フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (784物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
本日、会社に向う途中でいきなりシートベルトの警告音が車内に響き渡りました。きちんとシートベルトはしておりました。警告音が出た際にも路肩に留め何度も抜き差ししてみました。
メーターパネルにはシートベルトの警告マークが出ていませんでしたが、MFDにシートベルト警告マークが表示されていました。
出社時間も近づいていたため、仕方なく警告音が鳴り響いてる状態で走行しました。ちょっとした段差を過ぎた瞬間一瞬警告音が消える状態に気付きました。そのため、配線の接触が悪いのかと思いました。
幹線道路に出たため、アクセルを踏み込み加速したら急に警告音が止み、警告マークも消えました。
その時確認しとけば良かったのですが、MFDに表示されてた警告マークは助手席のだったのか運転席のだったのか分かりません。
助手席には弁当とお茶の入った袋は置いていましたがたかだか1キロないし2キロ程の重さでも警告マークが出るものなのでしょうか?
中古で買ったフォレスターのため、馴染みのディーラー(マツダ)に聞いてみても聞いたことのない症例とのことでした。
スバルのディーラーおよびカスタマーサービスにも後ほど連絡いたしますが、似たような症状を体験された方はおられますでしょうか?
書込番号:23461758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>自作はまり中さん
この車の詳細は解りませんが
運転席(シートベルトをしている席)以外の席にカバン等荷物を載せていませんでしたか?
シトの積載物が人と反応する場合有るようです
書込番号:23461846
7点
車種は違いますが助手席の弁当等で反応しますよ。
私の弁当袋?にはモバイルバッテリーとか入っていますので結構重たいですけど。
お尻の形状等考えるとセンサーは結構軽い負荷で反応する様です。
書込番号:23461855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
同じ車です。体験したことはありません。助手席に結構重い物を置いていても鳴るケースは少ないです。
シートベルトの表示が正だとすれば、シートの感圧センサーの不良や、配線の断線・コネクタの接触不良では。中古車なら何かの取付の工程で感圧センサの配線をどこかに挟んだ状態にしてしまい、シートの動きで接触不良や絶縁が発生しているかも。ディーラーでダイアグ(履歴)を診てもらえばわかるかもしれません。シートベルト表示が関係ないなら、段差の拍子にドア開閉センサの不良で鳴った可能性もあるかも。
いずれにしても実車確認しないと分かりませんね。
書込番号:23461900
![]()
7点
>gda_hisashiさん
助手席に弁当の袋を置いていました。
加速した際に、弁当の袋の位置が変わったためエラーが消えたのかなと現状考えております。
>コピスタスフグさん
弁当の袋程度でもなるものなんですね。随分とシビアと言うか何というか。ならなくなってしまったため非常に困っております。
>麻呂犬さん
なるほど、その時のダイアログを見てもらえれば原因がはっきりしそうですね。
配線に関しては、購入して3年ほど経ちますが急になったので
コネクタ部分が外れたのかな位にしか考えていませんでした。
今月はコロナ禍の後始末で忙しくディーラーに行ってる暇すら無いのでもう少し落ち着いたら行ってみます。
書込番号:23461927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。返信先のお名前バラバラでした
書込番号:23461928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自作はまり中さん
おそらく、シートベルトの装着を検知しているセンサーの接触不良と思います。
私も何回かびっくりしたことがあります。けたたましい音が響きますので。
私の場合はリアのシートベルトのアラームでした。そして、何かの拍子に鳴り止みます。
SJ5/G ではセンサーの接触不良のトラブルというのが結構あります。
これも困りものですが、せめてあんな大きな音を鳴らすこともないのに・・・
ビックリしてかえって危ないです。
私の場合、ディーラに苦情を言ったのですが、接触不良というのは再現させることが意外に難しく、結局、そのままです。リコールの時、センサーを交換してとお願いしたのですが、多分放置のままです(笑)
最近でも希に、アラームが鳴ることもありますが、また持病が出たのかなと、あきらめています。まあ、ビックリさえしなければ、それほど実害はないかと。
書込番号:23462508
![]()
3点
>M45funさん
センサー系のエラーって多いのですね。初めて知りました。
仕事終わった後、少し検証してみました。
まず、はじめにセンサーの位置を割り出して見ました。点で探るため突っ張り棒を押しあてながら探るとシートの境目より背もたれ側の2箇所でパッセンジャーの表示が出ました。
次に、どれくらいの重さで反応するのか試してみたところ、
2lのペットボトルで反応したりしなかったり。5kgのものでは殆ど反応しました。
確かに今朝弁当の袋を置いていた場所と同じ且つ重さも殆ど同じでした。
取り敢えず原因は分かりましたが、スバルさんのセンサ感度が高すぎる上にピンポイント過ぎです。安全の為なら仕方ないですので後部座席に置くことにします。
根本的な勘違いだったのですが、運転席側のシートベルトを取るとメーターパネルにしか表示されません。MFDには助手席のが表示されます。
原因がはっきりしましたので、この質問は締めさせていただきます。ご回答下さりました皆様ありがとうございました。
書込番号:23462588 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>自作はまり中さん
参考まで
後ろのシートも重さのセンサーが付いています。
荷物を置くとシートベルト警告灯とアラームが鳴りますのでシートベルトをしたままにするか、センサーコネクターを外さないと警告灯とアラームが鳴ります。
自分の車は、買い物荷物を後ろのシートに載せるとシートベルト警告灯が点灯し、アラームか鳴るのでセンサーコネクターをはずしています。
みんカラなどで検索するとセンサーコネクターの外し方はわかります。
書込番号:23465212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















