあるのかどうかも分かっておりませんが)もいいかなと想像だけしておりますが、こういったことが可能なのかどうかがわからず、御指南頂けたらありがたく存じます。

なおテレビもまだ機種決まっておりません

【予算】
10万円程度(テレビ、手持ちスピーカー以外で)


書込番号:23389102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2020/05/08 09:46(1年以上前)

>自宅改修中さん

リフォーム楽しみですね。
AVアンプならリモコンからの切り替えで、オールステレオ再生できます。全スピーカーから音声が流れるので目的は達成出来るかと思いますよ。

アトモス対応で7.1ch以上のAVアンプを買っとけば問題ないです。ヤマハ・DENON・マランツが評判良いので、この辺から最適なものを探してみれば良いかと。

書込番号:23389146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/05/08 21:53(1年以上前)

>ビビンヌさん
ご回答ありがとうございます!

いまのAVアンプはオールステレオというのが出来るのですね。その機能でこちらの要望は満たせそうです。
ありがとうございます、助かりました!

書込番号:23390671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/08 22:18(1年以上前)

>自宅改修中さん
こんばんは。

スレ主さんの目的を達成するにはサウンドバーでは難しいと思います。
AVアンプが最適ですね。

・ドルビーアトモス対応で
・7.1ch以上の
AVアンプを選びましょう。

ただ、サラウンドスピーカー(リアスピーカー)は通常は耳の高さくらいに設置するので、天井に設置するとなるとやや変則的になりますね。
アトモス再生時は、
・リビング天井設置スピーカーが、アトモスのトップスピーカーの役割(4.1.「2」chの部分)で、
・キッチン境天井埋込スピーカーが、サラウンドスピーカー
になるんでしょうかね。

AVアンプの音場補正機能等を駆使すればアトモスを楽しめる環境は作れそうですが、可能な範囲で最大の音響効果を発揮できるようにスピーカー設置位置は熟考した方が良いかもしれませんね。

書込番号:23390755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/05/16 08:41(1年以上前)

ありがとうございます!
コメント頂戴したことに気づくのが遅れてお礼遅くなりました。

仰るように、キッチン天井の埋め込みをリアスピーカーとして活用出来れば、と結果はともかく、いまは夢想しております。

もちろん理想的なスピーカー取り付け位置ではないのでしょうけども、あとはアンプの音場補正に期待、でしょうか。
予算も限られてるのでいまはマランツ、nr1710かヤマハrx-a1080あたりに気持ちが傾いております。

書込番号:23406274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング